--
--.--

スポンサーサイト


2014
04.18

高知旅行 (1)

Category: ●お出掛け
事の発端は「ウンピョウ」でした。

この聞いた事もない言葉をiPhoneで調べると・・・
ウンピョウは雲豹と書き、ネコ科の動物です。
体の模様がとても美しいので乱獲されてしまい、
とうとう絶滅危惧種になってしまったそうなんです。
ユキヒョウと同じく毛皮になり、
高価な値段で取引されているのでしょう。

体は小さく、分かり易く言うならばヤマネコ。
牙と尻尾の長さは猫科の動物で体と比較して一番の長さを誇るらしい・・・。


息子がこの動物に会いたいらしく、
一番近い場所が のいち(高知)と天王寺(大阪)。
勿論、チチハハ絶句ですよ。
第一連休知らずの夫の会社なので、
GWどころか盆正月もありませんので難しいんです。
今回はしっかり下調べをし、
思いついて3月~4月を跨いだ旅行計画にしました。
(とっても無謀な予定を立てています!!)


そうしてると「高知」に反応したのか、娘。
「○○ちゃん(娘の名前)、アンパンマン行ってないやん?
 ○○(兄を呼び捨てにする妹)だけズルイやんっ!」
なんて事を言われたので、かなりハードになった訳です。
アンパンマンミュージアムは火曜日が定休日、
のいち動物園は月曜日が定休日。

ほら、決まった。



今回は国道フェリーで四国入り。
かなり数のあるフェリーですが、
九州の国道と四国の国道って本当は繋がってるんですよ。
フェリーで。
(同じ国道○号線です!)
だから安い!!
休める!!
通った事もない!!

で、決まり。



1-Kouchi



案外綺麗で大きな船。
そして我が家、物凄く駆け込みしてる。
・・そんなつもりはないけど。

増税前というだけではなくて、3月31日までは息子は幼稚園。
4月1日からは息子は小学生・・・つまり、料金が違ってくるんです。
ホテルには問い合わせると「未就学児でいいですよー。」と。
有り難いね、このホテル。


おやつのバナナを持参し、
思いっきり船内で食べる子供達。汗
「今時バナナってー!」って感じだけど、いいの、いいの、健康的で。



お目当てのアンパンマンミュージアムまでの距離が酷い・・・
ビックリした・・・
ナビが阿呆なのに地図を忘れた・・・
なかなか散々ではありました。

結局、行きは恒例の四国渋滞に嵌りました。
遅いのね 運転が。
特に高齢者の場合、九州では抜かれる速度で走ってます。
それにずーーーーっと付き合う車たちで 結局渋滞。
予定が1日ずれた経験上、四国内での予定は緩めが鉄則ですね。
いい場所なんだけどね・・・運転以外は本当大好きな場所。


漸く、アンパンマンミュージアム。



2-Kouchi



やなせたかしさん亡き後のミュージアムですが、
相変わらず楽しい絵が出迎えてくれます。

子供に3DSで写真を撮ってもいいよー、と渡したけれど大間違い。
両手が塞がった状態だと思うように楽しまないんですよ。
画面ばっかり見てて。

禁止したら とっても楽しんでいました。
でも、ここ悲劇の始まりなんですよね。
(次の日、悲惨な事になり、数日後散財します。)


娘が5ヶ月で手があまりかからなくなり、
息子が2歳9ヶ月の時に行った以来のミュージアム。
やなせさんの故郷のミュージアムだけは、
体験型施設ではない本当の美術館です。
息子はアンパンマンが谷に落ちたうさ子さんに顔をあげる絵が大好き。
多分、幼稚園のパズル制作で私が描いたからなんですけどね。

そして夜のパン工場。
これ見逃したー、と大後悔でした。



3-Kouchi



だだんだんとバイキンマンが大好きだった息子に対して娘・・・
今更ですがドキンちゃんが大好きな様です。

やっとチーズを「わんちゃん」と呼ばなくなったしね。
遅いデビューです。
(でもテレビは妖怪ウォッチが好きなのよね~。)


だだんだんの怖さも全く知らないし、
凄さも全然知らないし。



4-Kouchi



だから乗れるんだよ。

一方息子、実は怖くて これ以上近付いていません。笑



この後はホテルへ。
ガソリンスタンドに本気で用事があったのだけど、
駆け込み給油で物凄い列が出来てしまいました。
運よくスムーズに給油出来たけれど、
帰り際後ろを見ると長蛇の列が・・・!!

ホテルのレストランも駆け込み外食。
増税って怖いですね。
どうせ増税しても何も役に立たないのに、
生活必需品の値段まで8%だもの。
この増税がお偉い様方のマネーになりませんように。
(ってなるよね~。)




/ 3月31日
スポンサーサイト

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
