恐るべき長期休暇。
魔の2週間も案外あっという間に過ぎ去り、
「うるさぁぁぁぁーーーーーい!!」 「走るなぁぁぁぁぁーーーーー!!」
「そこで跳ねるなぁぁぁぁぁーーーーー!!」 と何度言ったかは分かりません。

そして何度 「このお休みが終わりますように。」 と願ったかも分かりません。
兄妹って凄い。
それも、亥年男と寅年女の最強な組み合わせ+私は狂暴な申年。
良く調べてみると、
亥年といえど数種類あり、息子の年は遊び猪だそうで。
寅年女の年は、広野を駆ける虎だそうで。
申年女の年は、芸をする猿だそうで。
辰年男の年は、寝ている辰だそう。

結論、それぞれかみ合う事はないものの、狂暴性は少ない。 筈。
辰年男と、亥年男は近い存在で、
申年女と、寅年女が近い存在かなという印象。
うちの娘さささささっと何でもやらないと気が済まないタイプ。
(スイッチを間違うと反抗する。)
私は非常に飽きっぽい。
だけどまねすればそれなりに形になるけれど、
続けろと言われると 「嫌。」 っていうタイプ。
強気だけど、強気な奴をみると 「糞。」と思う。
今年も変わらず、何度「糞。」と思ったか。


私の今年は負傷に始まり、
翌日は雪のドツボに嵌り、
その翌日は氷ですっころんで骨にひびを入れヘルニアを悪化させた。

映画でも見ているかの様に、あれやこれやと不幸まみれで、
まみれまくったのであきらめました。
どうせ厄年の前厄だしって事で、懸賞でもして。


子供の宿題はジジババビックリな量で、
私なんて絶対へこたれる量を息子はこなしました。
(5日位居なかったので、それを挽回させました。)

別に勉強が嫌いでもなくって、
寧ろ朝一から勉強してる様な人なので放置でやります。
幾らでも。
「勉強しなさいっ!!明日はテストでしょ!!」 って怒った事もないです。
これ、大事。
「宿題したの!?」 は未だ言った事もありません。
スタート時より当たり前にしておいたので、
しないでいる方がむずむずしてるし、
準備も前もってやってるし、
取り敢えず先生に褒められました。


そんな冬休み。
今年は「お節」などお正月料理の意味を知り、
初詣にも行きましたが、
初詣は福御籤目当てなのは今年も変わらず。
私は置き物を当て(昨年通りデカいのが欲しかったー。)、
その時食いしん坊な人が必ず食べ物を手にします。

お正月がない家だからこそ、
お正月が何なのか教えないといけないとも思いつつ、
礼儀を教えるのもいいチャンスで、
きっと夏休みよりも 冬休みの方が濃いと思います。

まぁ、礼儀だとか勉強だとかいいつつも、
うちの子は偉くない。 (切実。)


とうとう3学期。
来年は亥年男も2年生だし、1年生を引っ張っていく役目。
寅年女は年中さん。
大好きな年長さんのお姉ちゃんともお別れの年だねー。
(寅年女はどうしてだか、上の学年に仲良しの友達をつくる傾向。)

巳年のお犬はアレルっ子で只今ハゲ中。(黒い方。)
戌年のお犬は我儘で、最悪なので娘がご飯をあげてたけれど私に戻りました。
やっぱり犬は男の子が可愛いです。
スポンサーサイト
2015.01.08 / Top↑
Secret