--
--.--

スポンサーサイト


2013
12.21

とうとう・・・

Category: ●子供達の事
2学期ももう終わり。
着実に進学や進級に向かっているというのに私は現実逃避中!

とうとうこちらにも雪が降り始め、嫌な季節が到来。
バス停が同じ、小学校は別々という息子の友達のおかーさんと
「寒いーーー!!」「寒いーーーっ!!」 と毎日困ってる。

何故かってバス停の周りは見事な田圃。
しかも吹く風は北、田圃も北。
日々酷い風に吹かれ飛ばされつつもバスを待つ。
彼女は大阪出身(雪、殆ど降らない)、
私、大分出身(気候帯で雪を滅多に見ない晴れの地域)・・・
雪を見ると鳥肌立つのよね。
今年は雪遊びなんてハードな事出来るのだろうか。
車中泊なんて絶対無理だー!!
あれは若気の至りだね。
年寄りのする事じゃない。


どんどん最後の行事が過ぎて行き、とうとう発表会がやってくる。
(福岡県じゃ「生活発表会」という。
 子供達の通う幼稚園は劇をせず、言葉の通り生活を発表する。
 親が見ると成長を感じるが、それ以外はきっとイマイチだろうねと思う。)

ちなみに一番の寒さとニュースで言ってた。涙
スポンサーサイト

コメント
育児のことは、こちらのブログに続けていただけると私もうれしい~
アメブロの操作がわたし、複雑で。。。

もう小学生になるんだね~感慨深いよ。
最後の年長さんって忙しいし体力ついたなって思うほど
行事が詰め込まれてませんか?
生活発表って関西もそうだった。
最初、なんだかわからないと思ったけれど、劇よりいいと思う。

一人で家から出て帰ってくるようになるってすごいことだと
私は思うんだ~
最初は心配で、尾行しようかと思ってる私は異常かも!!!
来年はたくましくなって、そうは思わなくなるかしら??

寒いから体調気を付けてね
Shibacodot 2013.12.21 13:12 | 編集
アメブロは手を広げすぎてブログ以外が・・・ですよね。
それにメッセージ機能を使うと跳ね返されるんですよ!!
新エディタと良く新しくなっていて不具合も多いんですよね。

そうなんですよ。
夜なんて全然寝なくて1ヶ月何時間寝たのーって位の子が
とうとう小学生になるんですよ。
あの頃は長いと感じていた時間が今じゃ足りない・・・。

行事やイベントが物凄いですね。
社会見学の量も、スイミングも回数が増えてます。
それにお勉強も始まってるみたいだし、
3学期はもう小学生に近い事をする幼稚園なんですよ。
「おかーさん、大忙しやった~。」って帰ると言うんです。

生活発表会って関西でもそうなんですね!!
私お隣の県出身だけど、最初聞いた時は「何?それ?」でした。
殆どの幼稚園・保育園は劇らしいですよ~。
でも読んで字の如く生活を発表して貰いたいですよね♪

私も外に一人では不安です。
この辺でもこの前事件があって中学生が刺されてるんです。
数年前は小学生を誘拐殺人・・・だそうで。汗
ダンプ・トレーラー等も多くて。
小学校までは勝手に行けるみたいですが怖いですね。
通学路に歩道がないのに車は飛ばすんですよ~。
不安は取り除けないにしても逞しくなりますよ!きっと。
変な事件が多いので「いっておいで!」と気軽に言えませんね。
幸い幼稚園のお友達のお家が近くないので勝手には行かないのですけどね☆
あいdot 2013.12.21 17:23 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
