--
--.--

スポンサーサイト


2014
10.08

いじめっ子

Category: ●子供達の事
ここは地域性の問題だと思います。
「早く引っ越さなくては!」 と思ってしまいました。

子供同士の喧嘩はある事だと思いますし、
もう小学生にもなれば手を上げないのは当たり前だと思います。
うちは年少さんの娘にも昨年度の学年から、
「先に手を出されても、出したらダメだよ!」 と言ってます。

娘も息子もそれが当たり前で、
手を出してしまった時は理由が知りたいので先生から電話があります。
(幼稚園で聞いても娘は言わないらしいので・・・。
 相手に聞いても誤魔化して言わないみたいで。)
大体先方に原因があって、
つねられたり、絞められたり、齧られたりしてます。
だから、やり返す前に先生に言う様に伝えてます。


今日は兄妹共に被害に遭いました。

娘は近所から幼稚園に行ってる同じ学級の友達に。
もう週2~3回は当たり前なのですが引っ掻かれたり、
首を絞められたり、つねられたり、急に押され怪我をしたり。
大問題児の様で、来年度は厳しい学級にされるんじゃないかなーと。
(間違いなくクラスは離れると思います。)
最初は一緒に遊んでて、
何か急に気に入らなくて遠くからやってきてつねったりするそうです。
勿論、クラスのお友達は先生に助けを求められないので、
先生にお友達を助けてあげる様に言いに行くみたいです。

ある程度でやめさせないと間違いなくいじめの標的にされるタイプだと思います。
だけど、今はまだまだ大丈夫な時期なので見て見ぬふりをしない様に言ってます。
自分がされてるから嫌なのも分かるみたいで、助けてあげてと自分では解決しない様にしてるみたいです。
これも自立かな~。


息子は大問題の地区の子に、お友達と帰宅中に急に襲われたそうです。
こちらは学校へ持っていく問題です。
軽度ですが怪我をしていますが、家は大体しか分かりません。
関わりあうと元気に戻れるとも限らないので関わりません。

小学生にもなって、襲うなんて大きくなればどうなるのでしょうか・・・。
来年度新一年生がやって来ると被害は広がる一方だと思います。
それを見て 「やってみよう!!」 なんて悪の連鎖も起こる可能性もあります。
(地域の問題ね。 深刻・・・深いわ・・・。)


いじめっ子側からすると、苛められる方が悪いとか、
傍から見ても 「原因があるのでは?」 と思われますが、
そもそも急に襲撃する方にも問題があるんだと思います。
小学校では大人しいのに、帰りはいつもコレだとかで。
強い人が居る場所では威張れないんだなーと、
本当に将来が恐ろしく感じます。
病院に行くべきだと思う。

ええ、是非とも行ってもらいたいと思います。

いちいち謝罪に来て欲しくもないし、
恐ろしい事をする子供なので親も親かと思うので家も知られたくない。
良く水を飲みに来てた子だけど、
もう二度と家の敷居は跨がせませんし、
こなくてもいいと思ってます。


福岡県って怖いトコと良く言われますが、
地域じゃなく、地域の中の地区の中のほんの一角が目立つのです。
多分ね、そこが目立つのでそれを避けてれば普通に暮らせます。
うちは学校に行く通り道なのがいけないんだよね。

その子達、幼稚園や保育園で教えて貰わなかったの?
行ってない子も物凄く多くて驚いたけれど、
ランドセルが変だったので聞いてみると叩かれたそうで、
壊されたら弁償してもらいます。
(弁償できない金額だと思いますけど。)
スポンサーサイト

コメント
怪我はすぐ良くなりそうですか?
私、読んでるだけで動悸したよー\(+_<)/
大きなトラブルにならないといいね。
心配ですよね~^_^;
shibacodot 2014.10.08 22:43 | 編集
怪我はシップをもう少し貼れば大丈夫だと思います。
また何に因縁をつけられるか・・・なので、
学校へ貼って行くのはよそうかとも思ってますよ~。
ご心配お掛けしました(;'∀')

こちらから言わなければ大丈夫だし、
手も出してないし、
逆に家に上がって来られて迷惑していたので
落ち度がないのが唯一の救いです。
その子達、大人に気を遣って大人しくしている反面、
家では叩かれたりしているのかも・・・ですね。
親を見て「仕方ないよね。」と思いましたから~。
(威張り倒しているお母さんがお父さんの前では
 とっても大人しくてビックリしました。)

小学校のトラブルは怖いですね。
幼稚園との違いが良く分かります。
幼稚園行事の方が気楽でいいですね~。
園や学校を選ぶ事の大切さが身に沁みます(´・ω・`)
幼稚園だと注意を受ける言葉遣いになり、
訂正、訂正で何とかつないでいる感じですよ。
幼稚園の先生も「これ、仕方ないんですよね~」って言ってました。
幼稚園の私立小が出来たら間違いなく入れてますね、私。
あいdot 2014.10.09 00:05 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
