--
--.--

スポンサーサイト


2013
11.10

タルトタタン

実はずっと作りたくて、ずっと食べたかったもの。
実家から10月頃から沢山の林檎を貰い続け・・・
たまりにたまってどうしようもなくって腰を上げました。







干し柿を作るよりも比べものにならない程楽チンな作業。
干し柿だと渋柿をひたすら剥く、紐にかける作業をする訳だけれど、
タルトタタンの場合数個の林檎を剥いて切って煮詰めて・・・と工程も多い。
即ち飽きた頃に別の作業なんですよね。

紅玉などが良さそうだけど、ふじだったり名前の分からない林檎が沢山。
ときはあま~いので、とき以外の林檎をお鍋でコトコト。

この小さいものだと均等に火が通らないんで途中26cmだか28cmだかの
T-falにかえて作りました。
こっちだと作業は楽チン。
もう本当に柔らかくなって、汁はキャラメルが絡むと扱い辛い。

いつものパートシュクレではなく、
こちら専用タルト生地の様なものを作りかぶせます。
1時間位煮詰めるので、林檎を切る前に作って冷蔵庫で寝かせるのもいいです。
タルト生地だと1~2時間お休みさせるのが美味しくなる秘訣だもんね。







相変わらず、ちょっと失敗続きのタルト地。

どうして上手に出来なくなってきたんだろう。
バターは室温などにしてないのに。
でも前回よりもだいぶまし。







このままじーっくり常温で粗熱を取り、
底抜け型なので粗熱が取れたら底を抜いて周りだけをつけて冷蔵庫へ。







色がちょっと薄い感じもするけれど、
冒険できなかったタルトタタン。
次はキャラメル色ではなく、アンバーの様な色になるといいなー。


あ。
味は知りません。
まだまだ寝かせている途中、夜にでも頂きまぁーす!!



凄く難しそうな名前だし、得体も知れないし、去年初めて知ったもの。
これ一回作れば目分量で出来そうなものでした。笑
(きっとそうすると失敗するんだよね~。)



世界中には色々なスイーツがあって、知らないものも沢山。
だけど最近やっと調べられたのが「パンケーキ」。
レシピを載せているパンケーキに時々、
「厚みが出ないんですけれど!!」と寄せられますが、
厚みを出すものはパンケーキではなく、ホットケーキですね。
薄っぺらなホットケーキを色々アレンジ出来てフンワリ軽くておいしいのが
パンケーキなんだなぁ~、と思っています。
子供達も大好き。
朝から数枚をペロリです。
スポンサーサイト

コメント
あいさん~❤
御風邪の方はいかがですか?
今日は一段と大阪も冷え込んでおります!


そして・・タルトタタン・・確かに舌を噛みそうな名前ですが・・・むっちゃ美味しそう~!嫌・・美味しかったですか?美味しいはずだよね~その色見(ゴクリ)

実は私も家ではホットケーキよく焼いてて、パンケーキ?今流行りですがホットと何が違うのか・・・最近知りましたよ~pp
あいさんの言うとおり、厚いのはホットケーキで薄いのがパンケーキなんですね(^-^)
先日パンケーキ食べにいきましたが、いつもは家でも食べれるし~と遠のいていましたが~又違いますね!
ホットにはホットの美味しさもありまよねし(●^o^●)メイプル~タップリ!しみ込ませ~

でも、あいさんのようにお料理上手なら、本当に家で食べる方がいいですよね~❤
子供ちゃん達もええ~カホリにツラレテ~早起きしちゃいそうですね!
ああ・・・愛さんのお近くに住みたいわ~ホンマpp
あっぴdot 2013.11.11 10:44 | 編集
急に寒くなっちゃいましたね~。
こちらは毎日どんよりなお天気・・・
寒いの暑いの嫌ですよねぇ。

タルトタタン、夫と息子に大好評でしたよ~。
加熱した林檎が嫌いな息子でも美味しかったらしいです。
(この人、良くケーキ屋さんのケーキを残す人です。汗)
キャラメルがまた最高ですね!!
そして甘くないホイップクリームや、バニラアイスを添えると更にgoodです。

ホットケーキと違ってフンワリ半減の分、フワモチでおいしいですよ!
ホットケーキとパンケーキとクレープ(ガレット)って
どうも兄弟みたいなものらしいけれどもどれも違った美味しさですよね。
私も食べに出かけるの好きなんですけど、
これだけは「家で作れるのに勿体無いなぁ。」って思うものなんです。笑

ご近所だったら良かったのに(^-^)v
どうしようもなく食べれない時はあっぴさん家にも持参出来るのに。
(よくある事なんです。↑)
あいdot 2013.11.13 12:41 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
