--
--.--

スポンサーサイト


2015
05.13

地域に根付く。~小学生と幼稚園生の違い~

Category: ●子供達の事
子供会に入りました。


自宅のある場所は地区の端っこで、
20年前は山だった場所で。
そんな場所だからか、
地域にも根付く場所にある訳でもないのが楽な部分でした。

子供が小学校へ入学し、1年が経ち子供会のお誘いを受けました。
(町内会に入らずとも子供会のみ入会は出来るらしい。)
1学年上の同じ幼稚園のオカーサンに。
その頃に、息子のクラスメイトが転校する事になり
息子は 「明日は我が身」 と思い始め、
引っ越しはせずに家の売却も諦めました。


地区的にここは別地区の影響を受ける場所だし、
なんだか諸々思うことは多いんだけどね・・・。
ほんっと悩み事化してるし、学校にも嫌な報告はしたし、
私がすんごい剣幕で怒った事もあって、
お友達とオカーサンが詫びに来たんだけどもね。
それでも「離れたくない場所」なのは団地の先には親友が居る事。

地域に根付いてるのか同じ地区の学年違いの子とも仲良くって。
そんなこんなで根付いてしまいました。
(そんなつもり更々無かったのになぁー。)

私も必然的に詳しくなる事もちらほらあって、
知らない場所に、思い入れもない場所なんだけど、
無駄に根付き始めてしまいました。
行事も多いし、根付いて悪いこともないので根付いてようと思います。
(面倒だけど。)



私の仕事は自宅でパソコンを使う仕事。
6か月前に比べると物凄い速さでキーボードが打てる様になりました。
家に誰かいると出来ない仕事で、
家族以外に 「働いてます」 とも言ってなくって、
そんな感じで働いているんだけども
最近は息子に友達が訪ねて来るようになりました。

普通さ。
親同士知ってて、「遊びに行かせていいですか?」 「どうぞー。」 とか、
「いつもご迷惑をお掛けします。」 「いいえ~。」 とかあるじゃない。
それが全然の団地の子で、
ゲームを沢山するのが目的の一つでゲーム以外で遊ばないのがハハ迷惑です。
それも数時間、居座って何も出来ないの。

私、子供が集まって公園でゲームをしてる姿が不思議だったけど、
ものすごく分かる気がする!!
ずーーーーーーっと、永遠とゲームして、
家じゅう探検しまくって(そこに常識も躊躇いもない。)
そんでもって 「のど乾いた!!」 なんて言い出して、
冷蔵庫を子供があければ一緒にのぞいて(それ以上は今はないけど)
物凄く何だろうって不思議な子が多いのが現実なのです。

はっきり言って来て欲しくないっ!


ただね、ちゃんとした幼稚園出身の子にはとんでもなく少ないのも事実です。
息子の親友は
友達と息子のオカーサン同士が 「お邪魔してもいいか」 という話をしてないから
自分は行けないんだと言っていたそうです。

うちも同じ事思ってる。
それに 「一人で行動しない事」 という条件があるので身動きが取れないんだけどね。
(学校からも不審者絡みで そんな連絡が来てる。)


人の家で数時間ゲームするってどうなんだろう・・・。
(ゲームは持たないらしいから、3DSは我が家のものを提供してる。)
なのに、親も何も言わないのが不思議だし、
急にやって来てゲームをやり倒したのに、
次に来るときは 「先日はご迷惑をおかけしまして。」 なんて
挨拶位してもいいんじゃないかって思うんだけどな。

私なら一緒について行って挨拶して帰るわ。
もしくは手土産位握らせると思う・・・。


幼稚園選びも、幼稚園も、家庭のしつけもすごく大切。
うん。 ここでどんな子なのかわかるね。
私の悩みはいつになると解放されるんだろうね。
遊ぶなとは言わないけど、
用事があるって言っても 「自分は5時までいる」 って帰らないし、
せめてゲーム位は持ってきてって思う・・・。
数時間するから息子がバカ化し始めてます。

今日は私も仕事があるからと帰しました。
勿論玄関で。
スポンサーサイト

コメント
ものすごい伝わるよ、この状況。
おかしいご家庭って多いような気がする。
私もタイムリーで、悩み化してました。
ネグレクトー(/。\)それとも、なんだろう?とか。
もう、お付き合いって双方の気持ちあってのものだから、
シャッター閉めちゃおうかしらと腹くくりはじめました。
玄関で帰すって賛成。
おや同士のマナーがあっての事だよ~!
しばこdot 2015.05.13 23:09 | 編集
読ませて頂きました。
付いてくる子ですよね?
うちの息子も年長まではそんな感じでしたが、
お友達と遊ぶ事が主だったので相手の親の機嫌がどうこうではなかったんです。
だけどあからさまに
「(うちの子と遊んでないで)自分の親の所に戻ったらどうなの?」と怒られて
私はその隣に居たのでそれから近付けてません。
(その方は40代ママ友グループ命!の方です。)
その子はshibacoさんに話を聞いて貰いたい子の様なので、
親との会話は本当に少ないかもしれませんねぇ。
男の子って家では外の事あまり持ち帰らないんですけど・・・
(逆も言えるんですけどね。)
女の子の方が寄ってきて
「何してるのぉ~?」「○○ちゃんね、・・・・・」とマシンガンですけど^^
変だなってご家庭は多いですよね。
物凄く荒い子を放置してる親に関してはキチガイかと思います。

1年生は家に来て遊ぶという感じではなかったのだけど、
2年生になったら行動範囲も増えて家に来るようになりました。
通り道なので家の庭で遊ぶ事はあったんですけどね・・・。
大親友のお母さんも近所までお迎えに来ているし
(その子、うちの子と離れたらものすごくいじめにあったみたいです。)
私が決めるのも悪いけれど、どうしても駄目なタイプってありますよね。
遊ぶものを持ち寄る約束が実は持ってなかったというオチ付で、
ひたすらゲームをするのは本当に迷惑だなーと感じますよ。涙
公園で遊んでと言いたいのだけど、
公演は変態のメッカの様なので近づかせていません。
(団地の自治会のものの様だし、遊ばせにくい・・・。)
あいdot 2015.05.15 13:11 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
