2013
03.22

ラムレーズンパウンドケーキ

1本目を無事に作り終わった今日。
終業式のムスコを迎えにバス停まで。
連日の檜花粉で私はいつものアレルギー性結膜炎。
慣れてるけど、目が重い今日。

ついでにバター切れになりそうなので買出しもしなきゃだし、
兎に角忙しい忙しい。
明日は子供たちが私の実家へ行くので時間も生まれそうだけれど、
生まれるって云っても消えていく運命。

レシピもアップしたいので沢山写真も撮りました。
iPhoneでね。




ラムレーズンパウンドケーキ



見た目何か分からないんだけどね。
いつもの私なら「これでもかっ!」って程具材を入れちゃうんだけど、
ラムレーズンでしょ・・・もし飲酒運転とかになったら、と思って控えめに。
控えるなんて私の好みじゃないに決まってるんだけどね。

フルーツケーキはフルーツビッツがた~くさん入ったのが好き。
どうせなら酔ってもいい!って思ってる位なんだけどね。





割れ目が綺麗に出来ると嬉しいね。
「今日はいいことあるかな」なんて思えて来そうなんだけれど、
生憎私は強烈な筋肉痛。
お気楽にはなれません。

空気を含ませつつバターを混ぜる工程が2度目ともなればしんどい。
凄く大切な工程なので全力でシャカシャカやりましたよ。
でも良く考えればハンドミキサーでもいいワケなんですよね。






切り分けてプレゼント用をチョイス。
3倍位の量を入れたかったなぁ。

続いて3本目・・・
ここまで焼くと流石にパウンドケーキというものに飽きてきますね。

味見をして味見をして・・・味見をして。
ラッピングして一時するとあまり食べたくないんです。
何品目か作ればいいんでしょうが私面倒臭がりなので基本一途なのです。



分離しやすいといわれている最初の工程。
バターと卵を混ぜるという部分。
私は一心不乱でシャカシャカ~とやっちゃうので分離した事が無いんです。
分離しちゃうと美味しくないって言うけど、
それがどんなものなのか未だに知らないんですよねぇ。汗

手抜き法は色々な場所に存在しますが、
どうせ作るならと思って私はあまり手抜きをしてません。
一度「オイシイ」を味わっちゃうと戻れないものですよね。
スポンサーサイト

コメント
確かに・・・手を抜くと分離しちゃいますね!
今回も娘が混ぜてた時・・もういいんちゃう?とpp
出来あがりはパサっとしてましたよpp

お菓子作りは手を抜くと最後にかな~り反映しちゃいますよねpp

丁寧にした時はキメも細かくマイウ~です!❤
空気含ませたり・・・抜いたり・・・うんうん・・大切な工程ですよね!

娘とやると何故か手を抜いちゃうんですよね~ワタシ(汗)

焼きたい時は丁寧に・・焼きたくない時は・・ついついpp

本当お上手です!て・・当たり前だ~❤

ケーキは何で包んでるんですか~??
あっぴdot 2013.03.25 08:13 | 編集
今コメント見てきました!
パン袋で包まれてるのですね~

なるほど~


味は大事な事さるながら・・やはり・・見た目は大事です!もん❤
相手の方も喜ばれますもんね

ラッピングがすんごく苦手な私なので・・・又色々教えてくださいね❤
あっぴdot 2013.03.25 08:20 | 編集
重要な部分みたいですよねー。
失敗知らずなのでパサパサは食べたコト無いんだけど、
思いっきりシャカシャカすると短時間で混ざりますよ~。
4本焼いたら私の筋肉が分離しそうだったので限界は3本。笑
(筋肉痛だったので1本目から辛かったデス。)
うちのは1斤型なので力も必要な量なんですよぉ。

私も子供たちと作る時は結構適当。
ある程度手伝うんだけど「まーいっか。」って。
きっと乗り気じゃないって事ですよね♪
あいdot 2013.03.26 10:42 | 編集
PPタイプのパン袋に包んでます☆
通常のPP袋でもいいのでしょうけど、
何気に柔らかめのパン袋が私好みなんですよね☆
横の余った部分はセロハンテープで留めて、
上の部分は取り出し口なのでマスキングテープで留めてます。
袋に入れたまま食べられるっていうのも手作りながらの発想☆

切ったパウンド半分にワックスペーパーを巻いても可愛いですよ^^
何よりワックスペーパーを掴んで食べられるのも便利!
(テープがくっつかないので紙を巻き込むのが私流♪)

ラッピングが可愛いと貰って嬉しいですもんね。
今回は頑張った甲斐がありました(^-^)ノ
あいdot 2013.03.26 10:49 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top