--
--.--

スポンサーサイト


2013
08.07

浴衣 +追記

Category: ●Hand Made
久しぶりのハンドメイド記録。


今年は何かと時間が無くて
買おうか迷った浴衣ですが…




✼浴衣ドレス、上




✼浴衣ドレス、下



作りました。
頼む事も出来たんだけど、意地で作った感じ。
それで良かったかな、とも思います。

ど派手なドレス浴衣は好みでないので、
衿にはレースを入れず、
歩きやすくスカートは若干短め。
ギャザーを沢山取らず、ワンサイズ長さを抑えたり。
既成型紙通りで無く作りました。
レースも適応サイズでなく、
ワンサイズ抑えて少し見える程度に。


写真は取り忘れた為、3回洗濯後。笑
和服好きな娘は本当に喜んでくれました。
生地は通気性が良く、
縦向き数センチ置きに通気孔みたいなのがあるもの。
娘チョイス、義母と一緒していたので買って頂きました。
それでも買うより断然安い金額。

義母には義弟と同居なので頼まなかったの。
嫁と盛り上がりながら事を進めるのが
なーんとなく腹立たしくて。笑
それよりも「お母さんが作った!」と
喜んでくれる方が何よりも替え難いよね。


義弟嫁チョイスでペチコート買ったり、
レース盛られるのも嫌だからなのもあるけどね。
私、和装は古典的なのが好み。
娘も同じくみたいです。


幼稚園夏祭りでも好評でした。
みんなに可愛いね~と言って頂きました♡



* 追 記 *

⇒ 全体図


Natu-maturi2013




久し振りのデジカメ写真。
帯をするとまた変わるね~。
幼児用のふんわりした帯でも十分可愛いです。
こちらは結構締めるので、
ジジババに預けた際にはこちらの帯ではない方を渡しました。

髪の毛はサイドからのみつあみを回し反対側でお団子スタイル。
整髪料を使わず、スルッとした髪を結うとバラバラに・・・。
花火大会の際はツーテールにしてみつあみをお団子にしたら
結構長時間耐えられたのでこちらにすれば良かった~。
スポンサーサイト

コメント
オォ、
大作ですね~!アレンジも効かせてるんですね。
熱いから通気するといいよね。
レース控えめは賛成。
言っては悪いですが、アホみたいな派手ピンクレースは
和装品にする必要があるんかと思うんで

あいさんのは古典でいいわ~(#^.^#)

娘さんのセンスもいいねぇ!
shibacodot 2013.08.07 08:18 | 編集
今回は意外とあっさり出来ました☆
と、言っても合間を見てなので3日位(^-^;
通気しないと夜と言っても暑いですもんね~。
この生地なかなかいいですよ!
厚みは割とあるので透け感は無いし、
しっかり通気はしているみたいで息子の甚平の方が暑いみたいです。
(息子は恐竜柄の白の既製品をチョイスしました☆
 ハデハデの龍やスカルは駄目みたいです。笑)

良かった~。
結構浴衣ドレスになると派手なんですよね。
だから「派手じゃないと意味無いでしょ!」って人が多い気がして。
お店にディスプレイしてある物は本当に凄いんですよね。
キラキラフリフリ派手過ぎるっ!!
あれは洋装品ですよね。笑
娘の七五三の着物は古典柄にしましたよ(^-^)
派手さは無いけれど、古き良き柄ですよね。
(この着物はもう着れないです。笑)

洋装だと娘はキラキラでリボンが付いて
フリフリしてる物が好きなんですよ~。
和と洋では全く好みが違うのが面白いんです♪
あいdot 2013.08.07 13:56 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
