2013
05.05

2013 波佐見陶器まつり。

Category: ●お出掛け
ずっと行きたかった陶器市。
有田だけかと思っていたら、あの波佐見でも陶器市。

子供も居ないし、思い立ったら吉日。
レッツゴー。


早朝に出る筈がグズグズする夫。
そして何気に汚れた部分だけのかる~い洗車。


その結果。



PICT0001_20130505132159.jpg



どーでもいい、ありえんばかりの渋滞にどっぷり嵌る。
もう全然動かないし、トイレに行きたいと思ってずっとガマン。

事故だと知ったのは渋滞情報を調べたからだったので、
有田波佐見ICまで渋滞ではないと知りホッとしつつもイライラする。

「流石にこの渋滞で当事者もdogezaしてるやろ。」と思ったがしてなかった。
寧ろ無視してた。
玉突き3台目はガックリしてたけど、イライラしてイイ事はヒトツも無い事を物語っていた。
私の得意中の得意な地図がないので、
見づらいグーグルマップで裏道抜けながらやっとこさ近付く。



PICT0002_20130505132200.jpg



地図が得意で、偏頭痛が無い限り車酔いもしない為、
我が家のアナログなボロ車ではどうも地図が必要だ。

ナビが阿呆な時はアナログの方が賢い。


波佐見といえば、あの有名な白山陶器さんだったり。
古くから有田と違う方向性なのでとても使いやすい食器。
見た目がまた可愛い。


・・・と、云ってもこの先の写真はない。
手前で駐車しないと痛い目に遭う事必至。
一旦戻りP待ちもせずに空きPに駐車。(民間なのでお値段バラバラ)


ぱっと見、広さは大した事が無いと思いきや奥行きがあり過ぎた。
出遭った食器は買うべしの理論に基づき買い物。
おばちゃん達は物凄かったけど、私はそうでもない。
「喰う」ばかりの夫に嫌気がさし、ヒトリで店内人込みに突入する。

どうしても欲しかった急須と醤油さし 何が何でも買わなければ。
一応ネットでザッと調べておき、あとは運任せ。

「オイチャン家やったら2周して金額メモるやろうねー。」といいつつ、
あちこち見て回る。
欲しい食器もあったけど3割引きだったらゴメンネと店を後にする。
どうしても欲しいかというと間違いなく違うから。

衝動買い程勿体無いものはない。
それが「欲しい物」との違い。
使わなくてもコレクションならそれでいい。

あるお店で最後の一点の急須に出会い購入。
結局その先出会う事も無く終了した。
帰り道の白山陶器の人込みで醤油サシを買い帰宅。



PICT0003_20130505132201.jpg



来客時に困っていた飯碗を買う。
長十郎窯のもので更なる値下げをしていた。
B級と言われても良く分からない。

急須はオサレな食器屋さんでも見かける西山。
良く見ると中にヒトツ点がついてある。
あとはどこがどうなんだか分からない。
たったそれだけでB級。

飯碗は何処か忘れたがペアで購入。
手が込んである。
この朱と藍がどうしても綺麗だった。
こちら斑が若干あるが、味とも云える。

醤油さしは白山。
あの超有名店が半額。


西山の茶が欲しかったけれども何処でも出会う事が無かった。
あの飴色がとっても綺麗。

全てが波佐見とは限らず、他地区のものもある。
思った以上に広く、後半は疲れ果てた。
思った事は、欲しいものに出会ったら値段はともかく買っておけって事。
「他にも安いものがあるかも」と思えば場所も忘れるし、
万が一覚えて居てももう無いかもしれない。
一期一会なんだって事。


初めての陶器市、楽しかったー。
来年は有田に参加したいな。

残念だったのは一箇所行きたい店舗があったけれど、
そこに寄れなかった事。
出展してるのか不明だけれど、駐車場が反対の向きだった為
徒歩で行けなかったのと満車で止められなかった。
500円出して見るだけなのもと思い泣く泣く帰宅。



帰りにばーちゃん家で作業中のオイチャンの冷やかしに行ったら手伝わされた。
私は口だけ出しといたけど、
誰一人として食器にはキョウミ無し・・・この楽しさ共有する人が居ないのが残念過ぎる。
スポンサーサイト

コメント
え、私は陶芸好きだよ!
萩が好きです、無地っけのなかに素朴なぬくもり~(#^.^#)

でも今は育児中で、薄いコレールで
我慢してるんだ~^_^;
いいね、夫婦で外出。
shibacodot 2013.05.07 20:56 | 編集
萩は色も綺麗ですよね~☆
でもまだまだ割らしてしまう時期だし、
我が家の子供用は頂き物が多いですね。
陶器市だと物凄く安いの!(B級なら半値以下)
なのでいいものをお安く買う手もありだなと思いました。
あのお祭りの雰囲気なかなか楽しいですよ^^
別に安いから買いに行っただけじゃなく、
行ってみたかったのに全然分かって貰えてないのです。涙

預けた時は普段行けない場所に行っていますよ☆
預けると疲れるみたいで今日息子は高熱を出してお休みです。汗
あいdot 2013.05.08 13:19 | 編集
hasami焼きって私も友達のヴログで初めてしったのですよ~
ステキな焼き物が本当たくさんありますよね!
我が家にも使えないwコレクタブルな食器がありますがコレクションなので眺めては楽しい気持ちになっておりますpp
ネットであらかじめ下調べ・・これは大事ですよね


そして、あいさん、ステキな陶器買われたのですね~!
柄が可愛くてむ~~~~っちゃ!私も好きな感じだな~(●^o^●)
あっぴdot 2013.05.08 16:15 | 編集
最近の波佐見いいですよねー。
有田が献上、波佐見が自宅用だったみたいで
日常使う物なだけに使い易いんですよ(^-^)
但し薄い分「割れそう・・・。」と思うんだけど、
これ案外強いんですねー。 ビックリ。
西山のあめ釉が欲しかったんだけど無かった。
出てたなら早い者勝ちですもんねー。

コレクションは見ていて楽しい物だし、
いざ使う時があればそれはそれでまた楽しみー☆
無用程無駄な物はないですもんね。
「安い」だけど使わない・見ないじゃ意味が無いですもん。

他にもいいなーが沢山あったんだけど置き場が無くて。笑
そして何より今月はモノイリだったり。涙
あれ欲しい、これ欲しいがワンサカありました。
あいdot 2013.05.09 22:14 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top