--
--.--

スポンサーサイト


2013
01.30

自家製 パンチェッタ。

Category: ●料理
カテゴリーで「スイーツ作り」を作ろうかと思ったけどやめました。
何やら「お料理」のカテゴリーにごちゃまぜにしとこ。
数年前に伯母に頂いた圧力鍋を未だ恐ろしくて使わず仕舞いこんでましたが、
思い切って出して調理・・・なんて早いの!?
文明って凄いわと感じた出来事でした。


今日買い物にいってお買い得の豚肉を発見。
いつも「高いな」「添加物も多いな」と思いつつついつい買うパンチェッタ。
今回は作ってしまおうと思い購入。
買ったお肉と家にある塩とハーブと色々。
同じ量のパンチェッタを買おうと思えばその値段では決して買えません。
時間がかかるからなのか お店で買うと本当にいい値段ですしね。

バーベキューの炭番の時用にもう1つ買っておけば良かった。
スモークしてベーコンが作りたかった。
試しに鶏肉をベーコン風にしてみようかな。


1


そういえば、今日はある意味肉の日。

買ったままブスブスとフォークで刺しておきます。
ポイントは筋を断ち切る感じ?
恨みを込め過ぎるとトレーも貫通しちゃうので程々にね。


使う調味料は至ってシンプル。


2


塩とハーブ。
今回はローズマリーとミックスペッパー(黒 白 赤 緑胡椒)をガリガリやったもの。
塩は肉の量の7%位。
10%使うと塩がつかないし、5%以上は必要なので7%が無難。


3


綺麗に刷り込んで キッチンタオルで包み


4


袋に入れて真空状態に。
1日1回はペーパーを取替え。
時間が掛かるけれど手間はそれ程掛からない。

塩をして換気扇の所にS字フックで吊るすもありだけど今回は見送りました。
出来上がるのが楽しみ!!
スポンサーサイト

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
