--
--.--



2014
07.08

スタミナ丼

Category: ●料理
昨日は大雨(物凄い土砂降りだった+雷)で大変だった我が家地区、
今日は何を考えているのか猛暑か!って突っ込みたくなるお天気にグッタリ。
(九州生まれ、九州育ち、でもこの息の出来ない湿気が大嫌い!!
 ただ暑いだけの方がまだマシだと思う。)
「猛暑」 ではなく、体感が崩れているのでそう感じるだけだと思いますし、
昨日の雨を必死に蒸発しているのでムレムレ状態なのは必至。

地獄です。
外で地獄蒸しが出来ちゃいそう。
(蒸す気は さらさら無い。)

ここんとこ、妙に忙しいというか気疲れする事ばかりで
何だか精神的にも肉体的にも「参ったー!」 と言いたい。
夏休みが来たら子供達を実家に預けよう。
そしてギンギンに冷えた部屋で冬の毛布をかぶって寝よう。
(このちょっと変態っぽい 冬の毛布という部分が大事。)
九電の人に怒られそうだけど。
そういえば今電気代もサマータイムだという事を今日思い出した。
夏の電気代ってケチったら死んじゃうのに毟るね~。


体力も無いので、昨日から体力などの改善料理に挑み中。

と、言っても改善されるかどうかは別問題で、
「やろう!」 という気持ちが大事だと前振っておこう・・・。
ちょっとしたダイエットも必要な様で。

それならいっその事買い物に出て魚なんぞ仕入れればいいのだが、
昨日の雨に負け行き倒れ、
今日の晴れに負けヒキコモリ中。


昼ご飯どうする? ってなった時、
今日思いついたのがスタミナ丼。




豚肉、にら、玉子 という簡単な構成。
要は暑さ(湿度)に弱い私みたいな人間でも出来ちゃうのが大事。
それよりもDOGEZAしなきゃいけないんだ、材料に。

豚肉は最近高騰してタッカイので、
コストコさんアリガトウでコストコで仕入れ。
で、疲れるとそれを分ける事がノビノビになっちゃって、
今回に至っては食べても大丈夫な危険なラインに立たせてしまった。
(相変わらず、切り落としを買って即座にしゃぶしゃぶにはしてみる。)
生食厳禁、生姜及び大蒜をモミモミする事推奨。
獣臭 侮る事無かれ。
(この獣臭を越えると腐る様で・・・これが腹下すギリギリライン。)
私が責任を取ります、と使う事にした。

韮は激安で、農家の皆様ゴメンナサイ価格。
葱も韮も大分県だねー。
大分県に住んでた時なんて葱も韮も干ししいたけも何とも思ってなかったけど。
取り敢えず言いたい。
ここは魚が高い。

玉子はいつも頂きものをありがとう。
頂き物に購入に購入に頂き物に・・・と一時100個所有。
我が家は0個か50個。
50個だった時は卵焼きにも飽き、
気付けば生食禁止令が出てしまう。
(当たり前、1週間しか生食期間は無いのだから。)
現在、怒涛の玉子ブームで消費する、消費する。
で、60個ストックから5個になった。

こういう勿体無い使い方で。


ご飯は見えない仕様。
なぜなら具が2~3人前というボリュームなんで。
味はしっかり大蒜生姜を揉んだお肉に酒まで揉んで、
最後によしだソース。
今日でオシマイになったよしだソース。
(子供達には不評なよしだソースもBBQ肉を揉めば大人気!)

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
