--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013
10.07

ホッコリタルト

最近タルトが好きです。


元々は大嫌いなタルトですが、
この前義母に焼いたタルト生地がすごーく美味しくて嵌りました。
ケーキ屋さんのタルトよりも美味しいっ。

幾ら美味しいケーキ屋さんでも専門店でもない限りなかなか・・・ね。
(専門店は行った事がない。)
いつもタルト、アーモンドクリーム、上に乗っているものがバラバラで
何だかまとまりがない感じがするし、
何よりもタルトがサーッととけずに固いのが嫌いだったんです。
(そうなるとタルトが口の中の水分を全部もっていく!!)







この生地だとタルト生地はサーッと溶けていくし、
アーモンドクリームとも相性が良くて、
尚且つこの組み合わせにモンブランを乗せると感激する美味しさ。


キャンプの時に美味しそうなサツマイモを母に貰ったので、
せっせと裏ごしをしてモンブランに仕立てました。

それとサバトンのマロン缶が少しだけ余っていたのでアーモンドクリームにヌリヌリ。
マロンペーストが甘いのでクレームシャンティは甘さ控えめにし、
スイートポテトペーストは更に甘さ控えめで。

本当はクチナシ等で発色を良くすると美味しそうなんでしょうが、
ここはあくまで何も使わず、素材そのままで綺麗なタマゴ色のモンブランに。







メルの誕生日だった事をこの時に思い出し、
一緒にうつしてあげました。

丁度マロンペーストが余っていたのでメル用ケーキを思いつき、
モンブラン用のペーストではない純粋にお芋のペーストで作成したんです。
自然な甘さに少しお砂糖を加えたもの。








こっちはあげられないよー。


大人用は+シナモン。
子供用に+バニラシュガー。
この組み合わせなかなか美味しいです。
子供がシナモンNGなので泣かないパウダーシュガーをかけただけにしてます。


母の還暦は更にパワーアップしたタルトにする予定。
義母にも1台頼まれているのでそれも作らないといけないです。
(義弟嫁の誕生日ケーキ)
息子の誕生日ケーキはチーズケーキを要望されているので、
今年の12月のケーキは一切買わなくて良さそう。
ケーキばかりも飽きちゃうのでクリスマスケーキはちょっと変化をつけないとな~。
どうしよう・・・。
スポンサーサイト

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。