--
--.--



2016
09.25

ガトーショコラ。

重い腰を上げてガトーショコラを焼きました。
やっぱり重くなってしまう理由がチョコレート仕事です。
ガッツリ汚れるし、手までベットベト。
何かの前世占いで ”ヨーロッパで高貴な家で飼われた飼い猫” だっただけあるな。
手が汚れるのが嫌い過ぎる。(←我儘過ぎる。)

だけど、今回学んだ事は丁寧にすれば然程汚れないという事。






安定したチョコケーキレシピ。
普通のガトーショコラがとても軽く感じるズッシリ感で、
20才の私と虜にしたあるお店のガトーショコラに似ている。

ビターなチョコレート(製菓用は大抵これだ) を使うと甘さを出したいもの。
今回は少しお砂糖を加え、更にズッシリした感じになりました。
大好評の安定チョコレートケーキ。

6号サイズで焼いたけれど、通常8カットの所は12カット。
この大きさで十分の食べごたえなので満足、満足。
日本のケーキは甘さ控えめ過ぎると言われるだけに、
ある意味物足りない感があります。
海外の物は私にとってちょっと無理なものも多いんだけど、
その中心をいく甘さという所かな。
少し前の日本の手作りスイーツの甘さで落ち着いています。
逆に甘さを控えて食べ過ぎたら意味ないんじゃないか・・・って。
手作りは特に甘さ控えめになり過ぎている気がしてなりません。
お店の物位甘さはあっていいと思っています。
(昭和のお店程の甘さは私はとても苦手ですが。)

翌日はお誕生日ケーキを作りました。
義母と義弟のお誕生日ケーキです。
夫オーダーはガトーショコラだけど、
折角のお誕生日ケーキだし・・・シンプルなのもねと思い、
翌日はチョコレートでもクリームにしました。
真ん中はパイナップル。
上はフルーツ盛。
丁寧に作ったチョコレートクリームはやっぱり美味しかった。

10月に1台、11月に1~2台予定、12月に3台。
今年の怒涛のケーキ屋さん状態はスタートを切りました。
夫には 「シフォンケーキ型(6号か7号)が欲しい!」 とおねだり中。
どうせ 「勝手にすれば。」 と言われ、
「こんなの持ってたっけ?」 という展開になります。
分かってる、17年も知ってるから( ˘•ω•˘ )
Comment:2
2016
09.23

歯科検診。

Category: ●ハハ記
掛かりつけの歯科医では定期健診があります。
実際、今まで 「そろそろですよ~。」 と通知がきても知らん顔でした。
(通知が来る事自体、ちょっと珍しい歯医者さんです。)

今回は真面目に行こうと行きました。
夫も同じころに定期健診だったので予約をお願いしたので
「忘れてた~!」 で誤魔化せないので半強制的に。
予約の数日後、急に前歯が痛くなりました。
「もしかして・・・虫歯?」 と思ったものの、
欠けている場所が見当たらずおかしいなと思いつつ、
歯磨き粉だけはコンクール(ジェルコート) を使っていました。

先生も 「虫歯が見当たらないので、知覚過敏でしょう。」 との事で、
ええ・・・
年令を感じてきました (;´Д`)ハァ


歯肉炎なんて! 知覚過敏なんて! だったのに、
いきなり自分に降りかかるなんて思ってもみなかったのです。
まだまだ先、が今だったショック。
「2本目に入る頃には大丈夫じゃないかなと 」 いう見解が何となくホッ。
歯科医専門の歯磨き粉を手に入れ帰宅。
コンクールを買っていた自分にはお褒めの言葉をあげたい位です。

年を取って若い頃と同じ様な荒んだ生活は出来ないものだなと感じます。
全てを 「安く済ませる」 事は大事かもしれない。
でも、そこで若さまで失ったらどうしようもないのだと思うのです。
私が安く済ませなきゃいけなかった時代もあったけど、
今はそれどころじゃないなというのが感想。
マイナス年齢が嬉しくなったら、もうお年頃なんだなと感じます。

シャンプー・コンディショナーはかなり拘りがあり、
福岡の某メーカーのものを買い続けています。
市販品を使うと頭に湿疹・水疱・痒みで赤くなってしまうので、
悩みに悩んで漸く3月にたどり着いたのです。
価格・品質共に納得出来ます。
子供も 「子供用」 ではなく、美容室専売品。
子供用を使ったら娘の髪の毛が崩壊したので、
こちらのコンディショナーでリペア。
私の毛質と同じで安価な物を使うと娘の髪の毛は崩壊します。
(1度でも)

体洗いは洗浄力があるものが私と息子が使えません。
私が崩壊、息子は体中に水疱を拵えます。
動物実験をしているかのよう・・・。

歯磨き粉、頂き物がある時だけは子供たちは頂き物。
ない時はチェックアップを使います。
一般的に簡単には手に入らないのが難点。
こちらの歯医者さんではGUMが主流なのかなという感じです。
時々アパタイトとコンクールを使います。
歯にコンプレックスがあるとどうしても・・・ね。
押し付けている様だけど、虫歯になるよりいいんだと息子には言います。
娘は息子と違って歯磨き上手。
夫はコンクールりペリオをこれでもか!位に消費するおバカさんです。
健康に強い意識があるものの、ビールはやめられない様子。
冷蔵庫の中は基本空でなければなりません。(イナゴパワーあり。)

私は美容液だとか、美容クリームを何故か懸賞で頂きます。
SKⅡ(ステムパワー)が最強だと思うのだけど、
それは勿論手に入らず、
他の高級美容液をせっせとせっせと消費しています。
メイク落としシートが好きなのに、
どうしてかメイク落としオイルが当選するのです。
シート1年分が本当は嬉しいのだけれど。
肌荒れにはステムパワー、子供にもバッチリ効き目があります。
翌朝ビックリ。


物は高いし、ケチンボしたくもなりますが、
やっぱり健診(検診)や日頃のケアはとても大切だと感じる年になりました。
「今日、2時間しか寝れなかった!」 でブツブツが顔に出来ても、
寝ればスッキリの年ではなくなったんだなという事です。
30過ぎれば健康的な生活はとても大切だと感じます。
勿論、毎朝スムージーで酵素は取っているので、
得体の知れないダルさだけは目に見える効果を感じて居ます。
メリハリと、きちんと休む事。 とっても大切!!!!
Comment:0
2016
09.16

テステス…。

Category: ●子供達の事
まあ何て事でしょう。
水泳で1級先に行った娘ちゃん。
クラスが同じだったけど最近お別れした兄妹。
(あらすじをザックリと。)

ムスメは幼稚園と言えども侮れない運動神経を持つ。
幼稚園であの級以上の生き残りも少なく、
ここまでくれば幼稚園でも野心家だと思う。
コーチもなかなかの力の入れ様。
多分、上がり方からして有望かとも思えてくる。

ムスコさんはまぁ普通、
若干普通以下以上だけど…
学校で苦手意識がないのが凄いわのレベル。
クラスで唯一逆上がりが出来ないタイプ。
ヒーン系男子。
良く言えば、友達には困らない人。
女子からステキとも言われない、
まぁ良くあるタイプかなーと。


バッジはどちらも獲得できるといいけどね。
ムスコは何故かターンを習得しました。
お勉強面としても、ムスコちゃん将来はハードルが高そう。
このままいくと驚異的なムスメに抜かれそうよ。
今日はストレスからか、兄妹の仲が悪かった!
取り持つハハは疲れます。
Comment:0
2016
09.14

ダブルバースデー。

うちの可愛いブラタンが2日連続で誕生日。





9月5日、石炭の日。
イメージする色は黒。
県内北部生まれの小鉄くんもとうとう3才。
潮がお空に旅立った年なだけに3才を越えられて
4才になる事は七五三に等しい。
だけど行動と見た目から、通称爺や。
にこ専属の爺やだったりするけれど。






専属の爺やを持つお嬢様のにこ。
顔つきは2才になるまでシュッとしてたりするよね。
9月6日、黒の日生まれ。
ドストライクの黒。
もう黒以外連想しない日。

この子の手触りは本当に柔らかくて気持ちがいい。
もう1才になってしまったのは信じられないけど、
お誕生日はおめでとうの日であって、
産んでくれたオカーサンにも有難うの日。

有難うをブリーダーさんにお伝えしました。
小鉄は店っ子なので言う場所もないのが残念です。
犬ってやっぱり可愛い。
Comment:0
2016
09.12

おうち見学。

Category: ●My Home
特別に買う気もないのに見る事が好きです。
オウチ見学も好き。
お施主様が居ない戸建の見学や、ショールームなど。
建てる気満々ならばお施主様のいるお宅へ訪問してもいいでしょうが、
そんな気もないのに伺うのは如何なものかと思ってしまいます。
「自分だったらどうだろう。」
お世話になった工務店さんの手助けになればと思いますが、
(ハウスメーカーならば協力でクオカードと言われてもしませんけど^^)
そこで建てるか迷ってもいない方からの見学はお断りしたいです。

先日、妙な噂のあるハウスメーカーの家の見学に行きました。
義母・義弟夫婦と物凄く 「何あれ、ない!」(諸々) と言っていた建売物件です。
かの本人たちも地元格安メーカーに発注しているのですけれど、
私としては 「アリ」 だと思います。
建売のメリットを考えると否定は全くしませんし、
自分も一時期 「買いたいです。」 と表明しましたし。
だけどそのメーカーの口コミは、やっぱり悪いイメージ。
安かろう・悪かろうで、職人さんが作った家だとも言い切れません。
すきま風ピューピューだと寒いし、ペアガラスの意味もありませんし。
だけど、借家に住んでいて手付金・中間金・・・とお支払するとなると
ローンと家賃のダブルなので勿体ない部分もありますし。
何より急ぎともなると余計一から建てるなんて難しい事。
悪く言う事はないと思います。
ただ5,10、15年後のリフォームを考えると、
売りは限界の10年と言えないでしょうとは思います。
(安い材料を使用していると仕方がない事ですし。)
だけど、建売を悪く思い安ハウスメーカーに駆け込んでも同じ事。
残念ながら同じ材料・同じ什器設備を使っていました。
(気付いてないでしょうが、同じなのです。
 相当数色んな場所を見て回り、家を売ったり、
 リフォーム・リノベーションを計画したりと試行錯誤しましたので。)





ただ、昨日の物件は自宅-10坪位だったので狭く感じました。
自宅はメーターモジュール設計をしているので、
家はそれなりの広さがありますので来られる方は「広い」と言います。
車椅子仕様ではないのでそれなりの広さですが、
別に老人ホームの様な作りをしていなくてもいいとは思っています。

悪くいう人は許せない部分が大きいですが、
私から言わせて貰うとどんぐりの背比べという所です。
トイレが狭くても用が足せない、掃除が困難でなければ
逆にトイレで倒れた時に助けも呼べますしね。
「どうしても勝ちたい!(比べたい!)」 と思うのでしょうかねぇ。
私は初期投資をしてもリフォームが長くなればそれでいい派ですので
安ハウスメーカーも建売も同じという感じがしてなりません。
別に間取りで困らなかったらいいじゃないかと思います( ˘•ω•˘ )
どうしても 「注文住宅」 と言いたいんでしょうかねぇ。
完全自由じゃなきゃ自由設計じゃないと思えてなりませんけど。
(住器にフリープランがないそうですし。)
15年~20年後、お風呂の入れ替えだとか、キッチンの交換とか待ってます。
その前に外側の修繕・改修が・・・。

ユニクロとGUの差くらいにしか思えませんけど、
人は人、別に商品としての価値があればいいのではないかと思ってしまいます。
Comment:2
back-to-top
