--
--.--

スポンサーサイト


2013
02.21

成長記録*ムスメ。

Category: ●子供達の事
入園前の記録。(2歳10ヶ月、もうすぐ11ヶ月)

◆ 身長  98cm (ムスコの年少の時と同じだ・・・)
◆ 体重  16.5kg (以下同文。)


おチュウサしてなかった!という焦りと、
ま、いっか・・・という諦め。
16:30分まで接種受付があるのでありがた~い。
ポリオは飲むから打つに変わって助かった。
私と一緒で気管支が微妙だったりするので肺炎球菌は是非と思ってる。
(この季節病院に近付きたくないのも確か。)
現に私が一昨年肺炎になり、その後気管支炎を頻発させてる。
イチバン問題なのが、この辺りの病院の受付の感じの悪さ。
電話するのに躊躇してしまう程、改善しないんだろうか?
「そんなで社会人に良くなれたね?」って本気で思う。
というか、言ってやりたい人は山ほど居るのが実情。
電話したくない・・・。


体を動かす事が好き。
あの時期特有のイッテシマエ!な感じでスノーボードも上手。
こけても兄と違って泣いたりしないんだよね。
物凄く教え易い。
ただぶつかるかこけるか、勝手に止まるまで止まれないのでリフトは無理。
片方足にぶら下げてリフトに乗ってて落っこちても困るしね。
(ブーツ大きいし。)

根性があるので眠くても一旦スイッチが入ると厄介な人。


食事はチョコレートや飴などは殆どあげてない。
中毒性があるし、虫歯になりやすいデメリットを考えると避けてしまう。
食事はお箸の練習位な感じ。
まだまだフォークとスプーンだね。


お絵描きは上手で、何か可愛い。
当時の兄なんて点か線かマルしか描かなかったのに。
ヤツは色んな動物も描いちゃうし、この前くじらを上手に描いてた。
多分ねオトーサンよりも上手だよって絵。
下の子ってレベルが違う。
多分ある程度までなんだろうねー。
ハサミも上手だけどたまに髪の毛切ってるので家ではさせてない。
集中できる時間は1時間とか。汗
ずーっとそれをやってられる人なのが凄い。
オトーサンに分けてやって下さい!!


着る、脱ぐ、ボタン、スナップ、時々ファスナーは大丈夫。
入園の面接の時出来なかったボタン関連が出来る様になった。
「テレビを観てる筈だけど、なんか大人しい」
と思ったら30分位格闘してたりもする。
トイレも完璧なんだけど、寝る時間が遅いとどうしてもオネショ。
これは親の責任。
息子のオネショの場合は根気が要るので放置しとこ、と怒りも注意もしない。
「時を待とう。」程度。


アレルギーはブタクサを克服。
「強くなった!」と本当に実感する。
運動は兄と家中で暴れるで今の所十分っぽい。
何よりも毎日酷い距離歩いてるしね。
今年度は風邪で熱が出たなんて事が一度も無かった。
幼稚園なら皆勤賞だねー。


やっぱりバナナと葡萄が好き。
最近は野菜も本当に好きで、肉や魚よりも野菜の時もある。
生野菜は食べないので、出来れば好きになってもらおう計画を始めようかな。
我が家の方針は「食べられない物を強要しない」なので、
食べられない物が多い息子はありがた~い筈なんだけどね。
他の物だって栄養取れるんだし、
出来れば食べて欲しいケド食べなきゃいけない理由はない。
私が蛙を食べられたら息子にも「食べなさい」って言うかもだけど、
ゲテモノ全般駄目なんだから言う権利なんて発生しないよねー。
ムスメの好きな野菜はキノコと呼ぶシメジさん。
それとパン。
「オカーサンのご飯はおいしい」って言ってくれるのも嬉しいね。


ただちょっとスイッチが入らないと働かないアリになってる。
そういうと物凄く怒って泣くんだけど、
「じゃあ、働かない可愛いアリ」っていうと許可される。
結局はただのアリなのが厭らしい。
・・・結構、拘りも強くて頑固。(私みたい)

最近は「**ちゃん、可愛い?」と聞いてくるけど、
裏の意味はちゃんと存在してるのをこっそり聞きだした。
(私だけ、絶対裏があるぞと思ってた。)
「ゴメンネ」が言いたくないだけなんだって。
それを言うのは悪いコトをして叱られた時。
だから「嫌い」って言うと謝るんだよねー。
デコッパチの中にはそんなのも詰まってるんだね。

映画がみたくて
「**ちゃんは 映画観られんと?
 まだちっちゃいん?
 違うもん。 おねーちゃんやもん!」
と、豪く腹を立てて面倒。
この前はチチアニが映画に行ったので私とムスメはそのモールでお買い物。
何度も言われるので疲れた・・・
好きなお店もあるみたいで、キャラクターや可愛いグッズのお店とペットショップに行く。

別の日。
ペットショップのお姉さんに自ら犬をダッコしたいと申し出て、

オネーサン 「どの子がいいですか?」
ムスメ 「黒いの チワワ」

と話をつけてダッコさせて貰ってました。
犬が好きらしいのだけど、
「BBQしよっか。何焼こうか?」って話をしてたら
急に「メル!!」と言った人です。
変な替え歌も作るし、天然っぷりもなかなかの物です。
スポンサーサイト

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
