--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2017
01.31

マキシム 【トリプレッソ】

モラタメさんのタメせる商品を昨年から温存してました。

【トリプレッソ】
お店で飲むよりも3倍以上高密なエスプレッソ。
高密な分、ミルクと合わせてもミルクに負けないコーヒー。

だそう。





パッケージのヒゲが可愛い。
ヒゲは取れて、ストローにさせるのです。
なのでストローを使いながら
「ヒゲ~!」 と言えます。





こんな感じで。





カフェ・バナーヌ。(代表とさせて頂きます。)
さっくりいうとバナナです。
バナナコーヒーなのですが、これが美味しいのです。





お湯を入れるだけなのに。





濃いと言っても
「うぇ~。まずぅ~。濃い~。」 ではなくて、
別に嫌味の無い濃さなのもいい所です。
もっというとホットな部分だとか、
そういった部分もいい所です。
うぇ~。 だと残念なので。







箱もペッタンコに出来る作りです。
ここはやっぱり嬉しい所。


カフェモカの方はというと、これも美味しいの何の。
1箱に4本入りだけど、10本入ってると嬉しいです♡
それでもって仲間の抹茶ラテは子供たちが大好きです。
うちの子、茶をすする女子が居るので好みなんだとか。
勿論、コーヒーの方も美味しいと言っていました。

とっても試して良かったものです(*´ω`)
スポンサーサイト
Comment:0
2017
01.31

タマゴ別プリン。~珍タマゴ~

あれやこれやと忙しかった金曜~月曜。
夫が休みだと疲れるな(。-`ω-)
この人3日で1.5キロ増・・・
食ったら寝るの悪の循環でこんなに太ったらしい。
主夫だったら1ヶ月で何キロ太るんだろうか。

只今600ℓの冷蔵庫の冷蔵部分の大半を占めるタマゴ。
次いで海苔。(希望者がいればあげるレベルで消費困難。)
冷凍はほぼ餅と明太が占めているし、
急速冷凍はほぼ珈琲だけど、
どっちもが占めているのは数の子だね。(夫のダイジ。)
タマゴが100個あるという 何かこう不思議な現象。
大体年1度こんな状況になります。
タマゴと板海苔が揃えば私の昼食は海苔巻きになる訳です(。-`ω-)
海苔巻きが出ないのは私が飽きてるせいだともいえる我が家だけど、
タマゴも全社(5社/ 5種類)が揃ったのでプリンを作りました。





T卵 (バボルナ種)*
娘のお気に入りの卵。
卵白の関係でか、通常の焼き時間だとかなりとろ~り系。
1個100円だったけど、2個でいつもの卵10個が買える。
タマゴかけご飯よりも、私はスイーツにした方が好き。

M卵 *
バボルナ種よりも更にとろ~りの焼き上がりだった。
娘の超絶お気に入り。
容器をオーブンから出して網の上で落とした時、
バットに垂れたプリンを飲みたいとまで言い放った女子。
これが私がお気に入りのケーキ屋さんのプリンに一番近い感じ。
60個入りで急激に冷蔵庫を占領!


K卵 *
通常6個を焼くところ、
今回は通常の1.5倍ましを製造して
焼き時間を25分+3分~5分から35分に設定すると巣が出来たので
今度6個でやってみよう(。-`ω-)
一番固まりやすくて、昔ながらのプリン!だったけど、
この手は私が嫌いじゃないタイプ。
固焼きにする場合、お砂糖は少し多めでもいいかもしれない~。
メイプルシロップよりもカラメルの方が相性が良さそう。


底抜け用のシフォン型と、すり鉢が欲しいので仕入れたい所(。-∀-)
偶然、カカオ豆で作るチョコが売られていたので、
この前予約が取れなかった実験(カカオ豆でチョコづくり)の代わりにしてみよう。
作り方を見る限り、どうしてチョコレートは高価なのか分かりました。
こういう体験って大事だな。
(カルディで1300円近くのキットを買って来た!)
Comment:0
2017
01.24

テスト。

Category: ●子供達の事
スイミングのバッジテストがありました。

幼稚園児が25メートル、綺麗なフォームで泳げるわけがないよ。
でもな~、小学校になって色が変わるキャップの色を
ワンランク上の級の色(通常と違う色に変化していく仕組みが2回程)になるといいけど
やっぱり難しいかな~。
と思っていたら、テストの前の週に泳げる様になりました。
勿論スピードは遅いです。
小学生程のキック力もないし、腕の力も負けますし。
テストは同じ級で合格者は1人、娘でした。


それよりも1級下の息子。
運動神経も残念だけれど、運動が嫌いでもないし、
運動は苦手でしたくないなんて思ってもいない環境に育ったらしい。
こればかりは幼稚園・小学校での事なので
同級生次第、先生次第なのですが・・・
私はドン臭いと思うし、私自身ドン臭いと思うから遺伝よねー(;´∀`)
どうしてか1級下からスタートの娘に並ばれ、追い越されてしまった人。
スプラトゥーンごっこをしてみたり、無駄に潜ったり、
出来ないと思ったら出来ない肯定と言い訳で乗り切ろうと努力したり、
乗せられて「あの子酷いんじゃない?」の弟子入りをしてみたり、
脱退して蹴とばされて突き落とされたり・・・(ヤ〇ザか!)
やっと最近私のいう事を聞き始める様になりました。
反抗期って怖~い(。-`ω-)
思考停止状態に持ち込まず、
どうしたらどうなってどうすればいいのか を言わせてる内に治まった。
良い事しか言わないで悪い事をすると私が怖いから実行はする人。
嘘ついたら閻魔様が来るもんね。
いつかは同じ事、誰かにされちゃうよって言ってると良くなった。
努力は叶うって事が分かって合格。
大喜び。


友達の家もどうやらツンデレ状態らしいし、
別の友達の家はどうみても・・・だったし、
みんな同級生だけど田舎に帰る暇がないんだよね~。
悲しい事に9年会ってないわってしみじみと年末に思いました。
Comment:0
2017
01.23

A型。

現在幼稚園で猛威を振るい始めたインフルエンザ。
もれなく娘も貰いました。

0日 発症当日、診察当日、投薬開始。
処方はリレンザ。
弱っているにも関わらず練習後に吸引。
0日目 夜にはだいぶ軽くなる。
解熱剤も15時台に1度のみ。
副作用なのか、熱が原因なのか意味不明の行動をするのだが
今回はそれも見られず。
飲食は大量には無理の様だけど夜には割と食べれるようになりました。

1日 発症翌日。
朝、さっぱりした顔で起きた娘。
熱も36.6度止まりで元気がいい。
食欲は通常の半分程度はあるし、当たり前にご飯を食べたい様子。
・・・インフルエンザじゃなかったっけ?
夜、暖房が効き過ぎていたのか36.9度。

2日 (本日)。
熱は朝昼共に36.4度。
通常通りの生活だけれど、幼稚園は雪で自由登園でした。

3日 (明日)
予定としてはお休み(出停)です。
午後は通院予定。



今回は待たずに結果が出る程の感染でした。
Comment:2
2017
01.22

タマゴ別プリン。

洋菓子店で買うプリンがなかなか高価です。
が、あの味を出すのは難しい様に思えるのですが





うちのプリン超絶美味い。
夫 「うっまーーー!!」
低温で焼きます。
温度を守る場所が3つ程あるけれど、基本ザックリ。

タマゴをえらい買う事になりましたので楽しみました。
楽しまなきゃ損だよねーって事で。

Uの卵。
J卵。
取り敢えず二社様の御卵で作りましたが、

U→ 色の割に濃い味。だけどサッパリ。
J→ 色はビタミンE保有率の多さでいい色。濃い味、マッタリ。

Uが有名プリンに近い感じで好きな人にはたまらない感じ。
Jは安定した感じのケーキ屋さんのプリン。
どちらもとろ~り系。
オーブンまで10分もあれば余裕だし、余熱もなし。


蒸したり、焼いたり、固めたりと方法はいろいろですが、
私は蒸し焼きにする方法が一番好きなのでそうしています。
娘がカラメル嫌いなので、カラメルではなくてメイプルシロップ。
味はカラメルっぽいけれどカラメル程の苦さも無いです。
これは好みの問題かな~。
カラメルを作る手間か、メイプルシロップか。

一度に卵2個で6個(小さな入れ物)ですが、丁度いいです。


タマゴの食べ比べってした事が無かったけれど面白い程違う物でした。
ケーキ屋さんが拘るのも分かりました。
タマゴかけご飯と、プリン。
用途が違えば使う卵にも好みが出ます。
Comment:0
2017
01.20

原点にかえる。

Category: ●My Home
この記事はブロとものみ閲覧できます

2017
01.18

反抗期。

Category: ●子供達の事
小3 ムスコ様。
一次反抗期と二次反抗期の中間点の中間反抗期。

年長 ムスメ様。
人様よりも若干成長の早い女子故、中間反抗期。

・・・。

家にいると衝突をする事も多いけれど、
良く意気投合して悪さも同じでやっているので注意をすると反抗。
これがダブルなので厄介で、
上が女の子、下が男の子なら少しはズレがあるんだろうけどな。
まだある程度はヨシヨシで育てなさいとされているけど、
反抗されて 「ヨシヨシ」 と言う余裕は私にはあまりない。

通常体力ゲージは42%なのに・・・。
朝起きた時点でも87%辺りなのに・・・。

ロックンロールが流れてくるとゲージ駄々下がりの9%。
「電池残量 わずか」 の表示が出てる時に反抗されると
ドッカーンと大騒ぎし、時に喉を潰す。
電池残量1%。

音楽が嫌いな訳ではなく、違法営業のスタジオが嫌い。
音楽スタジオと聞けば地下室コンクリート。
プレハブだなんてありえない環境でされると誰しもおかしくなるよ。
ある意味被害者のうちの子。


外では面白おかしく、律儀な子らしい。
そこに私が居て展示場という条件が整うと暴れる、
変な言葉を吐き散らかす、反抗する。
学校では 「黙れクソババア」 という子も居るらしいので
それに比べるとずっといいかなと思う。
(同じ幼稚園出身の真面目そうな子なのに。)

「人の気持ちを考えて!」 と言うけれど、
外じゃそれがまともに出来ない。
多分、私に反抗してる感じもしなくはないけど、
家じゃ反抗しようものなら雷が落ちるもんね。
上から目線で「しなさい」はやめたし、家での反抗は随分減った。
私は学校への送り迎えも特にしない程学校へ行く事は放置してる。






だから学校に関しては割とのびのびとしてるのか、とも思うし。
展示会で無駄に反抗して悪態をついた日、
「反抗ばかりして、悪い事ばかり言って、
 やめてと言っても意味を考えないで自分のしたい事をして、
 破壊もして、自分の意見ばかり押し付けて
 そんなに自立したいのなら自分の部屋で寝れーー!!」
と怒り散らかしてから割と懲りた様子。
オバケも居るし強がるけれど、カオス状態になった。

自立って自分の部屋で寝る事ではないけれど、
自分で自分の事が出来て、
人にも優しくなれたら言いたい事を沢山言えと
私に滅茶苦茶な教育をさせられた子供達。
自己表現が出来ない時は
「言いたい事をきちんと伝えないと誰も分からない」 と言われ
「どんだけなん?」 と自問自答するけど、
反抗期って・・・何なん? って思う。

親戚のおばさんが
「自分はそれが出来る様になるまでハイハイ聞いてる。
 出来ないのに威張る事はしたらいけない。」
って内容を言ってたのに妙に頷ける所があったのは覚えてる。
確かに出来ないくせに威張る奴は腐る程居るし、
難癖付けて出来ない事を肯定する輩に、
屁理屈でしない事を正当化する輩も沢山いる。
(世の中で天然・本来の意味でのゆとりと呼ばれる人々。)
人の気持ちを考えて行動する事って
出来そうで出来る事じゃないし、難しい事。
但し、これが整ったら上司から物凄く評価されるのは知ってる。
同じく出来ないお局からは標的になるけれど、
標的になっても媚びたくない私は対立したまま会社を去る事にしている。
パーソナルスペースが存在するから人によっても使い分けが大事。
私はパーソナルスペースがかなり大き目サイズ。
見極める事が出来れば立派な人になれると思うよ。

第二反抗期になる前にしたのは
「~しなさい!」 を 「~しなくて大丈夫?」 に変えた。
自分が 「しなさい!」 と言われたくない年齢だから。
ずっとしなさいと言われてたら考える事をやめちゃうから。
反抗期って疲れる。
でもまだまだ中間は甘えたちゃんの事も多いから楽なのかも。


この頃は音楽にも目覚めた様で、
色んな音楽を聴きたがる様になったものの・・・
うちにあったすべてのコンポが壊れてしまったんだよね。
ダリのスピーカーが欲しいんだけど、なかなか思うけど買ってません。
店に行っては「ダリ・・・ダリ・・・ ダ・・・」 となりますけど。
私もその影響でiPhoneで聴く音楽が変わりました。
ロックンロール一切を拒み、ゆる音楽主体だったけれど、
そこから色々飛び回り面白い位world化を果たし、
最近ワンオクのバラードが好きです。
知ったのはある人と知り合ってからだけども。(勿論女性デス)



オウチ事情***
土地があったと思い、調査。
取り敢えず田舎は上水道が通っているかになってくるのだけど、
実際上水道を利用せずの世帯は日本の2~3%だそう。
その3%弱の土地に新築するとなるとネックになるのが水質。
引き込みは可能なのだけど、
道幅によっては通行止めが待っているし金銭でどうにかなっても
そこに金銭が発生するなら他に回せばいいのでは?とも思うし。
犬を連れて散歩すると、量水器がない。
次に車で通り、近隣の方がいたので夫が聞きこみ。
井戸との解答だったけれど、さく井工事をしないと水質は不明。
そして今日は大丈夫の水質は明日どうなるか不明だし、
さく井工事自体値段は4分の1となるものの、
滅菌器、浄化装置を付けるとなると2分の1以下の値段になってしまうし、
ランニングコストを考えるとプラスにはならないんじゃないか・・・と。
(田畑などの様な場所なら別!)
小高い場所で隣は凄く良さそうな会社があったりと、
場所はとても気に入っていただけに残念ではあるけれど。
(雰囲気としてはイヤラシイと感じない。)

そこから同校区売り出しを全て調査、全て・・・ない。
宅地だけれど、3筆位だと分譲地として成立しないのか土地開発は動かない。
仮に分譲地を買っても、最近はどんどん縮小土地となっていて50位。
それを2筆買う事が不能だったり、条件付きだったり、
なかなかこれといった場所もなく彷徨う事になった。

トイレドアの不調もあり、現在お願いしてる建築会社に修理願を出したら
義父の相棒の設備屋さんと同じ帰り方をして行った。
請求してくれていいのに。
結局、HMにお願いするなら地元に頼む事が最高にコストが掛からないね。
地鎮祭・上棟 どれもしたくない夫と、
した方がいいんじゃないか、するのが当たり前の大工のムスメ。
結局はこういう事なんだと思う。
人に優しくすれば、人も優しくしてくれる。
妙な対応をすれば、いつかは自分に戻ってくる。
ケチケチは同情をしてくれる、ケチだと分かった時人が誰もいなくなる。
反抗期の延長線。
Comment:2
2017
01.17

念願のアップルパイ。

チラリと聞いたことがあるけれど、
「アップルパイは適当でも美味しい」 説。
まんざら嘘でもなく、私も説に乗っかります。





重い腰が上がらず、チョコレートケーキは作るのに
なかなか作らなかったのがアップルパイ。
リンゴ狩りに行ったのが9月の事だったのに、
今まで冷蔵庫で寝かしていたリンゴと叩き起こし
リンゴと相談しながら甘さを決めました。
リンゴによって甘みは違うのでレシピ通りはどうかなと感じるタイプです。

リンゴの仕上がり辺りにお湯をざっとかけて水気を切ったレーズンを入れました。
(オイルコーディングを落とす為。)
家族で私以外が食べないのがシナモン。
私も昔は嫌いだったけれど、ある日好きになった訳で
「お洒落と勘違いして食べてる。」 というのは正しくないと思います。
シナモンにも種類があるって事を最近になって知りましたが。

我が家では基本、果実を煮た物を嫌う傾向にあり
ジャムですら何だか微妙な位置づけだったりするのです。
だから作る時に 「好きなように作ろう!」 と思うと・・・
余計に滅入りました。 (だけど食べたい。)

シナモンは後掛けでもいいし・・・
誰か食べればよっしゃ!だし・・・
位に作ったアップルパイが案外ヒットして早めになくなりました。
上はパイでもいいけれど、下はタルト生地の方が私は好きかも。

最近は子供のおやつにも変化が訪れて、
家で作ったオヤツの方が何故か人気になりました。
ケーキ屋にも行かなくなったし、スナック菓子は食べないし、
チョコレート菓子は何となく食べるけど、
それよりもお団子の方が喜ぶし。
外食もあまり好まず、どうしてもだと牛丼でいいらしい。
外食をするとなると回る寿司と焼肉以外は言わない傾向に。
焼肉もバーベキューの方が喜ぶ位。
最近本当にガラリと変わったなと思います。
家での炊事の時間が長くなったのは気のせいではないです。

に子ですら外食(ドッグフード)は嫌いだそうで・・・。
Comment:0
2017
01.16

チキン南蛮を作る。

Category: ●料理
チキン南蛮が好きです。
チチハハ共に好きならば、子も好きなわけなのです。
だけど売られているチキン南蛮に思う事・・・
バッター液に漬けるなって事。
時々パン粉までくっついていると泣きたくなります。





天婦羅じゃないんだから、チキン南蛮はバッター液ではなくて
小麦粉をつけてから、卵液に潜らせて
パン粉は付けずにそのまま揚げるんだって事を良く思う訳です。
(時短に程よい大きさに切ってますが、切らないで欲しいトコ。)

から揚げの出身地とかけ離れたから揚げ位イヤな感じ。





チキン南蛮の出身はなおちゃん。
それにタルタルを掛けたのがおぐら。

どちらもそれぞれ好きだけれど、宮崎には沢山のチキン南蛮の甘酢が売られてる。





基本宮崎は何を食べても大ヒットです。
九州って結構美味しいのかもしれない。
Comment:2
2017
01.13

今年になった記憶。

Category: ●My Home
生活には色々あるけれど、
世間一般的に休んでいたいと思う私と、
世間に逆行しているうちの夫の休み。
逆行しているからか、夫の弟からは 「いつも休んでる」 と言われる。
いやいや、通常休みの時に働いているのだよ。
そこは働いている。 (通常良く歩いた時の2倍程動いている様子。)
もれなく私も暇人とみなされる。
働いて家事をしない人の考える事だと良く思うし、
世帯全員収入(親同居)があり、
家事も家計も補ってくれる人間がいるのとは違うと良く思っている。
(そしてカネモチだと勝手に思われている可哀想な我が家。)
人間って勝手だな (--〆)

2017年になった実感が全くないままの2017年。



昨年末はとある住宅メーカーで家を建てた夫の上司。
以前関わっていた住宅メーカーと比較検討をされるメーカーで、
「どうですか? 検討してみては。」 と当時担当のSさんに言われたけど
絶望の真っただ中の私は断ってビックリされた。
いや・・・私ね絶望なだけなのです。
地下にひっそりと住みたい位ナメクジみたいなのです。

建売見学会と、偶然の構造見学会。(違った意味でどちらも楽しい!)
実際いや~な臭いもなくて良かったけれど、
私の中では別に 「運命」 を感じなかった。
個々部屋があり、機密の良さもウリ。
これが別に新鮮でなくなっている私も私だけど、
ン千万出して買う価値があるのかと最近はそこが重点。
私はン千万出すならもう少しこだわりたい部分は多いと感じた。
もう少し変態チックな拘りが山盛りあるんだ。
キャットウォークのある窓辺でお昼寝したいだとか。
キャットウォークないと死んじゃうと思ってる事だとか。
誰が使うかって私が使うんだよと思ってる事だとか。
こんな事、以前の変態屋敷の営業さんには言えたけど今は言えない。
私と決裂すると何故かやめる事になるのだよ。 ウン

今はオバチャンが担当だけど、これが結構良かったりする。
知識の量が違う。
発見した土地付近に散歩に行ったけれど、
お隣さんがとても良さそうな人だったりと
今とは違う環境で私はそれがあるから頑張れる部分がある。
先日はタイコタタキ場という違法営業で、
ワイワイキャッキャ未成年が大騒ぎしてたけど、
それでも動こうとしない警察も警察。
タバコ吸ったり、飲酒したり、夜中まで騒いだり、
バカの集まりに目を瞑れるのも次があるから原動力になってる。
チャリまで捨ててるけど誰が拾うのだろうね。
自宅前は免許取り立てほやほやのニーチャンが
我が家駐車場前に路駐、隣の木は相変わらずもっさもさで入ってる。
常識外れの分譲地よりも、団地と呼ばれない地域に引っ越し希望の私。
ガンバローっと・・・。


ムスコは相変わらずお調子者で、
ムスメは相変わらずサスペンスドラマが好き。
Comment:0
2017
01.03

バカダ大學。

Category: ●家族の事
1月1日。

あけましておめでとうございます。
私は気が付いたら年が明けてた。
勿論、この日は起きるのが早朝・・・
夫の仕事の関係でこの日は残念ながら休みはなし。
朝から弁当を詰める日課の第一日目のスタート。

お正月は何なのか、
年賀状とは何なのか、
新年の挨拶とは何か子供にほんのり教育。
知識を得るという事は大事なのかな。
夫の仕事柄この日は新年の御挨拶とはいかないので、
年賀が1日に到着するのは挨拶代わり。
夫に 「お年玉頂戴!」 と義弟に言わせられた子供達。
返って来た言葉は 「挨拶来てからやろ!」 ・・・
甥っ子に渡しに行こうと思っていたけど即刻却下。
挨拶に来いとは、夫がフルで働いているのに暇な自分達がいう言葉ではないし、
子供たちが歩いて行ける距離でもない、公共の交通機関で行ける場所でもない、
不適切ではないかと思うので夫も腹を立てて
「わざわざ挨拶なんか行くか!」 との事。
当然。
長男の家はウチ。
勘違いして威張ってる感じ、
今年のスタートと同時の残念・・・。
私だって頭痛いのに行こうと思ってたのに残念過ぎる。
しゃしゃり出る嫁も最初は好印象だった様だけど、
結局評価はイマイチになるのは仕方ないかなと思う。
結構、言って馬鹿を見る事あるから正直に生活したい所。
裏表って最初は分からないにしてもいつかバレる。
今年も正直でいよう。



1月2日。

子供達は元気いっぱい・・・過ぎて困惑。
昨日は7時15分に寝た私は13時間寝ても疲れは取れてなかった。
年だわ・・・。
気を付けようと思ったら、
昨年から引っ張って来た気管支炎再発っぽい。
薬を飲む暇がないって言い訳だけど、本当に忘れる位に余裕がなかった。
12月31日の昼までは飲んだのに。
凄くクサイ薬にも若干なれたとは言えども夜は飲み忘れ・・・
というか、寝てしまった。

うちは結露が酷過ぎる。
朝から過酷な窓ふき作業だけど、
ここ数日カビ取りが楽しすぎるのだけども
イマドキの住宅ならこれはしなくていい作業。
無駄な時間を過ごしてるけれど、放置しておくと窓にもカビが生えるの。



1月3日。

休みだった筈の夫が仕事に。
うそーーーん。
私そろそろ崩壊しちゃうけど。
そろそろお弁当にも煮詰まったので
ご飯に田作りを突き刺しておいた。
チンアナゴみたいに。

子供の宿題はやはり 「やりたくなーい!」なのだけど、
それをさせるのは一苦労、二苦労、重労働。
休み明けにテストがあり、90点以上が合格なので頑張らせないと。
ここでベースを作っておけば この先困らないかなと思う気持ち。
漢字のおバカさには参るけど・・・。
今日は理科でも 「太陽は西から登って、北を通って、東に沈む。」 の珍回答。
バカボンかと突っ込んでおいた。
いいよ、バカダ大學で。



今年こそは住宅事情が先に進みますように。
賃貸住宅に住む、団地に住む、中古一戸建てを購入する(分譲地)、
住宅を売却する、住宅をリフォームする、土地を探す・・・
これまでの10年、色々な経験をしてきたけれど
今年は土地を購入する、地目を変更する、土地を改良する、
注文住宅を建築家と工務店と造る、住宅を売却する・・・
うまくいく年になるといいなと思う。
コケない様に慎重に。
健康には十分注意して。
Comment:2
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。