--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015
06.11

学校開放日と最近の事。

Category: ●子供達の事
学校開放日という私の時代には無かった行事があります。
次は、親子ふれあい会、授業参観、個人懇談会。
二学期に入りまた運動会、発表会、授業参観、懇談会とあり、
三学期の授業参観に懇談会と続きます。
小学校って幼稚園並に面倒臭いのです。(通っている学校は。)

急に、あれ持ってこい、これ持ってこいと持ってこないと材料がない!という。
幼稚園ではみんなで集めて使いましょうだったのに、
小学校だと自分で集めないといけなくなります。
(偏る事も許されない材料集め。)


学校開放日がありました。
一学期の二回目の授業参観で一日学校を解放するのでいつでも参観してくださいという参観日。
凄く助かるシステムだけど、
今年度の参観は殆ど5時間目で参加出来ません。
働いているお母さんが優勢だという事なんでしょうが、
幼稚園児のお母さんは非常に困る時間帯であるのです。
帰宅時間だから。

解放日の場合○時間目が目玉授業だというのはあるけれど、
好きな時間に参加出来るのでとても助かります。
今回は1時間目の参加でした。
うちの子、もの凄くマイペース・・・何だろう、あれ。
算数の授業でしたが、1学級割と少人数だけど更に人数を分けた移動教室でした。

夫がジェスチャーで「手を挙げろ!」とやってたので、
幼稚園が同じ子に睨まれてました・・・やめろって言ってもやる人。
だからなのか、一部小学生に支持されてるんだけど。
(「あのオトーサン楽しいやん!」っていう。)

算数だけは先生が2人付くようになるみたいで、
徹底的に・・・という感じがします。
掛け算が始まる学年なので落ちこぼれさせない様にしてるそうです。
先生も人数が多く、障害を持つお友達も通える学校なので、
障害に対しても偏見がなくて助かります。
問題があった学校だったからこそ取られた対策で、
その上をいい感じに乗っかっています。

今日の授業からして、やはり二年生以上、途中からの転校は無理だと思いました。
福岡県自体テストも全国平均以下だけど、
息子の通う学校は平均以上(平均値並ではなく、以上だそう)、
市内トップを樹立しただけあるなと感じました。
(職員の数の多い事!)
毎日朝からテストで週末は本番のテストがあるんだけど、
今は毎日頑張らせている所です。

最近は毎日友達と道草で帰宅時間も2倍になってるけれど、
塾だ、習い事だと毎日オンパレードで会話もない子よりもいいかなと思ってます。
小学生は小学生なりにしたい事もあるだろうしね。
人の迷惑になる事・危険な事はしない事と約束はしています。

何せ田舎。
「今日ねー、川でタニシを見つけたよ。
 こーーーんなにデッカイやつ。
 オカーサン知らんやろ?」 という、妙な話が出て来たり。
(ハハA.
 「それね、ジャンボタニシって言うよー。
 卵は赤いんだよ。
 もう少ししたら田んぼの稲を見てみて。
 くっついてて気持ち悪いから。」)

「今日ね、川にダンゴムシを流しよったばい。
 可哀想やん。
 でも、ダンゴムシはカニとかエビの仲間だからいいやん?」 とか。
(ハハA.
 「だけどさ、仲間だけど住む場所が違えば死んじゃう事もあるよ。
 ダンゴムシは仲間だけど陸の生き物だし死んじゃったと思うよ。
 流したら可哀想やん?
 今度は流してたらお友達に教えてあげてー。流さないであげてー。」)

田舎満載。
田舎っていい。
フクロウも住んでる。(何故か感動した。)


先日は父が事故を起こし、車を大破させました。
命に別状がないというか、怪我すらしてないのだけど(事故特有の打ち身のみ)、
やはり車の運転のキケンさを感じました。
老化だけでなく、一度脳出血で倒れて居るだけにそれがあるのかもと思います。

私も夫が土日仕事、子供達は土日休みという物凄くハードな日々を送り、
朝になると特に指が痺れる事があります。
疲れの様だけど、看病をしたり、送り出したり、遊んだり、
ここ1ヶ月休みもなくて本当に辛いのです。
みんな今日は休みだね! っていう1日の大切さがとても分かりました。

義祖母がレビー性の認知症が少し入っている様で、
そちらも調べたり、義母の話を聞くのにととても疲れてしまいます。
(同居の義弟夫婦は調べたりすらしてあげないので腹立たしい。
 そして、ドケチ。)

「今日はひまだった。」 という事は幸せな事だと感じるこの頃です。
今日は木曜日。
スイミングの送迎と見学の日です。

娘も息子もスイミングではお友達が出来ました。
子供の順応の早さにもビックリです。
息子はビート板で10m位を泳ぐクラス、
娘はビート版で少しの距離をスイーッと泳ぐクラス。
少しづつですがどちらも上達している様で安心です。
スポンサーサイト

コメント
忙しい日々だね、ゆっくり自分だけでコーヒー飲んでっていう時間も少しは作ってね。

参観日とか算数の授業の話を読んでいると、もう小学生って自覚がでてくるわ。
まだ幼稚園遅れるよってついつい言ってしまっていて、親のほうがまだまだ自覚が足らない日々。
物品準備が必要なの?
図工??
一括購入とかしてくれるといいのにねぇ・・・

学校開放日っていう行事はこちらもなくて、セキュリティはむしろだいじょうぶかと
心配したけど、保護者証つけるからだいじょうぶかな。
参観日ってたち時間が長くて足が疲れる。。。期に2回は同じです。
あとは懇談会だけ。
小学校のほうが忙しいっていうの、なんかわかるな~ 長くなってごめん
Shibacodot 2015.06.11 14:00 | 編集
ありがとうございます~。
10時間程寝かせてくれたら助かるんですけれどもね。

初めての1年生です、
初めての小学校です・・・というのに、
連絡はギリギリだったりどうしたらいいか謎の事も多いかもしれません。
私は2年目だけど、1年目はどうしたらいいのよ?って事が多くて。
図工が特に準備が必要な物が多かったです。
急にスティック糊が、ボンドが・・・と言われたり。
(子供に伝達するので前日夜に言われたりもします。涙)
本当、一括購入してくれてもいいのに~ですよねぇ!
「○○で買った方が安いじゃないのよ!」という親が居るからでしょうかね?

懇談会は私参加した事が無いんです。
家に誰も居ないのに子供だけ帰されたり、
下の子が居るのに無理な時間にされるので参加も困難です。
慣れっこになった親御さんが机をかき集めて始めて居たのをみて
「私の来る世界じゃない。」と帰った事を覚えてます。
学童でもないのにどうしろっていうんでしょうね?
セキュリティは幼稚園よりも緩いですよね。
あいdot 2015.06.12 16:01 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。