--
--.--



2013
07.04

久し振りにチーズケーキ

今日のお天気もパッとしないお天気。
昨日なんて風に飛ばされて雨に流れたらどうしようと思ってた。
バスのお迎えの間だけマシになって良かったけど、
雷がゴロゴロだったから電柱の下に居た為、
「此処にズドーンって来たら、私死ぬな。」って思ったよ。
一昨日なんて梅雨明けのモワッと感が凄かった。







機嫌が悪いにも理由がある。
理由が無くて機嫌が悪いなんてあるのか?

隣の木がまたもや乱入して家ギリギリにワッサワッサ揺れている。
境界ギリギリに2本も植えてる事に苛立つ。
最初は小さかった木も今では広がりを見せ、
その内 "巨大な木" になる事は誰だって分かるのではないかと思うが、
そうではない少数派と思われる人間は居るものなんだ。

どうして人の家近くに植えるのに、自分の家近くに植えないのか。
そもそも後に隣に家が建つなら「後先も分からない奴だ」と思うけれど、
それも逆で我が家が先。
我が家はそんな場所に木なんて一切植えて居ない。
お掃除させる事になると申し訳ないからね。

外見ではとてもまともそうに見えるけれど、
植物が物語ってる「我が家はドキューン一家です。」は隠せない。
我が家なのに我が家の通路は通れませんが、切りません。

ため息と苛立ちで切ってあげたいけれど、
法律上 侵入した根は切ることが可能だが枝を切ると軽犯罪になる。
「そういうお馬鹿が居ないだろう。」の想定だろうか?
しかもそれを知っているからなのか
「すみません」ではなく逃げる隠れる不法侵入するという気持ちの悪さ。

そしてうちのブルーベリーを折った疑惑は捨てがたい。
(隠蔽するかの様に土に折れたものを挿していた。)
取り敢えず住み替え希望。








メルも機嫌が宜しくない。
どんよりした天気はどんよりするよね。









私もこんな気持ち。
ご近所運が非常に悪いのは私のせいだと思う。
臨時休業率・工事率が非常に高いのも私のせいだと思う。
でも人を呼び寄せる率も高いんだよ。
ガラガラのお店に行けば何故か人がダダーッとやってくる。
ガラガラのATMにだって呼び寄せるのは得意さ。


気分転換なのか、ストレスなのか、
尋常な迄のスイーツ熱が冷めず作ろうとサササッと作る。




【 ベイクドチーズケーキ 】




アプリコットソースをたっぷり塗り込む。
久し振りに作るとやはり味はともかく見た目が不味い(o◔艸◔o)
厚みも出ず、シリコン型でして失敗した!と思わざるを得ない。
シリコンは抜けない為非常に扱い辛い。
底抜け丸はやはり考えられたものなのだと痛感した。

シリコンだから簡単に抜けると思いきや抜けない為、
必ずバターを塗って粉を叩いておくという工程が発生する。
面倒くさっ。


そして毎回レモン汁を買うのを忘れてしまうけれど、
それが何故なのかも分からない。
「チーズケーキ作ろう!!」と買い物に行っても買って来ない。
リキュールはラムなので、レーズンを若干敷きこんでみる。

メルのは無いけどね。









にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

コメント
戸建てに憧れるのですが、そういう樹木の
ストレスを受けちゃうこともあるんですね!
迷惑って言いに行き何かされても怖いもんね。

住み替えする目標があると、
気分的にもまぁいいかと思えるのかな。
お隣の方、何を思っているんだろう?
見かけてないので、読んでいると目にしたくなっちゃう(^^ゞ
shibacodot 2013.07.04 20:11 | 編集
そうなんですよ!樹木は厄介ですね。
「ワタシこの木の為にこの先どれ位の時間を無駄にするんだろう?」
「家にくっついたなー。傷むなー。」
もう本当にストレス以外何も無いんですよ。
癒しではないストレスなんて今まで感じた事無かったです。
見てみると吃驚しますよ。
とっても普通、寧ろ常識人に思って居たんですが
とんでもないDQNな部分にも驚かされます!!

住み替えは目標ですねー。
こんな時期なのでなかなか難しいんでしょうけどね。
住む場所を変えると住み易いんだろうなーと思うのだけど、
これ以上便利な田舎も無いんですよね。汗
あいdot 2013.07.08 16:43 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
