--
--.--

スポンサーサイト


2014
02.11

山型食パン

Category:  *パン作り
収納から掘り起こしたHBさん。
やはり焼きが問題ありで、
前回のパンは綺麗に焼き色が付きませんでした。

ツインバードの安い物なので、
取り敢えずお任せするより自分で調整した方が美味しいです。
焼き色問題は砂糖のバランスかもですが…
てっぺんだけ色白になります。


生地はずっと悩みましたが、
やっと納得の配合が出来ました。





フワフワに焼くと白パンみたいな感じ!
サンドにすると嵌ります。
ちょっとボーッとしてたので過発酵してないといいですが。


❤︎ 計量時に発酵水を作る。
❤︎ 捏ね ☞ HB
❤︎ 一次発酵 ☞ HB
❤︎ 形成、ベンチ ☞ 手捏ね
❤︎ 二時発酵 ☞ ヒーター
❤︎ 焼き ☞ オーブンで石窯焼き

記録として。
スポンサーサイト

コメント
わたし、HBを持っていますがアレルギーの娘もそろそろ
外のパンを食べれるかなぁ(生カスタードとかマヨ以外)になってきて
使わないですよね。
でっかいのにどうしたらいいやら。
ピザ生地、それもできすぎても困るし。
といっても、手放すと後々後悔しそうだしなぁ。
でっかい、でっかい~
Shibacodot 2014.02.12 21:39 | 編集
お外で買った方が楽ですもんね~。
それに重いし大きいし!(今のは小さいですけどね♪)
娘さん、まだまだ生卵は駄目なんですね。
それもクリアできる日が来るといいですよね(^-^)
息子は犬と離すと犬アレルギーが酷くなってしまう様で、
一緒に生活をする事で克服してますよ。
(花粉症は年々深刻化してますが。汗)

そうそう、HB。
これでピザ生地を作ろうものなら大変ですよねぇ!
半量を手動管理すると丁度いいですよ~。
食パンも買わずに案外簡単ですしね♪
うちの夫、市販だと気分が悪くなるそうで・・・
娘も市販だと残す残すで最近また作り始めました☆
全てお任せせず、面倒だけ手伝ってもらうのがうまく付き合う方法ですね☆
あいdot 2014.02.13 00:42 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
