--
--.--

スポンサーサイト


2013
11.03

還暦祝の特別トルテ

母の還暦祝に。





カットミスで私は食べられなかったけど、
特別仕様のフルーツタルトは凄く喜んでくれました。


トルテ生地はサックサク。
アーモンドクリームにはお鍋で作ったクレームダマンド。
ダマンドとシャンティを合わせたクリームをフルーツの下に乗せています。
敢えてシャンティにはお砂糖を加えず、甘さを出していません。

食後のケーキとなると重くなりがちだけれど、
甘さを失ったケーキの不味さは苦手なので不愉快にならない味です。


林檎はトキ、オレンジ、葡萄(種類不明の葡萄狩りの葡萄)、
ラフランス・・・本当はベリーとかも添えると綺麗なんでしょうが季節外れ。
かといって、冷凍も無かったので緑っぽい感じになってしまいました。

還暦ケーキなので本当は苺が良かったかも知れないなー。



次は夫のお誕生日ケーキ。
何にしようか悩むけれど、大っ嫌いと言う人参や南瓜で色を出した
3Dのキャラケーキに果敢にチャレンジしてみようかなー。
最近怒る事が増えてきたから キャラクターは赤鬼がいいかも!

息子は苺のトルテのマリオ仕様かな!?
スポンサーサイト

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
