--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013
01.29

ココアロール。

Category: ●料理
何処からか風邪を持ち帰り(恐らくイ*ンモールN)
今日の夕方辺りから悪寒がし始めました。
悪寒が酷くなったのでヒーターの温度は23度へ変更され、
なかなか喉の渇く酷いお部屋となったのです。
そしてそのまま寝てしまったので起きた時は喉が痛かった・・・。
でも何故か数時間で復活しました。
最初の症状は胃痛でしたが、こちらは私の暴飲暴食が原因ですね。


暴飲暴食の引き金となったのは卵。
卵が沢山あるので消費しなきゃと思って色々と試作。

今回作ったもの。


1


ココア掛けすぎちゃったけれど、ココアロール。
久々にロールケーキを焼いたので手順は微妙でドン臭かった。
まー、何気に焼けてないのが分かったんだけどオーブンから出したので
戻すのが面倒で何気に失敗感のある生地ですが・・・
多分2分位多目に焼いておけばとっても美味しいものだった筈。
少しだけ焼き足りないと生地に統一感が出ませんね。

お店には並べられないけれど、美味しいものという感じ。

今回クリームにもココアを使いました。
何も考えずに濃縮ココア(液体)を使ったので、
ホイップ時間がなかなかのものでした。
通常ならばボソボソになってる位の時間かな。
その上、キルシュを使ったので更に緩くなったんだと思う。
キルシュを使う事でココアからチェリーが香ります。

これ物凄く美味しいクリームですね。


私はクリームが足りないよりも余る位に作るのですが、
余ったクリームがそのままだといいけれど今回みたいだとお料理には微妙。
だから必ず


2


フルボディの珈琲にドボンしちゃいます。
これだけで珈琲も凄く美味しくなるの。
余るのが楽しみ~ と思うからなのか、
私の気分がクリームを多めに立てさせちゃってるのかな?


今回のクリームだと削ったチョコレートを混ぜるとバレンタイン仕様。
だけど娘と作るバレンタインにはロールケーキは難しいので、
今度試作としてガトーショコラを焼いてみるつもり。
私の大好きなフォンダンショコラは賛否両論だったのでガトーショコラ。
どういう風にして渡すのかは考え中ですが、
喜んでくれるといいなーと思いつつ作ってみようと思います。
スポンサーサイト

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。