--
--.--

スポンサーサイト


2015
05.29

家と町内会。

Category: ●My Home
町内会にお誘いを受けました。
一応町内会指定されているお隣の町内会から。

ありがとう、おじちゃん。
入るよ。 私。
だけどもね、だけどだよ。
子供会はその問題の町内指定の会なんだ。
そっちの町内会に入ってるメリットが何もないんだ、ウチ。
(だから入らない。)

将来的にここに住めば、アレやアレや起きてくると思うんだけど、
だから行動派の町内会ってある意味大事なのかもしれないと思ってね。
町のはずれの我が家地区がどうして、
そちら指定なのか分からないし、
何よりも小学校は新規地区なのに、
町内会は地場の会(本部は遠い。)なのかもわからないでいたの。

いつも挨拶をする方なのだけどもね。
行動派のほうが好きだわ。
将来的にストレスたまるかもしれないけど。
それで正規町内会が外灯代を徴収にきたらスパーン!と「嫌です。」って言いたい。イヒ



家の裏の空き地の問題もダメそうで、萎えました。
「買いたいです!」 宣言をして1か月・・・
いや、信金始動で1か月半。

「会長(最高決定権を持つらしい。本来、社長。)が病気で・・・。」 も嘘だとうと分かり、
本気で萎えたので、増築を減築しようかと思ってます。
増築部のコーキングが怪しい事と、ものすごく暑い・寒い事で、
四季の春・秋以外は和室を使わない事も一つの理由です。
増築という事は、本体よりも後に建った訳で無駄な税金を払ってる。

実家の両親を見ることになっても、部屋は和室を使って貰えばトイレも近いし、
将来的にも困らない。
寧ろ、和室を快適に使えるようにしたいなと思ってます。

本当は新築だった筈が、リフォーム・リノベーション方面に向かい始めた我が家。
地元の繋がりも増えてしまいました。
格安で購入したそんなに古くもない物件だから出来る事がある。
それが中古住宅のいい部分かなーと思います。
新築なら絶対買えない家具が買えるし、
私も外でフルで働かなくて子供のお世話や家の事も出来るし、
新築が総てじゃないな~と、今更思います。


そろそろ好転してるのかな。
おみくじは我が家全員家移りはしないほうがいいと出てました。
問題の騒音①と②も落ち着いたので、
3年前に比べると本当に住みやすくなりました。
問題は自由奔放な団地が近いので学校がNGを出している時間帯に子供が遊びに来る事位。
ゲームしたさに先日も来ました。
「お外で遊んでおいでー。」 というにも遅い時間で驚いたー。
夫が嘔吐下痢で倒れていたので口実が出来て良かったけれども。
スポンサーサイト

コメント
昨日、町内会費払ったばかり。
でもどこの町内会かも知らないし行事ないのか昨年は払っただけよ

お金だけのつながりだよね?

払っておけば、で終了デスネ
これもまたどうかな?
しばこdot 2015.05.29 18:21 | 編集
町内会って戦時中の名残だそうですね。
地域によって色々違うのだなと実感してます。
アパートの時は会費を払っていたのに回覧板は飛ばされていたし、
(ある意味好都合なんですが^^)
その次に住んだ場所は草刈りが趣味の様な地区で無理矢理参加させられ、
今回ははりきった感じの町内会だったりします。

お金だけ~だとその行先は何処なのよ?って思いますね。
外灯費だとか本来市が払うべきものに消えて居たりと、
町内会費は意味不明な部分もあるんですよ~。
これを聞いた時はビックリしました。

うちの場合、問題が起きた時に立ちあがるのが新しい地区の会で、
元ある地区は離れて居る為使ってもない外灯代を4年間払い続けましたよ。
朝8時前の忙しい時間帯に「説明」だとかで押しかけられて、
「もう入りません!忙しいので申し訳ありませーーーん!」と帰したのを覚えてます。
老人はそういう時間の融通がきかなくって。
入っていても苦労するんだろうなーというのが感想です^^;
問題がある地区以外町内会なんて必要ないと思ってますよ~。
あいdot 2015.05.30 07:43 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
