--
--.--



2016
11.28

コンサート♪

Category: ●お出掛け
子供達も参加できるコンサートがありました。
私立幼稚園連盟からの依頼で募集がかかり応募したのですが、
「これ絶対多いから、無料駐車場は無理だろうし・・・
 有料止めたらダメなんだよね。」 (面倒くさっ)
まー夫運転ならいいやとそこは仕事を抜いて貰い皆で出かけました。

チケットの問題だとか色んな部分で微妙だったけれど、
そこは大人の事情です。
夫と 「絶対多いよ!」 と言っていたにも関わらず、
年長募集だけだったのに人員が足らず年中まで募集する有様。
確かに子供以外のチケット代も掛かるし、
公共の交通機関は微妙だけれどももっと参加するかと思ってた。
連盟だったのは私立の殆どは制服もあるので見た目もいいのだろうね。
「福岡」 だけじゃない 「全国」展開の企画なのに・・・。

オウチ屋さんとはステージ上で共演。
元幼稚園の先生もメンバーだけど産休なのが残念でしたが、
共演出来ていれば盛り上がっただろうな。
微妙な時間の招集で帰り際マクドナルド大渋滞、
飲食店大混乱だった様だけど
お店で会ったお友達のお母さんと
「何でこんなに来ないんだろうね~?」 の話をしたりと、
同じく疑問に思っている方がいたので良かったです。
「お金の問題でしょうね~。」 と言っておいたけれど、
お金が無いのもあるかもしれないし、
それ以上に使い道の問題なのかなと思います。
経験よりも外食や遊園地で使った方が・・・なのでしょう。
残念だったけれど、ステージでいい体験をしたと思います。

ある有名な方もいらしてて、
その方がまた寛大な方でACでは「ステージにどうぞ!」でした。
歌い終わると「お写真もどうぞ~!」という、
なんかやなせたかしさんを思い出す様な一言がありました。
プロのオーケストラを見たのも、共演したのも初めて。
アマチュアとは本当に違うんだなと感じました。
リサイタルなんかは見に行く機会もないのでとてもいい経験。


私はまた風邪をぶり返しました。
もう何度目?
熱は上昇を続けています(;´Д`)
息子はやっぱり土壇場で熱が下がりました。
Comment:2
2016
11.26

何度頂けば良いのか。

Category: ●ハハ記
息子チャンの風邪を頂きました。
もしかして・・・ムスメチャンの方かも知れない。
症状からすると扁桃腺からの風邪で物凄く寒い。
明日は外せない用事があるのに、
明日朝までには復活を果たさなければならないのです。

この時期に倒れるなんてありえないのだけど、
この時期に倒れる必要がある程疲れてるんだろうなと感じます。
ある事をしなきゃならないのだけれど、
私にとってはそれが物凄く負担になってるんだと思う。
夜遅くまでパソコンに向かってたり。
へこたれちゃいけないんだろうけどね。

つまみ細工のお勉強はお休み中です。
多分、私はどこかの会社に入ってみんなと一緒に仕事をするよりも
作家として何かがしたいんだと思う、という事でモヤモヤが晴れました。
一日中工作してるのが夢なのかもしれない・・・って。
お局に目を付けられてドヨーーーンってなるよりも向いてるんじゃないかと思う。

だけど無理・・・
偏頭痛に緊張型頭痛に、毎日地味にある事をして、
時間を分単位で移動しながら育児もしてる事もあって。
自分が病気になるととても不便だと感じます。
動けないのがやっぱり恨めしい。
「あー!!疲れた。」 の動けないのとは違ってもどかしいのです。


クリックポスト、とっても便利だなと感じます。
普及率がイマイチそうなのが残念。
財務整理に事務作業、本日はこの辺りまでやりたーーいーーーー。
(大人しく寝てろって思うけど。)
Comment:0
2016
11.25

今度は兄。

昨日夜に発熱した息子ちん。
今朝病院に連れて行きましたが、本日もスイミングはお休みです。
バッヂテストがあったのに受けられなくなりました。
どちらか置いて出かける距離でもないし、
もしその時間に何かあったらと思うと無理なのでどちらも休み。
車に待たせてもいいけれど、
実際自分だったら嫌だし悪化する原因。
そして明日の振り替えまでも休み。

頼れる環境にある人はやっぱり羨ましい。
先週は息子ちんは元気だった訳だし、
今週は娘ちんは元気な訳で
問題なくテストを受けられたというのに・・・。


妹にうつされたというよりは、
何処かで拾って来た様で
こんなタイミングで? という時に子供は病気になるものです。
運動会前日とか、遠足前日とか、
屋外保育当日とか、本当に間が悪いの何の。
Comment:2
2016
11.24

ブレンディ スティックのお試し。

モラタメさんでのお試しです。
ブレンディスティックが10箱ともあって、
殆ど悩まず、夫には 「コーヒー欲しいから買った!」 と言っておきました。

うちは基本的に豆を挽いてドリップするのだけど、
私自身そんなにインスタントも嫌いじゃないし、
寧ろ 「今日はインスタントのデザート系!」 の日もあるのです。





エスプレッソ・オレ  5箱(50杯)
カフェオレ 大人のほろにが  3箱(30杯)
カフェオレ 砂糖ゼロ  2箱(20杯)


あまりデザート系の気がしないけれど、
そこはスルーでデザート系にすればいい事です。
ただただ朝の忙しい時間に

夫 「オレ、コーヒー飲みたい。どうしても飲みたい。」

に対応するのが面倒なのもあって、
砂糖ゼロはとっても助かるわけです。





エスプレッソ・オレは濃いかなと思ったけど、
そこまでなくて結構飲みやすくて美味しいのです。


コンセプト***
〈ブレンディ〉スティックは、マグカップサイズで楽しめる、
クリーミー&スィートな味わいがスティックに。
これ1本で毎日、手軽に本格的な味わいがお楽しみいただけます。
色々なフレーバーから気分にあわせて楽しめるブレイクタイムのくつろぎを提供いたします。



忙しい朝っぱらから豆挽いて、お湯沸かして、コーヒー作るって結構面倒。
私一度楽しめても三日坊主だから。





「今日も働いた!
 ご褒美にチョコケーキにブレンディ。」

でも十分。
というか、私自身カフェインを夜に摂ると高確率のムズムズ病になるので
カフェイン少な目のインスタントだとか、
ネスプレッソのデカフェは救世主。
頭痛日は確実にお休みだけど、それ以外はほっと一息つきたいものなのです。
Comment:0
2016
11.24

焼き芋♪焼き芋♪

Category: ●料理
サツマイモ・安納紅・蜜姫・幼稚園の芋ほりの芋。
芋には色々あるけれど、色々な種類を同時に焼き芋にすると面白い事を発見!





頂き物だから出来るというのもあるけれど、
安納・蜜姫は九州を出ると結構値段が立派だったりします。
あまおう(苺)・とよみつひめ(イチジク)も同様で。





食べる時はに子がスタンバイ!
我が家のに子ちゃん、ちょっとしたグルメなので
犬の食べ物は食べません。
おやつは小さい頃から人間の赤ちゃん用。
ドッグフードは一切食べません(。-`ω-)
最近ずーーーっと作ってます。
Comment:0
2016
11.24

土地巡り。

Category: ●My Home
この記事はブロとものみ閲覧できます

2016
11.21

扁桃腺と漢字。

Category: ●子供達の事
ムスメの熱がイマイチ平行線だったので・・・
夕方受診しました。
(抗生物質の相性が悪いかと思った。)
結果、扁桃腺からの熱。
抗生物質の相性自体イマイチなのかもしれないけど、
私は間違いなく相性の悪いのがある。

熱がパーーーッ・・・・ と上がり、
パァーーーーーッ・・・・ と下がったのでヨカッタ。
原因がしっかり分かれば対処の仕方もあるってものよね。
扁桃腺は私も悪いので得意。


明日の幼稚園の準備は一応だけどしておきました。
お手紙を書きましたが、
今度の担任の先生は初めて
「どんな様子ですか?」 「大丈夫ですか?」 が無かったな。
今まで初の連絡なし。
ムスコの年長の時の先生は連絡もあったのに。
何なら小学校の担任の先生からも連絡があるというのに。
”業務” って事なんでしょう。
ムスメも 「卒園式で泣かんと思う。みんな泣いてるのにね~。」
良く知ってる。

そこで扁桃腺のヘンと偏頭痛のヘンを書き間違えました。
うちのムスコの感じは創作文字なのでヘンテコです。
通じない事もないのが面白い所です。
一文字を大切にしないから字も汚いし漢字もダメなのかもしれません。





安納紅と、みつ姫を頂きました。
甘さよりもねっとり感の楽しめるお芋。
こちらは産地も近いので安易で安価で手に入るし、
色々食べ比べられるのも楽しいのだけれど
さすがに今年は焼き芋を食べ過ぎた感じがします。

蜜柑男に芋女。
に子はドッグフードを一切食べません。
嫌いらしく、粒を噛み散らかして大変な事にします。
Comment:0
2016
11.21

風邪のその後。

病院ではインフル情報と、今回主流の風邪情報、
今流行中の感染病に関して先生が教えて下さいます。
今回は「高熱が長引くタイプ」 らしいのですが例に漏れず。

金曜日は高熱が続いたせいなのか、
急にムクッと起き上がり奇行をしました。
(いつも本当に恐ろしいの・・・。)
夢の中で動いている感じで何を問いかけても
「ううん。」 と言います。
大好きな洗面台の前まで行き戻ってきて、
戻って来たらまた立ったままで、
それから寝て居ましたけど熱で回線がショートした位分かります。
頓服を服用する熱になると大抵この行動・・・
本人は全く覚えて居ないそうです。

息子は熱性けいれんから肺炎に移行させるのが上手な上、
ポカリやOS1が嫌すぎて手に負えないのでこちらも大変。
OS1の代わりにリンゴジュースでもいいらしいのだけど、
リンゴジュースもNOの時代は本当に困って先生に相談しました。
「薄めて下さい。」 という超初歩的アドバイスしかいただけないと分かって諦めました。


木曜日の夜から出た熱が下がったのは、日曜の朝。
微熱になり、ほぼ平熱に戻ったので少し出かけたらまたもや微熱。
これチチが悪いね(--〆)
明日は外せない用事もあるので今日は念のためお休み。
熱が続いたせいなのか、頭が重いそうで。
「12月までスパッツやズボン禁止」 になっている服装はやめて欲しい!!
小学校だって自由なのに・・・。
明日からは復活~だけどコンサートの練習は2日もお休み。
習って出来ない事は宿題として勝手に復習するのでいいかと寛大にね。
Comment:0
2016
11.18

とても久しぶりの事。

スイミングに行き始めたからなのか、
子供達は本当に毎日病気をしない体になりました。

娘は私が怒り狂うと赤ちゃんの時から熱を出します。
ガッツリ40度にほど近い熱を・・・
ギューッとしないとタスマニアデビルにもなります。
「怒る」ではなく「叱る」にしなさいと言えども駄目なのです。
すっかり忘れてた。
心の中の何かが折れると病気になる事を。


忙しくなる時間帯に
「出来た!」 とお勉強を見せにきました。
帰るとオヤツ、1日1ページの勉強、合格したらゲーム30分。
いつもの事だけど、9月半ばから私の繁忙期が始まります。
11月からは激化、12月上旬になるとピークに達します。
何となく大丈夫な時間帯は昼間。
頭はフル回転で夜中まで突っ走ります。
休憩はお鍋で何かを煮込んでいる時だとか、
子供を二階に連れて行った時だとか。
この糞寒いのにシャワーだけの日が何日ある事か。
もっと自分の時間を作ればいいのにと思うけれど、
そうもいかない理由は夫に仕事にあったり。
(努力して正社員もどきになる会社じゃないと思う。
 もどきって何?別の呼び名はあるけど平社員前の工程は必要?)
宿命は受け入れるよ。


持って来たお勉強は難しかったのか間違っていました。
かずかたち検定では4月ですでにゴールドの娘。
あまりおバカではないと思うのですが、
最近言葉が良く伝わらず私もかなりもどかしいのです。
(多分偉大な兄が言葉を覚えたんでしょう。)
回りくどく考えるのも面倒。(私、やさぐれてる。)
怒ってしまった翌日、39度越えの熱を出しました。

今日は病院でインフルを兼ねて検査しましたが、
インフルではなく風邪だとの事でした。
インフルエンザ、ぼちぼち出てますとの事でした。
この季節、嫌だな~( ˘•ω•˘ )
インフルらしき子を平気で連れて店に来ている親をみると恐ろしい。
ここはネットスーパーもあるのだし活用させればいいのに。
Comment:2
2016
11.17

またやってしまう。

Category: ●ハハ記
昨年、悩みに悩んだ結果の
「ワタシ、ガンかもしれない。
 もしくはかなり重症なんだ!」 と病院へ行ったあれ。

結果、ホルモンバランスの駄々崩れ。
今年もやってしまいました。

風邪を皮切りに始まりましたが、
未だに去らない風邪、に今度はほてり・・・諸々。
命の母が必要なのかと考えてしまいます。
今回は忙しさで崩れたのだと思います。


fc2blog_2016110212475860c.jpg


女子のに子も厄介な感じです。
もうオシッコも普通に戻ったけど、時々ゼリー状が落ちてる。
血が混じっていないのでいいのだけれど。
Comment:2
2016
11.16

とんかつソース。

Category: ●料理
私の好きなメーカーの作ったソース。





【とんかつブラック】/サクラカネヨ


やっぱ やるね~!と言いたくなる味。


中濃、ハンバーグ、醤油、楽しみ~。
母ゆずり(醤油/カネヨ)も好きなんだけどね。
これで煮物をすると砂糖も少なくて済むし、
鹿児島に最近行かないから取り寄せておいたの。
Comment:0
2016
11.15

今日はひきこもろうと決めた日。

Category: ●ハハ記
ATMにも用があるし、買い物も行きたいし・・・
で近くの大型スーパーへ行きました。

車をおりて2歩ほど歩くと
「スミマセン!」 の声。
まー人も多いし誰かに話してるんだろうと更に2歩ほど。
私にでした。

相手は70才を越えているであろうお爺ちゃん。
爺  「この車、○○(社名)ですか?」
私  「はい、そうですけど。」

私、何かしたっけ?
ううん、してないよ。

爺  「〇〇(車種)という車ね?」
私  「そうですけど・・・。」

えー? 何かしてる?
ひき逃げとか、当て逃げとか何もしてないよ。

爺  「娘がこの車でおらんくなって帰って来んでから・・・・」
という話をかれこれ10分程度されたのです。

私車ドロボーじゃないし!
大体、その娘の車を借りて何とかしてる訳でもないし、
大体初期登録大分県だし。
私に言っても娘知らんし、出て来んし。
をある程度までずーーーっと思ってました。
取り敢えず、話を繋げるのに必死でもあったけど、
要約するとね結構な酷い話です。


近くに住んでいた下の娘が男と出て行った。
その日普通の顔をして子供をお爺ちゃん宅に預けて行った。
自分と嫁はその孫が可愛くて色んな場所に遊びに連れて行っている。
孫を置いたまま、下の娘は車ごと消えて連絡も取れない。
(携帯まで見せられた・・・。)
その車は洗う事もなければ、
車内を片付ける事もなくてとんでもなく汚らしい。
(うちのとは大違いだが、娘の車かじーちゃんの車かは不明だった。)
一緒に上の子の旦那が居なくなった。
最近オカシイと思っていたから上の子には言っていたのに、
二人で子供を置いて消えてしまった。
子供に聞くと、家に帰らずに三人でホテルに泊まっていたという。
(多分、遠くに出ようとする前日まではこんな具合だったんだと思う。)


結局は下の子は男にだらしないという単なる愚痴なのだけど、
「車を盗られた。」 と捉えた人からは被害届をと、
「人が居なくなった。」 と捉えた人からは捜索願をと言われている様で、
私はどちらでもないと気付いたのでどう対処していいか分からず聞いてました。

子供残して消えるなんて、子供は本当に可哀想。
姉家は間違いなく離婚だろうし、
慰謝料請求も半端じゃないと思う・・・。


そもそも私はただATMに用事があっただけの事。
知らない人に引き留められた上に、
更に愚痴とは思えない感じの話を聞かされ、
今日は占い通りついてない日だったと感じました。
引きこもろう。
今日は外には出たくないけど、バスまでのお迎えが待ってる。
Comment:0
2016
11.14

ワタシとテラチーノ。~珈琲之木~

Category:  *植物たち
テラチーノが好きです。

テラチーノはイタリアの素焼き鉢。
日本の素焼き鉢と違うのは色とバリエーション。
日本の素焼き鉢は丸くて、
植木の底にはナメクジでーのイメージの私。
結局は何でもいいやんって思うかもしれないけど
テラチーノという刻印を見るだけで嬉しい。
ウチの鉢が殆どテラチーノという変態っぷり。







テラチーノの白。
あの明るめの素焼き鉢に白塗装で、つるんとしてます。
屋外が素焼きなら、室内は塗装?

だけど やはり素焼き。
ガッツリ傷が入りそうな感じ。
おいてるだけで傷っていうのも・・・ね。





ダイソーでこちらを買いました。
家具に貼るフェルトシール。
ある家具屋さんで買った物にはすべてフェルトシールでカバーしてあります。
傷が入るからと渡される場合もあれば、
貼ってくれる場合もあるので同じ運送会社でも人によるのです。
我が家出入り禁止の運送会社だけど。笑





思ったよりも大き目サイズだったかなとは思いますが、
これでも問題はないと思います。
テラチーノの裏は、やっぱりテラチーノ。





鉢の大きさを見ながら4個以上で増やす感じかなと思います。

これは4個でがたつきが出たけれど、
6個で収まりました。





植え替えたかったものは珈琲の木。
100円位から3本以上立ちで売られているので、
根が完全に絡む前に1本立ちに仕立てました。
4本位枯れてしまったのですが、






結局、ちょっと小さかったみたいです。
だってね1号サイズアップで500円違ったから迷ったんだもん(。-`ω-)


テラチーノ、お取り寄せで買うと結構お高めです。
取扱店(ホームセンター)があると、そちらがやっぱりお安いな~と感じますが、
よく見ないと輸入品なので割れやカケもあるし、
陶器まつりと同じで同じ焼き物でも少し表情が違うのです。



この上に敷いてあるウッドチップ、
同じくウンベラータの鉢にもつかってあるのでに子が食べます。
Comment:0
2016
11.14

オウチのそれから。

Category: ●My Home
今日は風邪に片頭痛に低気圧にと重症の私。
熱もガッツリ出ないので(体質かな~)長引きます。
取り敢えず寝る事が出来ないのも残念な問題です。


先日、に子が外から持ち帰りました。





もう、家じゅう大騒ぎ!!
半分魂を抜きながら私がカマキリをどうにかしましたが、
その頃には天国へお召の様でした。
ゴメンナサイ。
カマキリテイスティングの前にはカメムシを徐にムシャムシャしてたけど、
そんなに子だってサークルを開けたままでお留守番出来る様になりました。
「オカーサン居ないからズルしちゃお!」 も考えないいい子に育ちました。


この頃、書いていないオウチの事です。
賃貸・持ち家で学ぶ事は違います。
賃貸は「感じる」、持ち家は「学ぶ」 という方がいいのかな。
どちらにも住みましたが、一長一短あると思います。
失敗を失敗と感じず住む場合はストレスは感じないかなと思うし、
失敗を受け入れた時、物凄いストレスとなる場合があるんだと思う。
ウチみたいに。


先日、お誘いを直接頂いてお世話になっている工務店さんの展示会へ行きました。
「あの、〇〇様ですか?」 と初対面の会社の方にも言われてしまいました。
「いつも我儘言ってすみませぇ~ん。脇汗」 状態の我が家と、
自由奔放なうちの坊ちゃんも少しは大人になった様で暴れませんでした。
オ〇ラは新しいお家では出来ないとの事で外でしてました。
階段に蹴込が無かったのが怖かった様だけど、
蹴込部分はアミをすればいいんだもんね。
こちらの展示会は初めてだったのですが良かったなという印象。
色んな意見はあるのでしょうが、土間からリビングに行ければ
もしも車椅子になっても大丈夫だもんね!
斬新な発想でした。

「玄関部分って案外勿体ないスペースなんですよ~。」 って本当だな。
基本インターホンだし、
玄関を通す関係だと家に上がる事になるので
こういう考え方は持ってなかったと勉強になりました。
玄関上を階段を通す方法もあれば、
うちの場合は階段下がグルリと収納になっているので無駄もなし。
無駄が嫌いな私にとっては無駄スペースと、
パーソナルスペースの関係性がネックになる部分なのだけど、
パーソナルスペースは家にお客さんが増える様になってから減っている感じです。
まな板の鯉そのものの私にとっては嫌だけど開き直る感じで。

外まで社長さんと担当の方が見送って下さり、
ちょっとお話をした時に値段を聞いて衝撃価格でした・・・。
クロス仕上げ、造作無し、完全自由設計なし、合板フロアーにしたら
多分激安ハウスメーカー以上に安いお値段だと思います。
「どんだけ〇〇さんに給料払ってないん。」 と夫が言いますが、
値段から言って大幅に方向が変わりそうな感じになって来ました。
戸建とはいえど、使い捨てなのかなと感じてしまいます。
(リフォーム価格は本当に馬鹿に出来ないの!)
平屋選択なら屋根の量を考えると絶対的に無しで、
自分でメンテできるかというとあと少しが出来ないのが平屋。
家に関するノウハウはある程度必要にもなるし、
リフォーム時期を失敗すると余計に予算が掛かるし、
一緒にする部分を親切に教えて下さる会社でないと
「また足場を掛けるんですか?」 の足場代が〇十万円。
いちいち高価。

うちのムスコ、受付で 「住宅ローーーーン!!」 と騒いでたので
社長さんのムスコさんに
「えーーー!何で知ってるの~?」 って言われてました(;´∀`)
確かにチチハハは住宅控除の話とかはしてたけど、
住宅ローンって言葉はほぼ口にしないと思うのだけど・・・
銀行ATM付近で覚えた言葉の様です(;´∀`)





これが読みたいのです。
私、リビングの本棚は絵本で全部埋めたい人間です。
絵本はあげない・売らない・捨てない主義!
夫の物は車庫のロフトにでも置いてたらいいんだよ( ˘ω˘ )
(寧ろ、捨てたい。)


寝室からのキャットウォーク(猫走り)にするか、
ウォークインクローゼットからのキャットウォークにするか、
反対されようとキャットウォークだけは私の中では絶対。
夫が車庫なら、私はキャットウォーク。
この年で2棟目の話になるとは思わなかった・・・。
Comment:2
2016
11.11

秋散歩。

Category: ●お出掛け
福岡県は遊ぶ場所が何だかとても少ない気がしてたけど、
「こんな所あったんだー。」 の新発見。
熊本・大分・宮崎は自然が楽しい場所だから、
余計目立って遊べないイメージなのが福岡。

昨年の今頃に幼稚園で園外保育で行った場所らしいのだけど、
その日は嘔吐で全然歩きたくもなければ、
園に戻るや否や
「お迎えを・・・。」 と連絡があったんだよねー。

「すっごく楽しそうだったのに、動けんやった。」 (ドヨーーン)
活発で有名なのに、息子と叔父に貰った嘔吐下痢でドヨーン。
私と娘が同時、その後最強に成長した菌は夫を襲いました。
会社にずっといる仕事ではないので休んでアーウー言ってたのはいつもの事。
お口やお尻から物質が出て来ちゃうのは働けないよね。
(感染もするし!)





そんな思い出の場所。
ここ、すっごく広いからテント持参で来ている親子が多かったです。
うちみたいにフラッとじゃなくて、
テント、お弁当、水筒、みたいな重装備でした。
私はどれも持って行かないけど(。-`ω-)ノ
持って行っても水筒で 「足りない~!」 で自販機。

みかん狩りの後なので犬は行けず。
ただ、犬も行けたらいいのにという場所ではありました。






ワラのゴジラ。
全国ニュースだった様で、ゴジラに興味のない夫が珍しい行動にでた日。
「えー?ゴジラ?
 私車から見てたら十分だしー。」 の悪いヨメ。
歩きましたけど、只今かかとの骨が棘になる病気で歩くのも結構辛いので
この一言が言いたくなった訳なのです。

カメラ持って行けば良かった~。



娘が幼稚園で恒例の身長・体重測定。
体重は服の重さがあるので実際23kg でした。
身長はまたもや1ヶ月で0.8cm伸びて、123cmになりました。
洋服のサイズは太さが120、ズボンの場合長さは140弱・・・
モデル体型なので服に困ります。(今年はズボンブームらしい。)
130だとズボンも短いらしくて・・・。
息子もなかなか大きいのですが、全国平均にとても近い数値。
全国平均って大きい気がするのだけど、
世の中そんなに大きいのかな~ととっても不思議です。
同じ年代の子だと息子さんよりも小さい子の方が多い様な気がするのだけど。
とうとう夫のオバアチャンと同じ身長になりました。汗
Comment:2
2016
11.10

和裁と着付け。

Category: ●Hand Made
色々と順番(日付)通りのブログにはなりませんが
七五三に行きました。

それまでは本当に忙しくて、
あれやこれやと色んな草鞋を履いていた記憶。
最後らへんで風邪でぶっ倒れ、
そうはしてられないと思ったら良くなりました。
母の誕生日もあったので、七五三のケーキとバースデー
二台のケーキを作りましたが実際は3台です。
失敗したから。





これも大失敗。
こう見ると分からない部分もあるけれど、
半襟と襦袢の色が合っていない・・・つまりつける襦袢は
短襦袢じゃなくて長襦袢に、だったのです。

ひっさしぶりの和裁だったので忘れてた!!
大体襦袢が二つあるだなんてビックリしたのだけれど。
(腰巻もあり。初めて見たけど。)

前日に着付けリハに付き合ってくれた娘。
「そうだ!!長襦袢に付けるんだった~!!」 とすっかり忘れていた帯紐。
3本の1本は半分に切って縫い付けるんでした。


子供の帯の結び方がまたビックリで、
折り返しの部分をあげるらしいのですがうまくいかず。
(止めるベルトを持ってない。)
翌日帰宅後に折り返した部分を下げて着つけました。
ペッタンコの人なのでそっちの方がしっくり(;´∀`)

袴を2回、3才の女児祝着、7才着物・・・
一通り着付けを見様見真似でやってきましたが、
女児の方が楽しいかな~と個人的に感じました。
袴は結構難しくて、特に男児で暴れられると着せられない。


七五三については後々記録を残せるといいです。
4度目の和裁、ここでやっと着物の縫上げを覚えました。
そして紫の真実と深さ。
思い出したかの様に今朝起きるとガッツリ風邪を引いていました。
昨日の夕方から変だと思ってたのが的中!
だけど、ビックリした。
まさかのまさか。
Comment:2
2016
11.03

みかん狩り。

Category: ●お出掛け
毎年恒例のみかん狩り。





あと二週間で甘くなるそうな♬
Comment:0
2016
11.02

ザワザワしてる。

Category: ●ハハ記
着物の肩揚をしないと、とか。
あれもしたい、これもしたい、
でもうまくいかない、この先大丈夫か、とかを考えると
グルグルとなってきて
折角縫っていた着物の肩揚がしっかりと曲がっていました。
残念だけど、ザワザワしてるとうまくいかないね。
諦める前にもう一度!とチャレンジすると
今度はザラ~ッと入れていた待ち針がブスッと刺さりました。
「待ってました!」 と言わんばかりに撓りながら見事に
「ブスッ」 っという鈍い音。
出来上がった着物はわきの下からキレイに肩揚がされており
集中する事はザワザワしてちゃやっぱり駄目だとやめました。
向かう先は脇じゃなくて胸。

糸も余ってるし、
こんな因縁のある糸で縫っては台無しなので針山を縫いました。
何となく作らなかった針山だけど、
糸をいれてある仕切りに丁度いいサイズで作れました♪






今日はに子のオウチ記念日。






やってきて1年。
去年のこの時間はお迎えに行っている頃かなと思います。
絶望を感じながらのに子との生活だったけど、
いい子に育ってくれてハハは嬉しいよ~。

ブラタンキャバ子はやっぱり悪戯好きで甘えん坊。
ちょっとツンデレな部分もあるし、
デビルの面ではなかなかのものだけど、
そういう猫じゃないのに猫っぽいトコとか可愛いね。
ホールカラー自体、ブラタンからのルビーだそうなので
性格は似ているかもしれないけれどルビーの方がおっとりさんらしいね。
同じ気がするけれど。


それにしても針が刺さった音、初めて聞いた。
Comment:0
back-to-top
