予定していた神戸行き。
台風の悪戯でイベントがなくなりました。

ジジババ宅へ預かって貰う予定だった子供たち。
ジジババは予定通り預かりたいとの事だったので預けに実家へ。


私達はどうするか決まっていなかったけれど、
ぎりぎり決まった予定通り宮崎へ!! (完全に馬鹿だと思う。)
宮崎は高速道路がまともに通っていない地域なので遠いよねー。






宮崎といえば、私はチキン南蛮。
子供が小さいので、二人っきりの旅の予定も立たない事。
全然思いつかない。
それに『オイシイ』が無いと行きたくないね、となり迷う迷う。

チキン南蛮の元祖はおぐらではなく、直ちゃんだそうで・・・
おぐらはチキン南蛮にタルタルソースを掛けた元祖だそうです。
発祥は宮崎市でなく、延岡市。
知らなかったー。

という事で、直ちゃん目指してマッシグラ。
到着し、店に行くと張り紙が遠くからチラリ。
すかし名人の私はドキッとしたけれど、お休みではなく準備中。

調べるとスーパーではチキン南蛮のタレが色々あるらしい情報。
買って帰るしかない!!と買って帰りました。
勿論、醤油と共にね。






宮崎醤油って鹿児島と似てるのかなー、と思いつつ。
私は鹿児島の醤油を取り寄せたい位のファンなんです。
味が尖ってなくて美味しい。
甘口なのでまた福岡・大分とは違う味。


そうそう。
チキン南蛮のタレの種類にはビックリ。
醤油やタレコーナーの充実っぷりは人生初という程。
大体チキン南蛮なんて家じゃ食べないし。

このタレで調理したチキン南蛮は子供達に大好評でした。
すっぱいの嫌いだけど、これはとっても美味しいらしい。
やっぱりチキンの柔らかさ(胸身)は直ちゃんには勝てません。
全然パサパサしないので本当にビックリだったー。



帰りはラーメンマンへ。
全然帰りじゃないのに言う事を聞かない夫。
美味しいですが、チキン南蛮食べて良く食べたなって感じです。
福岡で言う魁龍(福岡店)でした。
北九までは行かないコッテリ感。
美味しかったけど、もう何も要らない感じでした。

帰りに大型スーパー兼ホームセンターに寄りたかったけれど、
直前辺りで高速へ・・・
息子と娘にち*ち*豆をお土産にしたかったのになー。
スポンサーサイト
2013.10.30 / Top↑
Secret