--
--.--



2015
12.31

今年も最後になってしまった・・・。

Category: ●ハハ記
今年も今日で最後。
色んな事があって、今年は笑って過ごすよりも文句の1年でした。
締めくくりはモヤモヤがあって、
自律神経だとか体の不調続きでパッとしないままでした。

身勝手な人間が身内に居る限り救われない気持ちで、
何だか潰れてしまいそうだけど、
そこは潰れず・見失わず1年が過ごせるといいです。

でもやっぱり義母がケチ嫁(義弟の)と密接に関わるだけに
無理なのかなと思ったりもしますが・・・
世の中には同じ悩みを持った嫁たちが居る事を知り、
ちょっと励みになりました。
ケチで厚かましい人間は要領がいいんですよね。
嘘つきだし、腹黒い。
脅迫観念を人に押しつけて、脅迫するのも上手い。
いい嫁だというのは表だけだとは、
単純でちょっとおバカだと気付きもしませんから。

ホント気が合わないな・・・。



01-1.jpg



うちのお嬢様は、
ヒーターに尻尾を突っ込んで焦げました。
一向に治す気配のない癖なんですが、
割と近くにいた私を見て

「オマエがやった!」
と訴えるのは心外ですっ。
私はデッキから入って来ただけだしね・・・。
寧ろアイシングに消毒をしてあげた位なのに。

サンタさんに貰った脳みそにはしわが足りず、
来年のサンタさんには
「しわを増やして下さい!」 とお願いするばかりです。
Comment:2
2015
12.30

うーーーーん・・・。~練習の大切さ!~

昨日ATMで長蛇の列に並ぶ覚悟で行ったらすんなりでした。
私の後ろは長蛇の列になっていましたが、
どうやらこういう運がある様です。
メンテナンス中に当たるのは上手ですので、
子供達が居ない時に行きました。


息子の誕生日は12月。
忙しい時の〆です。
その後には大掃除に年賀状作りに・・・と、
結局年末にゆっくりテレビでも見ている暇はありません。
今年は病気もあって特別でした。

実家から両親が来て子供達の誕生日は祝ってくれます。
仕事をしているので日にちはどうしても前倒しになってしまいます。
ですが、どうしてもお誕生日に家族4人揃って祝って欲しいという気持ちがあります。
子供だし、特別な日なので
「我慢しなさい!誕生日をして貰ったのにガタガタ言って!!」 なんて言いません。

今年は夫の会社の上司が勤務を作るのに失敗し、
(毎年失敗してる人。)
息子の誕生日は通常勤務どころか、
残業が決定した勤務となってしまいました。
その旨を話すと 「じゃあ、明日にしよう!」 という事で翌日に。

夫はどうしても可哀想だと義母と同居の弟夫婦にお願いして、
ケーキを持ってきてもらう手配をしました。
ですが、誕生日おめでとうといって、
プレゼントとケーキをくれてさっさと帰ってしまいました。
21時前にご飯を食べて居ないから帰らないとと、
本当に短い時間しか居ませんでした・・・。
同居の孫が可愛くて、同居の嫁が可愛くて私達はどうでも良くなったのでしょう。
私もどうでもいいです。
みんなそんな態度なのだから、と私も然程甥っ子を祝う気持ちはありません。
してくれた事をリピートする位でいいです。
(それ以上の祝をしろ、お金を出せと義母が言いますが。知りません!)
結局この事で病気になってしまったのだから、
付かず離れずの距離を置きたいなと思っています。
義弟嫁は天然だけど、天然が腹黒いので私も知りません。


可哀想なので、ケーキを焼きました。
1年焼いていなかったので確実に腕が落ちて居ますし、
ケーキだけはやる気と周りの整理整頓をしている事も大事だと感じます。

相変わらず苦手なナッペ。





夫の誕生日、息子の誕生日、クリスマス、息子の誕生日と
どの日もまぁるいケーキだったのでスクエアにしました。
別立てでロールケーキ地なのですが、
大好きだったロールケーキ地すら上手に作れなくなっていました。

気持ちの問題なのか、腕の問題なのか、
ケーキを焼く気にもならなかった1年間・・・
きっと心の問題が大きかったのだと思います。

8才のお誕生日でしたが申し訳ない気持ちになりました。





喜んでくれたので良かった。
翌日も 「美味しいね!」 とペロリと完食。
4段重ねの高さのあるケーキ・・・
上から剥がして食べるのも面白かった様でなにより。

中身はココア生地、
イチゴ → チョコレート → イチゴという中身です。

口金は1年ぶりなので、
「これ何だったっけ?」 と使ったのが大失敗のリーフで・・・
ここ星や丸(大)にしたい所でした。
まだモンブランの方が可愛かったな~と思います。涙

イチゴは見た事もない品種でルビーレッドの大きさも割とあるものです。
「これ、本当にイチゴ?」 と子供達は喜んでいました。
白いちごで作ってあげたいけれど、
1粒400円とかだと、まだまだ庶民には手が出ない物です。
チョコレートでマリオを作った時が一番感動してたな。
のんびりゆっくりと気が持てる様に、
来年は程よい 「無視」 を覚えてやっていこうと思います。


荒れた家をどうにかしよう・・・。
義父が亡くなった事で歯車が狂った1年だった様に思います。
Comment:2
2015
12.29

冷凍って便利!

Category: ●料理
やる気が無いだとか、私の色んな症状を踏まえると軽いうつ病。
何となく分かるな・・・そんな気がしてた。

奪還したくて、





子供達が家に居ると割ときっちりと1食が増えます。
夫は朝が通常通りなので、
とても作る気になれないので多めに作って冷凍をします。

夏頃から何となくおかしいと思った。


気にし過ぎな所はありますが、
やっぱりたまるものが多すぎるといけないなと思います。
ズボラなら良かった。


ピザトーストは1枚作ると面倒だけど、
2枚作るのなら作る気になれます。
美味しかった様で良かったです♪

残念なジャガイモも沢山救い出しました。
Comment:0
2015
12.26

サンタさん。

Category: ●ハハ記
12月は誕生日に行事が終えるともう年末。
ついでに夫のアレコレを頼まれ、
このお方が帰宅がとても遅い為に毎年私が体調を崩す程。

ストレスと疲れに弱いと言われてる私にとっては地獄の12月。
(病院で言われました。)
今年は立っていられない位の貧血や、抜けない疲れ、
眩暈に動悸、食欲不振に見舞われた頃に
婦人系の病気を疑う様な状態になり、
胃痛、腸の痙攣に常におかしな腸・・・。
実母・義母諸々の身内に言っても分かりません。
夫が大変だと言われますが、
夫以上に私が大変な事になるんだけど。怒
子供達は大変だという事が分かっています。
親たちは「早く寝らんと~。」と言いますが寝れないんです。
山積み過ぎて!!

行ったねー、婦人科。
一応がん検診を受け帰宅しました。
ええ、来年は厄年と八方塞なので何と言われる事やら。
病名、ホルモンバランスのだだ崩れ。
ストレスと疲れです。







私にもババサンタにチョコレートを貰いました。
ここ、大喜びする場所ですが・・・
よく考えると思考回路の大丈夫なうつ病かなとも思ってます。
気分転換は大事。
主婦が暇というのは嘘で、
ストレスなんて有る筈がないというのも嘘。
仕事のストレスの方がずっと潔く感じます。

息子の誕生日に休みを取った夫は上司の失敗で休みが飛びました。
「私よりも暇でしょうが!」 と言ってあげたいですが、
言った所で誰かが罰かぶりなので、
役立たずの社員を移動させて欲しいなと心から思っています。
努力もせずに 「出来ない」 と言い張るなんて人間としてどうなの?







クリスマスと世が浮かれている頃、
私は子供達のスイミングでした。
少なかった~。
帰りの道路は大渋滞で、
ケーキ屋さんを通らずに帰るのが無理な我が家は無駄に渋滞にはまりました。
ケーキ屋さんには恵まれてます。  とっても。

イブイブは娘の発表会だったので、
忙しかったのと私の無気力でイマイチなイブイブでした。

息子の誕生日は夫の帰りも遅かったけれど、
義母にケーキを注文した夫を待ってケーキを食べました。
その日、ケーキ材料を買ってたのに・・・と思ったんだけど、
家族揃って 「おめでとう!」 をしないのが気に入らない息子。
誕生日は私がケーキを作るものだと思っているので作りました。

買い物もあったので行ったセリアで見つけたキャバリア。
子犬でブラタンというデザインのチョイス。
日本ではブレンがやっぱり圧倒的に多いけれど、
本来のキャバリア色のブラタンってのが渋いです。
見た目に子。
だから、みつ子と名付けてあげました。



私のクリスマスプレゼントはもう1つ。







何? これ?
バカーーーーー!!涙

どれだけ使っても600リットル台なんですけど、
私の見間違えかな?

娘と息子は妖怪ウォッチのウォッチ、
だけど実はレゴに嵌っててね・・・
レゴの方が良かったんじゃないかと思います。
幼稚園が遊び中心なのでブロック類も得意です。
トキみたいな鳥を作ってた。
(レゴはお誕生日で手に入れました。)
Comment:0
2015
12.25

詐欺ですか?

Category: ●ハハ記
ある日、家電量販店にて営業をされて気になっていたネット回線にしました。
「どうせなら、携帯電話と同じがいいよね。」 という点で、
話を聞いてみて料金も変わらずだったので申し込みをしました。

「タブレットの契約は2年です。」
(解約しても2年の1,404円なら・・・。)
「・・・料金は変わりませんでした。」
(そうでしょーよ。だって安いから電話勧誘はされないんだもん。)
「セキュリティツールは有料です。」
(え? でも利点を考えると・・・まー、いいや。)

請求金額 1万円超えにNTTから別途請求。
ここ、私が気になっていたから聞いたんだけどはぐらされた所。
だから何度も 「NTTと合算で請求がきて○円です。」 って言ったじゃない!
ナンバーディスプレイ代は重複請求される感じがしたので、
「これ、重複なんですか?」 と聞いてもうまい事交わされました。
こういう事があって携帯電話の機種変更はショップでしないんだよね。
ネットなんかで契約するなら良く読むのに、
お店に行くとどうして話だけになるんだろうか・・・怠慢だね。

携帯電話代金から○円と○円が値引きされます。
(実際、違いました!!)
通信料は○円位です。
(NTTは含まれておらず、ネット回線だけでも+3,000円の誤差!)
タブは2年、途中解約は引き取りです。
(3年の36ヶ月という12ヶ月違いの誤差!!有り得ん。)
お使いのWi-Fiは速度が出ないのは最新型ではないからです。
わが社はレンタルで最新型に続々更新されますので・・・云々。
(それがね、詰まるのーーーーーー!!)
私の仕事も送信途中でエラーになったり、
ゲームも回線が途切れて最初からになったり、
動画なんてバッファ途中でエラーで最初から。

一旦了承が出来たのは 「その条件」 だったからで、
いざ契約をしてみて違えばストレスになります。

電話口のお姉ちゃんは何も悪くないよ。 ウン
悪いのは契約を取り次いだ人だし、
そもそもそんな商売をさせるS社の問題だし。
フレッツさんも手を引いた方が良くないか? とは思うんだけど、
何でO社から乗り換えたかというと、
然程問題もなければWi-Fiは最新機種の方がいいから。
同じフレッツさんだし、速度もそんなに変わらないかと思ったのに。


タブは必要性もなく、
私が仕事をしてるのと、
夫もポチポチやってるからパソコンの方がお利口さんだし。
結局はタブを使うならiPhoneで間に合うし、
そっちの方がお利口さんだし・・・で。
よっぽど電子書籍でも読まないと要らない物だと実感。
WiiUがあるのでfuluだってYou-Tubeだってそっちの方が大画面。

で。

同梱されてて返すに返せない状態で届きます。
迷惑です。


要らないからとなると買取だし、
実際口コミの酷い事・・・。
そこには書いてなかったけど、うちに来た請求と引落額が違うからね。
何らかの手数料?
・・・いや、先月はなかった。
(詐欺?寧ろ私が頂きたい。)
支払方法はどうしてだか、私の携帯と引き落とされるので、
先月はクレカ代が引き落とされずに再請求がきました。
大物を買う時にローンを組むなら絶対にあってはならない事だし、
聞いてもなかったから驚きました。
かと言って、変更も出来ません。

ついでに固定電話もハイフンの位置が違うのに言っても改善されず。
(バカ!って言ってやりたい。)
イマイチ微妙な所は薄い字で小さなフォントで書かれてます。
(頭痛の恐れあり! 実際になりました。)


こういった書き込みが怖い世の中ですが、
基本的に件数が多いのは本当にイライラしている人が多い証拠。
「普通」 「とっても良かった!」 という口コミは案外少ないものです。
タイミングだったり、口コミを書く必要がある状態でないと書かないと思いますし。

最初、何かを調べる時に検索上位に引っかかった
「契約前に聞いた金額よりも随分高い。」 という意味・・・
契約後にやっと分かります。


安物買いの銭失いじゃないけれど、それにとても近い状態。
2年で10万円違うなんて明らかに詐欺だと感じます。
忙しいのと、色んなストレスから病気になり通院までしている現在、
今度はインターネットの契約の諸々で厄介です。
単純なプランの所がイイネと思い始めた辺り、
私も随分老化したなと感じてしまいます。

・・・そろそろついていけてない・・・かも?
Comment:2
2015
12.21

ドレッシングのお試し♪

ハチの巣みたいな箱に入ってお届けのお試し品。


キューピーさんの粗びき胡椒とバジルドレッシング。
(綺麗にハチの巣段ボール入り。)






粗びき黒胡椒は牛・豚肉ととってもナカヨシで、
ドレッシングに留めておかずに野菜でも炒めながら
味付けとして使っても と~っても美味しいです。

第一朝からお弁当なんて詰めてる私にはとっても便利な商品。
チャチャチャ~と野菜を炒めてかけて入れておけば立派なおかず。







もう一つのバジルさんは、鶏肉や魚介とナカヨシ。
牛や豚でもOKですが、どっちかというとアッサリ系と仲良くなれそうです。
そんなドレッシングも、
私は生野菜にかけるよりも調理で使う方が好きです。
粗挽き胡椒は生野菜でも十分美味しく感じましたが、
バジルはちょっと塩分が強めなので、
私は漬け用として鶏肉や海老を漬けておいて、
冷凍にでもしまっておいて、
忙しい時に焼ける状態に保存しておくのも便利です♡







これっきりで味付けが完了するのも便利!



美味しいお試しをありがとうございました♪







中栓をカチッと開けられる様になって便利になりました。
キューピーさんのドレッシングは、
息子が 「バターランチドレッシング」 の大ファンです。
・・・殆ど売ってないんだけど。(困
Comment:0
2015
12.21

Vegeet スムージー。~お試し♪~

森永乳業さんの Vegeet スムージーをタメさせて頂きました。

ええ、モラタメさんにて。
店頭では見た事がありません。
見た事も飲んだ事もないので、興味津々です。


1 vegeet


「手軽に栄養補給♪」 って助かる。
9月~1月初旬は私にとっては地獄の多忙期。

1日2食はシンプルなご飯でいいや。
何かぶっかけておけばいいや。
そんな期間なだけに、こういう栄養補給が出来るものは助かる!


味は2種類で、



2 vegeet



夫と実母がお気に入りのリコピン。(= トマト)

夫 「リコピン頂戴!」 のリコピンスムージー。
結構飲みやすくて、
「トマトジュース」 と思ってはいけない商品です。
私が飲んだくれ時代にお世話になりましたトマトジュースではないです。
(私、お酒と一緒に絶対トマトジュースを注文するんです。
 無い時はウーロン茶だけど、
 トマトの方が悪酔いがしません!)

子供達は 「ちょっと気持ち悪い。」 という先入観があって飲みませんでしたが、



3 vegeet



こっちは取り合いでした。

野菜&バナナミックス。
人参・ほうれん草・バナナのスムージー。

私もこっちの商品の方が大好きで、
間違いなく美味しい味♡
野菜嫌いの息子には是非飲んで欲しかったのだけど、
ちゃんと飲んでくれました。

この人の場合野菜を摂取させたい時は、
味噌汁に入れる事以外の方法がほぼない様な人。
野菜ジュースすら飲まないのだけど、
これはとても美味しかったそうです。

・・・この人、何を血迷っているのか青汁は好きです。



とっても美味しいお試しをありがとうございました♪
見かけたら買おうと思います。
子供にも買わされると思います。
(バナナ、ほんっと美味しい♡)





次はウォンカチョコが気になる・・・。
Comment:0
2015
12.21

イマイチ。~掛け算で躓きはありませんか?~

Category: ●ハハ記
体調が悪い・・・。

引越てすぐにお迎えする5周年。
ここの家では4回目の年末という事だけど、
その内の2回はKOされてる様な状態で、
今回はその2回目。

30歳も半ば疑うは婦人系と思いきや、
「ストレスと過労」 との事で、
政府が馬鹿な事をしたアレだったり、
行事地獄に巻き込まれているものの何も出来ない状態にまでなりました。

ストレスは怖い。
頭痛や胃痛、眩暈や血圧は今までにも経験しましたし、
免疫からの風邪をひいたりだとかも経験しました。
今回は胃腸と婦人系。
眩暈・貧血・頭痛・腰痛・・・。

夜3時に寝る日もあるのに、翌日は6時半。
お腹が妙に張った状態で貧血に眩暈に、
あちこちがチクチク痛くて、
無理矢理 婦人科病院に連れて行かれました。
(動物病院に無理矢理連れて行かれる犬の気持ち。)

がん検診などもしましたが、
ストレスと過労との事で3週間後に検査結果を聞きに行く事になりました。
ここ10年と言わず、
健康診断をかたくなに拒否してきた私にとっては検診自体、
子供を産んで以来なのかも知れません。


今日の朝は寝て居ました。
すると何故か電話が携帯の方に掛かり出てみると、
以前取っていたベさんからの通信教材の再開の件でした。

「どうして抹消してくれないのか。」 という気持ちもありますが、
それは言いませんでした。
この会社、入るのは簡単だけれど出るのが難しい会社。
一旦握った個人情報は離さないのではないかと思う程・・・。
(不信感を持ってからはとるつもりもない!)

「掛け算でつまづく子も多いですが~」
まー、気にかけてくれてありがとう という感じですか。
悪く言えば、余計なお世話! だけど。
基本のキだったり、
学校の復習を習わせても意味がないと感じる為、
戻る気もさらさらないとお伝えした筈なのに。

「学期末にはテストも帰ってきて、
 ちょっと出来ていないなと感じる・・・(省略)」
ええ、御座いません。
復習のそのままは、うちの子超得意。
捻くれると(お受験私立系の問題)泣くけど。
夏休みのゼさんの問題なんて教えるのに大変だったから。
絶対高学年で習う要素が盛り込まれてるんだもん。
発想が自由だから ベさんよりもゼさん派。
第一ゴミが少ない♪
ただ、発展問題は何処の大学にお受験するつもりですか?
という積み重ねでもしている様だけど・・・。
これ位解かないとオールマイティには解けないと感じる。
「塾は嫌!!絶対行かん!」 という意地だな。
ベさんじゃ常に100点でも、
ゼさんは絶対に100点じゃないと思うし、
平均点を見るとベさんの平均98点が怪しく感じる。
親が手伝ったり、答えに導いたんだろうと疑ってしまったある日、
私は別の教材をしきりに探していました。

調子が悪くてハイハイと聞いていましたが、
入る気が無い旨を伝えたのに未だに登録をされた状態であるのはいい事なの?
実家には通信販売のニさんから電話が掛かり、
カードや保険の事を話されるそう。
拒否したら今度は夜中・早朝、
完全にコンプラ違反での電話が掛かる様になったそうで、
拒否登録をして何とか気付かない状態になっている様です。
買い物も店を選ばないと怖いなと感じてしまいます。
あれからニさんでは買い物もしていないみたいですが、
私もメールの解除をしてもしつこくベさんから通信販売のメールが届きます。
私が買ったのではなく、義母から頼まれて注文しただけなのに。


胃が痛い・・・。
Comment:0
2015
12.18

聴力検査。~実は聞こえてたりする~

出生時の数日後に息子の聴力検査がありました。
「ちょっと おかしいぞ。」 となり、
退院は出来たものの、
1ヶ月検診の時に再検査をされ、
それから楽しく病院巡りを始めさせられました。

臨床検査をしたのは2ヶ月にならない頃だったと思います。
定期検査をし、
なかなか聴力が取れずに泣く事もしばしばで、
ある日お世話になっていた先生が町からいなくなるとの事でした。

耳鼻咽喉科と言っても、耳・鼻・喉の専門医が居るとの事。
この町にも、隣の町にも居ないとの事で、
「1歳になったら大学病院で検査をしましょう。」 という紹介状を頂きました。
耳鼻咽喉科を詳しく知ったのはこの時です。
だから掛かりつけの耳鼻科選びは
「子供に優しい病院」 と決めました。


1歳未満での聴力検査は 右OK 左弱難聴。
(大きな病院にて。)
5歳頃に中耳炎で聞こえにくいと言ったために検査。 →OK
(かかりつけ医。)
小学校に入り学校で検査。 →OK
今日の検査。 →OK

良くなる事があるのだろうかと思うけれど、
5歳の時に検査した結果よりも良くなっているとの事でした。


今まで 「大声を出さないと何で聞こえないんだろうか?」 と思っていたけれど、
案外聞こえて居た様です。


聞く気が無かっただけ。


これが息子の病名です。
中耳炎を繰り返すうちに左側の耳は穴が細いので、
どうしてだか通じる様にでもなったのでしょう。

ただ毎日がハナタレなので、
鼻水を蓄えていると聞きにくいのは確かだと思います。
Comment:0
2015
12.17

どこから書こうか。

Category: ●ハハ記
あれも これも書こうと思いながら、
時間がどんどん過ぎてしまい、
一体私が何をしたかったのか、
どう思って何をしていたのか・・・
ぐるぐる回っているのはに子だけじゃないんだなと思ってしまいます。

に子には何か目的地が有る筈だけど、
私はその目的地を見失っている感じがします。


に子は何が楽しくてスイッチの入ったダッシュをするのだろうか。
小鉄の10倍以上はスイッチの入りが良くて、
ハァハァ楽しそうにテケテケ駆け回り、
小鉄のまあるいお尻にかぶりつき、
私には垂直跳びをし、
結露したガラスを舐め、
床板を齧り、
ラグは噛まないけれどサークルに敷いたマットはボロボロにするんだろうか。

・・・に子の事は未だに良く分かりません。
メルみたいな深い部分には色々と無いのだろうけれど。


15年前は気にもしていなかった血の巡り。
今は本当に悪くて、
それをもとに戻したくて。
温かい飲み物が美味しく感じられる年になりましたが、
今年はお口のなかの体温が妙に低く感じます。
また低体温に戻ったのかな・・・。


風邪を引き、とても忙しい毎日。
今年は特に走っている気がします。
スイミングが1つ増えたからかな。

スイミングは今年はあと2回でおしまい。
長期休暇が間にあると振替も多くて人も多くて、
授業内容は簡単に感じるのだけど、
こういう簡単な時は子供達ものびのびとしているなと感じます。

娘は13-1級を目指し、息子は13級を目指しているけれど、
私の頃と違ってスイミングを習う人口の多さからみてはっとした事が。

保育園・幼稚園から続けている子は8級。
2種類の泳ぎと50mが泳げる・・・
合格しているという事は泳ぎ方もそれなりに綺麗なのです。
授業になればそんなに泳げる子と、
小学校から習い始めた子、
習った事もなくて泳げない子の3パターン。
溝は大きいなと感じます。

要は私達の時代に比べてずっとハードルが高いのです。
2度子供達がやめたいと言い出しましたが、
「1級になれたらやめてもいいよ。」 と言っておきました。
理由が理由だったので、
こちらの理由も理由で理不尽です。
取り敢えず、10級までは頑張って貰いたいです。
(25mが泳げる/クロール)


パソコンに向き合う時間と、
出かける時間も増えましたがもうそろそろ片付ける時間が持てそうです。
汚部屋を片付けなければ!
Comment:2
2015
12.10

リクエスト。

Category: ●料理
料理なのかは疑問だけど、
取り敢えず 今日はスイミングでベンチの席が取れなかったから暇なのは確か。

間違いなく多い。
年末、祝日振替だな…。







夫のベントー。
絶対マズイとか思いながら。







以前は良く作ってて、
写真までご丁寧に残ってて。
それを見た子供達からのリクエストです。


私でも走る忙しさだけど、
そろそろケーキを作ってみないといけないね。
Comment:0
back-to-top
