--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013
06.27

梅酒

Category: ●料理
今年こそはどうしても作りたかった梅酒。
季節は到来したものの、何だかやる気が出ない。

やっとこさ重い腰を上げて、198円で南高梅を買いました。
(激安っ!!他店価格+200円)







水洗いし、蔕を取る。
この肯定が案外地味過ぎてシックリきました。
嵌りました。

仄かに熟れた実がどっさり。








取り敢えず1kg。
リカーは1800mlあるのに、瓶が900mlが2本。
足りる筈も無く買い足し2本。







梅と氷砂糖を交互に入れたけれど、
別に交互じゃなくてもいいみたいでした。

なので残りの2本は下に梅、上に砂糖。
12時間もしない内に梅がプカプカし始めてました。






食品保存瓶だと置いていて可愛いね。
オッシャレーな瓶を買わずとも大丈夫!
マスキングテープでラベルを作って出来上がり。



時々飲みたくなるもの。






マウントレーニアの甘さタップリ目。
ティラミスの味を感じなかったのは私だけなんでしょうか。
スポンサーサイト

コメント
出来上がると重宝しますよ!

我が家には7年ものが1本残っていて
もったいなくて飲めない状態に~(#^.^#)

そうそう、取りかかるまでが、
面倒なんですよね…

shibacodot 2013.06.27 17:50 | 編集
7年物ですか~!!
私昨年末に「これ何年だろう?怪しいよね。」で捨てました。
その後に手作り梅酒の賞味期限を調べました・・・。
時既に遅しですね。
恐らくshibacoさんのと同じ位だと思われるものでした。
その数ヶ月前に飲んでみたけどまろやか~でしたよ(^-^)v
でも怪しさ満点で疑ってるのでお腹壊すかなと心配ばかり。笑

何でも取り掛かっちゃえばそうでもないのですけどね♪
今年は果実酒作って楽しもうかなと思ってマス☆
あいdot 2013.06.28 12:29 | 編集
梅酒も漬ければよかったと後悔です!(梅ジュース3瓶w)
そうなんですよね~私も初めて梅ジュース挑戦だったんですが、全部一度に入れずとも、小分けで調節して入れれば重くないしよかったんや~と・・・
後から気付きそして3瓶なりましたpp

私も梅が安くなってましたが198は安い!
そして青梅に南高梅の違いが分からなくて・・・・最初のは青梅で小さくて1っ週間でほぼシワクチャ・・・
今はデカイ南高梅なんですよ~大きさで名前も違うのかな??

梅酒は長年おいてもよいのですね!
友達のお母さんに毎年梅酒を頂いたのが・・たまってきていてpp
もうダメ?かな・と思ってたりで友達のわけちゃいましたが~ww
小さな瓶をアレンジしたら置いてても可愛いですね!
あっぴdot 2013.06.28 23:55 | 編集
凄い♪
でも梅ジュースは使えるヤツですよね。
焼酎で割っても良し、それに未成年でも飲めるし、
私は1瓶梅ジュースにすれば良かった。涙
実際1~2ℓ位の入れ物がいいですよね。
扱い易いし、酸化も防げるし(^-^)v

そのお値段かなり珍しいですよね~。
今までみた最安値は398円でしたもん!
福岡県って収入と物価などの比率が酷い町なんですって・・・
なので本当に何でも高い。(東京ぶってる!!怒)
時々だけど破格もあるので吃驚。笑
南高梅って種類なんですかね!?
青梅だと灰汁抜きが必要との事で避けてました、私。

梅酒は1年過ぎて梅を取り出して遮光瓶に移せば10年なんてへっちゃらみたいですね♪
我が家のお宝梅酒は状態が悪くなってしまったので知らずに捨てちゃいましたが、
梅を取り出して何度か漉してメンテすれば大丈夫みたいですね。
5年も過ぎるとブランデー漬けみたいな色になってて、
梅もあったので怪しさ満点でしたよ~。
メンテの仕方を知ったのは捨てた後でした。涙
梅は苦いけど、5年過ぎた梅酒は見事な味ですよっ(^-^)

今度は杏に挑戦しようと密かに思ってます!!
(ブルーベリーもしたいけれど今年は超不作なので、
 買い足した1本は子供達の格好の餌食となっとります☆)
あいdot 2013.06.29 15:25 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。