--
--.--

スポンサーサイト


2014
05.13

メダカ

Category: ●My Home
GW中、丁度陶器祭に行っている時の事。
息子から電話があり、
「おかーさん、メダカ飼っていい?」と安易な考えの電話が。

玄関前に良く置いてある鉢でも買って帰れと言わんばかりの電話に驚き、
引かない息子にムムムと思いつつも、
水草を飼ってみたいという私の少しばかりの気持ちでOKしました。





帰宅は醤油ボトルで何だか可哀想だったので瓶に入れました。

これ3~4リットル位のものなので狭く感じたので、
翌日以前使用していた水槽を夫実家が必要との事で持って行ったのを思い出し電話。

答えは「処分した。」との事。
私が独身時代に買ったものを無断で処分ですとー!?って感じですけどね。
当時は変な形だし、フチ無し水槽だったので高かったのよ!って感じですけど・・・

いいんです。
カルシウムだっけ・・・白くなる線が付いてたから。






インテリア重視は避けてある程度の大きさを購入しました。
当時に比べると安くなってました。
やっぱりフチ有りだと見た目がね、ってなるから数も増えてました。

今回の私は慎重派。
同じ店で砂を仕入れる事はせず、選びました。






リアルブラック(サンド)


キラキラしていて光を反射して綺麗なんだけど、
あと数回水替えするまではお水も綺麗にならないのだろうなと思います。
次は水草。

これはもっと慎重です。
前回は砂を投入して魚が死に、
水草を投入して魚が死に、
生き残った1匹は沼化した水草に耐えられなかったのか、
それとも温度上昇が辛かったのかで死んでしまったのです。
実家は井戸(ボウリング)なのでお水の心配は水質面のみだったけど、
カルキ抜きという良く分からない作業になると無理なんですよね、私。

だから今回こそはと慎重です。
癒しの空間を作れるといいなー、と思います。
スポンサーサイト

コメント
メダkよいですね~\(^o^)/
旦那が工場前ですくってきた黒メダカが実家で数年飼育されておりますです!
爺ちゃんも生きがいのようでして・・・
本当に水槽もオサレになりましたもんね~
そうそう私もペコが来る前までは、熱帯魚に夢中で、旦那は水草育てるのが趣味でした!
水槽も凝り出して、でもペコが来てからは、水槽が屋根裏とベランダでいくつも(笑)
本当に見ているだけで癒されました\(^o^)/
本当水の管理が難しいしそうですもんね~
私は雑な性格なのでムリでしたが旦那は必死で管理やってたの思いだします
あいさんなら~きっと素敵なアクアリウム♪完成するんでしょうね~♪
あっぴdot 2014.05.26 23:32 | 編集
爺ちゃんには最高の相手ですね~☆
見てると癒されて水質管理もそう面倒でなくて。
ペコちゃんの前は魚だったんですね!
そうそう、水質管理。
私も14年程前から数年間は必死に水質管理してました。
だけど飲んだくれて帰った日、
魚が全滅してた事を今でも忘れられないんですよ~。
水槽はその頃よりも遥かにお洒落なのが増えてますね。
インテリアとしても最高のものがたっくさん。
だけど小さいものばかりで私の杜撰な管理体制には
恐らくついてこれないだろうと思われます(^-^;

あ。私も雑ですよ。
変な所には非常に細かいド真ん中のA型です。
テーブルが数ミリずれたら分かるいやらしい性格なんです。涙
ただ片付けるのは嫌いです♪
(スイッチ入らないと何もしたくないの~☆)
あいdot 2014.05.27 12:22 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
