--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016
07.29

最後の夏祭り。

Category: ●子供達の事
今年で最後になってしまった夏祭り。
「役員」 「お手伝い」 の二種類があり、
私は前者でしたので準備~片付けまでを担当する事になりました。
子供達は待ちに待った夏祭りなのですが、
裏を知るとちょっと悲しくもなりました。
それならば幼稚園でなく、保育園に行かせるべきではないだろうか。
そう思わずには居られなかったです。



に子 「に子、ツンツンしよーと。」
(そうだね。 髪の毛ツンツン。)


夫はお店屋さんをドタキャンバトンタッチ(私に)し、
お店に 「オトーサンは?」 と息子がやって来る有様。
「何してんの?」 とは思ったけれど、
後半は子守役として役にも立ってたと思います。
(少しね。)

年長さんにもなればお友達とワーワー言ってましたけど。
兄妹共に仲良しのお友達兄弟が役員に居たので、
結局ずーーーーーっと遊んでいましたが。

途中






娘の結婚相手と会う事が出来たみたいです。
女の子って積極的だね~。
「○○君と結婚する!」 とかよく言ってるけれど、
これも学年によるみたいです・・・
娘の学年は特に 「凄いわ~。」 と思います。
男の子の方が積極的だったみたいですけれど。

浴衣と着物と草履が好きな娘です。
肌蹴ていて、私の働いている間に同級生のお母さんに
帯の紐を結んで頂いたみたいです。
浴衣が大人っぽいので
「きゃー、浴衣可愛い~!」 と言われました。
小さい時から子供らしいものを着せた事がないです。
浴衣も着物もキラキラしたものよりもシックなものが好きです。
スポンサーサイト
Comment:0
2016
07.28

「玄関までお願いします。」

Category: ●My Home
この言葉が大嫌いです。

「○○です。
 近所で工事を致しますので玄関までお願いします。」 だったり、
「○○です。
 ○○工事の件で御挨拶がありますので玄関までお願いします。」
という、「結局営業でしょうが!」 という営業が嫌いです。

「○○です。
 ○○の営業に来ました。
 宜しければお話しを聞いて頂けたらと思いますが、
 お時間がありましたらお願いしたいのですが。」 にして。
せめてこれにして。

近くで工事をするからと言われて本当に工事だった事があって気まずかったし、
逆に時間もないのに出てしまったり、
犬と子がうるさくて出てしまったり、
もう本当に興味もないのにやめて欲しい事ばかり。
家の営業は確かに大変だと思いますが、迷惑極まりないものばかり。
工務店さんも 「すべてがダメだとは言い切れないけれど・・・。」 と言うように、
確かに素晴らしい技術や材料を扱うかもしれませんが、
結局は 「そういった類のアレ」 で一括りにされてしまいます。

しつこい営業は帰りませんし、
結局はお客様よりも自分の営業成績が優先なのです。
時間なんてどうでもいいし、
子供が騒いでいても 「大丈夫ですか?」 もなし。
当たり前の業界かもしれませんが、
真面目に営業をしている会社は巻き込まれて迷惑な筈。
修理に何故目を瞑っているかというと、やはり金銭面の問題が大きいし、
うちみたいに何処に相談しても待たされるのは稀でしょう。
今は 「リフォームローン」 ではなく、住宅ローンの組み換えとして扱って貰えたり、
借換でそういう措置を取ってくれる銀行もあるし、
ただただ指をくわえて見てるだけのご家庭も少ないのではないかと思います。
「将来建て替えればいいか。」 という方もいるでしょうし、
結局の所余計なお世話。
営業をしている方のお給料・広告費を施主が工事費として出す訳ですし。
大手HMも同じ事。
あるHMに 「2台分の車庫を建てたらおいくらですか?」 と聞くと、
数日後のお返事は 「1,000万円です。」 という解答でした。
それがHM。
安く建つ事を目的としているにも関わらず、
CMを良く流す・広告を出す・有名人を使う・オマケが素晴らしい・・・
見てくれはいいですが出所を考えると自分たちが家を買ったお金の一部です。
大手リフォームメーカーに見積もって貰うと、PBが1,000円でした。
地元工務店と500円の差。
凄いな~。
ごり押しが嫌いだったので私は早々に興味を無くしましたが、
「勢いですよ!!」 と仰られるのはおかしい事だと思います。
財政状態でギリギリであれば家を手放す事にも繋がりますし、
決して勢いで決めていい事には思いません。

建売ならば問題は保証(アフター)の問題。
安HMよりも私は一部建売の方がいいと思っています。
自分が一番困っている事がアフターケア(リフォーム含む)の件。
建てても細々とした事を見る人は少ないと思いますが、
リフォームになると拘りたい事ばかり、
建て替えになると更にこだわりが強い様です。
建物の相談は金額もいちいち大きいですので繋がりの大切さを感じます。
やっと2年目に念願が叶いそうです。
4年前はとても手放したかった糞物件ですが・・・。

窯業系のサイディングの我が家はそれこそこの先に悩みます。
10年に1度のメンテナンスを放置すると、
15年目は深刻です。(近所の何処もがそんな感じです。)
結局サイディングも10年持ちますよで持つと思いますが、
場所にもよるでしょうが1年未満で
「このオウチ、可哀想だね。もうコケ生えてる。」 があったり。
玄関までという厚かましい会社はどこも口を揃えて
「うちの材料は10年~20年持ちます。」 と言います。
「足場を無料にしますよ!!」 「今回は足場のお値段だけで!!」 も有名。
「お話しだけでも、ご主人様がいらっしゃるなら夜10時に出直します!」 も有名。
(だからギャースカいってる子供が寝てるってば!!)
仮に塗料で15年持ちました。
でもコーキングはせいぜい10年でしょうが、という話ですし、
第一そういう頃にはあちこち支障が出るので一部修理では済まないですし。
(うち他の部門もやっていて~の話になるのでNG話。)
「親が工務店」 の体が一番シックリくる感じです。
(実際大工なので繋がりもありますし。)
しつこい会社は 「それよりもお安くしますから!」 と言いますが、
安ければいいという考えは変だと思います。
「外壁は塗り壁がいいので興味ありません。」 といえども
「ジョリパッドですか? 割れますよ!」 だと言われます。
ええ、誰がジョリパッドと言ったのでしょうかという話です。
塗り壁風ではなく、塗り壁とは何かを勉強しなさいと思いますし、
大抵突っ込んでもあーいえばこーいうタイプなので無駄でした。
口を揃えて言うのは 「高いですよ!4、500万円しますよ!」 と言われますが、
400万円はしないそうです。(適当さに腹が立つわー!)

撃退法を考えるのも若干趣味になってしまっていますが、
暑い・寒い・病気だと出たくないのです。
色んな事情もありますし、「ご迷惑をお掛けしますが」というのが、
工事で挨拶に来たというものじゃないと思います。
潔く 「営業で来ました!」 という方・・・どうしてこうも居ないんだろう。
逆に話でも聞いてあげるのに~。
おうちの話って結構楽しかったりするのでね。
I(大手スーパー)のリフォーム部門の太陽光の人が一番感じが良かったかな。
近くで工事は半径1km程の距離でしたけど。

インターネットの営業電話もイラッとします。
これは余程の事が無い限り変えません。
(倒産したレベルの余程です。)
6万円もあればiPadを買いますので。
(タブレットを押しつけられた為。)


ぼちぼち更新していこうと思います。
Comment:0
2016
07.28

NATUMATURI後記。

Category: ●ハハ記
行事の夏祭りが終わりました。

祭り数日前に体調が変だと気付いたのですが、
やっぱりそのまま喉・鼻・熱と進化を遂げ、
前日にはガッツリと熱と熱と合わない程の頭痛でした。
(よりにもよっての前日。)
頭が痛すぎて寝れなかったのは片頭痛のせいもあるけれど、
風邪なのにねられない辛さも味わいました。

夏祭りは夫に押しつけようと思っていたけど、
お店屋さんでエプロンをつけると知った時・・・
「オレしない。」 を頂き、
声のあまりでない私が頑張りました。
薬で誤魔化して。 (夫婦というものは忍耐だと再確認の丸っと10年。)
自分ならギャーギャー賑やかしいのに、
先日負傷で帰って手当をせずに知らんぷりしてたら
あまりに煩いのでどうにかしましたが、
逆の立場だったら絶対に交代してたと思う。

声も張り上げられないのに、
私と交代する方はのほほ~んと途中で別の売場のオカーサンに交代。
「前半・後半代わりましょうか?」 もないんだ、とビックリしました。
そういった方なんでしょうね。

売り場は割と忙しかったのですが、
商品を持って別の売場にいた子供のお母さんに
「○○円です。」 といったら 「は?」 と言われ、
「今、持たれているお代金を頂いてないんです。」 で 「やったよね?」 と言われ、
「○○(売場)に並んでるから、そちらのお金じゃないですか~?」 と
売場フォローで代金を頂き、後、
「間違えて入ってたよ!」 と子供に返品されました。
多分、その分の金額が変な事になっていると思いますが・・・。
お買い物を出来ない子にさせようと思うなら、
繁忙時間帯ではない時に親がついてどうするかを教えるべきじゃないの~と思ったけど。
大体、持って別の売場に行く前に
「支払っていなかったら、持って行ったらダメなんだよ。」 と教えないのかな? 普通。
大体、知らない人にため口って何なんだろう。
だらしないのに三人兄弟のお母さんって・・・。困
見た目もKATSURA着用されたら如何? 位の方でした。
こういったら悪いけど、言いたくもなる態度でした。
色々いるけど、人との上手な付き合いって学ぶべき場所だよ~。
この地域は店員と客は客は神様とでも思っているのかという人が多くて、
それが私が結婚して一番驚いた部分。
地元にはそういう人、殆ど居なかったけど(横柄な人位で)
「タメ口って何?」 は未だに思います。
口の利き方がどう見てもおかしい!!!!

色々学んだ夏祭りでしたが、
最後の夏祭りに色々な経験をしたなと感じます。
人間観察で人間事情が良く分かった気がします。

この辺りの病院の受付の感じの悪さとか、
別に特別でも何でもない事とか。
そういう人間性・地域性なんだろうとか。
取り敢えず、井の中の蛙で居て欲しいとか。
(外界を知ればペッタンコになる事でしょう。)


次の繁忙期は10月の初め頃からなので、
一旦緩やかになりそうですが、
おうちの関係で決め事も多くなりそうです。
今はお風呂と外壁で悩んでいる所。
やっぱりスイス漆喰の方がいいかな~とか。
銀行金利も最安値更新中なのが嬉しい所です。
Comment:0
2016
07.23

夏風邪をひく。

Category: ●ハハ記
義弟嫁は恵まれてると思えてなりません。
私が風邪ならば、
夕食不能になった場合は夫の帰宅を待ち、
自腹にて購入ですし、
繁忙期であれば定時で帰る事は不能。
今日は21時に夕食となり、
申し訳なかったー。
義弟嫁の場合、同居の義母がお金が無くとも買います。
買いに行ってくれますし、
実家帰れば全ての世話は丸投げですし、
食事や食材すら知らぬ存ぜぬです。
こういう人、居るんだね。
犬と旦那は無一文で放置…。
うちは貧困月でも「やれお祝いをしろ」と。
収入のある人数は4分の1なんですが?と言いたい。

という夏風邪を引きました。
ほぼ毎年ひいています。
コ鉄くんに靴下を履かせましたが、
おバカな事に噛んでくれます。
角膜をまたやっつけたいのだろうか?
Comment:0
2016
07.20

「平成」 として括る。

Category: ●子供達の事
終業式。 (暑い体育館で校長先生の長いお話し。)
明日から夏休み。 (げぇ。)
通知表。 (何とも言えず。)

実際、今の校長先生の話は然程長くなくて、
寧ろ園長先生の方が3~4倍長いのでいい子に聞けます。
校長先生が控えめのお話しの学校だと、
いい塩梅で話の長い教頭先生がコンビだったりするけれど。(残念。)


通知表の問題は1年生の時からで、
「何で真ん中ばっかり○ついてるん?」 という話。
そんなにバカやった? 実際そうでもない。(発表は控えめ。)
クラスの目立つ子は学級通信にも良く登場していて、
私は個性の強い担任をベースに育ったけれど、
だからその個性的な先生とのっぺりとした先生の違いを知ってるよ。
(得意の観察をしてた。)

息子がどうして真ん中ばかりなのかは2年生の1学期に分かった事。
大勢の一人。
大勢は大勢。
取り敢えず。

差別ではないけれど、基本的に個性的な先生は男の先生に多い。
独身の女の先生にもいる。
真面目な男の先生は違う意味で個性があれど、
一担任としてはイマイチぱっとしない。
独身の女の先生の場合、スパルタ若しくはいい意味で個性的、
そしてスパルタではないのに
「この先生の授業を受けたくない!」 全否定したいタイプ。


1年生の担任はおっとりした方でしたが、
「うーん。見てるのかな?」 とは思っていました。
(個人懇談の時に。)
2年生の担任は宿題大好きでした。(お蔭で今は大変。)
「あー、何聞いても無駄だね。」 の感じ。
もういつも担任の位置に居ないというか、子供の行事病気。
トラブルがあって大けがをした時に学校に呼び出しもなかった。
相手が謝罪に来るのは家を知っている場合だけで、
基本知らないと思うんだけど・・・どういう話になってるんだろう。
相手の親に連絡もしなかったんだろうか。
休んで子供のナンチャラといってる場合なの? と思ったし。
やっぱり大勢の一人として見て居る先生は信頼出来ませんね。

通知表は子供の成績為の物だけではなく、
先生の性格が良く出てるなと感じます。
これを平成で括ればそうなのでしょう。
私達の頃はあんな殆どが 「普通」 なんて通知表をつける先生もいなかったし。
今回は思った通り、面白い感じの通知表でした。
3,4年とお任せして問題の無い先生と思います。
担任は大事だな~。
年齢は、2年担任>3年担任>1年担任 の順だと思います。
1年の担任は私の同級生の様ですし、今は同年生まれ。
2年はプラス5歳~位でしょうか。
熱血先生はやり過ぎと言われようと、
ぶったり蹴ったりしなければ必要だと感じてしまいます。
うっとうしい場合もあるけれど、子供をよく見て居るなと感じます。
Comment:2
2016
07.20

これだけ差が出るものなのか?

Category: ●My Home
明日からの夏休み・・・気が重いです。
ご飯の支度が面倒だとか、
あれこれ片付かないとか、
騒がしいだとか、
そんな事よりもうちの兄妹喧嘩が一番煩わしい!!
ナカヨシの大絶叫&大暴れもだけど、
こうね・・・喧嘩をされる方がどれだけズシリとくるか。
私も21時就寝だな( ˘•ω•˘ )


あれだけ進まなかったオウチ事情が進展中なのが嬉しい所です。





差が出るというのは、UB+洗面の金額で、
最初に 「取り敢えず見積もりを!」 と出して貰った
メーカーのリフォーム会社の A社(仮) だけれども、
ショールームのお姉さんは「大体定価プラス少し位ですかね?」 という話で
私も見積もっていたので 「そうだよねー。そんなもん、そんなもん。」 と思ってて。
実際、金額を見ると定価チョボチョボどころか定価の2倍以上3つ買えない位。
UBはついでに押し込まれた感じです。
「洗面を変えるなら、しないと勿体ないですから!」 という・・・

そもそも今回は洗面が欲しかっただけの事。
UBとか、ほんとまだいいし。(元気だし。)

A社の何とも言えない説得が続き、
どんどん無駄な時間を切りさき続けたけど勉強にはなりました。
「こういう会社もあるのだね。」 と。
「あの営業と同じ感じだね。」 と。
ファイナンス系のリフォームローンを勧められた時にドン引きし、
「うちさ、こういうの望んでないよね。
 第一A社なんて寧ろ嫌いだし。」 と言った程。
誰も 「契約します。」 と言ってもないのにどうしてあんなに強気なのかが不思議。
どんどん契約方面で追い詰める方針なのかな~とか。
絶対UBはここと決めてた場所もあるし。(キッチンと同じメーカー)

結局、今選んだUBの最高級グレードにしても、
A社の200万円ガンバリマスには到底追いつかないけれど。
もう見積の行数が全然違うので、
地元工務店とはありがた~い場所。
N新聞並に俺様地元オラオラ運営の銀行だって
「変えないでくださぁい。涙」 と落とせるのだから。
(しかも通常借入不能の人も多いらしい銀行様。俺様。)
今回、Tホームなら1棟建つ位になるかと思ったら、
金額としてもそこまで張らずにヨカッタ~♡

不動産が()内の数字が大きい方がいいというけれど、
工務店は設立が長い方がいいと思いました。
昨年お願いした場所は返事も貰えず、
協賛会社が散々見積もりに来た挙句、自分達は放置。
結局どれだけの金額が掛かるかなんて恐ろしくて見られないけど、
何だかんだで安くて、長期お願い出来る場所に会えてよかったです。
協賛会社も見積だけして工事はしないって可哀想なハナシ。
違う意味で大きくなりそうな会社~。
Comment:0
2016
07.18

少し進む。

Category: ●My Home
アウトドアが嫌いです。
いつでも嫌いですが、お出かけは好きです。
ただ歩きたくない病かと言うほどに歩きたくないです。
歩くぞモードだと歩きますし、
小鉄君の足の為には何キロだって歩きますが抱える前には帰ります。
メルが途中でお散歩をやめる子だったので、
ちょっとした「歩けません」サインが分かる様になりました。


暑い日に熱い物を飲む女ではありません。





お腹が痛い時は飲むけどね!
常温のお水も結構好き。
カートリッジの変え時は実は半量地点だという事も知っています。
もう浄水器とはおさらばだけど。
(一体型に変える予定であります!!)


あれだけ空振りだったオウチに関してのアレコレですが、
やっと普通に相手にして頂ける工務店さんがありましたので、
そこに全部(これから先も)お願いする事にしました。

銀行は金利が下がっているのに下がらない理由だとか、
オール電化割がどうして通らないかなど不満もあるので、
「別に現状維持しなくていいですよ~。
 何処でもいいです!!」 (寧ろ、変えたい位ある!) とお伝えしました。


瓦の形、色、イメージ(参考写真があれば。)、
キッチンの水栓のみお願いしたので水栓、バスが宿題です。
バスルームは大体のイメージもあるので、
プラスマイナスと諸々相談という感じになりそうです♡
ミハス(アンダルシア)の街並みと、
それに近いおうちのイメージと、
結構ビックリする価格(予想▲600万円) と、金利の絡みと、
前回お願いした工務店参にはない技量を考えるとお願いするのが通常。
父が近くに居れば、そこの工務店にお願いするけどね・・・
営業圏外なので地元で注文しなくちゃならないという訳です。

前回お願いした工務店さんは見積もりも上がらず、
連絡もなく、何か嫌がられてるのか?と思ったけどね・・・
未だ見積りをしてるとは思えないけど、何だろう。
管理の杜撰さがちょっと嫌になりました。
そろそろ支店でも作るか?位の企業に成長し、
地元に根付く工務店とはかけ離れている感じがして、
10年後には生き残っているのかというと残っている感じがしません。
というのも、現在マックスで建っている建物たちは件数も減少し、
それがリフォームになる時期。

リフォームは本当に難しいと思うの。
少しあの業界を齧った人間としては、
専門業者程頼みたくない場所は無いという事。
それなりの大工は新築・改築の両面出来て当たり前。
今はプレカット主流で何も出来ない人が増えている中、
手刻み・墨付け・切り込みの出来ない大工の多い事・・・。
うちも結構残念な家だけれど、まだ1年程度の義弟の家が酷過ぎる。
うちでもなってない現象だらけでビックリ。
勿論、施主も商品などの知識の無さにビックリ!!
知識が無いなら建売で私は十分だと思ってしまうんだけどね~。
(同じデザインの建売をしない会社が一番いい。)

結局、什器設備、材質などを考えるのも後々に響く問題なので、
初期投資はとっても大事だと感じます。
家に重量も出るので、ちょっと意味の違う方の事故物件の我が家も良くなると期待してます。
投資はけっこう掛かるけれど、これからのメンテナンスを考えると、
決して高くはない選択だと思っています。
義母からはかなり不評を頂くでしょうが、したい様にする!!
戸建ての売却は経験上10~13年が限界だと思います。
それを過ぎれば25年程度でローンを完済して「土地」として売る方法かな、と。
(戸建ての売却は難しいです。
 安いと変な人、髙いとただの見物客が来ます。)
信頼できる不動産会社がパートナーでない場合、砕け散ります。
それが我が家。
Comment:0
2016
07.18

2時間煮込む。

Category: ●料理
海の日はジジババと遊びに行っている子供達。
だけど、娘はオカーサン居ないと寂しい病なので、
「行きたいけど、寂しい。でもプールには行きたいから!」 と行きました。
夏はプールだよね~。
別府も地震がおさまっているし、
ハーモニーランドプールを楽しみに行ったら・・・
雨男が通過したので雨で中止になった様子。
(ほんっと可哀想!!)


その間に私はカレーを作りました。
タモリカレーという名のタモさんレシピのカレー。





聞き覚えのあるスパイスと、
カレーはお粉タイプのスパイスミックスのインデラ缶を使います。
炒め玉ねぎや、マンゴーチャツネは今じゃスーパーで手に入るけれど、
本来は瓶詰の物らしいのです。
オトナなら買えます。(通販で。)

混ぜたり、焼いたりもしますが、基本は煮込む!!





煮込みから2時間で完成。
鶏の形なんて残っていないチキンカレー。
油は鶏を焼く時の油と、鶏の持つ油のみという、
あれやこれや入っていないシンプルなもの。

最後の煮詰めは鍋によって強火もいいのでしょうが、
私は弱火で蓋を取って完成しました。
強火だと近くに寄れない程飛び散りました。

インデラ缶で味を付けたマッシュポテトと一緒に乗せ、





見た目もこのままだといいのですが、
食前に完全に混ぜて食べるそうです。





絵面としてあまり綺麗ではなくなりますが、
味は抜群に美味しいです。
私カレールーでいつも胃もたれをしてしまうのですが、
こちらだと大丈夫!!
カロリーもルーよりずっと低いと思うのは、
洗い物の鍋には油がこびりついていないし、
「2時間もバカじゃないの?」 と思えばそうかもしれないけど、
決して嫌な2時間でもないかなと感じます。
油ギットリじゃないけど、ウコンで付近が黄色に染まりますが(;´∀`)

カレー好きの夫は大絶賛の超絶美味いカレー。
私も作る時はこれにしようかなと思ってます。
ハチミツと林檎で子供向けにもなるのかな~。
と言っても大した辛いカレーではなかったですが(*´ω`)
Comment:0
2016
07.15

個人懇談の事とか。

Category: ●子供達の事
小学校3年目。
もう3年。

うちの息子はぼーーーっとしてて、
何かキレがないというか、頼りなくって、
たまに 「おおー!」 と思う事があるけれど、
何かこう家では完全にOFFモードでね・・・
やっぱり頼りない。
いつも門は開けっ放し。

という話を美容室で何故かする事になって、
「うちの子もなんですよ~。」 となったのでビックリ。
(美容師さんは十数年来のお付き合い。)
どこの長子も同じなのか、と落ち着きました。
年は全然違うんだけど、
「大きくなったら改善されるかと思ったら・・・全然。」 だそうで、
そうか。 あのままか、とちょっと高を括りました。


そんな個人懇談ですが、先生に貶される事もなく
「一度も係活動を忘れて注意した事がないんですよ。」 との事。
まー、授業中は若干せわしないけど、
せわしない時はおトイレ我慢中な事が多いです。
家じゃ ぼーーーーっとして完全のび太君。
ただ成績だけは逆のび太で、国語以外パーフェクトでした。
国語は言語・漢字がダメダメなので、
夏休みに更生すれば大丈夫だろうと思いました。
(3年生からは自分で丸つけが出来る様です。
 正し、親の時間がない場合のみです。)

お手伝いはさせてませんと言ったものの、
よく考えてみれば1歳の歩けるようになった時から、
自分の飲み食いした食器や入れ物などは片付ける事はさせてます。
外では褒められますが、当たり前じゃないの・・・かな?
作って貰って、買って貰って、人に片付けさせるって最低だと思うから。
頭の中に無かったけど、お手伝いになるんだろうね。
夏休みの宿題のお手伝いは何にしようか、
何処でも(私の実家)でも出来る事を2つ決めなければならない。

「宿題の漢字をあーーーだの、うーーーだの呻きながらやってます。」 は、
形が難しいので枡を大きくしたり、量を減らします、との事でした。
2年生の担任の先生は逆だったので、
お任せしておいて問題の無い先生だと感じます。
別の組に2年の先生が持ち上がりだったので、
2,3,4年と同じ先生なのかと思うと、
違うクラスになって良かったと思います。
宿題が嫌いになったのは2年の頃。
私もビックリする様な量でしたので今も継続している感じです。
今は量も3分の2位だけど、宿題好きの先生のクラスは3年の今はどうなんだろうね。

個人懇談は思ったより生活・学習の両面が分かりました。
映画の字幕を平気で読むのに、漢字が書けないんです・・・というのは
中にはそんな子も結構居る様です。
読めても書けない。
いい例が漢字検定。
漢字検定は読みよりも書きが簡単。
そういう事なのでしょう。
家でペースに合わせて教えれば大丈夫なので教えればいい話。


次は幼稚園個人懇談会。
娘のマイナス面はあまりないので懇談時間自体、
いっぱいいっぱい使う事もありませんし、
エアコンもあるので幼稚園は快適~。
グループが派閥化したオカアサン軍団とも会わないので良かったです。
取り敢えず、オウチ屋さんが来るので片付けよう・・・。
Comment:2
2016
07.13

こんな場所にもあったのか。

Category: ●ハハ記
先日、会議があり参加しました。
小学校よりも幼稚園は大丈夫な範囲なのです。
(人間が小学校の方が荒いのです。)

会議がお開きになった頃、
「最後の片付けの事、何も言ってなくない?
 今年の役員何してんの?
 これってさ、大事な事と思うけど。
 今年の人、だらしないよね~。」
(って「プリントに何をするって書いてるでしょーが!」と思ってた。)
同級生のお母さんに、あんな場所で言ってたのでドン引きです。
「あー、うちの子ほっといていいから!」
といった時の主任先生はドン引きしてたのを見逃さなかったわ。
(色々居るので大変ですよね~、と話した事があるので。)
椅子やテーブルを片付けてお開きになる寸前に役員に言ったようです。

会議が夏祭りだったので、
「○○ちゃんが、○○ちゃんを乗せて行く。」 という話をしていて、
派閥があるんだと思ってしまいました。
同じ年代の方が派閥化しているだけの事なのですが、
すっごく不愉快でした。
(跨いで話をされたのも嫌なポイント!)
デシャバリさん同士の仲良しみたいで、
会議中に悪口みたいな事を言う姿も見て居て残念です。
(会社ならお局二本立てとコブンみたいな関係。)
終わってから乗せて行く話をすればいいのにさ。

我が家の場合、私の車に乗って行くと他の人が動けない事態になるのでNG。
準備~片付けまで同行になってしまいます。
同じ方向のこの派閥に乗せて帰っても貰いたくないですし。
(後で何言われるか、です。)
でしゃばりオバサンの集団をここに持って来るな、という感じで。

横では 「早く決めなよ。」 みたいな事を言ってたけど、
「アンタ何してんの?」 という感じでした。
私には無理なタイプなので、お疲れ様会に出席するつもりもありませんし。
(夫が夜勤時間帯だと子供がフリーになってしまう。)
お世話になったボス先生のお別れ会みたいな形だったので半分残念ですが、
元々集団にお局が居ると絡まれやすいので、
こういう人が居ると分かったら引く性分( ˘•ω•˘ )
「私の事はほっといて!」 なんですけどねー。
集団行動しか出来ない様なお局はどうしても絡みたいらしい・・・。
会社でもからまりまくりだったな。
出来るだけ男の職場を選んだけど、
どうしても金欠で突っ込んだのが人数そこそこの会社だけど、
お局がなんと男(事務)だったのは残念だった~。
「じゃあ、どうしろと言うんですか?」 とブチ切れたのは覚えてるけど。
それ以来、そのオッサンのお口が臭かったので
胃袋を傷めたのは私なのだろうね・・・。
私が専務にそこそこ気に入られてたのがまた最悪のポイントだな。
(上司は見てるんだってば。)
つなぎだったので、私はさっさと辞めたけど❤
お局に可愛がられるって性格曲がってる証拠なんだろうね~。
幼稚園のお母さん集団も色々と悩まされるけど、
夏祭りが終わればそこそこなので我慢、我慢。

だから日頃からバザーの集まりに来てないんだろうね。
仕事も持ってないのに。冷汗
Comment:0
2016
07.12

トマト屋さんと茄子屋さん。

Category:  *植物たち
野菜のピークです。
即ち、虫が寄り放題です。
トマトを荒らすのはテントウムシっぽい一族。
だけど、テントウムシダマシという名の害虫。
(正式名称、ニジュウヤナンチャラテントウ諸君。)
虫より葉や実を好む大食漢。
ミモザにはでっかい、白いカイガラムシが居ます。
今年は尺取虫が少ないけど、これからかな。



7/09(土)


ズッキーニのバンビーノが育ちました。
花も食べられるそうだけど…私は無理。
普段見かける物より小さいですし、
味は同じだけどネチッとした感じ。
茄子屋さんになれそうな感じ。


昨日は一昨日収穫しなかった分わんさか。






モリモリ取れました!
ほぼトマト。
マリネにしちゃおうか、
カレーに入れちゃおうかの域。
トマト屋さんだって出来る!!

苗字+トマトと名付けましたが、
ブランドに出来そうな甘さで味は濃い目。
トマト好きの息子絶賛品です。
塩トマトより濃厚で甘いって凄い!

毎年失敗知らずのトマトだけど、
茄子が立派になったのは今年初めてだったりします。
割れるトマトは梅雨がしっかり停滞しているので仕方がないのかな。
大丈夫な割れの場合は食べますが、
駄目な場合は裏にポイポイ・・・と。
捨てた場所からは発芽するのですけどね。
2年間位の間のトマトが好む季節に( ˘•ω•˘ )

コーヒー豆を混ぜ込んで1年寝かせた土を使いました。
そのお陰かな?
案外「肥料になるよ!」 と聞きますが、そのままじゃ駄目な様です。
現に土がとても硬くなってお水が浸透しなくなってしまいますし、
カビも温床になってしまいますし。
だから1年混ぜ込んで発酵させました。
1年前の私のコーヒーの飲みカス❤
Comment:0
2016
07.11

金縛り状態。

Category: ●ハハ記
夏休み目前。
今年も暑いんだろうな~ とか、
オウチの片付けとかジメジメなんかが気になります。
壁、塗りたいーーーー!!!

内壁のビニールクロスと、
外壁のサイディングが嫌いです。(壁塗りたい病。)
犬は正直で気持ちいい場所を良く知っているのだけど、
どうしても和室がいいらしく和室にこっそり入ってたけど叱られるからやめた様です。
エアコンを入れていると和室は案外快適だし、
日本の風土に合っている様に思います。

今年の7月はカレンダーに予定がビッシリの激務週間。
家事をして寝て、
睡眠不足で起きて動いて・・・自分を見失いそう。
選挙にも真面目に行き、
私はやっぱり不透明な戦争法が許せなくて、大反対派。
スイスみたいに軍を持っていても争いの無い国だってあるけれど、
不透明なグレー色の日本の法律は、
透明で透き通った色をしない限り賛成は出来ないな。
一旦許せば、ゴメンナサイと戻る事が無い国なだけにそこは慎重。
「何の為にあるのか?」 を問う子供にはいい勉強になると思う。
選挙も行かず、
決まり事に 「何でなん?」 と唱えるのはおかしいと思う。
「興味ないです!」 と答えていた男性若者には、
「戦地の応援にはオマエが行け!!」 と本気で思ったけど、
そういう人だって決まったら決まったで反旗を翻すのだろうね。
「興味が無い」 事は残念な事だと思うけど。
「どうせ意味が無い。」 と思わせるのはドンが居るせいだと思う。
一般市民の様に定年があればいいのに。
ドン排除の為にも。


この7月は縛られているので自由になるのは最後の週位。
幼稚園のオカーサンとiPhoneカバーが同じなので変えました。
セリアでかぶってたのがチョットね・・・。汗





に子に。
プラスチックには目が無くて齧りたい衝動を抑えられないらしい・・・
プラベッドもボロボロ!!


小鉄君はカイカイからオメメの状態が悪いです。





こういう遺伝子を持つ子を交配しないで欲しいです。
冬はアンヨ。
夏はアレルギー。
年がら年中だけど、やっぱり夏のアレルギーはほんっと酷いです。

100点を特別褒めない私と、
45点でも怒らない私と。
100点のプレッシャーと、45点の不甲斐なさは叱っても仕方がない事。
そこには日頃の 「結果」 なので、復習が大事なので特別何もいいません。
Comment:2
2016
07.06

やっぱり褒めれば伸びる。

Category: ●ハハ記
左かかとが痛くなって2週間位。
調べると骨がナンチャラ・・・
それでもって治療法、シップ・痛み止め。
治療期間、2ヶ月~3年・・・(。´・ω・)?
コマッタ コマッタ。汗
これが結構痛くて朝起きるとズキューンの日もあるのです。
シップをした次の日だとか、
「今日は動いてないな~。」 翌日は調子が良いのです。


少し前、9年半前の家計簿を発見しました。
何だか平均食費だとかを書いていたのだけど、
250円/人程だったのだけど、
よーーーーく考えると今日の夕食に関しては・・・
100円/人 だな。 (それ以上ではない。)
うちの食費は誰もが謎というのだけど、
別にヒモジイ状態ではないのだけれどもね。
節約の代表、練り物製品なんて一切ないし。
(あって2ヶ月に1度。)
9年半の私にコツを伝授してあげたいね。
だけど毎日100円かというと、そうでもないけれど。
寧ろ100円台の方が少ないかもしれない。
外食 700円/人 とするとそれでも凄いのだけどね。





に子ちゃんは相変わらず私に唸られると転がり、
小鉄君はひっかき過ぎてギャンギャン泣いてます。
今年はオメメの調子も頗る悪くて、
冬がアンヨなら夏はオメメだねーという感じです。
目薬を定期的にしていればいいのですが、なかなか忘れます。
Comment:0
2016
07.01

灯台下暗シ。

Category: ●子供達の事
この記事はブロとものみ閲覧できます

2016
07.01

酵素生活。②

Category: ●ハハ記
2人で飲んでいるとなかなかいいペースで無くなる酵素。
錠剤だとお値段はお安いのですが、
錠剤に酵素が生きて居る気がしないのでスムージーだとか、
ドリンクタイプが好きです。





今、結構流行ってるみたいだけど。
夫はトランポリンよりも効果がある様です。
私もだるさが減りました。
酵素が減れば、だるさも増えると何処かで見かけたのがきっかけ。

色々試したいのもあるけれど、
お店で購入するとお値段はちょっぴり高めです。
楽天スーパーセールで3個買ったら、お店では2個買えないと思います。
味も、タイプも色々あるけれど。
結局はダイエット目的ではないので酵素が死んでいなければどうでもいい!

今はこれ。
お水に溶かすとリンゴ酢味。(甘めの美味しいタイプ。)
だけどプラセンタが邪魔をしてプラセンタの味がします。
娘曰く、「子供のお薬の味だね。」 だそうです。
1日 1~8杯という何とも幅広い量なので2杯飲んでいますが、
前の物よりも確実に夫のお肉に効果が出ました。
(ここまでくると実験動物に思えてきた・・・。)
私も甘い物で精神を調節していた体だけれど、
甘い物が全然食べたくないというか、目の前に置かれると遠ざけたいです。
逆に病んでる様に思えて仕方ないんだけど。


我が家のに子ちゃんは自由奔放です。






プラスチックベッドを楽しく食い散らかし、
水のみの下に置いてあるプラスチック皿を噛み散らかし、
ウンチョを頂き、
「頂いたのは小鉄君がお尻から出したからいけないんだ!」 位の感じ。
私には従順だし、来客が好きだけど
柴犬位の元気いっぱいのワンコが苦手過ぎます。
消えてなくなりたい位の勢いですが、
大型犬でも大人しければ寝転がって御挨拶をします。
勿論その後は小汚くなるので、もっと犬らしい御挨拶を覚えて貰いたいです。
Comment:0
2016
07.01

クリーミー揚げ茄子。

Category:  *植物たち
うちにある、クリーミー揚げ茄子(サントリー)の苗と、
とろとろ炒め茄子(サントリー)の苗の種類が分かりました。
息子の持っている図鑑を娘が見て居て
「オカーサン なすびも色んな種類があるね。
 この緑のが白なすでしょ~?」 と見たらあった。

賀茂ナスと巾着ナスだそうで。
丸いけど大きくないから何だろうと思ってたのだけどね。





初収穫の巾着ナス。
私は賀茂ナスは苦手でした。
茄子という主張がし過ぎていて・・・
茄子嫌いには嫌いな食べ物だろうと思います。
茄子初心者には58円で売ってる様な苗が一番です!
可愛い丸っこいフォルムなんだけど、
「あー中身は加茂茄子なんだろうな。」 と思うとこの子達はどうなってしまうのだろうね。
きっと私に揚げられるのだろうけど。
ゼブラなのはゼブラ茄子ではなくて日光の関係かなと思います。

Comment:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。