--
--.--

スポンサーサイト


2014
06.10

保育参観 (年少さん①)

Category: ●子供達の事
保育参観がありました。
私、「お友達を作るぞ---!オー!!」 ってタイプではないので
とっても謙虚のつもりです。(どーでもいい、という方が正しい。)
同じく息子の学年に居たオカーサンで唯一そんな方が居ます。
私と同じタイプなんだと思う。(その人、バリバリ働いてる。)
他のオカーサン(息子と同じ学年)は一塊になってます。(引くわー)

未満児学級の馴れ合いではない関係に戻りたい・・・と、
出来もしない事を思いながら何だか物凄く居心地の悪い立場に居るのです。

今年の学年・・・これまた最高に苦手な感じになってまして、
そりゃ~も~、小学校の方が居心地がいいってもんです。
受付してズケズケ入っていく感じがね。
今年の幼稚園のクラスなんて誰がいい出したのか
「お始まりの準備をする迄待とう。」 を何故だか律儀に待ってる人々。
じゃなくって、
何となく始まっちゃうのよ、あれ。

知らん顔しといたけど、日本人って何故真似っこして揃うんだろうね?
初めての保育参観なのに、どうして流れが分かってるのか、
勝手にルールを決めたのか謎。(厚かまし過ぎやん)
OBや現役ハハはルールを守る人半数以上。(今までは何処行った?)
それ以外は場所が開いたらサササッと入ったんだけど。
これが3年かー、辛いなー って言うのも正直な感想です。


先生は兄の年少の時も、娘の年少の時もどうしてだか新人先生。
(昨年の新人先生は経験者で復帰した様子で頼もしかった。)
しかも一番どんくさそうな先生に当たってしまうというね。

しっかりしてなきゃ、ムスメがしっかりするだろうよと応援してます。
車で10分~15分離れた家からね。
そんな感じのクラスなので最近の捌けっぷりはそのせいなのかも。
(また先生の手伝いばかりしてるらしい。)

集中力が全く無かった今日。
何だか未満児の時の最後の保育参観の方が断然凄かったと思ってしまいました。
昨日殆ど寝られなかったせいなのか、
ついついボーッとしてしまうのは一体何だろうね。
スポンサーサイト

コメント
あいさん、よく周りを観察しているね~
わたしなんて、周りの人がグループになっているなぁってところまでで
それ以上みていないので、相手も自分のことなど見ていないと思ってたり・・
結局、だれがだれだか
わからないままですし、あいさつもしたくなさそうにしている人がいるので
へぇ~と放置してそのまま。
誰かといないで、一人でいる人を変な人扱いする人っているのかなぁ?
とも思うので、堂々と一人で立っていると、だれか話しかけてきたりするもんで。

お友達、いないままだけど不便はないですよん~♪

でも、なんとなく、書いておられることはわかるな~
Shibacodot 2014.06.10 22:40 | 編集
適度に思う事はあっても
何を話してるかは全く興味もないんですよ~。
「あー、グループ出来上がったね。」
「この人息子の学年に居たよね。」程度で見てます^^
shibacoさんと同じく私も誰が誰なんだか基本的に分かりません。
寧ろ夫の方が詳しいかも、ですね~☆

息子の学年の時は出しゃばりなオバチャン層が多くて
物凄かったんですよ・・・
集まれば家の中の事をずーーっとお話してる感じの。
(サークル内がそんな感じのグループで途中で行かなくなりました)
基本的にはグループに入っていないけど、
喋ると話すって方が一人で立ってる人には多い気がします。
程好い距離が私には丁度いいです。
あいdot 2014.06.11 08:47 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
