--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016
10.31

ハロウィン。

Category: ●料理
いつしか定着したハロウィン。
ウチ、田舎なんで収穫祭~。
カボチャは作ってないけど、
まだまだピーマンとししとうが現役です。





ホットケーキでジャック出来ました。
ムスコはミイラ男、ムスメはドラキュラ。

喜びます。
スポンサーサイト
Comment:0
2016
10.27

謎肉祭

Category: ●ハハ記
カップラーメンは嫌いです。
多分、共働き家庭の宿命というヤツで
うちのムスコの年齢の頃はすでに一人で5時半まで留守番してた。
鍵っ子、共働き、一人っ子、出不精。
土曜日は学校、昼ご飯はカップラーメン。

当時、やっぱりUFOとカップヌードルとカップスター。
(そりゃ太るよな。)





一時拒否してたカップヌードルも時々は恋しくなる訳です。
そして、謎肉が好きです。
(謎のベールに包まれてる怪しい辺りとか、とってもジャンキー。)

その謎肉が10倍入った45周年記念品だそうだけど、
これがまた怒涛の如く売れに売れた様で再販。





24日に再販し、近所のスーパーで翌日手に入れると
あれだけ要らないと言っていたチョモラ君が
「何で俺のは無いとー?」 とグジグジ言い始めたので翌日買ってあげました。
最後の1個。

田舎故に手に入る部分もあるのだけど、
これじゃ多分もう売っている店はないと思う。
200円ちょぼちょぼなのに即売り切れという凄いもの。
コンビニじゃ逆に無理だわ~と諦めてるけど・・・
案外あったりして( ˘•ω•˘ )

謎肉を気にもせず食べられます。
いつも位で控え目にしてると最後に沢山残るので
ここは「おかず」クラスの食べ方でOKなのですが・・・
残念ながらタマゴなしでした。
私、謎肉と卵だけで構築されててもいいと思うわ。






帰ったら斜め上から目線で 「撫でていいよ!」 と言われました。
勿論、ツテをナデナデしてたらお嬢様が爺やをどついてました(;´∀`)
それなら最初から 「撫でて欲しいの~♡」 って態度ならいいのにさ。



翌日チョモラ分を買いに行った日は入学前健診でした。
会場で立っていると走り回る子供に何度も蹴とばされました。
(厳密には暴れていたので足が何度も当たる当たる!)
それでも 「ごめんね」 どころか、気付いているのかも怪しいレベル。
会場の開場が異様に早くて到着5分にして最後の方・・・
息子の時はこんなの居なかったけど。
行事の関係か、変な地区の園児が流れ込んでいた様ですし、
うちも行事の関係で翌日に持ち越しました。

こちらの地区、私が最高に警戒している地域で
夫にこの地区の幼稚園が近いぞと言われても拒否し続けた所。
まともに座ってる子も居ないし、親は残念だし。
叫んで暴れて放送全然聞こえなーーーい。
放送されてる方も結構叫び気味でした。
校則で禁止の髪型してるって分からないかな?
基本、禁止って恥ずかしいレベルじゃないかと思うのだけどな(。´・ω・)?
同じ小学校でも、ここ出身者は奇抜な髪型をしてて不愉快でした。
(ザコキャラレベルで。)
Comment:0
2016
10.27

アマニ油マヨネーズ

キューピーさんの亜麻仁油のマヨネーズ。
モラタメさんでお試しさせて貰いました。

血圧が高めの方にとのマヨネーズですが、
亜麻仁油自体 もっともっと沢山のものにいいのです。
この商品自体、機能性表示食品だという事です。





スーパーで見かけて気になっていた商品で、
このうち1本は父が血圧が高い為分けました(。-`ω-)

うちの子供、犬も亜麻仁油を食べさせられている訳ですが、
オメガ脂肪酸が摂れるのでとってもいいの。
サラダに使うならマヨネーズに入っていると時短にもなりますし。

我が家がいつも使っているのは同じくキューピーさんの
業務用ハーフマヨネーズなのだけど。
テクスチャは固めです。





チョモラくん(夫)のお弁当の甘辛から揚げに
ダーーーーッと掛けてチキン南蛮風にするにも簡単です。
(本当はピクルスだったり、ラッキョウを刻んで混ぜた方が・・・。)
減量がしたいとの事で乙女なお弁当でお仕事へ。

業務用と違い、ボトル自体便利でもあります。
そのボトル自体にも工夫をされていて、
酸素吸収をしてくれるとの事。
亜麻仁自体、問題が熱と酸化なので助かります。





今は珈琲が沢山試せるので嬉しいの~♡
Comment:0
2016
10.26

カレー

Category: ●料理
家にはカレーと煩いオッサンが居る。
カレーに ではなく、カレーと。
何かしらにつけ 「カレー」 が食べたいらしい。

私はむしろ嫌いな食べ物。






最近はインデラ缶とスパイス諸々を使っていますが、
このカレー粉を使う前まではカレールーでした。
カレールーのカレーってどうしてあの味なんだろうねと思う程で、
何ならレトルトカレーの域ではないけれども嫌いな食べ物でした。

カレー粉でもスーパーで手に入るものよりも、
輸入食材店に売られているものの方がお利口さんなんだけれど
カレーって嗜好品とも思えるので好き嫌いかな。

スパイスと言っても色を出すターメリックに、
クミンを足せば世は満足也 位の味になるので
ルーは全く使わなくなりました(´-ω-`)
何よりも油が少ないので片付けも楽ちん。
「うわぁ~、カレー皿だよ。」 がない分、ウコンの色付きったら。
(ここ、どちらを取るか!)
ルーにもウコンは入っているし軍配は粉だな、私。

ルーなら30分あれば出来るけど、
粉なら2時間追加ねー! 位だけどほぼ煮るだけなので
使った事はないけれど圧力鍋でもいいかもしれない。
外のカレー臭さは半端じゃないのだけれど。
(「今日、カレーですね( *´艸`)ムヒヒ・・」 位酷い。)


子供用ならリンゴとハチミツをお忘れなく。
辛さは中辛だけど、ルーの中辛とは別の辛さだから私は平気。
(辛いの大嫌い!なんだけど不思議。)
超オコチャマだとリンゴとハチミツでは補えなかったんだけど、
チョモラ曰く物凄くウマイらしい。
うちのウマイ食べ物の一員らしいです。
Comment:0
2016
10.25

次は何作ろう?

Category:  *TUMAMI細工
今日は頭痛DAYの様です。
肩凝り、目の疲れから・・・かな。
「目を休める」 という事がイマイチ出来ない私にとって、
頭痛は避けて通れないものなのですが。


次で使う周りのお花を作りました。





一越ちりめんではないので厚みもあり難しいのですが、
晴れの日にピッタリの配色にしてみました。
チビッコなら絶対可愛い❤
(オトナでも大丈夫!)
ピンクを使うとやっぱり可愛くて、
この柄自体金色も使っているので晴れやかです。
中心のボンドは固まっていませんが・・・
真ん中にピンクパールを配置してみました。

組み合わせや つまみ方によって表情が変わる凄さ・・・
改めて凄いなーと感じます。
これを作るのは道具よりも技なんですよね。
Comment:2
2016
10.24

ガトーショコラ。~再会~

気難し屋のチョコレートをレンチンで、
ガトーショコラ用に使いたくて作った試作です。

レンジで簡単に溶かすと何かしら見かけるのですが、
「チョコレートってそんな単純な性質ではないよ。」 といつも思います。
レンジで簡単に出来れば湯銭なんてする必要も、
湯銭した時に温度計を突っ込む必要もないわけです。





案の定安定しないタイプのチョコレートだったけれど、
そこまで分からない家族で良かった。
私はカッティングもするので違いが分かるんだけど、
本来よりも(チョコレート自体の質かな?) パサついている感じ。


使用チョコレート  コストコ/ チョコレートチップ(セミスイート)
これにクリームを混ぜて、30秒、後20秒でレンジ(600W) 加熱。
クリームがブッフワァ~となるのでグルグル混ぜる。
ボウルはイワキの耐熱ガラスボウル。
まず、クリーム無しの過熱は無いと思った通り・・・無い。
クリームと言わず牛乳でもいいかなと思ったりもして。
チョコレートがビター、砂糖はなしなので虫歯には悪くないと思うんだけど。
(うちの子、セミスイート辺りのチョコがお好み。)


昨日は企業体験のイベントに参加して初めてカカオを見たのだけれど、
カカオって美味しくないね~。
うちの夫は 「まずい?」 と言ってる辺り、
ハムスターになっても楽しく生きていけそうだと痛感したわ。
バカ舌の持ち主って凄い( ˘•ω•˘ )
だって 「チョコレート」 を連想していれば
「うぇ~、何で美味しくなれるわけ?」 だと思うから。
だけど、風味はチョコレートだったから、チョコレートを作った人は天才だと思った。

小学校でちょくちょく持ち帰るチラシに良く参加をするのだけれど、
(県内外で持ち帰る・・・福岡・佐賀。)
大人でも結構楽しかったりするのだよね~。
小さい頃絶対に行かなかった体験なだけに、
「この人等 恵まれてるよな~。」 と思ったりもする。
公園で石に飛び移っていて池に落ちるなんて馬鹿だなと思うけど、
(着替え持ってないし。持って行かない年だし!!)
自然の川を飛び越えて危なかった経験の方が良くしてたと思うと
公園なんて綺麗な施設だよなと逆に思ったり、
昭和と平成の差って何だろうね。
自然の昭和と、人工の平成の違い位違ってる。
スイミングのチラシにも漸く興味津々のムスコ。
手間が掛かるチビッコから、お金の掛かる時代に移行中なんだろうね。
ブログを始めた頃は手が掛かって仕方なかったのに。
生まれた時は病院史上なかなかの泣きっぷりだったのに。
(私、8日で24時間寝てないの。)
Comment:0
2016
10.20

バラの完成♪

Category:  *TUMAMI細工
一昨日裁断、昨日から取り掛かったつまみ細工、
今回はバラでした。
既製品なのでヒントを学びながらテキスト通りに組立ます。
置く位置を考えないでいい分、面倒なのは「テキスト通りの配置。」という部分。
出来てしまえば後悔もありませんが。
(センスを無視出来ます。)


図面を見るだけで 「面倒だな。」 と思っていたら、
次がピンポンマム(手毬菊)だったのでそちらから取り掛かった程。
梅や菊の方が楽だと思いますし、
矢車菊なんかの方がまだまだいいです・・・私には。
くす玉の梅や桜の方が先にあればしていたと思います。





台座無しのバラ(花弁がある) と、台座ありのバラ。
慣れないと開花しかけたつぼみという感じ・・・
全部がつぼみだととっても寂しい出来栄えだなと思いますが、
私にはちょっと難易度が高かったです。





台座を1つ残すまで作り、
昨夜最後のバラを作りました。

3つ目だからと開いてもいいんだよね~と、
何だか良く分からない余裕がでた頃に十分咲きが出来ました。
バラの満開って好きじゃない・・・。
今度は抑え気味に修正して、真ん中にビーズを乗せて完成。
3つ共に同じ出来にはならなかったけど
家のバラだって4つ同時に満開は迎えないもんね。
いいの、いいの。





案の定、固定に苦労しました。
前回の菊以上。
「菊なんてヘナチョコさ!」 とやさぐれる感じで苦労。

ピンを固定する時は
「えっと・・・かた結びか・・・。」 と爆発寸前で自己流になるけど
それでも今回は4本一気に固定とあって苦労は数倍。
後処理のやり方を覚えたり、
藤下がりにも紐によって表情が変わる事なんかも知り、
日本の文化ってば~ という域に達した頃に完成。

水引の様に見えるけれど、実は茎だったり。
テープは市販品もあるけれど切りました。
その為のロータリーカッター。
(幅0.7 なんてハサミじゃ無理だから!!)


次号が到着するまでは何らか制作をしてみよ~。
保存の為にケースを買わないといけないけれど、
ケースに入れたまま和室に飾ってもとっても可愛い!!
Comment:2
2016
10.19

バラを作る。

Category:  *TUMAMI細工
自己満足のブログ。
何をして、何を思ったか数年たって見ると面白い。

3才の七五三でつまんだ作品も面白かった。
生地を見るだけで重ったるいわ・・・良く頑張ってる!
今は一越ちりめんを使ってるけれど、
一越じゃないと重ったるくて、ほつれて使えない。


次はバラ。





ピンク以外の生地は印を付けずに裁断したので出来上がりがキレイです。
といっても、バラは凄くお勉強になる作品。
菊や梅が綺麗に出来ても、バラに躓きそうな作品です。
応用すると、芍薬や牡丹になりそうです。

家にもバラはあるもんね~。
実際家で咲かせているのと、イメージだけなのと、
図鑑で調べるのは少し違う様な気がします。

パーツの大きさがバラバラ、
1つの花に色々な大きさを使うのは八重特有の作り方なんだね~。



素材がレーヨンのちりめんだけれど、
レーヨンだから洗濯も出来ると安易な考えでいた私。
ちりめんは濡れるとビックリする位収縮します。
ボンド(糊)の水分ですら大敵な程。

台座付きのピンにボンドでくっつける考え、全然くっつかない!
これはガンを使うか、超強力ボンドを使うか・・・かな。
通常の木工用は歯もたたない感じで現地で取れました。
Comment:0
2016
10.18

第二弾はバラ。

Category: ●Hand Made
昨日から定規を探していました。
定規は色々あるけれど、子供用だったり、
普段使いのものではなくて





これね。

こんな場所に立て掛けられていたのだけれど、
水槽の水深でも測ったんだろうかってね・・・
流石にこんな場所は探さなかった。


この定規が必要な理由は





ロータリーカッターが新規参入した為。
この大き目サイズのカッターボードだけど、
以前は200~300円位でダイソーに打っていたのに現在なし。
小型ボードになってしまった様子。
この値段では買えないので買って良かったという愛用品なんだけど。

ロータリーカッターは流石に100円ショップではなくて、手芸店で買いました。
こんな便利だったんだと脱帽 (*´Д`)

つまみ細工は買ったつもりでこういう物を揃えるのもヨシかな~。
色々と勉強して、練習して、オークションに出そう。
ネット販売となると、事業登録だとかまたまた面倒。

今度はバラ作成中。
チャコペンやボールペンを極力使わなくて済むので本当にキレイです。
お洋服を作る時に買えば良かったと物凄く後悔したわ。
時間は戻ってこないんだもん。
Comment:0
2016
10.18

折り紙で桔梗。

Category: ●Hand Made
急遽、和室の飾りにと作りました。





お客様がいらした為ですが、
DVDの棚を和室に鎮座させておくのもな~といつも思います。
パイン材で目隠しが出来る棚を作れたらいいかな、とも思います。
私にとってはなかなか腰が重くて上がりませんけれど。
Comment:0
2016
10.16

手毬菊。

Category:  *TUMAMI細工
七五三は女子の方が羽を付けてお金が飛び立っていきます。
(サヨウナラ、マネー。)
孫にエンヤコラは一切なしなので、
正直「見てきたよ!」 「これはオカシイ」
「アレがいい」 は一切受け付けません。

レンタルにすると雨天決行になるし、
写真館レンタルにすると絶対写真になるし、雨天決行。
体調や天気、もしも傷を拵えたらと思うとレンタルはしない方が・・・と
ついつい思ってしまうんだよね。
この日しか着ない着物を数万円で揃える罪悪感も否めない。

せめてもの贈り物。





髪飾りなどの飾りは手作りです。
前回は梅と桜にしたのだけれど、
取り付け方が当時ネットでは調べきれなかったのもあって
当日になると切れてしまったり。

今回は学ぶべき部分をしっかり押さえる為にも、
レクチャー付きのキットを買いました。
「ほほう。」 という内容。

前回がグダグダかというとそうでもないのだけれど、
市販品の作りの雑さには正直ビックリでした。
作った方がいいし、作家さんから買うのもありだと思います。







和の雑貨はやはり可憐で素晴らしい。
見て居るだけでホッコリする~。


次はバラに挑戦♪
丸つまみと剣つまみという大きく分けると2種で、
たった2種類が少し手を加えたり、
花弁や配置を変えると色んな花に変化するのは凄い事だなと思います。
昔の人は凄いな~。
Comment:2
2016
10.15

いつかバレる。~業界なら訴えられてる事~

うちのうーたんは超絶カワユイ パーティーカラー。
ただ、その裏には超絶おバカという残念を背負っている男子。

隣のお婆ちゃんが入院し、時々お世話に来ていた娘がいたのだけど
日曜日の晴れた日、ちょっとデッキのお外に放して留守にしていたら
除草剤を掛けられてしまい3才の冬、天使部になってしまった。
そんな悲しい現実を背負った男子でもあるのだ。

生前、その馬鹿さとお茶目さでうーたんファンが多かったの。
(未だに続く犬ブログ。)





ある時、そのブログである人と知り合った。
云わばブロ友ってやつで、
ある企画をした時に思ったよりも作業が難航してしまったの。
全プレというドツボに嵌ったというかね。
やっと仕上がって、企画の特別当たりくじ引きさんには特別を準備したの。
やっと皆に送る事が出来てホッとしたし、
殆どの方に喜んで貰えてヤッターだった企画。

ただね、その当たりくじを引いた方からは連絡がなかった・・・
すっごく悲しかったの覚えてるな~。
それからそんな企画なんてやめちゃった。
せめてブログの端っこに 「ありがとね!」 位欲しかった。
個人的にメッセージは要らないから、
「届いたよ」 って言葉は人間として必要じゃないかと思うの。
(当たりくじ、結構時間が必要だったし!!)
チビッコ・犬・預け先なーーーい!だからね、
必然と時間もなーーーーいだからね(´-ω-`)
”子育てしてんだから分かるんじゃねーの” ってやさぐれもした。

いいんだ。 いいんだ。 といじけてもみたけど、
きっと「そういう人」なんだろうと思ったよ。
キャバ飼いでは初めてだけど。


ig もしている私、ある日ある名前の犬を見つけた。
うーたんと漢字までピッタンコの犬を。
「え?嘘やん? まじかぁぁ!!!」 と怒りに変わるまで早かった。
引っかかっていたので、更に嫌な気がしたのが的中。
まさにその方だった。

私が写真に書いたセリフまでパクッてる・・・?
それ書いたよ。
その頃にさ。
名前は思いつき? 嘘やん!
それ、めっちゃ嘘やん!!
すっごく腹が立って夫に言った。
「まじか!??」
そうさ。 金銭的な負担も直接は夫の収入だものね。
しかも楽しそうにしていた嫁が傷ついてるじゃないのさ。
怒らないヤツなんて離婚しちまえよレベルよ。

死んだ後も何回 「うーたんを飼いたい。」 って言った事だか。
思い出を踏みにじられて、ファンを増やしている姿を見て愕然。
そっか・・・人生そんなヤツ、1000人に1人は居るよね。
人間関係に恵まれない私としては中学校までの記憶は抹消したいんだ!
同じく中学の友達にも同じ考えの子が居た。
どっちもある意味 ”ボッチ” という種族に属すると思う。
日本は属さない事に関して厳しすぎるので、
「一応属す事」 を子供には推奨しているのだけど、
楽天的なボッチにそだってしまった自由な息子。
遺伝かな・・・。


それにしても腹が立つ!
腹いせに上の写真掲載と共に❤をポチッとしてみた。
芸術の世界では大問題になる事じゃないかと思う。
この裏事情を知る人間は殆ど居ないだろうと思うけれどね。
うーたんは超絶可愛くて、可哀想な位におバカだよ。
それはこの先も変わらない。
に子が幾ら 「この子、本当に美人ですね!」 と言われても、
うーたんには勝てないと思ってる。
それ位、私を惑わせた犬だったんだな~。
Comment:4
2016
10.13

ラベンダーの強剪定。

Category:  *植物たち
うちのラベンダーは伸び放題。
蒸れもせず良くぞここまで伸びてくれました。


なのですが、伸び過ぎて下につく勢いだったのです。
お隣は迷惑な事に木をギリギリに地植えした上、
人の家の雨どいを詰まらせる様なタイプ。
切った木をうちに勝手に侵入して枝を拾っている様子。
ここは 「すみません。お隣の○○です。」 ときて
「いつも迷惑を掛けてすみません。
 木を切ったので庭に入って拾わせて下さい。」 が一般常識かな。
微塵もないけど。
正しくは剪定前日にお願いするのが正しい!
だからこそ、隣には入らない様にしてるの。
ギリギリ植えて (。-`ω-)
勿論地植えじゃないけどね!!
戸建だからといって常識人か、というとノーーーー。
ねぇねぇ、常識取り戻そうよ。 ねぇ。





ラベンダーは意外と種類が多くて、
大きく分けたスタンダードな物が売られている感じです。
ホームセンターで買えるのは大体どこも同じ種類です。

大型・中型・小型 には分けられるので、
よく見て買わないと凄い事になるか、
大抵その前に亡き植物となると思います。
(日向・風通し・水切れ注意・蒸れ注意)

大型種は5年以上はうまく育てれば生きます。
ハムスターよりも長生きというわけですが、
2~3年目で剪定をしない大型のラベンダーはダメになる可能性が大きいのです。
剪定も種類によって時期が違って、
花が咲いた時と違う強剪定が待っています。
(バラと同じです。)





あまりにボサボサで風通しも良くないので切った感じですが、
邪魔な部分と、風通し部分を切って終了させました。
去年は種類を間違えて9月に剪定したので花も多くなかったのが残念。
だけど、ラベンダーと煉瓦と塗り壁の家は私の中では最強の組み合わせ。
フランスで露地植えされているのを何かで見て以来
「こんな風にしたいなぁ~。」 と思ってたの。





この季節でも新芽が出て居るのでそれを目安に1株の3分の2を強剪定にし、
日当りと風通しを確保しました。
残りの株は地面にくっつきそうな部分だけ切りました。
どうも株自体に負担をかけていたので耐えかねて。

木のあるオウチはやっぱりカッコイイ。
無い家を見て居るだけに家に戻るとほっとします。
12月に強剪定、
ラベンダーは選定に時間がかかる割には全然苦にならない植物。
香りがダメだと植えない方がいい植物だと思います。

他よりも1年先輩の今回散切りにされたラベンダーは、
幹の根本付近にありが巣を作っていました。
木質化するとはいえ、こんな状態になっていたのはビックリです。
アリは害虫ではないと言えど、幹を荒らされるとなると害虫です。
小さな百足の方がずっと何もしない生き物だなと感じさせられました。
ダンゴムシもコンクリートを食べるので、我が家指定の害虫です。


大量発生のカイガラムシがついたミモザについては何れ書けたらなと思います。
Comment:0
2016
10.12

20円の罠。

Category: ●ハハ記
基本的にイオンは高いと言われてるけれど、
うちの近所は地元スーパーが高いのでイオンは安い。
あまり肉や魚は買わないけれど、
あるイオンで可哀想な値段になった魚は買ってしまいます。
88円とか。
関アジがただの小アジより安いとか。
鰻が半額だとか。






時にこんなものもあります。
19円(税込 20円) ・・って。


私ピタヤが嫌いだけど、ここまでだとは思わなかった。
夫は好きな様だけど、3分の1位は犬にあげちゃったという残念な飲み物。
スーパーフルーツだもんね。
マキベリーの方がやっぱり断然好き。

170円引きとかいうの初めて見たけど (;´∀`)
そんなに売れなかったのか~。
魚よりも割引率が高い気がする!!


ミニストップではいつもイオンポイント保有額にビックリされてます。
今年はこれでも少ない方。
楽天Cに寝返った女なもので。
2016
10.12

読書。~ちょっと不思議な子育て~

Category: ●ハハ記
子供達は良く私の実家の母に本を買って貰います。

「1冊だけだよ。じじばばだってお金無くなったら生きていけない!」
というハハのありがた~~~い忠告を聞くのは娘位。
500円を貰って全額を使うのが息子、
100円だけを使って残りはまたの楽しみにするのが娘。


本は自分たちで選びます。





運動会の時に買って貰っていた本。
帯を見て読んでみる事にしました。

冒頭でお母さんが4才の男の子を残してオバケになってしまう話。
うちの娘・・・好きそう (*‘∀‘)
「ねないのだ~れ」 は買って貰ってそそくさと封印してたけど、
こっちは怖くないオバケの話で、
子供の小さいお母さんは感情移入しそうです。

映像部門ならば 「像の背中」 だなぁ。
世のお父さんが泣くお話です。
ちょっぴりお値段はしますが、それでも買ってよかったお話し。
子供にも見せたいお話し。
見た後のフォローは予め考えておいた方が良いかな。



(。-`ω-)

最近は子供のテッパン、アンパンマンと触れさせない親、
オシャレじゃないディズニーを全否定の親、
戦隊物・ヒーローものの全否定の親が増えているそうです。
例に漏れず近くにも。
「うちのムスコ、アンパンマン嫌いだから!」 と言います。
触れさせなければ好きも嫌いもないと思うんだけど、
家にあったアンパン総撤去するのも何だか子供の発育上どうなんだろうと。

好きなら触れたらいい、興味がなければそれでいいじゃないか、
それよりも子供が楽しいと思う物ならなんだっていいんじゃないかと思うけど。
それが根拠なのか、子供番組は一切見せない。
うちの子供、テレビがそんなに好きじゃない娘も良く見てたな。
歌に合わせて揺れたり、手を叩いたり、そういう経験って大事じゃないかな。
(私はテレビ否定派ではないので。)
家で歌を聞かせる事もない様だし、子育ての違いのギャップにビックリ。
そのせいか、ビックリする程幼稚です。
出来る動きの割に生活が・・・と言いたいけれど言わない。
情報不足感が否めない。
「兄弟と違うのよ。」 と義母フォローですが、
息子の方がずっと色々経験してたと思います。

「覚えてない」 から連れて行かないんじゃない、
覚えてなくてもいろいろな経験をさせる事が大事なんじゃないか、
それで色々と覚えていくんじゃないかと思うのです。
出来る事をさせる、じゃなくて
出来そうな事をさせる、取り敢えずやってみる事が大事だと思います。

フルタイムで働きたいから保育園タイプという考え。(超自己中)
自営業なら仕方もないし、
夫の収入だけでは・・・でもやっぱり仕方がない。
子供を取るか、お金を取るか、ゴメン働かなきゃか。
幼稚園に入ったら幼稚園のお預かり範囲で働いてはダメなのかとか、
グルグルグルグル思う事ばかりですが、
お金が好きなら仕方がないのかな。
生活も4人全員収入がある世帯だけどな。
私の友達は、夫の収入だけではダメだったので働いてたり、
幼稚園に入ったから働いてたりが大半です。
空き時間活用で、負担にならない程度ならリフレッシュにも大事だと思うけれど、
結構「仕事してるから役員会出れないから!」も多い。
幼稚園と保育所の違いをはき違えてる親もかなり多いのが現実です。
(働いてるのを口実に何もしないヤツ居るから腹が立つんだよね、
 という一言で義家の雲行きが怪しくなるのは知ってる。
 口実なら子供は作らない!結婚しない!方が潔いね。)

仕事の形態ももう少し色々時間が活用出来る様な仕組みになれば
きっと働く人口は増えると思うんだけどな。
私は子供が高校生~高校卒業までは働かないって決めてるけど、
在宅はやってます。
夫がバラバラの勤務だと一定で働くのはやはり困難なのです。
時間と日付の融通が利かないのも無理だし、
5日前に4週の申告出来てシフトが組める様な職場が無いのです。
第一預ける場所や、その時に面倒を見てくれる所がない。

60~70才の雇用をもう少し考えて貰えるといいのでは、と思います。
シルバー人材センターが近所の草刈りに来ますが、
市役所の委託などの方よりもずっと綺麗だし、
挨拶もするし、ずっといい。
今のこの世代は20年前よりもずっと元気!!
雇用は見直す部分が多い割に、税金は取られ放題。
日本が滅亡するだろう予想も強ち間違っては居ないと感じます。
Comment:2
2016
10.11

手毬菊。

Category:  *TUMAMI細工
七五三は数えでしています。
今年は娘の七五三の年。
やっぱり迷惑なお節介を頂きながら
「空気読めよなぁー。」 と心の中で悪態をつく始末。
うちの両親は別に言いません。


「髪飾りどうするの?」
「もう買ったの?」
「見てきたけど、5,000円位するよ。」
「また作るの?」
(義母と義弟嫁は良く似てる。勝手に盛り上がるなぁーー!!)

そうなんですね。 オホホホホ
(口だけ出すな!!)





自由なヨメは作ります。
当たり前。 結構雑な作りで4000円だった。

作り方はネットにアップされている数も増えたけれど、
私が気になっていたのはある通販サイトのつまみ細工。





思ったよりも花弁が小さくて苦戦したのは最初だけ。
以前作った梅は大き目だったのでつまみ易かったけれど、
2.0 とか、2.5 になると本当に細かい作業だと感じます。
そして結構嵌ります。

売られている物は3.0~5.0 位の花弁かなと思いますが、
そんなの屁でもないという感じがしました。
4時間あったら出来るかな。





こちら7時間だそうで、半樟の手毬菊。
手毬には魔よけの意味があるのよ、と教えるのもいいかな。
着物の柄も手毬。
そして桜。
色は紫紺。
(紫は良くないと散々言われたから余計反発。)

紫は人を選ぶ色。
私が好きな色、夫が嫌いな色。
娘も好きな色。
紫の良く似合う人。





手毬には魔よけの意味があるの。
加賀手毬・・・作ってみようかな。
つまみ細工、やっぱり楽しい~!!!
Comment:0
2016
10.11

プール日記。

Category: ●子供達の事
連休を終え、一気に寒くなりました。
日曜は肌寒かったけれど、今日は寒いです。



(お鼻にアイスクリームを詰めた犬、に子。)


うちの残念な犬たちは元気いっぱい。
小鉄くんの目の調子も3日連続でいいのは奇跡だけど、
ある程度潤いを取り戻した様だけど、
角膜潰瘍だっただけにまだ大きな傷があります。
ヒアレインは続けなきゃいけない。
3種類11回の点眼は流石に参ったけれどね。



プールは息子も娘も1級ずつ昇格して練習も難しくなりました。
今月になってクラスの先生の移動。
ここでモタモタ見極めていると月謝の無駄になるのですけど、
今回は息子も娘も問題なしの先生でした。

息子は「フォームが綺麗になる。」 という有名な先生。
大体、目標級が9~8級で習う先生です。
何故かそれ以上の級にいってしまっていましたが、
今回は目標級10級になっていました。
見た目からして気が強そうだなと思いますが、
女性の中では一番難しいクラス担当なのはそこなのかもしれません。

娘のクラスは1級上になってしまって、今は色違いと混じって練習中。
幼稚園児がここまでくると精一杯でついて行っている感じがします。
先生は息子が最初ら辺で習っていた先生。
次の昇級も頑張って欲しい所ですが・・・難しいかもしれない。
でも小学校1年生で25m難なく泳げるなんていいかも!
陸にも水にも慣れないとどこで何があるのか分かりませんしね。
大変に見えるけれど、本人は意外にも「楽しい!」と言っていました。
これからの季節、行くだけでも外は真っ暗。
嫌だなぁ~、と思います。
小学校になるとバスも出るのですが、変質者も居るのでどうなんだろう。
送り迎え、特にクリスマスと重なると大渋滞が近所で起きるので大変です。
(あっちもこっちも近所はケーキ屋さんがある為です。)
Comment:2
2016
10.11

グラチネ ペンネリガーテグラタン。

モラタメさんのモラえるで当選したグラタン。
一風変わったもので、スーパーではまだ見かけた事がありません。

ハウス食品さんの
「ペンネリガーテグラタン」

 * ホワイトソース
生クリームとバターのコクのある濃厚なホワイトソースに、
トリュフの香りをきかせた上質な味わいをお楽しみいただけます。
(トリュフは香料使用



 * デミグラスソース
生クリームとチーズのコクのある濃厚なデミグラスソースに、
赤ワインの香りをきかせた上質な味わいをお楽しみいただけます。
(赤ワインは香料使用)



なかなか期待大のグラタンです。





どちらも2~3皿との事だけど、
たっぷり目のお皿だと2皿。
サラッと中型のお皿だと3皿という感じでした。
ちょっとした一品にと小さいココットなら4皿と言わずにできそうな感じ。

よくある市販のグラタンが万人受けするものだとしたら、
こちらは大人向けのお味。






何かしてたら玉ねぎが焦げてしまったけれど・・・
焦がさない様に作るのがホワイトソースの鉄則。

チーズはゴーダ(ナチュラルチーズ) とパルメザン。
相変わらずグラタン好きの幼稚園の娘は美味しく食べていました。
子供でも問題ないけれど、
息子の行動を見ると子供が全員好きとはいえないのかなと思います。

とっても美味しかったです!!
ただただグラタン(ホワイトソース・デミグラスソース)ではなく、
こういった変わり種は作っていてもウキウキしてしまいます( *´艸`)
Comment:0
2016
10.11

「よ・い・と・き」

モラタメさんのモラえる商品で、
キューピーさんの商品、よ・い・と・き を頂きました。

飲む人の為の酵素だそうです。





” 2種の酢酸菌酵素(アルコール脱水素酵素、
 アルデヒド脱水素酵素)を配合した、
 飲む人のためのソフトカプセルサプリメント。
 1日2粒を目安にお飲みください。 ”



1粒が大きくて飲みにくいという事もなく、
一気に2粒飲めてしまいそうな位のものでした。





酵素は夫婦で毎日採っているものの一つですが、
酢酸酵素は初めてな気がします。

アルコールを分解するのは肝臓ですし、
肝臓は酵素の塊の臓器ですからとっても大切な栄養素。
実際私よりも肝臓の悪い夫に大事なので2度程あげてみました。

飲む時だけでなく、何とも言えない奥底からのだるさだったり、
そういうのにも効くのでいつのも酵素にプラスして、
運動会の関係でぐったり疲れた時にお世話になりました。

ソフトカプセルというのもポイントが高いかなと思います。
いつもはスムージーなのでお腹がいっぱいの時はキツイので、
こちらは朝お世話になっております。
Comment:0
2016
10.06

珈琲。

Category: ●ハハ記
「それ、いるぅ~?」
良く夫に言われる言葉です。

「それ、オレ要らん。」
これは更に良く言われて私のテンションが駄々下がりの言葉です。
そういったら無視しても構わないと言うのだけど、
それは知ってるけど駄々下がるんだよね~、という話。







2年に1度位買って、3年に2度位貰うのがストロー。
母が思いつきで買ってくるのだけど、
連休もジジババと一緒にお出かけの予定の我が家のチビッコ。
こういう時期って短いけど、大事なのかなとも思います。
実家だから文句も言えるので楽ちん。
(ちょうど用事もあるので助かる~!!)


ストローの買い渋りは色。
別に使わないわけでもないし、頻繁に使う訳でもないけれど、
どういった時かに使う物。

スタバのグリーンもオシャレだし、赤も可愛い。
黒も売ってるのに、何故か茶色がない世界だったの。
ふと用事があってダイソーに行くと


茶、発見!!






コークグラスでアイスコーヒーを飲むのが好きなのだけど、
シンプルなふる~~~~い年代の物は何淹れても可愛い!!
(ってマックのだけど。)

茶まみれのウチ。
男前家具とか言われだす前から男前好きで、
コテコテギトギトのオトコ臭さじゃない男前が好き。
というか、古材が好き。
(パソコンデスク、ベッド、テレビボードは揃えた!!)
絶対子供が小さい頃は手を出さなかった分野に手が出せるって嬉しいね~。



昨日着物が配送されても良かったのに、
今日の午前便ですら到着しないS急便。
全然 「急便」 じゃないやんって思っているけれど、
到着して24時間放置する罪悪感って別にないのかな?
それを見て私出かけてないんだけど・・・腹立つ!!
最近、割ときっちりめに配送してくれるゆ〇パックに指定するのはそれ。
黒🐈はタバコ臭いし、着物を運んではならない宅配業者。
これも土地によるものだろうけれど、一貫してくれると有難いのに。
それに🐈さん、再配を頼まないのに何日も連続で持ってくるの。
忙しくてそれどころじゃなかったのだけどね~。
置いておいてくれたら結構助かるのだけど再配魔なのよね。
うちのゆ〇パックの委託さんはピンポン魔だから文句言った事ある。
連打されると鬱陶しいし、せかされてる感じがムッとする。
委託じゃないホンモノがいいーーーー。
あと21時45分に再配頼んでいない物を持ってきた時は流石に直接言った。
この時間に人が来るのは怖すぎる!!
Comment:0
2016
10.04

玉子焼とプルコギビーフと運動会。

Category: ●子供達の事
長らくサボっている間は運動会と、休息をしていました。


幼稚園の運動会は今年で最後、6年目です。
6年目にして 「屋内運動会」 ・・・ 今年初だそうです。
雨で順延、順延も雨だった時は体育館だった様ですが、
当時の役員さん曰く 「あれ、グダグダよ~。絶対しない方がいい!」 と聞きました。
室内に期待は一切してなかったけれど、
唯一雨天順延にはならないのが利点だと感じます。
でも、それってオトナ目線の考えで子供にとってはいいとは言えない気がします。

幼稚園の体育館と違って、市営体育館は線が沢山。
バスケットコートや、バレーコートとしても使うので仕方がないのですが・・・
日頃慣れない園児にとってはこの日だけでは経験どころか困惑するものですし。
小学校・中学校なら特に部活をしていれば何の線かも気になりませんが。

入園以来不動の一位だった娘が障害物で最下位。
入園以来娘のいいライバルだった男の子も障害物で最下位。
ちょっと違反をしたとかで本番にやり直しで、大泣きをしました。
屈辱だったのだと思います。
確かに反則は良くないけれど、外と中では気分も違うのでは?
このコンビでリレーでタッグを組みました。
どんなに遅くても1位と2位ですから、
中間に最下位になってもある程度盛り返せます。
2,3,4走者はクラス一遅いのではないかというメンバーでした。
1、アンカーを娘、アンカー前をその男子が受け持ちましたが、
どちらもちらちら下を見て居て遅くなったのもあります。
娘に至っては途中まで独走して途中フラつきました。
線が分からないのかな~と分かりましたけど。
ここでインコースから抜く(線の内側だった)にも拘わらず、
順位の変動をさせなかった様子です。
やり直しさせなくていいの?

園長先生と施設利用者がもめたり、色々あった様ですが
やっぱり運動会は地面でするものじゃないかと思います。
お父さん達も本気で走れていなかった様に感じました。
演技をしている中心は本当に暑くて大変だっただろうな~と感じます。
今年で卒園で良かった。


変な日に運動会をしたものだから、翌日は息子の運動会。
その日は学校に行っていて終了後急いで帰りました。
時間を考えない義母に娘が足止めされそうになり急いで連れて帰りましたが、
始まってから 「〇〇を降ろして。」 なんていうのにはイラッとします。
後先、何をしているのか、はきちんと考えて頂きたい。
これは息子の運動会でビデオの時にもありました。
分かっているからか、電話はテントに置き去りにしていましたけど(´-ω-`)






ずーーーーっと食べたかったけれど作らなかった玉子焼き。
玉子焼きのフライパンを出して~が簡単なのに面倒なのと、
「お弁当のおかずにはならない。」 という夫の腹の立つ申告と、
そんなこんなの面倒臭い感じで作らなかったのだけど時に食べたくなる物。
でも、作ったら作ったでかなり好評。
ただの塩辛い卵焼きなんて認めない玉子焼き。
塩辛い卵焼きなんて小鉄の頭を臭ってれば十分さ!


翌、4時半起き。
義母には毎年 「何か持って行くものは?」 とか 「お弁当代ね!」 というものがあったけど、
今年は何一つなし!!
来る気だけは満々で、お茶すら持って来なかった。
うちはギリギリの量でないと持って行けなかった。(重たくて。)
「何時に起きた?」 もなし、褒めるのは義弟嫁だけ。
ここまでくると正直 「来なくていい。」 と思うよ。
食べるのは人一倍先で玉子焼き・・・残ってなかった(ノД`)・゜・。
せめて少しは労うって事を知って欲しいし、
まーこの先どうだって話にもなってくるし、
ランドセル買ってあげるも買ったのに私が払ったよ。
9万5千円はもういい。
(ムスメも分かってるのは残念な事だと思うよ~。)
9万5千円を持ってパチンコに行けばいい。
(といったら 「お金持ってるね。」 と言われるが、
 うちの定期収入のある人間は夫のみ。
 義家では4人という超格差社会を分かってない。)

気を遣うって大事~。


小学校の運動会の場所取りもそりゃ~とても残念でした。
お父さんが土曜日休みとは限らない事や、
並んでいる人がいるのにテント何張り分も独り占めをするのは
ちょっと秩序がないんじゃないかとか、
思いやりがないんじゃないかとか、
自分勝手すぎるんじゃないかとか思うけど。
1家族1区画、若しくは届け出制度で2区画にして欲しい。
あの場はカオスだね。

足が遅いと思っていた息子が意外と早かったりもしたけど。笑
外だっただけに写真も綺麗!


「絶対コストコのお肉を入れて。」 といわれたお弁当。
朝からミニ丼を作ったのに、息子は食べなかった。
栗ご飯の方が良かったかなと思ったけど、時すでに遅し。
義弟家はお疲れ様のご飯を作ってくれたり、
何かしらおやつを持参してくれるんだけどな~。
夕ご飯、作ってくれるととっても助かる。
その日の回転寿司は本当に並びます(´-ω-`)
今年はさっさと作らない宣言をしたので60分で済みましたが。

連チャンは疲れる~。
酵素2回補給、胃薬、鎮痛剤とフル活用しました。
来年は小学校だけです。


子供たちの頑張りの裏で性格悪い大人が争ってるの、
私としては本当に残念でやるせない。
成功させようと頑張っている先生方がいる裏で、
心無い言葉や行動の数々、
ルールも守れないのは子供じゃなくてオトナ。
昭和初期を押し通そうとしたり、
時代の流れには逆らうものでは無いよと教えたくなった運動会。
運動会の音が煩いからと、
室内運動会になったしまった背景は6年前からいるオトナは知っている筈。
理解出来ない世の中だけど、やっぱり言った者勝ちなのは如何な物かと思います。
常識のない世の中なのが残念です。
そろそろ自然を求めてる!!!
Comment:2
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。