--
--.--

スポンサーサイト


2013
01.01

お正月。

Category: ●料理
もう いくつ寝ると お正月?
ってもうお正月。

年末(26日)に体調を崩しました。
「ワタシ妊娠しました。」とでも言いましょうか、そんな感じのグデングデン感。
悪阻(単なる吐き気)は凄いし、
貧血(お茶飲み過ぎじゃね?)はあるし、
何だかお腹グルグル(単なる自律神経)だったし、
確実にオカシイ体調にヒヤヒヤしてました。(アリガタイとも言うが3人目は覚悟してない)
忙しさの余り自律神経がおかしくなっちゃったみたいです。

お正月になると割りと回復しまして・・・
折角娘が作ってきてくれたお餅を無理矢理


1


鏡餅。笑
でも割と上手だね。
酷いのもあったんだけど、全て何か決まってたみたい。
緻密な作業も好きなんだよねー、この人。
私みたい。
最後が大雑把なのも同じかも!(それなりに器用だしね)



31日にせっせとお節を作ろうと意気込んでたんだけど、
義母と仲良しの義弟嫁がせっせと作ったので頂きました。
私なーんもしてなくて、ただ辛くて数日間動けなかった。
でも妊婦みたいな体調を曝け出すと拙いのでガマンしてたけどね。(人前)


2


正月のあさっぱらから酷いグデングデン感。
私もそんな感じだったんだけどね。
大体「ここまで寝るー!?」って位寝てたよ。
この人等だけちゃっかり正月してました。

私なんて夫に付き合って今年は一番起き。涙
定年まで続くと思ったらゾッとしなくもないけどね。


3


基本的薄味、時々濃い口、時々辛口。
朝から楽しかったです。
柚胡椒を使っているものもあり、子供たちは一騒動。

「オカーサンのご飯が美味しいね。」と兄妹一致団結したのは嬉しかった。
正直そういうのいいよねって思う。
「○○のカレー(レトルト)がいい!」とか言う時期もあってクッソォって何度思った事か。

でもやっぱり嫌いなのが


4


雑煮なんだって。
お餅はキナコ餅じゃないと厭らしいね。
夫もそうなんだけど 我侭ったらありゃしない。

今年も鶏出汁にしてみたんだけど、人気無し。
鰤とかの方がいいのかなー。
実家はイリコ出汁で蒲鉾と野菜と餅(丸)の澄まし汁。

ちょっとこれは改良の余地がありそう。
夫の実家はお正月が無いので決まった味もないみたいだし、
ここは「我が家」を作ろうと思って頑張ってはみてる部門。
でも あの出汁の香りは吐き気を誘うね。


PM
少しだけ回復傾向にあったのでお節作り。
犬用もストックしておこう。
でも貰った物とかぶりまくりなのも無いよねって事でおつまみ系に走る。


5


そういう日もあるね。
作ってたものもあるので それはきちんと使おう。
今年は一からが多くて気分が悪くなかったら間違いなく楽しめた筈。
来年は七五三もないので、年末頑張っちゃおーっと。

息子が居たので息子と買い物とか行ったんだけどね。
一人っ子ってやっぱり可愛いんだろうなって思う。


栗きんとん作っとけば良かった。


6


うちの兄妹は豆兄妹。
小さいって事じゃなくて、豆を平らげるのね。
あればあるだけ争奪するの。

今年の豆はとーっても美味しく炊けました。
って炊いた内に入るんだろうかって感じ。
時間をかけてじーっくり育ててましたよ。
炊き上げる訳じゃないので美味しいんだよね。
失敗したのはハチミツを使った事かな?


7


豆人気。
キノコ人気。

酒が進むメニューなのに酒を飲まない正月。
夫も日中は居ないしね。


8



和の感じと余ったもん詰め込んだよって感じ。
相変わらず がめ煮は美味しいねー。
私天才かもって思えちゃう。
基本のキが大切なんだけど、今年はちょっと薄味仕立て。
私の苦手なのはがめ煮に大根を使うもの。
絶対入れないで欲しいものだね。

何だかついてない年末の持越しをしちゃったのだけど、
今年もいいことあるといいなー。
スポンサーサイト

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
