--
--.--

スポンサーサイト


2014
02.13

チョコレート山型食パン

Category:  *パン作り
幼稚園行事がある日はやはり疲れますね。
娘の学年でしたが、これ息子の学年だと更に疲れます。
常識的な方は多いけれど、やっぱり派手だー。


帰りに焼肉ランチ(食べ放題!美味くて安い!)をし、
帰宅後はなーーにもやる気になれずでした。
(夜もお弁当になっちゃったしね。)
楽をしたので朝のパン作りは出来ましたが、
やっぱり買うと体調を壊す夫と食べない子供なので手作りがいいみたいです。







今回は薄めのココア生地にチョコレートを織り込みました。
織り込んだというか、巻き込んだズボラな山型です。

卵は一切使わず、2日はフンワリしっとりしています。
でも、ここまで来るには時間が掛かったんですよ。
大抵焼いた翌日にはパサつきがちだけど、これはしっとりです。
この配合だと割とキメも細かくて美味しいと思えます。


朝は手軽にパンがいいのですが、買うとなるとかなりの出費。
しかも、体調を壊す人間が出るとちょっと問題かな と。
大抵午前中に気分が悪くなって夕方まで動かない夫。
ただ理由は分かりません。

娘は味や食感が苦手なのか「食べれない!」とすぐにギブアップ。
いつの間にかパン嫌いになって来ていて、
それもあって手作りパンで卵サンドを作ったんです。
それが大ヒット!


1斤型で1.5斤を焼くと綺麗に焼けますね。
綺麗な角食であればジャストで作る必要がありますが、
山型だとこれ位のオーバーがリッチに焼けます。

今回は190度を180度にし、焼きを3分追加。
残り23分辺りでアルミを被せて焼きました。
チョコレートチップを巻く事で、チョコレートシートを割愛。
マーブルにしようと思っていなかったのでこれで良しです。
牛乳を10ml弱で増やし、ココア(調整)を投入。
今回も前回と同じく、一次発酵以降の作業は手作業で。
スポンサーサイト

コメント
すごい、研究成果で作られたパン!
どこまで機械でどこまでオーブン手動か、自分が興味を持って
やろうとしないと、成功しないと思う。

幼稚園行事、疲れるっていうのはわかります。
子どもの年が同じというだけで仲良くなるわけない人も
いるんだから、焼き肉行って空気読んでると疲れるのよん。

ご主人、体調悪いのはパンのせいだったら、
どんな添加物使ってるか・・・ブルルル・・・真っ白なパンって
違和感あるもんね確かに。
Shibacodot 2014.02.13 13:58 | 編集
色々参考にしながら、やっと満足いく出来となりました♪
うちのHBさんがおりこうさんなら良かったのに。笑
ただHBさんのお任せだとやっぱり硬いし、
翌日はパン屋さんのパンじゃなくなるんですよね。
卵を使うからしっとりなんて、あれ嘘ですよ♪

幼稚園行事何故か疲れますよねぇ~。
夫と一緒だったので帰りは夫と一緒に焼肉だったんでが、
息子の学年はママさん同士で・・・らしいですよ!!
私そういうの無理だし、グループにも入らずで居心地最悪です。
サークルの時に夫との馴れ初めを話したり、
幼稚園の噂話を永遠と喋る主婦軍団に嫌気がさしてサークルもやめた程です。笑
グループ以外の人同士は挨拶すらしないんですよ。
もう人としてビックリしっぱなしです。
中でもグループに属さないおかーさん同士はつかず離れずですが、
グループの多さは酷いものです。

夫は特に休みだと体が重いらしく、
朝食に市販のパンだと夕方までグダグダしてますよ。
どうやら共通点で朝にコンビニねー、となると弁当を買うんです。
娘も「絶対おにぎり!!」って言う位パンが駄目らしいです。
何があるんでしょうねぇ。
成分表記を見ても確かに知らない食品が沢山ですよ~。
あいdot 2014.02.13 19:19 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
