--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015
10.30

りんご狩り。~2015年編~

Category: ●お出掛け
毎年恒例行事を作りたいけど、
何だか飽きっぽくていかんなと思ってます。

ずっと行きたかったけど、
小さい頃に行ったとあるりんご園がトラウマ過ぎて、
全然美味しくなかった記憶しかなくて。
「リンゴはもぎたてホヤホヤよりも少し置いてあげた方が・・・」
という、芋並の話を聞いた事もあって、
私の中の式として
ちぎりたて=マズイ というものがありました。

が。

あるリンゴ園のリンゴが超絶美味しくって、
ファンになって早十数年・・・
ちょっと有名のアソコとかもあったけれど、
間違いなくあるリンゴ園の方が美味しかったー。
同じ地区だけど、味の違いはあるものだね。


リンゴ園も一年ぶり2回目。
ここに来ると何だか気持ちがいいです。



リンゴ



観光リンゴ園だけど、HPが立派ではない所です。
一応目安にはなるかな? 位なのですが、
トイレも割とあるし、子供にもいいかなと思うんだけど、
やっぱりHPで選ぶという部分があるのかな。
人は他リンゴ園よりも少な目です。

イチゴ狩りのトイレよりよっぽどいいと思うんだけど・・・。
(イチゴは仮設若しくは簡易的なものなので、
 綺麗好きな娘としては「いやぁ!」と騒がしいです。)
子連れはトイレもポイント。
ついでに言えばリンゴ狩は、慣れないと失敗します。
装備に!!


今回は多めのウエットティッシュも準備しましたが、
ぜーーーんぜん足りず。
リンゴは食べ放題で、ナイフは貸してくれるのだけど、
まな板はないので丸ごと丸いまま剥くと失敗しますので、
ちょっとワイルドなハムの切り方でも覚えておくと応用がききます。
ついでに丸ごと齧るのは1コまでで。
(皮のシャリシャリがお腹に溜まるーーー。)

娘は丸4個ほどを頂きました。
(昨年は2個だったのに。)


ここの素晴らしい点は森な事。
ちょっと奥まで入るので車の通らない場所で、
空気も良くて見渡す限り木だという部分。
色んな観光農園があれど、
車で30分の場所にあろうとも通う理由は環境と
リンゴのおいしさかな。
(人もいいです。)


次の予定は牧場と、みかん狩!
牧場は毎年ではないけれど、
何となくこの季節に出かける場所です。
毎年は続かないにしても、
何年かに一度出かける場所は多い方かも知れません。
牧場に行くのは別に目的はなく、
子供と犬を放牧させるのが目的な位です。
寒い為、人はほんっと居ませんから走り回って楽しそうです。
スポンサーサイト
Comment:0
2015
10.26

悪化する。

うちの息子ちゃん、今年度の夏に汗疱デビューし、
ついでに乾燥肌デビューをしました。
(アレルギー性鼻炎の持ち主です。2才から花粉症。)
夏も終わった今ではみんな口々に

「これ、汗が原因じゃないやろー。」 と言います。

私は夏ごろからそう思ってて、
(診断をどうかと思ってます。)
汗がどうだとかじゃない部分がカサカサしてるのに
カイカイで掻きむしっては良くなっての繰り返し。
痒いから夜中も掻いていて、
土日祝以外は朝が起きれません。
(学生だから説あり。)

汗疱と言われればそうかなと言う水いぼ系もあり、
うつるかといえばうつらないし、
今年の夏休みは私のやる気がなくって、
夫もやる気がなかったとも言えますし、
外食するときは回る寿司が多いからとか、
食生活がイマイチだったとか、
菌活嫌いというか、菌を持つ食べ物が嫌いというか、
回る寿司がしたければ魚屋でマグロを買って、
玩具屋で回す玩具をかって回すべきだとか、
もう、物凄い原因があげられるんだけど。

山の中に引っ越して仙人活動をすればいいというのが極論です。
ええお野菜を作って、
動物を飼い、〆、魚を川上で釣り、
野菜は無農薬・・・ううん、糞の栄養を与えて育てる生活。
車はなく、移動手段は自転車と徒歩。
時々動物。
これくらいしなきゃきっと治らないし、
実際何が原因かといっても謎な位原因って分からないし、
最後は

「オカーサンが悪い!」 で締めくくられる病気だと思ってます。
(フンっだ! って思う。)


世のオカーサンはアトピーっ子を持てば自分を責め、
「自分の生活が悪かったのかな。」 と思ったりもする。
オカーサンはそこでもう悲鳴を上げてるの。
残念だけど自覚してたり、分からなかったりで、
兎に角自分がガンバルゾって生き物だからね。
(責めるな!!って思う。)

周りから 「病院が悪いんじゃないか。」 「薬があってないんじゃないか。」
「肌、汚いね。」 (ココロノ声含む。)
「家に動物を飼ってるから悪いのよ。」
「どーせ、家、汚いんでしょ!!」 (掃除位しなさいよ含む。)
「インスタントばかりなんでしょ。」 などなど、もう数知れず。

兎に角世の中アトピーっ子のお母さんは
努力が足りない目線で見られるのだとひしと感じます。
子供は可哀想だけど、
使う薬の副作用を知らない人も世の中には大勢いて、
薬を使えば治ると勘違いしていて、
ステロイドは現状を良くするだけの薬である事をも知らない人が多すぎて、
きっとオカーサン達は心で泣いてるのだと感じます。
悔しいから私は手っ取り早く
「出来るだけ薬の副作用を出させない様にしてあげたい。」 と伝えます。
現状をなるべく軽くしつつも、
体質の改善をしてという方法でないと
「現在」 は良くても、あと10年先にどんな病気になってるか分からないし、
肝機能障害を担ぎ込んでは可哀想だと思うし。

沢山の情報を仕入れ、私はそこから抜粋しつつ試してはやめの繰り返しです。
犬に学んだ事で、観察と研究も惜しみません。
それを理解してくれない人も兎に角多いです。


犬食学としてはやはりオメガ3・6が大事だと言う通り、
人でもオメガは大事で、
オメガをもつ食べ物は鮭だったり油 (亜麻仁が保有量が多い。) だったり。
菌活を押しているだけあって、キノコは凄い。
知らなかった事はヨーグルトかな。
ビフィズス菌は寧ろ悪化するという事の様だし、
アイスもあまり良くない部類だって事を知りました。
うちのずっとビフィズス系だ・・・。
満遍なく食べず、好き嫌いがビックリする程ある子なので
きっとギリギリ生きてたラインを夏に壊してしまったんだろうかと思いましたが、
何かの拍子で出たりもするし、
食生活がギリギリライン(乱れてる)のに加えたストレスで確かに爆発もしてます。






小学校になって出来るだけ食べようの給食で、
これまた家では全く食べたくないというものが爆発的に増えたのもあるかな。
モンスターが子供が食べれないから文句をいって、
家に招いて子供が好きなものを食べさせたというテレビを見たけど、
実行しないだけで、思ってる人も少なくはないんじゃないかと私は思いました。
好き嫌いがナントカって人はイナゴの佃煮が食べれるんだろうか。
私はイナゴが食べれないし、エスカルゴですら無理だから無理は言わない。
幼稚園と一緒で1種類づつ、少しづつ食べてみようか、
いい発見するかもよ・・位なので。
今はとても扱い辛いなと感じます。
思いっきり分からない状態にする事もあるけれど。
それじゃないと代わりがないという食べ物は少ないかなと思います。
栄養はトータルで見るのでコレがどうだとかは固執しません、私。


今日からいいと言われる系のヨーグルトとか、モロモロ始めようと思います。
小鉄君と共に。
11月2日、新しいキャバ子も我が家に登場します。
勿論、ブラタンキャバ。
Comment:0
2015
10.24

味の素の鍋キューブ。

私、夏でも鍋好きです。
夏でも鍋をする位でないと
「自分、鍋好きっす!!」 と威張っちゃダメ。
でもね、基本不評だから。
普通なら素麺でも食べたいんじゃないかとおもうけど、
私素麺が嫌いだからどーでも良くって。
冷たい麺を食べる夏の醍醐味の裏では
汗だくで麺を茹でる人の努力があるってもの。


モラタメさんでタメさせて貰った鍋キューブセット。







4種類6点盛。

何社か鍋キューブと同じ制品があれど、
私は絶対に鍋キューブ派でゆるぎないのは美味しいからです。
しかも、決まって 「豆乳」 オンリーで。
この鍋キューブの豆乳に豆腐を入れたとろ~ん感と、
〆雑炊がたまらなく美味しくって♡

そして、これ以上写真が無い事を決して突っ込んではいけないのは
私が撮る鍋写真はどうみてもマズイから。
何度撮ってもマズイのは、角度の問題かな。


どれも美味しいんだけど、取り合えず真っ先に売り切れたのは豆乳です。
この小さなパックで8人前程出来ちゃう賢さったらありゃしない。
1人前でも出来ちゃうので、
アレンジでリゾットでも御饂飩でも。
ヒトリ鍋もいけちゃうし、
何なら豆乳鍋にパスタなんかもいけちゃうと思う。
具は是非とも豆腐・チーズ・ネギ・鶏肉+ブラックペッパーで。

子供の嫌いな辛い系だって、
お一人様お昼ご飯なんかには最高に使える。


次回は是非ともオール豆乳でお願い致します!!
そして夫に 「豆乳しか買わんな。」 と言われてもいいのです。
(いつも言われるけど、豆乳鍋に豆腐は最高にイケテル存在。)
今回は色んな味を楽しみました。
ゴチソーサマデシタ。



・・・是非、豆乳を。
Comment:2
2015
10.18

今更ながら。

Category: ●ハハ記
HuluがWiiUで使える事を先日知りました。
You-Tubeも同じく・・・。


マリオメーカーの世界のマリオをするのにネットにつなげました。
mii(プレイヤー)ごとにネットに繋ぐ・繋がないの選択が出来るのは便利で、
更に年齢までを登録するので子供がYou-Tubeを勝手にみる事も出来ません。
(13 才以上という年齢制限があります。)
夫のものを勝手に起動させない様にパスワードは記憶させていません。


Huluは無料で見れる範囲で、
有料版は迷ってしまう部分があるのです。





どうなんだろう。

口コミを見ると映画が少な目とあったけれど、
新作映画をわざわざ見なくてもいいけれど、
やはり旧作はそれなりの本数は欲しいし、
それなら契約してもいいかなと思います。

ドラマを見るかと言えば、きっと時間の問題で見ないですし。
レンタル屋は遠くもないけれど、
返すのも面倒だし・・・
子供が見るものがあればいいかなと思うし・・・
と、思うとそのままの無料視聴可能範囲でいいやとも思ってしまいます。

ドラえもんの映画なんかはYou-Tubeが便利で、
スマホやタブから見るとどうしても画面が小さいという問題も解消です。
画質がどうこうだとか、
字幕が何語?かなのか・・・が気になるなら見れないけど、
観る分には問題はないので(画質が荒いなど)便利ー。

この便利機能を今まで使わなかったって私もどうにかしてる。
ネットに繋げば出前なんかも頼めるし、
インターネットの利用も出来てしまうし。
この辺りは夫の手を出さない範囲です。
分からないそうで、通常男性陣がしそうな配線なんかも絶対にしません。
今回はブロバイダー変更をしたのは業者さんではなく、私。
パソコンが新しいだけに楽だったー。



ツテコのハゲ事情ですが、






あちらこちらとハゲ散らかしてます。
目の淵、手足はモグラ穴ハゲ、
お腹・・・とまー、見事に色々とハゲ散らかしてるけども。
食べ物はもう仕方ないな、の範囲だし、
シャンプーは何使ってもカイカイカイカイだし、
手間暇かかるけどご縁があってやってきた訳だし、
「捨てよう。」 何てこと思ったりはしません。
股関節・膝腕骨・気管支も調子がいいとは言えないけれども。
それでもある程度、気を付けれいれば防げる問題です。
Comment:2
2015
10.14

運動会と家具。

Category: ●子供達の事
運動会が2週連続という、
何とも地獄の様な状態で今年はありました。


小学校記。 幼稚園記。





夏休みは9月と同時に始まって、
終わると同時に2学期が始まるというド真ん中の昭和と違う現在。
息子の小学校は今年少し早めの夏休みスタートでした。

2学期になり運動会の練習が始まり、
ダンスでは幼稚園が高度なダンスをしていただけに上手です。
覚えるのも結構早くて、
運動が苦手だけどダンスは得意な方だと思います。
幼稚園の方針が 「勉強はしません。」 でしたが、
別に何も困っている事もありません。
遊びは幼稚園までしか出来ない事だから私もそれでいいと思っていました。
(お受験するなら別の話。)

かけっこは足の調子が悪いので後半抜かれたものの、
ぼんやりだけど負けず嫌いなので1人抜きました。
持久力もないのかなと思いますが、
水泳を見て居ると持久力がないとも言えず、
陸上では苦手な様です・・・私みたい。

足を痛めたのは疲労もあるでしょうが、
足を組む癖があるからなのか、
とても痛い日があるとの事です。
受診するタイミングが難しい病気な気がします。

小学校は幼稚園と違ってやっぱり平和に感じませんが、
今年の幼稚園の運動会は近所のクレームがあるからなのか、
物凄く音量が控えめで、
和の元気のいい年長さんのダンスはあの音量だと可哀想でした。
年中さんは幼稚だったので娘にすれば物足りなかったんじゃないかな。
息子が年中だった時の踊りは威勢が良くて良かったな。
先生のチョイスがそんな感じなのかなー。
絶頂期から数年、近所のクレームだったり、なんかもう可哀想です。
同じ町の別の小学校(幼稚園も小学校の運動場を借りて午後の部まである)だけど、
こんなに環境が違うのかと驚かされるばかりです。
駐車場も近所からクレームが出る幼稚園のある地区は、
何かもう住みたくない様な土地だなという印象です。
音位、盆正月が絡む時、祭り、運動会、
いいじゃないかと思うのですが違うのですね・・・。
そういえば夏祭りの時の音楽も小さかったな。

2週連続10人弁当と準備は死にます。



配達前日までに配送業者からの連絡を待っていたベッド・・・

「今日の○時から○時に行きます。」 と販売店より言われ、
半日も過ぎているのにその対応は如何なものかと思いました。
謝罪も特になく、
「申し訳ない」 という態度を見せない販売店。
取扱店として名前を連ねる場所から買うべきだと感じています。

運送会社の来た時間はその時間の前でしたし、
勿論謝罪もなく、
忘れてたからバタバタ持ってきた感が半端じゃありませんでした。
設置個所、空けてる筈ないといいたかったけど、
言っても反省しなさそうな人間に見えたので
「ここ、置いといてください。」ムスッ と伝え、
運んでくれたお礼として 「有難うございました。」 も言いませんでした。
あちらも 「今日は連絡もせず申し訳ない事をしました。」 の一言もなかったからです。
酷い運送会社があるのは友達が働いていたので知っていたけれど、
「こういう会社か・・・。」 という感じです。
社員教育は個人宅に運ぶ場合するべきだと思いますし、
きちんとした人を雇う必要はあると思います。


開梱してみて傷はあって残念だったけれど、
見えない部分で機能性の問題はなかったので何も言いませんでした。






新しい家具が適当なものでないと気が引き締まります。
日本では簀の子の方がポピュラーだけど、
センベラー社のウッドスプリングはやはり面白い。
あの形だから合わせるのはボンネルコイルのマットではなく、
ポケットコイルなんだと理解出来ました。

ちょうど商品の入れ替え時期で、買った時は廃盤だったので待ちでしたが、
使い込んだ感じはやはりいいと思います。
中国の建築廃材の木材を使っているそうで、
新しいものだけれどアンティークだったりする商品。
(CRASH Not Antique)
子供が少し大きくなったから買えるものなのかなと思います。

飛んではねてシールを貼られたら泣いちゃいそう。
(ボンネルコイルは跳ばれて壊れました。)
日本で流行する前に知った関家具ですが、
今じゃかなり有名どころかなー。
Comment:0
2015
10.13

ハハ記。~モロモロが山盛りだった連休~

Category: ●ハハ記
連チャン運動会も終わりました。
私は見事な風邪で鼻水を垂らしつつ、
喉が痛いのだけには打ち勝ちましたが、
若干熱です。
・・・頭痛い。


運動会モロモロは気が向いた時に書く事にし、
運動会といえばのお弁当の写真を撮る気力もありませんでした。
今年は初の栗ご飯。
天気はどちらも「暑い!」ではなかったのだけど、
一眼に望遠レンズを装着したら見事な筋肉痛でした。
一眼といってもミラーレスだし、
ミラーレスといってもαで軽いわけだし、
特に幼稚園は何だかねという部分はあったけど、
進行自体はやっぱり幼稚園だな。
2週連続の10人前弁当は疲れたけど、
私も色々と学んだ部分はあるなという実感を持ちました。
あと1年、幼稚園の運動会は残ってるけど、
来年は今年みたいではないだろうなと思います。
色々と思う事もありますが、来年は走ろう。


息子の突き落とされた事件は、
思った通りの展開だったのでそれ以上の文句も言いませんでした。
学校に言っても仕方がない事もあるけど、
丸くおさめようと嘘をついていない息子と息子の友達に、
違う事を刷り込む大人のずるさを教えるのはおかしな事だとは思います。
息子の方がある意味上でね、
「仕方ないよ。」 という態度だったので、
「正直に言わない人もいるもんね。」 と、
学校側が逃げてる事を悟られない表現にはしておきました。
翌日から学校には行ってるし、
色々とレクチャーしておいたので
取り敢えず忘れる頃に犬の散歩を兼ねて通学路に出ようと思います。

怪我具合も絆創膏も外れたので、
あと何日かすると痒い筈・・・また血まみれかな。


「連絡まだかな」 は家の改修工事と、ベッドの配送。
文句も言いたかったけど、
配達からの連絡もないしお店に連絡をし
「いつですか?」 の対応がイマイチだったのには残念でね。
かといって、連絡すらなかったのに謝罪もなかった運送会社には腹が立ちました。
勿論、設置場所なんてあけてるはずもないし、
掃除してる訳でもないし、会社としては論外だな。
**フク運送。
連休してるんだから 「前もって段取りしろよ、事務所!!」 と思ってね。
それで無性に腹が立った訳です。
決済を8月にして、8月に金貰ってる癖に。
従業員の教育、どうにか出来ないのかと思った出来事です。


で、パソコンをしてると、してる時に限って話し掛ける子に、
ご飯を食べる時には 「クレ」 という目線のコ。
私はやはり多頭がしたくてね、
だからその内増えると思います。
Comment:0
2015
10.08

Ma。

間が悪い人間とは必ずいて、
そのタイミングがまたどうかという話。(オブラート化か?)


息子が大けがをして帰った昨日。
詳細諸々はアメーバにもこちらにも包み込んで蓋をして、
その上から包帯でも何でもいいからグルグル巻きにしています。
(アメーバならブロともなら閲覧オッケー。)
どうせならそれを相手のお宅に放り込みたい位だけど、
必ずしもそれが悪い訳でもなく、
包帯グルグルに巻き込まれた人間の間とやらも如何なものかと思うのです。
ええ。

うちの息子は昔から、もう生まれ持った素質と言いますか、
目的地につくほんの数分前に寝て、
到着したらとりあえずぐずるのが得意。
私の逆鱗に触れるのも得意。
どちらも間の悪さで、別に激しいからとかじゃないのです。
寧ろビックリしちゃう位おっとりだし、
何時間も本を読める様な2年生。(その他の集中力は無し。)
スイッチオンになるのに時間も掛かるし、
スイッチオンになれば驚異的に早いってのに、
スイッチは常にオフモード。
オンにする時は
「ん?今日は調子が悪いぞ。そろそろ交換かな。」って家電製品の様。
結構皆に知られてるのに
「あの子誰なん?友達?」 と聞くと
「うん!分からん!!」 と元気に答えられる子。
だけど案外友達だったりする。

誰もから言われる、おっとりのんびり癒し系。(疑問です。)


そんな子がたまたまそこに居た場所が悪くて突き落とされました。
(いつか通り魔に刺されそう・・・な確率。)
怪我をして担任不在の為に別の先生から電話が掛かり、
お友達のお宅からも心配して電話が掛かっていた頃、
私達は夫の仕事先に居ました。
(と、言っても外だけど。忘れものを届けた。)
そこで
「おとーさん みぃーえたーーーー!!」 とか騒いでました。
コンビニの駐車場で、私はコンビニでマスクが買いたかったのに。

夫も間が悪くてちょうど手が離せない時に電話をかけてくるし、
夫の弟はちょうどお風呂に入った瞬間に電話をかけてくるし、
夫のお母さんもまた手が離せない場所で電話をかけてくるし、
取り敢えず遺伝だと思います。(間だって遺伝だね。)

うちに電話をかけてくる人の殆どは何故か留守中・・・
半分位は記録に残っているので分かるのだけども。


うん。
間の悪い人って必ずいるって事。
うちの娘には遺伝してないんだけど、
私と同じで車で寝てても到着寸前に起きれる事は遺伝かも。(センサー付。)
大体同じ時間に朝起きれるのもセンサー付きならではだけど、
この辺りは私の母が持ってるもの。

怪我は未だに中から土が出てきて洗浄に余念がありません。
謝りに来られても困るけど、
謝らないでいいから直して下さいとは本気で思います。
こういうゴタゴタには関わりたくないなー。
平和に過ごしたい。(老人か!って言われる程のんびりと。)
Comment:2
2015
10.07

ネグレクト・・・なの?

Category: ●子供達の事
この記事はブロとものみ閲覧できます

2015
10.02

水泳、あれから。

Category: ●子供達の事
相変わらず楽しんでスイミングに行く子供の送迎に必死です。

細い道を通ったり、バイパスを通ったり、
実家周辺の運転の楽ちんさをひしと感じます。
バイパスがあるから便利で、
降り口が渋滞するのも便利な証拠で、
便利だからここに住んでるんだけど、
イマイチ福岡に住んでる必要性を感じません。


スイミングはなかなかの成長をする娘と、
何だかやっぱりイマイチな息子と。
違うのはペッタンコの娘は息子程の持久力が無い事。
(息子の肺活量は凄いと思う。)
水中をずーーーっと潜ってる息子には同じクラスの子は勝てないでいるけれど、
その他の面では確実に息子よりも上だと思う。
言われた事を1分以内に忘れられるから。
娘がその逆。

だけどあんなに泳げるようになっていたとはね。
ビート板使いだから日頃は分からないけれど、
クラス構成が変わって難しくなってきてビート版なしで泳いだら
どちらも結構泳ぐものでね・・・ビックリ。
息子は5メートル程キックから潜水状態で、
娘は普通に3メートル位の場所を泳いでた事にビックリ。
ビート板に掛かる水圧って結構なものだからねと納得。
(私もそんな経験あるなー。)
肺活量(浸水時間)が延びれば娘も息子のクラスかなぁ。

娘と同じクラスの言う事を聞かず暴走する男の子と、
順番を守らずに人を押したり文句をいう女の子がいて、
人間関係のイマイチ運の悪さは私に似てるなと感じます。
殆どのイジメっ子ってあんな顔してるんだよね。
苛められ経験から言わせて貰うと、
放任主義の家庭じゃなくて放置の家庭にそんな子が多い気がする。
息子のクラスに居た蹴とばしたり殴ったり平気でする男の子も見かけない。
水の中で人を殴ったりけったりするって凄いよね。

スイミングのあとの宿題と勉強は確実にしています。
(凄いなー。 あの体力。)
苦にならないんだろうな、勉強が。
ただ、






ランドセルの放置は間違いなくスイミングの日に行われ、
時に私が部屋に持って行ってあげてます。


娘はランドセルの色に悩み中。
水色・緑・赤・茶色 希望らしいけれど、
女の子が緑に悩む事が新鮮でした・・・( *´艸`)
メーカーは兄の買った場所がいいそうですが、
兄のランドセルはやっぱり値段だけに丈夫で光沢を失いません。
コードバンなので強く押した跡は残ってるけれど、
無垢の床並に別に気にならない状態になっています。
(最初は凄く気になってたけれど。)



あぁ・・・ 運動会。涙
連発運動会。涙
弁当10人前・・・(;´・ω・)

小鉄君がテーブル下のラグでひっくり返って寝て居るのに
何だか驚きが隠せません。
ソファーやクッションの上ではない、その辺なのが気になります。
Comment:2
2015
10.01

呼びたくない名称SWのまとめとかの諸々。

Category: ●お出掛け
爆弾低気圧が私の腸を直撃中です。
絶賛低気圧よりも、
「低気圧になっちゃうんだからね。」 位の時が悪くって。
私のアホ毛もペッタンコ。

気候が体調で分かるのは便利なのか、不便なのか。
生き物なんだろうなと感じます。
地震がやって来る前の 「ゴゴーーーッ。」 も聞こえます。
夜中のゴゴーーーッで起きれます。


いつからシルバーウィークなんて言葉が出来たのかは知らないけど、
私は元々の敬老の日と、秋分の日の方が好きだな。
孫は旅行に行って
「お爺ちゃん長生きしてね。」 の日ではなくなってると感じます。
幼稚園がある限り、
我が家では敬老の日が存在し続けます。
「今年は誰にあげるのか?」 という問題も発生しますが。

今年は、とあるMeeetingへ。
専らMeeetingが好きな夫と、
そろそろ実家に預けて行くのも面倒なヨメ(私)と。



fc2blog_20150929111225c1e.jpg



子とコを実家に預けるべく、
実家へ・・・ 勿論、私の実家の方。
ただ 「マシだ。」 という理由と、
夫の実家がなくなり弟家が実家化したのもあり、
完全に預ける事が出来なくなった事も理由のひとつ。
(義弟嫁に諸々と究極に頭にきている所存でございます。ケチって嫌ね。)
まー、間違いなく子かコは事故にあうと思います。
(コが事故にあっても「あーあ。」で終わりそうなのが怖い。)

実際、実家に預けてもコが大変な結果にはなりました。
足も痛がっていたし、
脱走もしたし・・・。困
もう、ない。


fc2blog_20150930140247791.jpg


ココで拾ったのか、
別府で拾ったのか、
コさんにダニが寄生し私も噛みつかれました。
ダニの埃(死骸)は息子に悪いけれど、
ダニ自体は私がアレルギー化してるだろうと皮膚科で言われました。

公園は小さい頃は好きだったけれど、
大きくなってから骨折する位遊んだけど、
ここで弁当を広げて食べる事が私にはどうもできないのです。
(できればベンチにも座りたくない程の潔癖になったんだと思う。)

ここでは頑張って座ったものの、
テーブルの下には弁当を持ってきた親子かな・・・
餃子を落としててコさんが拾わない子で良かったなと痛感しました。
コさんはサラダバーもしない♪ルン



広島であったMeeeting。
帰りに子供を連れて帰って、
翌日は夫のおばあちゃんの米寿祝だったのだけど、
ここで別府に旅立った両親と子とコ。
車だけ取りに行ってーの帰宅がのんびりで良くなりました。



fc2blog_20150930140317f14.jpg
下松SA(下り)



トマト汁に炭酸。
トマト汁が1割未満という表示に気付いていれば買ってませんでした。

最近ははやりなのか、
各地でサイダーが発売されてて、
でも私の中の最高峰はやっぱりスコールだな。
宮崎万歳!
このスコールの微炭酸が好きで、
どこの飲料メーカーも真似できないあの炭酸。
炭酸嫌いの私が認める炭酸。

このトマト汁、夫には好評でした。
(私は嫌い。)


ついで。



fc2blog_20150930140341d71.jpg



1杯のドリップパックを買おうとしたら止められました。
コクがあるけれど、ブラックで飲みやすい珈琲。
挽いたものしかないけれど、
バターを入れてるなら家では挽きたくないなとも思いますが、
やっぱり挽きたてには勝てないなという感想です。

ザッセンのミルがダメになっても私はまたザッセンを買うと思います。
(かなりの値段がします。)
嗜好品なので、ケチるなら買わなきゃいいと思う人間です。 私。
電動グラインダーは確かに楽チンだけど、違う。
(電動を買うなら私なら挽豆を買う。)
ザッセンじゃなかったらプジョーでもいい。



どうしても秋には行きたい牧場に向かう途中、
思いもしない場所からの大渋滞。
(寝てたので記憶は半分しかない事は夫には言ってもないし、
 起きたてホヤホヤに渋滞してるし帰ろうよと言ったのも確か。)



fc2blog_201509301404258a5.jpg



春はチューリップ、
秋は牧場。

春はいちご狩り、
秋はリンゴ狩り。

夏は河川プール、
冬は雪山。(シーズン終わりかけ位。)


小さい時私はこんなに連れて行って貰ってなかったな。
子供の凶暴化が問題になってるからこそ、
私は働きに出て居なくて、
小さい時私もそんな仲間だったから出たくないと言い張ったな。
だけど・・・ピーーーー この秋は思う事が山積みです。


fc2blog_2015093014045397a.jpg



コさんはあまりに出かけると甘えん坊になります。
昨年みたいに大人しくもなく、
2才はとっても主張をしています。
丸1日、留守番+忙しくて出して貰えないor構ってくれないと主張をします。
基本は寝てるからどうでも良さそうなのに、
居なければ居ないで良くないみたいです。

掃き出し窓を開けてても外に出ない小鉄くんなのに、
別府では開けっ放しにされてた場所から脱走したそうです。
犬飼いさんならしない開けっ放しだけど、
無事保護出来て良かったなと思ってます。


最近とてもタルトが食べたいです。
もうすぐ運動会2連発。
地味に自家製の冷食づくりをしてます。
10人分の弁当の(;´Д`)
資金援助ではなく、持ち寄りの方が私は助かるのになーという事を思ってます。
毎日予定の入る10月以降、年始まで。
そろそろ年齢的にも耐えられるか不安です。
(12月末に毎年恒例のぶっ倒れが待ってるのでしょう。)
Comment:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。