--
--.--

スポンサーサイト


2013
01.26

ウイザードのドーナッツ。

Category: ●料理
息子からのリクエストでドーナツを作りました。
何でもいい訳ではなくて、

ウイザードのハルトの食べているドーナッツ


いつもは薄力粉でサササッと作るのですが、
ウイザードに出てくるドーナッツはフワフワな感じのドーナッツ。
色々調べまして、作りました。


(1) 2013.01.26

(材 料)

 * 強力粉
 * 薄力粉
 * 片栗粉(若しくは米粉やコンスターチ)
 * 砂糖
 * ベーキングパウダー
 * ドライイースト
 * ぬるま湯
 * バター
 * 卵
 * サラダ油(廃油は使わない)


要するに殆どパン作りの工程と同じですが、パン作りの方が簡単な気がします。
凄く面倒臭いけど「うわっ、めんどくさっ・・・」は思わない方がいいです。
大抵こう思ってくるとお料理は失敗するのでね。
最後まで楽しむのがお料理なのかも知れない。

発酵させて、分割して、ベンチタイム。
形成して、二次発酵。
油切りが大切なので新しい油で揚げる事。



味は3種類。

粉砂糖をまぶしたプレーンシュガー。
あげたてを少し冷まして作ったのでとっても美味しかった。
揚げたてもあり、パクパクいけちゃうとっても危険な存在。(写真無し)


粉糖で作ったグレーズド。
メイプルグレーズドは冷めても美味しかった。
本体が甘さを控えたのでとってもいい感じに仕上がりました。


(2) 2013.01.26



チョコレートで作ったグレーズド。
ただのチョコレートじゃ勿体無いので生チョコにしました。
家にあったアラザンを散らしてデコレーション。


(3) 2013.01.26


冷やし固めて完成。


2種類を3人で試食したんだけどとっても美味しかったです。
翌日、雪遊びに一緒に連れて行きましたよ。

(作ったのは少し前です。)
スポンサーサイト

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
