--
--.--



2016
05.31

プライスレス!

Category: ●子供達の事
お家屋さんがくるぅぅー!涙


10万円でも売れないもの。





3歳1ヶ月で娘の描いたライオン。

3歳にしては脱力感タップリ目で、
未だに時々センスが違う方向だけど。
私に頭ごなしに怒られたら熱を出すか、
病院クラスの腹痛になるので困ります。


片付けなきゃー!
リフォームに関してはおヒマになったら書きましょうかねぇ。
Comment:0
2016
05.26

コーチ次第?

Category: ●子供達の事
彼程迄にスイミングで
「お兄ちゃん、次は合格ですね❤︎」の太鼓判だった息子…
進級出来ず終いでした。

ふざけていたのが目についたけど、
それ以上にコーチの裁量次第なのかと腹が立ちました。
試験のやり方が全然違う!


前のクラスの先生は
「どうだったか」を報告してくれましたが、
今回の進級先は最初からイマイチだなと感じたオバチャン先生。
コツやフォームを丁寧に教えてる感じがせず、
報告は一切なく、初めて見た方。
実際、コーチとして以前からいらっしゃいます。見た事が無い方でした。
選り好みは良く無いけれど、
どうしても好きにはなれない方でした。

不安的中…といった感じです。
距離は先生が居る場所までではなく、
25メートルを泳ぎきるわけでも無いのに
「曖昧な事を言っただろうな。」
そう思った通りでした。
それで合格する訳がありません。
何人か勘違いしていたので、
そのお友達も落ちたと思います。

無駄に習わせた月謝ですね。
コーチに不信感を持てば積極的に変えるべき!
時間がどうだ、よりも無駄な時間に無駄な月謝の方が無駄。
要領が悪くてトロいのも目に余りますし。
来月にコーチの移動がなければ時間を変えようと思います。
鈍臭いオバチャン先生は午前の高齢者の部にでもつけて欲しいです。
その方たちの方がシッカリしてるかも。
近所のおばあちゃんが通ってらっしゃるけど、
どう見ても元気なんだもん。
Comment:2
2016
05.26

ラベンダーでドライフラワー。

Category: ●Hand Made
玄関前の植え込みにあるラベンダーが大好きです。
だから植えました。
勿論、小型のラベンダーではなく大型の品種です。

ラベンダーは移設に弱いと言われているけれど、
一旦根付けば結構強いと思います。
北向きでもそれなりに陽があれば育ちます。
ジメッとしてなければOKというのが私の思った所。

デッカイラベンダーがかっこよくて、
煉瓦との相性も良くて、
どうせならサイディングをひっぺがして塗り壁にしたい。
(しようと思う。)
玄関前にはキューブ型のテラコッタに植えた植物があって~
バラのアーチがあって~が希望だけど、
バラの難しさはイヤらしく感じます。
多分、となりのうざったい大木が境界から10センチ内にあれば
日照不足にもなるよなという感じです。
人間には 「常識」 と 「思いやり」 は大切。
大人になってもイマイチ育って居ないと迷惑だな~。







花が出てきたのでドライフラワーにする為に切りました。
結構なアリが出てきたのですが、
ラベンダーの花って美味しいものなんだろうか・・・ね。

まだまだ切る段階のものではないのがあるので
第二弾もありますが取り敢えずで弱剪定をしました。





秋になると強剪定だけど、
ひとつだけ混じっている品種の違うラベンダーもどうにかしないといけないな~。
3~4年の株はやっぱりすごく大きいし、
2~3年の株も程ほどに大きくなりました。


ハーブは沢山植えたけれど、結局ラベンダーとシルバータイム、
ローズマリー以外は抜きました。
かといってシルバータイムは料理には使わない観賞用。
ローズマリーは植えている場所が適当過ぎて可哀想だし・・・。
今度は雑草みたいだけどレモングラスを鉢植えで育てようかと考えてます。
ラベンダーもあの大きさなら、私が絶対買えない価格だな~。
Comment:0
2016
05.26

ひとつの案。

Category: ●Hand Made
腸が痛いという表現を年末からしている私です。
スイミングの間は元気で居られます様に。

案を出さないといけなかった昨日ですが、
幼稚園に行く事も出来ず家にいました。
丁度夫もお休みでしたが、猫さんの配達が夕方に来て
「不在票を入れたんですけど。怒」 と感じが悪かったけど、
昨日はインターホンもならなかったんだけど。
あんたが入れただけで配達してなくて、
再配達に来た時に入れたんじゃないの。
郵便を取った時は入ってなかったんだし!!
リビングに居て気付かないなんて余程だよね。
今の配達担当、インターホンで出ても名乗りもしない。
挨拶をしてもしない。
人間として疑うレベルなんだけど、支持率高いのが不思議。
持ってきた荷物の殆どはタバコ臭くて、
衣料・食料だととっても嫌な気分になる~。
委託業者も物凄く感じが悪くて挨拶しても絶対しない人。
親には何かあれば灰皿撤去のゆうパックで送って貰うし、
猫以外の方法で出来るだけ通販会社を選んでる。
もしくはポスト投函の方法で。
この地区はメール便には一切問題がないけどな~。
クレームレベルだけど、いっても変わらない位知ってるよ。



つまみ細工だけではイマイチなので、
一応形にして娘に先生に預けて貰い、渡して頂きました。






一応のカタチなので、
アメピンではなくてパッチンって止めるタイプにすればいいし、
アメピンはアメピンで可愛いかな~と思うけれど、
品質が良いものでないとアメピンは痛いんだよね。
私は昔から玉タイプを愛用してます。

ブローチ版はイマイチ派手でないので
娘にと思ったので参考に持って行こうと思ったの。
結局行けなかったので持ってます。

娘 「これ売ってたら買ってもいい?」

って言ってたけど、買わなくても作ってあげるよ~。
ダリアみたいなものであれば洋風の生地でも絶対可愛いし、
組み合わせはやっぱりセンスなんだと感じてしまいます。
つまみやすさは絹の方が絶対だけど、
バザーに出すにはお値段の問題もあるので無理かなという感じです。
御着物に合わせるならちりめんだけど、
普段使いには絹よりも綿の方が自然でいいかな、と思います。
Comment:0
2016
05.25

布でも出来る!~つまみ細工って深い~

Category:  *TUMAMI細工
夏祭りまでの企画。
提案(企画の発表)まではあと少し。
夏祭りといえば浴衣だし、
うちの娘が欲しがるといえば 「和装にあう小物。」 ・・・
着物だとか、浴衣だとかが好きで好きでたまらない子。

と、くれば。





つまみ細工は 「和」 のイメージだけれど、
少し洋を加えるならば絹ではなく綿プリントで作ればいい。
ナチュラルを出したければ、そこはそれなりの布を使えばいい。
チェック模様(正方形)ならば何も考えず切ればいい。





というサンプル。





丸つまみであっても、つまみ方を変えれば表情も変わる。
チェックの同じ布から出来たとは思えないつまみ細工だけれど、
割と簡単に出来て可愛い。
和にも洋にも染まらず留まれる素晴らしさだね。
Comment:2
2016
05.25

タワシ。

Category: ●Hand Made
月曜日の夜の事。
義曾祖母の退院祝いに義弟夫婦の家に行った時の事。
つわり並の何かがやって来て大変な事になりました。
(わざわざ出先でいい迷惑・・・。)
お腹は痛い、気分は悪い、何も食べれない。
揚げ物むぅーーーりぃーーーー!!!(ゴメン。)

例の腹痛だろうし、
梅雨が近付いている証だろうけど、
そんなのやめて欲しい位の敏感性ナンチャラ。
ホルモンバランスの崩れは腹をも崩れさす。
明日は打合せ、明後日も打合せ。
リフォームとバザーの違いはあれど、どちらも腹痛に拍車をかけるもの。


バザーは何がいいのかって話だけれど、
「可愛い」 「オシャレ」 「ナチュラル」 ならなおさらヨシなんだろうな。





余り毛糸でアクリルタワシ。





太めの物で作ると可愛いんだろうな~と思いつつ。
使用感は細めの毛糸なんで微妙過ぎっ!!
使ってポイするアクリルタワシは確かに便利だし、
私はキッチンで使いたくないのでこのループの短さは必要ないなとか。





ボンボン3つで作ってみたけれど、
5つ位あればポンデリングになれただろう残念な子。
極太毛糸も質によりけり。
やっぱり 「THE 毛糸!」 が一番だなと思いました。

紺色のタイプをバッグの様なループを付けたものがやっぱり一番使いやすい。
Sカンを使わずとも蛇口に掛けて乾かせる辺り、
なかなかの優秀さんだなーと思っただけです。
企画として私はボツ。
売ってても買わないわ~って物だな。
Comment:0
2016
05.25

「頑張る!」 気持ち。~工作会~

Category: ●子供達の事
ここの所忙しくて、
昨年末から変だったけれど、
調べてみると未だにホルモンバランスが崩れている様子。
早く元に戻るといいなぁ~。





に子もご飯が好きになりました。
キャバリアらしいといえばらしい・・・。
反抗期はもうないのかもしれないなぁ。
小鉄もに子も本当にたまにだけれど寝ぼけて変な場所にオシッコをします。
「わざと」 じゃないけれど、やめて欲しいです。
小鉄は1歳前まではオネショもしてたもんね・・・。


最近は





水出し珈琲が好きです。
中細挽きの豆をお湯で抽出する時と同じ分量で水を入れるだけ。
大体1回で700ml 作ります。
カフェインが少なくなる様で私は好きです。
アイスコーヒーみたいにガツンとした感じはないです。
丸みがあるというか・・・。


先日は幼稚園で竹馬を作りました。






「作った日に乗りたい!」 という娘。
息子と違うのが負けず嫌いな部分。

息子のものよりも慣れていたのか上手に出来たので長距離歩きました。
周りはあまり残っていない位延長戦だったけれど、
凄いと言われて嬉しかったみたい。
こういうプラスのキモチって大事だと思う。
Comment:0
2016
05.19

頑張った。

Category: ●ハハ記
慣れない役員withバザー。
はぁ。 バザ…。

立て続けに洗面見積会。

ご飯役をこなし、駄々っ子チョモラの世話。
これ、夫。

続いて只管片付けに追い回されて、
宿題に茶々を出すチョモラに激怒し、
IKEAにも洗面見物。







母業とは試練だと思います。
役員会とは私には不向きだと感じます。
役員に文句をタラタラ言った働くオカーサン。
別に保育園という選択肢がありますわよ( ´ ▽ ` )ノ
預かって頂ける時間が長くて有名。
幼稚園の定義を履き違えてはならないと思うの。
役員は幾ら嫌でも平等。
先生が頼んで頼んで頼み込んで
なって貰うもんなんかなぁ?と。

取り敢えずの温度差は4歳以上かな。
自分が年下だと知りました。汗
Comment:2
2016
05.17

皮膚科の記録。

皮膚科を変えました。
5年前に引っ越してきて、皮膚科が必要になり調べたのです。
車で15分位あれば到着し、
女医さんでサバサバしているけれど説明はきちんとしてくれる。
待ち時間は酷いけれど、安心して診察して頂ける・・・。

私は時間にルーズだったり、
無駄な時間を過ごしている人が嫌いです。
何もしない = 嫌いではないのです。
「こうやれば効率がいいのに。」 が出来ないのがダメなのです。
待ち時間の診察室の時間も嫌いという事です。
一人なら読書という手がありますが、
子供が居ると没頭も出来ず静かに~といいつつ、
飽きずに過ごす方法を見つけなくてはならなくて、
それが1時間ともなるとゲェ・・・という感じです。

つまり待ち時間は1時間~1時間半。
信頼できる先生っぽいので通っていましたが、
先生が引退してしまい後任の先生がイマイチだったのです。
職員に優しくないらしいのですが、
患者さんには確かに優しく見えます。
だけど、いいかというと私は好きではありませんでした。
診察にもちょっとした疑問を持っていたのと、
息子のアトピーばりの 「何か」 が良くならない事、
「何か」 が汗だといっていたけれど冬になっても一部は良くならず、
ステロイドを良く使った場所が白斑化したのです。
その為にプロテインを2つ買いました。(案外高いよ。)


今回娘にイボが出来たので皮膚科にお世話になる事にしました。
何処がいいかと調べた所、私が納得しそうな病院を見つけました。
ただ待ち時間は普通ではありません。
2~3時間平気で待ちます。
途中出掛ける方もいらっしゃるので、
その時は繰り上げされる為待つ事にしています。
月曜日ともなれば2時半の受付、5時半に診察といわれます。
予約なしの大学病院並の待ち時間。

先生は以前の女医さんの方がやっぱり好きですが、
こちらもサバサバしてお話ししやすい先生です。
看護士さんがイマイチ合わないな・・・と感じますが。
娘はドライアイスで焼きますが、
問題の息子さん・・・。

・ 原因はおそらく草でしょう。
・ 冬は埃などだと思います。
・ 夏になると袖などが短くなる事と汗で物質がくっつき易くなります。
(確かに、夏は酷いです。)
・ 皮膚の感じからして負けやすいよね~。

という事で種類の違うステロイドと保湿剤の処方でした。
薬は毎日ではなくていいとの事で、
ステロイドのいい塗り方を看護師さんに教えて頂き帰宅。
今回のお薬が体に合ったのか、軽快しました。

ただただステロイドを風呂上りに毎日塗ると言われていた前回と、
ステロイドは毎日ではなくていいですよ~と緩い今回。
前回色抜けしただけに恐れていたステロイドと仲良く出来たと思います。
先生によって全然違うんだなと思いますが、
一番最初に診察を受けた先生だったらどう仰られていたか気になります。
病院は親が相性や先生が優しいかどうかで決める方がいます。
(とても近くにね。)
でも、私は子供にとって最善の診断をして頂きたい。
出来るだけ少ない薬の量で上手に付き合っていきたいと思っています。
いくら嫌な先生でも腕がいいのなら我慢しますし、
(扱いが酷いかどうか、説明してくれるかどうかも含みます。)
待ち時間が3時間でも待つと思います。
(スマホの電池満タンで臨みます!)

ひざ下が酷くなって10ヶ月。
全然薬が合わずに過ごしてきたのと、
薬が意味がないので途中であきらめて保湿のみになったのですが、
良くなった片側のひざ下のカイカイ跡は茶色くなっていました。
皮膚は分厚いです。
(夜中にも薬が効かず掻き壊す事もありました。)
良くならない事が当たり前・・・ではなくて、
改善が見られないと病院を変える事も大事なのだと感じました。
お薬に関して「効かない。」といって嫌がる先生もいらっしゃるし、
「効かないなら明後日もう一度!」 という先生ならいいんですけどね。
(かかりつけ内科がそのタイプの先生。
 とうとう全員が掛かりつけになってしまいました。)


一進一退だった息子ちゃんのオネショと睡眠の関係ですが、
朝方に気温が下がる時間帯まで何となくしか寝れない訳ではないので
ちゃんと起きられる様になりましたし、
オネショもお終いになってしまいました。
そりゃ、完全に眠れていない状態ならホルモンの分泌の関係で出ちゃうよね。
一時は夜尿症かと思いましたが、
オネショはアレルギーが出て居る時は何かしらの状態で
完全に眠れていなければ関わりがあるんじゃないかと思ってしまいます。
まだ鼻炎は良くなってはいないので、酷い時はアレロックにお世話になっています。
こちらも駐車し辛い町の病院ですし、
更に駐車し辛い歯医者にもお世話になっています。
視点が何処なのかが大事なのだと私は感じるのですが、
そうでないと子供も辛いだろうに・・可哀想だなと思ってしまいます。
必ずしも人気だからいいという訳でもありません。
(病院が綺麗、薬が効く(強い場合がある)、近い、先生が優しい・・・だけは違うと思う。)
Comment:2
2016
05.17

朝顔とズッキーニ。

Category:  *植物たち
今年の夏植物シリーズの一部を放置してました。
そんな事にビックリ!



   / 赤ちゃん朝顔です。 \


今はもう少し大きくなっていますが、
朝顔だけど朝顔じゃない感じの赤ちゃん朝顔。
もう何年目だろう。
そして2回目の種から勝手に発芽した1本。
2本中1本になったのは植替えの相性だったかもしれないけれど、
何もかもが朝顔なのに大きさは想定外の小ささで。
誰からも気付かれた事もない様な朝顔ちゃん。
勿論、朝顔にくっつくお尻にもツンとした触覚みたいなのがある芋虫も。
存在感の無さにビックリするけれど、
朝顔に存在意義を求めなければ可愛くていいと思うし、
贈り物にしてもなかなか可愛いんじゃないかな。
普通朝顔は人に贈らないけれど。


バンビーノも同じく想定外の大きさ。




   / バンビィ~ノ~。 \


カボチャの仲間だもの。
そうだよね、幾ら実が小ぶりだと云えどもズッキーニだもんね。


白キュウリはイタリアン野菜らしい・・・
とっても自由人でお隣のバンビーノに猛烈アタック中。
支柱になんて巻き付きやしないし、
巻きつく髭だって困ってチュルチュルになってる様な自由人。
元に戻していたら先っぽがポキリ(。´・ω・)?
見事にちぎれてしまいました。涙
イタリア人同士くっつきたいのかな~。
何だかよく分からないバンビーノと白キュウリです。
Comment:0
2016
05.14

多肉植物の増殖。~福娘~

Category:  *植物たち
我が家の多肉達が残念な事になっています。
お手入れ(増殖)を調べると、
多肉植物を増やす方法にビックリ仰天。



   / コチレドン(和名:福娘) \


多肉業者というのはいい商売なのかしらね と思った方法です。
ばらばら。
外す時は一か八かという気持ちになりますし、
クレヨンしんちゃんのメキシコに行った映画・・・
サボテンの増殖が気持ち悪かったけれど現実なんだってね。




   / 土に挿しちゃいけないよ。 \


わき目をどうするのか分からないけれど、取り敢えず。
そして今日は横たえました。




   / モンブランプリンのプリンカップぅ~♡ \


食品のトレーなんかも再利用出来ちゃいます。
これ、水を与えずに土に横たえておくんだって・・・。
数日後、多肉の葉っぱからは根が出るわけではなく・・・
新しい福娘が誕生する様です(´-ω-`)
恐怖過ぎる増殖方法。




   / 先端です。 \


先端は乾かすと根が出てくるらしいのです。
色んな意味で多肉っていう生き物は凄いな~と思います。

兎の耳とカメレオンもお手入れしなきゃ!!
ハートジュエリーも同じく。
Comment:0
2016
05.13

実のなる木。

Category:  *植物たち
「シンボルツリーは何ですか?」 が答えられない我が家です。
どれも幼木から育てたものばかり。
成長しなかったものもありますが、
我が家に向かないのはゴールドクレストです。
枯らした本数、9本。(猛反省。)
南側でも枯れる程の勢いなので育たない何かがあるのだと思います。

シンボルツリーは多分ミモザ。
ミモザは綺麗なお花、ゆったりとした枝や幹から連想が出来ない程、
今は気持ちの悪い木になっています。
この時期限定の不気味族(´◉◞౪◟◉)




  / ブルーベリー \


3本中、2本が実りました。
水切れが致命的になる時期なので慎重に。
土は腐葉土とピートモスと混ざった野菜の土を使っています。
ピートモス多めの感じで毎年注ぎ足しますが、
白い鉢とこげ茶の鉢だと白の方がいい様に感じます。
熱を吸収するタイプの黒系と、
熱を反射させる白系の違いで土の温度も変わるのかな~と。
昨年まではコンクリートに置いていたのですが、
今年は土の上に持ってきました。(何も地植えしていない花壇の上。)




   / レモン改めお**いの木 \


息子曰く実がそんな感じなんだって。
この大きさなので実は2~3個が限界ですが、
葉が落ちてもまたつきました。
花は昨年の方が多かったと思います。
全部に成る訳ではありませんし、
甘ったるい香りのお花です。
害虫は有名なアゲハチョウの仲間たち。
今年は早速クロアゲハの幼虫が付きました。
子供が大興奮で 「学校に持って行く!!」 と言いましたが、
柑橘系の木がないと無理なので私が草むらにさりげなく置きました。




   / オリーブ \



真冬に雪でやられてしまった筈のオリーブ。
同じ大きさにしてみれば形も良くて好き。
ヒョロヒョロの木が多いけれどしっかりした作りです。
4~5倍くらいにはなったと思います。
剪定は2回、葉が落ちたのは1回。
常緑なのであまり手が掛からないけれど、
地植えするとなると結構なスピードで成長するのでやめてます。
リビングかキッチンの木漏れ日の木になるといいなと思いますがまだまだ先だな~。

割と最初から家に居るけれど元気だと思います。


多肉も1種類、今日はばらばらにして仕立て直しです。
初なのでうまくいくといいなぁ~。
Comment:2
2016
05.13

野菜成長記。

Category:  *植物たち
年末の事、洗濯機が壊れて水漏れ。
(たったの4年で!!)
メーカーさん(別のね。)曰く、「寿命です。」 だとの事。
私の洗濯機の使い方に引いてらした様ですが・・・
オ・・・オネショがね・・・。汗
水漏れ(駄々漏れ。)により浸食された洗面台下が残念な事になりました。
色々考えてオープンスペースがカッコイイかなと思いました。
封じ込める事の不潔さを感じた1週間でした。
オープンの洗面化粧台は案外高価で驚きますが、
水漏れしない限り耐久性があると思いますので思いきって!!
水回りの防水はケチンボをすると倍返しの目に遭います。
家は引っ越せば引っ越して、
考えて生活すればする程分かる事が多いなと思います。
と、モロモロで夫と喧嘩しました。
メーカーさん、大工さん、施工業者モロモロと繋がる機会も多かったもので、
「仕事しとったんじゃ~!!」 ってね。
住宅メーカーさんの下請け業者、裏事情モロモロ。
調べて納得した様です。
(だから言ったやん、って腹立った。)


今年は野菜を育てると何故か意気込み、
超否定派だった農薬が肯定派になりました。
寝返った裏にはジューンベリーという存在があります。
いつかモロモロを語ろうと思います。
覚えていたらの限定で、ですが。



   / 水菜~ \


種をまいた水菜。
「お子様ランチ」 というミックスリーフの種類です。
辛くなくて食べやすいよ~という種類のミックスリーフの水菜が
花を咲かせる程立派になった年に種をとったもの。
水菜って水だけでそだつという安上がりな存在。
水菜オンリーなので水菜がモシャモシャと生息中♡
水菜っぽい葉っぱも生えてきました。
大きくならない程度で収穫します。




   / 紫獅子唐 \


葉っぱを食べた犯人は誰なんでしょ? 位分かりません。
他に美味しい葉っぱがあったので被害は少なめの獅子唐です。
花も咲いたので実が出来るのが楽しみだけど、
イマイチ小さい気がしてなりません。




   / ピーマン と パプリカ \


初の葉ダニがつきました。
ベニカの緑Verを買ってきて吹いたらそれ以上は増えないけど~になりました。
落とさないでおいた2匹が生息していたので捕殺。
パプリカの方オンリーなのが不思議、
トマトには今回つかなかったテントウムシに葉っぱをやられました。
テントウムシは厄介なので捕殺です。
勿論、カメムシも同様。




   / ネギ~ \



既に収穫したという便利なネギ様。
種から育てたいなと思ってますが、
種を仕入れていないあたり私の人格を疑ってしまうね。




   / 水茄子 様。 \



私が育てる事を大の苦手とするなすの仲間。
言わずと知れた水茄子ですが、葉っぱが酷い事になりました。
色んな虫が寄ってたかって楽し気に、
そりゃ~もう食べる食べる食べ散らかす!! 怒

つ・・・次。
あ。その前に、花が咲きました。
ここまではいいのですが、実が付かないのが私クオリティー。




   / 薩摩白茄子 閣下。 \


邪悪感薄れる茄子のはっぱの色素が薄い葉っぱ。
チクリと痛い茄子なのに、
こげ茶色した毛虫がモシャモシャと食べてくれていました。
草むら(土地を売らないなら手入れシロ。)とお隣からの来訪者。
毛虫のウンチョのデカさには驚きますが、
葉っぱを食べたオマケにウンチョなんて言語道断、問答無用。
「毒は無い」 なんていうのは大嘘です。
私のカイカイが酷くなるから。 (毛虫だと病院のお墨付き。)
イラガ・チャドクガはもっと酷いです。
虫専用のひばさみが今年は登場しました♡
やっときれいな葉っぱのでた白茄子は花が咲きました。




   / サントリーの双子の茄子 \


どんだけ茄子を植えているのか・・・と私もビックリする程なのだけど、
この茄子の味は同じだろうと思うので同時購入。
そんな私はあまり茄子が好きではないです。
娘は天婦羅にするのが好きで、
夫は茄子自体何しても好きなので弁当に入れる為用。

何気にお高いサントリーやデルモンテの苗ですが、
結構病害虫に強いです。
お安く買い求めた苗の方が枯れる確率も高い気がします。
お花も同様でサントリーは変わった品種もあっていいです。




   / 白キュウリ ちゃん。 \


イタリア~ンの苗シリーズ。
キュウリも白ければ青臭い味が少ないそうです。
息子も頑張って野菜を食べている様なので白いキュウリが応援してくれる筈。
息子に猛反対されて買ったキュウリ。
娘は大好物ですが、最近のブームはお芋+コロモ=芋の天婦羅。




   / ??!!!! 水菜のつもりじゃなかったよ。 \


お子様ランチミックスを植えたら、発芽したのが全部水菜。
古い種は芽が出ない確率が増えるけれど、
ここまで水菜ばかりだと水菜の生命力の強さを感じてしまったよ。

という水菜。(を育てたつもりはさらさら無い。)
冒頭の水菜の伯父さん伯母さん的な存在の種ですが、
どうしてだか甥っ子や姪っ子よりも食害に遭いました。
ベビーリーフは栄養価も高くて収穫後、何度も植えられるので便利です。
収穫までも他の野菜に比べて早いのも特徴。


室内にもグリーンが増えました。
和名は極楽鳥花。
日照不足気味だと葉だけになる様です。
和室にちょうどいい植物で買いました。
コウモリランは多かったけれど、ストレリチアは販売数も多くありませんでした。
あっても4,000~10,000円。
最終的には500円の小さめの物を買いました。
大きくなる楽しみのある大きさという表向きの表現の裏は、
枯れてもダメージが少ないというお値段です。

やっぱり植物が無いのは無機質で、
何だかちょっと落ち着かない・締まらない感じがします。
葉っぱが落ちる、手入れが面倒、虫が来る という
戸建て住まいの義弟夫婦の家はやっぱり 「いい家だね。」 とは言えません。
どうせならマンション暮らしの方がいいご家庭かなとも思ってしまいます。
近所の住宅地は 「木を○本以上」 と決まっている場所もある位。
切り開いて出来た土地を無機質にしてはならないとも思ってしまいます。

Comment:0
2016
05.10

何やら思いついたのか。

Category: ●子供達の事
家庭訪問強化週間でした。
いつもは先生にアレだコレだと言われるので慣れたのですが、
今回はお褒めのお言葉を頂きました。
幼稚園からイマイチな息子の個人懇談や家庭訪問で、
こういう手の物には慣れていたのでビックリでした。

今回転任の担任なのですが、
今までで一番生徒の事を知っている感じがしました。
「子供が好き!」 な先生に始まり、
昨年は 「宿題が好き!」 な先生になり、
今年は 「先生らしくないね。」 だったのですが、
話を聞いて授業参観で見た感じ息子には丁度いいかな~という印象でした。
生徒の事を良く見ていて、色んな意味で視野が広いです。
私と同い年、学年違いか~ とも思いますが。
私達の時に居た熱血先生タイプかな。
ライト級の。
私の中学の担任はヘビー級だったから懐かしい感じ。

係活動の件で家での手伝いを問われたのですが、
決まった事は一つもさせないのが私流なので
そう言ったら驚かれました。
使った食器・洗濯物の片付けは必ずさせているけれど。
学校で完璧にこなす = 家でさせる事 は違うよね。
オンとオフは仲良し… そういう事です。
やっと開花した❤︎




「ニコばーい。」


どっちがどっちかイマイチ良く分からない我が家の犬たち。






に子 「に子 賢くなるー!!」
Comment:0
2016
05.06

お手入れ。

Category: ●ハハ記
ずーーーーっと気になっていたのが、鞄の手入れ。
3才ほどの鞄を手入れもせず使い続けていたのです。
財布に至っては4~5年手入れもしていませんでしたが、






栄養補給完了!

ついでにお財布にも栄養を与えておきました。
子供が誤ってつけたボールペンの跡が切ないです。





私にとって柔軟剤に迷うサイト。脇汗
Comment:0
2016
05.04

Sara。~2016年事情とか~

Category: ●お出掛け
今年は毎年楽しみのSara祭前に地震があり、
地震が熊本と大分という九州の観光地をめがけてだったので、
実母ともめました・・・。
GWといえば実家に子供が遊びに行って、
別府に行って帰って来るという事もあり、
実家は連れて行きたい、別府は連れて来い、
私は行かせたくない、娘は絶対行かないという板挟みで。
行かせるのは親の責任になってしまうので、
「そんな無責任な事は出来んよ~。」 という意味の取り違い。
これがまた面倒臭い事になったので、
今回は気にもせず過ごしておこうと思いました。
実家地区から出ないのであれば行かせようと思っていたけれど、
そうもいかないので
「(私が)無責任になるじゃない?」 という意味で言ったんだけどな(´-ω-`)
未だに熊本の八代の断層と、
大分の別府の断層の件でくすぶっているという情報もあり
イチかバチかで娘が大パニックになって傷になっても可哀想だなと思うのです。
そういう部分を昔から汲んでくれないので
私はずっと実家が嫌いでした。
自分の言うとおりにならないと気が済まない部分と、
人に言われたら我慢してまで実行しなさいという部分が。
(精神的に壊れた学生時代なので思い出したくもない。)


モヤモヤしながら、子供を連れて行くSara祭りは・・・
そうだね超絶イマイチ!
モヤモヤしたまま、更にモヤモヤして帰宅。
初の、波佐見初日に参戦したけれど凄かった・・・






夫は 「そんなに皿、欲しいんかな?」 というけれど、
皿、欲しいんです。
雰囲気楽しみたいんです。
というけれど、実際その通りだと私も思います。

ただ近いし定価で買うよりも、
生まれた土地に買いに行きたいかなと思う程度です。
そして皿まみれが何だか面白いので楽しみたいわけです。
波佐見はテントなので晴れてると出入りでかなりクラクラします。

今回はどーーーーしても、勲山のスタッキングカップが欲しかったのです。
期待して行ったものの・・・殆ど置いてなかったけれども。涙
前のは夫が端っこに置いていたのに娘が引っかかって落として取っ手がとれたので
取っ手が取れただけで危なくもないので(見た目は悪い。)
そのままキッチンのペン立てに使っています。
型取り用のシャーペンと、ストック用に書く油性ペンとボールペン入れ。
夢の花が欲しかったなぁ~。
形も可愛いし、スタッキング出来るし、滑り止めは付いてるし、軽い。
通常商品(A品)ですが、半額♡
丼はとっても使いやすかった~。
ご飯茶碗と同じくのダリアではないけれどよく似たお花です。

やっぱりナチュラル69が人気で、
私も海シリーズとか、動物シリーズのアルパカが好きだけど、
ビックリ大行列だったので買いませんでした。
最初に行った年のナチュラル69と違って物凄い人気。

藍色と飴色、
モダンな現代風が私が好きな部分です。
しのぎの飴色が売っていたけれど買う気になれずスルー。
(いつもないんだよねー、これ。)
やっぱりモチベーションって大事。

西山でしゃもじ立てを買いました。
今まで欲しかったけれどイマイチだったので出会えた感じ。
飴色が幾つかあったので飴色をチョイス♡
藍色も可愛いけれど、やっぱり飴色。


翌日、近所の麺屋さんにラーメンを買いに行き使いました。
子供達はプラスチック・・・
やっぱり軽い陶器だなとじみじみと感じてしまいました。
重いと片付ける時に億劫だし、
食器棚にも負担かな~なんて思ってしまいます。




アンケートモニター登録

↑ スキマの時間に。
Comment:0
2016
05.01

明治 しまるボトルシリーズ

モラタメさんでモラえる商品が当選しました♡

今回のお試しは 明治さんの [ しまるボトルシリーズ ] が4本、4種類。
以前、「白のひととき」 を頂いた時は美味しかったので期待です。



しまるボトルシリーズ①


写真通り、
 ・ 白のひととき
 ・ ザバス ミルク
 ・ 深みミルク紅茶
 ・ 辻利 抹茶ラテ

という4種類でした。



しまるボトルシリーズ②



始めは、辻利。
例に漏れずという感じで美味しいです。
まったり抹茶ラテ。
結構なミルク感なので、
ミルク嫌いでなければ抹茶の苦い味も中和してくれています。
私はどちらも(ミルクも抹茶も)好きなので間違いなく好き。







お次は、白のひととき。
ミルクコーヒーですが、想像しているミルクコーヒーと違います。
子供でも飲めるという感じで、私は好きです。
苦いのもいいけれど、甘いのも美味しい(*'▽')
結構なミルク感があるのでミルク嫌いでなければ美味しい筈。
うちの子供も好きなようです。
リニューアルしたようですが、
リニューアルした方がサッパリした感じになっていました。

「ミルク好きのミルクコーヒー」 というだけあります。








想像していたミルクティーとちょっと違っていたのがこれ。
もっと紅茶がぼやけた感じかとおもいきや!!
全然そんな事もなく美味しい紅茶でした。
ミルクティーを家でつくるとこういう感じになってしまうミルクティー。
スティックタイプを買うよりも甘くなくすっきり美味しいかと思います。
さすが、ルピシア。
ボンヤリ感が無いのが凄い。







ちょっと 「え?」 の飲み物だったのがザバス。
我が家ではお世話になっているメーカーさんで御座います(´-ω-`)
うちの息子が白斑化してしまったので、
ザバスのホエイプロテインをず~っと飲んでました。

プロテイン = マッチョ のイメージだけど、
私も摂りたい位あるのがこのプロテインです。
簡単にいうならば、総合栄養食品。
分類としては「食品」 の様です。
サプリとか、手を出してはならないマッチョ飲料かと思っていました。
そんなイメージだけど、たんぱく質です。

粉だと溶かして、飲みやすくするために工夫していたのですが、
こちらコップにいれれば終了!(祝)
運動後に飲みたいとは思えないドロッとしたのが粉ですが、
こちらゴクゴクいけるタイプだと感じました。


楽しいお試しをありがとうございました♪
Comment:0
back-to-top
