--
--.--

スポンサーサイト


2013
10.30

Category: ●お出掛け
予定していた神戸行き。
台風の悪戯でイベントがなくなりました。

ジジババ宅へ預かって貰う予定だった子供たち。
ジジババは予定通り預かりたいとの事だったので預けに実家へ。


私達はどうするか決まっていなかったけれど、
ぎりぎり決まった予定通り宮崎へ!! (完全に馬鹿だと思う。)
宮崎は高速道路がまともに通っていない地域なので遠いよねー。






宮崎といえば、私はチキン南蛮。
子供が小さいので、二人っきりの旅の予定も立たない事。
全然思いつかない。
それに『オイシイ』が無いと行きたくないね、となり迷う迷う。

チキン南蛮の元祖はおぐらではなく、直ちゃんだそうで・・・
おぐらはチキン南蛮にタルタルソースを掛けた元祖だそうです。
発祥は宮崎市でなく、延岡市。
知らなかったー。

という事で、直ちゃん目指してマッシグラ。
到着し、店に行くと張り紙が遠くからチラリ。
すかし名人の私はドキッとしたけれど、お休みではなく準備中。

調べるとスーパーではチキン南蛮のタレが色々あるらしい情報。
買って帰るしかない!!と買って帰りました。
勿論、醤油と共にね。






宮崎醤油って鹿児島と似てるのかなー、と思いつつ。
私は鹿児島の醤油を取り寄せたい位のファンなんです。
味が尖ってなくて美味しい。
甘口なのでまた福岡・大分とは違う味。


そうそう。
チキン南蛮のタレの種類にはビックリ。
醤油やタレコーナーの充実っぷりは人生初という程。
大体チキン南蛮なんて家じゃ食べないし。

このタレで調理したチキン南蛮は子供達に大好評でした。
すっぱいの嫌いだけど、これはとっても美味しいらしい。
やっぱりチキンの柔らかさ(胸身)は直ちゃんには勝てません。
全然パサパサしないので本当にビックリだったー。



帰りはラーメンマンへ。
全然帰りじゃないのに言う事を聞かない夫。
美味しいですが、チキン南蛮食べて良く食べたなって感じです。
福岡で言う魁龍(福岡店)でした。
北九までは行かないコッテリ感。
美味しかったけど、もう何も要らない感じでした。

帰りに大型スーパー兼ホームセンターに寄りたかったけれど、
直前辺りで高速へ・・・
息子と娘にち*ち*豆をお土産にしたかったのになー。
スポンサーサイト

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
