--
--.--

スポンサーサイト


2014
09.24

違い

Category: ●ハハ記
「書こう」 「書こう」 と全然何もアップしてませんでした。
どっちかって言うと、犬ブロ寄りでした。

何かと成長するにつれて書きづらくなる子ブログ。
成長しても尚 変わらず書き殴れる犬ブロは続きますね。
やはり。
モザイク処理が要らない気楽さったらありゃしない。


そんなこんなで、9月。
私にも変化が訪れました。


そう。



fc2blog_20140924084237072.jpg



鍋で飯を炊く。


圧力鍋ブーム(米ver.)到来。
到来に付き、毎日朝晩と炊かれる米。

うちの炊飯器はそこそこのお値段なのに米が不味い。
炊き方が問題なのか?
早炊きをする私が悪いのか?
水につけておかないのが悪いのか?





答え。

炊飯器の問題!


突き止めました。
圧力鍋で炊くと んまぁーーーーい!!

ええ、ええ。

美味しいんですよ。
問題は水加減なんですが、
これは永遠の問題として十年程前から私の課題ですが、
解決してあるので、
1カップの米=1カップの水を基本として気持ち調整するんです。
米の収穫時期から考えて増減すれば解決します。
(当時、農家の上司より仕入れた情報。)
含水率がものを云う訳で、炊飯器だと解決しますが鍋だと解決しません。
問題が米の含水率だけでは無い様で、
IHを「7」(推奨の中火)で圧を上げるのか、
「6」で圧を上げるのか(弱中火)で少し違う模様。
「10」(推奨の強火)にした場合、オコゲどころか焦げたので別問題として処理。

このね、天候だとか、気分だとか、そんな事で変わる炊けっぷりが楽しめます。
間違いなく電気代も安いです。
( IHだと200Vなんで。)
しかも、8分程しか電気も使わない。
同じレベルで炊こうとすると豊潤炊きに1時間。
炊飯器はただ保温だけしてくれればいいんです。

最近の米が美味いです。
もっちりと。
あっさりと。
どれだけ炊飯器ががんばろうと足元にも及ばない感じで。
米好きの私の悩みも解決です。


そして、マーガリンとバターの違い。
植物性か、動物性の違い。
ちょっとヘルシーなのか、まったり濃いかの違い。


fc2blog_20140924083555974.jpg


バターの圧勝!!!!


マーガリン 破れたり。
クッキーならサックリなっていいし、
お安くケーキだってパンだって焼けるのだけど足りないんです。

コク がね。

コクだって時には必要で、
必要以上の我慢で爆発するのだというのが私の理論。
爆発を治めるのはとても大変で、
それなら爆発する前に原因のものは摂るべきだと思います。

例、オヤツ抜きダイエットとか、脂抜きダイエットとか。

チョコレートダイエットだって、焼き肉ダイエットだって必要で、
適度に食べればストレスもたまらずすんなりいけるんです。


私の我慢したバターはお値段がお高いでしょ。
同量のマーガリンであれば倍以上が買えるというね。
大人で毎日牛乳を飲まない人は多いけど、
私は飲むし酪農家の減少(牛乳が売れないという)も頑張って耐えて欲しいと思います。

人生においてのコクが無くなってしまう。


うちの乳製品の消費量は間違いなく酷いです。
凄いです。
ほんっと。

プレーンヨーグルトは生乳100以外買いません。
チーズは3か月3キロを消費した事もあります。(塩分 気になるー。)
牛乳は多く消費する時は2ℓ/1日です。
安乳 198円が2本。
・・・396円というエンゲル係数の高さ。
うちの食費予算が1日1,000円でしょー、そうすると・・・絶句です。

もうね、本当に酪農業の方たちには頑張って欲しい訳です。
米と乳と豆(納豆)で出来てると思います。
ウチの人間。
スポンサーサイト

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
