--
--.--



2014
12.20

2度ものケーキ。~勿論、普通のケーキ~

夫の誕生日。

前日に、誕生会という食事をし、ケーキを食べました。(義弟+義実家)
なのに。

なのにだ。


夫 「誕生日ケーキ、欲しいーーーー❤」

夫 「ケーキ食べたいから作ってーーーーー。」切実


と、どうした訳だか言うので、
言った日は帰宅がいように遅かったので翌日。







優しい私は準備をしてあげました。(上から目線。)


だけども、朝から2度もアレコレ持って来てコールで身動きが取れず、
そんなこんなで中身がイオンのスポンジだというのは秘密です。

5号(大きさは号数×3cm)なんて298円だっけ。
そんな激安っぷりなので、何もかもを手抜きすればチープになります。
ココアスポンジにはチョコレートクリーム。

基本のき。

ホイップクリームならばプレーンの物をね。

これも基本のき。


素人にはクリーム相応の中身を使う必要がある訳です。
ちぐはぐでも美味しい場合、プロの仕事です。
(そう思ってる。)







お勧めは一度市販スポンジを食す事にあるのだけれど、
大体分かるスーパーケーキの味だろうと、
シロップはチョコレートシロップを打ってます。
(自分で焼いたスポンジにはシロップ自体を打たないけど。)

オレンジとか、杏とか、迷ったけども。
大人味でラムシロップを打っても美味しい筈だけど、子供が居るのでやめました。
(私も偏頭痛なので冒険はしない主義。)
濃くない、あくまでもシロップです。(チョコレート!!にしない事。)

クリームはチョコレートを混ぜず、敢えて純ココアを混ぜてます。
ここで、ラム酒~。
甘さ割と控えめクリームを真ん中に挟んで、刻んだチョコレートを挟んで。

甘さと固さを少し強めたクリームでコーティング。
1P 198円のちっこいいちごを8個。
(8等分にして絵になる大きさなので。)
 
子供にも受け、大人にも受け、チープ感も激減しました。


寒い日はコレ。







うちの子、変わり者なのか鍋が好き。
野菜が好きではないのだけども、
豆腐が好き過ぎて。

たまらなく好き過ぎて 豆乳鍋を既に5回以上はしてると思います。

おでんは、やっぱりご飯のお供にはならないので、
今回はうどんを入れたのだけど、
さすがお出汁がいいだけあって美味しかったー。

我が家のスープは色んなお魚のお出汁(カツオやイリコを主体に)と干しシイタケ。
ウインナーは必須で、もち巾着は自作して、
ごぼう天は絶対に2袋、でも練り物はこれ以外要らない。

鍋一杯は1回で綺麗さっぱりとなくなります。

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
