--
--.--

スポンサーサイト


2013
09.26

お誕生日プレゼント

Category: ●ハハ記
義母の誕生日にケーキを焼きました。

というのも、Kちゃんの作るケーキは基本的に苦手なんです。
一緒に住んでいるので「作る」と言う前に、
義弟に夫が電話して先にケーキを持参すると伝えた訳です。
(スポンジがスカスカで一時はケーキ恐怖症になる・・・。)
夫も子供達も物凄く苦手らしくて大賛成でした。


買った方が安いんじゃないかと思うモンブランタルトを作る事に。
栗は栗から茹でる訳ではなく、サバトンマロンペーストを購入。
ペーストだというのに物凄いゆるさ・・・。
もうね、クレーム出したい位の液状といっていい位。
だけど間に合わないので無理矢理決行したんです。
(時間も無かった。)


タルト生地にアーモンドクリームを馴染ませられる最大の時間は1時間弱。
アーモンドクリームはアーモンドが足りず残念な部分を補う必要が・・・。
トラブルが続くと苛々してしまって上手くいかないね。




これは一緒に焼いたもの。
焦げが一番無かったとはいえ焦げてたー。



「お誕生日おめでとう」と書いたプレートが焦げました。涙
タルト生地を丁寧に仕上げたので凄く味は良かったけれど、苦かった。
それは流石に乗せる訳にはいかないので、
「ごめーーーんっ!!」っていう事で割愛!!

味もサクサク間も最高なんだけど残念だったな。



タルト生地は粗熱を取って、冷蔵庫で冷やすのですが・・・







やはりこれが計算ミスで少し温かかったのと、
気温が高すぎたせいで生クリームがダレてしまう事になり残念なモンブランに。涙
味はとーっても美味しいんですけどね。
見た目が微妙だと味も落ちちゃいますね。汗

この後の写真はありません・・・。



次のプレゼントケーキは実母。
還暦のお祝いなので派手にしようとは思います。
スポンサーサイト

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
