--
--.--

スポンサーサイト


2013
05.05

連続休日のあれこれ。

Category: ●ハハ記
2日からムスコとムスメはジジババ家(私の実家)へ行き満喫中。
私も小さい頃は良くあった事だが、
結構これ疲れるんだよねー。
実家の勝手な事情で帰宅も1日のびのび。
しかも明日はお迎えに行く事になる。


そうとは知らず、昨日は大きめのDIYショップへ。







苗を買う。

全てハーブ、しかも98円で叩き売られていた。
最近はラベンダーも恒例の便所のハーブでもないイメージ。
フレンチラベンダーと、デンターラベンダー(フリンジドラベンダー)を買う。
壮大な計画がある為 我が家にやって来た頼もしい存在。

勝手口に昨年植えたラナンキュラス。
今年も欲しかったが手に入らず、今年は何にしよう・・・。
一昨年はアメリカンブルーだったが、花に限らずでいいのでは?
トマトは根が張るので却下したが、ハーブだって結構凄いと帰宅後気付く。
買ったのは2種のバジル。
最初のイタリアンパセリにしときゃ良かった・・・。

バジルも変な品種が出現。
紫蘇科という事で、赤紫蘇的な存在のダークオーパルバジル。
そしていかにも食べたくなさそうな・・・バジルブルー。
名前からして戦隊でも採用される日が来る事を祈るよ。
バジル戦隊よ、今年はチミ等が頑張ってくれたまえ。







ところで、こちら。

殆ど誰も知らない存在の三つ葉。
売られていたのはスーパー(イオン)だったキミ。
未だに枯れずに葉っぱをつけてくれている。

三つ葉好きの私にはとってもありがたいのだが、
買ったのは2月の終わり頃だった。
かれこれ3ヶ月、水をやるだけで伸びては切られる三つ葉ちゃん。

こんなに愉しませて貰っていいのだろうか?
そろそろこの三つ葉ちゃんとはお別れになりそうだと思いつつ1ヶ月。
味が薄くなっている様な気がしなくもない。(肥料不足?)







休みなのに普通に出勤していく夫。
子供も居ないし、夜勤なので今日のお弁当は手作り豆腐ハンバーグwith三つ葉。

キッチンにあると欲しい時にチョキンッと切られる。
うちにある植物は本当に働き者。
役立たずなのはウィルマー君とキミだけね。







所で、キミ誰?
どうしてもこの形の葉っぱ(多肉)が欲しかった。
○○かずらとかじゃなく、ワイヤー系の観葉植物じゃなく、コレ。
トイレで活躍して貰っていたのに、今じゃ上下のトイレのどちらも居ない。
実も生らず、ただただ伸びるだけ。

他の珈琲や、オリーブやブルーベリー、そして大量の苺は実を付けてくれているのにね。


そんな暇で仕方ない、何とも張り合いの無い一日を過す日。
子供の存在は時々ワァーーーーッとなるけれど、居ないと物凄く楽しくないと痛感。
子供を作らない(お金が掛かるから!が理由)のオイチャン家もさっさと作ればいいのに。

もうじき我が家では苺狩りが楽しめそう。
今年はでっかいコンテナ1つとプランター1つ分の苺を準備したハハ。
忙しくてもやはり子育ては楽しいかも。
スポンサーサイト

コメント
わ~(*^_^*)
私も普通~の植物では物足らずpp
その多肉さんはペペロミア?緑のタイコ?さんかな??
我が家は多肉もなぜだか枯らしてしまう(笑)

自家製イチゴ狩り楽しみですね!
あっぴdot 2013.05.07 14:57 | 編集
あっぴさん家の植物いいですよねー。
私も欲しいんだけど、手が出ない。笑
そして変わった植物は普通売ってない。涙

調べてみると緑の太鼓さんでした。
一度お見かけして、それっきり見なくて探してたんですよ。
変な植物面白いですよねー。
ただちゃんと調べて育てないと我が家のお隣さんみたいになっちゃう!
(我が家に落葉させるのが趣味のご様子。)
あいdot 2013.05.08 13:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
