--
--.--



2015
09.19

散髪。

Category: ●ハハ記
髪の毛を切りました。
バサッ!と。
1年ぶりーに。


私の毛質は思い起こせば小6より、
色んな方向に向かっている気がする。
今は






キャバ毛、潮・小鉄風。
(巻き毛、細め、少な目。)
細くて多い訳がないけども…
日々天候により左右され、
湿度により進化する系のバカ毛。
昨日は上がストレート、下だけパーマ。
美容師さんに感動された程の出来栄え。

…と、言っても天然。


毎日変わるため、
こんな感じにもなりますし、
まぁ酷くない時もあります。
潮が似てると私が言ってる芸人さんみたいな時もあれば、
夏になれば犬クラスで抜けて太くなる年もあり。

管理はゴールドクレスト並に厄介で、
風通しが悪ければ枯れる事もあり、
シャンプーは美容室用とかのAクラス、Sクラスしか使えません。
その他、添加物にかぶれる為どれもこれも駄目で…。
2日使えば水疱とお友達❤︎
自らシャンプーの良し悪しを身を以て教える事が出来ます。

そして鋼のストレートヘアの人に言われるのが
「羨ましい!」の一言。
相対する天パーは鋼のストレートが憧れです。
私の小6は鋼の天然パーマだったな…。
Comment:0
2015
09.18

剪定日。

Category: ●My Home
植物には剪定という行為が必要で、
かといってすべての物に必要とは限りません。
多年性ものや、樹木などが主なのだけれども、
私は毎年面倒臭くてそんなのした事もありませんでした。


基本の剪定は成長が止まった真冬に鋏を入れるのだけれど、
ラベンダーの場合9月から。
これが種類によって9月だったり、12月だったり、
○月から○月だったり、
剪定する量がちょっぴりだったり、3分の2だったり。







うちのラベンダー、種類が多くて、
どれが生存してたかなんて覚えてもなくって。
(名札必須!)
だから名札をなくしたブルーベリーは
「あなた誰?」 状態です。 ええ。

その体験を踏まえ、
ラベンダーには基本名札が付いているので調べると、
成長が特に早い種だった・・・
あまり見かけないタイプの子。
だけど育ってるって凄いなと思うばかりなんだけど、
玄関の植え込みに居るだけあって太陽を求めて変な恰好はしてます。
1mほどの巨体で。


私、南欧の真っ白い壁と石畳とラベンダーと煉瓦が好きでね。
うちにはいろんな煉瓦も転がってます。
鉢にも拘りがあってね。
多分、その辺が若干変態域だと思ってます。 (仕方ない。)







何処を目指しているのか、
ミモザが植えてあったり、
モミの木が植えてあったり、
大型のバラまで植えてあったり、
ブルーベリーまでも生息し続け、
ユーカリにオリーブと何を目指しているか分からない家なんだけど、
私の拘りは玄関の植え込みには絶対にラベンダー。


ラベンダーって剪定してる間中、
ずーーーーーっといい香りがしてます。
葉っぱもガサガサしていないので肌にも優しくて、
ハーブなだけに毛虫類もくっつかない優等生。
だけど、うちの大型は9月になると強剪定が必要だそうでマルガリータにしてあげました。

一緒に植えて居るオレガノも元気になっていて、
ジューンベリーにはあの電光石火でも受けた様な痛みの走る毛虫が付いてました。
柿の木の下でやられた日、未だに忘れられない痛みでした。
ジューンベリー、完全に小鳥を寄せ付ける木なので
この先どうしようかと考える所ではあります。
スミチオンを撒いたら剪定する私がやられないかとか。
問題が山積みです。
Comment:0
2015
09.17

10個のプリン。

私のお尻にはいつも根っこが生えて、
なかなか重い腰が上がりません。

よっこらしょ。







どっこいしょ。


娘のバスのお迎えの25分前に
おもむろに取り掛かったプリン作り❤︎


うちの子達、プリンのこだわりが凄くって。
大抵の物は娘が食べず、
息子は一部を食べません。困
私はちょっと卵感のある固めが好きで、
だけど甘ったるいものは嫌いだし、
まー俗にいう小煩い人間です。
とろんとろんなら余計にこだわりは強め。困
パステルは美味しいけど…(←何か言いたげ。)

だからカラメル無しで焼きます。
蒸す、ゼラチンで固めるは無し!
オーブンの蒸し焼きこそがウチの味。


卵液は良く茶漉しで~
なんていいますが、
ザルで漉した後に茶漉しが便利です。
これ、絶対茶漉しじゃないと…(略)


ここをベースにホイップクリームを絞ったり、
アレコレ デコレーションするのもいいです。
個人的にはカラメルを入れたいのだけど、
娘がカラメルが嫌いなので入れません…。



準備とオーブンに入れるまでで10分あれば出来ます。
たった10分でモロ◯フの小さいガラスカップ10個分。
買ったら200円×10個。







大好評。
大人気ー。
Comment:0
2015
09.16

癖。

11月30日が近づくと私は犬が欲しくなります。
2匹体制で・・・。

11月30日は潮の命日で、





きっとこんなバカチンな潮が何処かで可愛かったのか、
潮はメルが居なかったらバカだけどいい子だった様に思うから
きっと私は犬ではなく 「潮」 がもう一度飼いたいんだと思います。

いつでも簡単に出れるのに、
何故かいつも屋根もないサークルの中にいて、
気が向いたら徘徊して、
その辺に排泄物をまき散らして、
そこら辺にオシッコをして
「うーたん上手にできたから褒めて!」 と
何故かブランケットの横に居たりして。
(トイレの認識はあるのに、メルが当てション野郎だったので真似てた。)

どんだけ天真爛漫なんだろうかと思ったりするけれど、







小鉄も負けじと自由だったりするのだけれど、
何か1匹は違う気がする・・・。
バカどころか物凄くオリコウサンで、
びっくりオリコウサンだから何かが違う気がする。
2頭引きのあの重さがある意味心地よくて、
1匹でも3匹でもない2匹。

小鉄君はシャンプーにも見事な反応をしてくれてダメなので、
重曹シャンプーに戻そうかと思っています。


もうすぐ2週にわたっての運動会。
幼稚園も午後の部までしっかりあるし、
小学校は当たり前に午後の部まであります。






カメラの補助バッテリーを買いました。
一眼レフの半分しかミラーレスはバッテリーが持たないと知りました。
不祥事の後のO社の高機能コンデジを使ってたけれど、
1年経たないうちに中身総交換の修理に出てしまい、
それから1年1か月程でまたもや中身総交換の修理が必要との事で捨てました。
S社のミラーレスとS社のビデオカメラ、
S社のコンデジにテレビとブルーレイすべてをS社にしたら、
環境も良くなりました。
「修理が・・・。」 なんて口コミもあるけれど、今どこを買っても似たり寄ったりだし、
不祥事のあの会社みたいな事はないだろうと思います。
ビデオカメラなんて8年位なるのに壊れもしない。

普段落としてもいない、高温多湿の場所にも置いてもいないのに
どうして1年で壊れるのかも不思議で、
中身が総取り換えなのに有料なのが納得いきません。
2年が近い1年ではなく2度とも1年1ヶ月未満で
どちらも中身を総取り換え以外の修理箇所はなし。
動作機能をつかさどる本部が壊れたのはお宅の過失ではと思うばかり。
「買い替えを狙ってるんですか?」と聞きたい位でした。

O社のPENが欲しかったけどやっぱりO社だからねと諦めました。
それに色々とS社の6000の方が上だとお店の人に教えて貰った通り、
ネットの口コミもそうでした。
子供達のN社のコンデジよりもS社のコンデジの方が使いやすくて、
でもF社のコンデジが価格・使いやすさもなかなか上です。
O社、うつりはいいけれど壊れては元も子もない感じです。
(卒園式前日に壊れたのでS社のコンデジを買いました。)
Comment:2
2015
09.12

あのー…。

Category: ●ハハ記
あのー。
私、妊婦ではありませんが。
どうしてウチに届くのでしょーか。





「こっちにだって色々と誤解を与えたくない事情もあるというので御座いますわよ。
 勝手に送りつけないでちょーーーーーだい!!!怒」 と、言いたい。

ゴミにだってなるし、
数年前に(ここ、ポイント。)

数年前に!

私がした懸賞だと思う。
妊婦でもなく、子供が居ますというのをチェックしたんだけどな。
しまじろうも受講していたし。
なのにさ、どうして妊婦通販雑誌を送りつけてくるんだろうか。
メールではダメなんだろうか。

漏えい会社は謎だらけです。怒
(嫌だから営業電話すべてを断ってるのに、
 この会社ってホントしつこい。)


うちのコは賢いのに、うちの息子は脳みそにカニミソでも入れてそうな人。






毎日あんなに小うるさく言われなくて済む方法を見つけ出して下さい。
そして、注意の段階でどうか考えて下さい。
「こうしたら どうなるだろう。」 を。

最近、父息子共にちょっと耳が聞こえづらい様なのが気になります。
お蔭で私の声は潰れて以来、
とても喉がおかしなことになっている最中です。涙



それにしてもカタログ・・・




Comment:2
2015
09.08

久しぶりのお弁当登園。

Category: ●料理
久しぶりのお弁当 @幼稚園。


うちのペッタンコは超地味で、
じーちゃんばーちゃんが好きそうなのが好き。
だからか体型もペッタンコ。

芋栗カボチャなんて好き過ぎる。






☆ ご飯は雑穀米にウメボシとゆかりで。
★ カボチャサラダは入れといてね。

寧ろ、これだけでヨシというリクエストを頂きました。


「ピーマンのお肉美味しかった!」 なんていう野菜好き。
物凄く噛むので食べるのは遅いんだけど、
負けず嫌いなのでお弁当は1番だそうです。
だから通常は給食(だと遅いらしい。完食派なので。)という可哀想な子。
薄味好きで、変な薄さだと文句をいい食べない。
そして 「オカーサンの方がオイシー!」 という暴言を吐き困らせる・・・。
(私は穴があったら入りたい。)


もうすぐ運動会。
「今年もかけっこで一番になる!」 とはりきってます。
はりきったらぶっちぎるので競争が成り立たないのです。
障害物競争で最後の子が最初の障害をしている頃、
娘はゴールをしていました・・・。
(ビックリな負けず嫌い。←私に似てる・・と思う。)
Comment:2
2015
09.06

いのちのたび博物館。

Category: ●お出掛け
時々便利な面もある。
恐竜も然程遠くない。





プロトケラトプス。
立派な盾をお持ちだが、
大型犬ほどの大きさなんだよね…。

この博物館、4回目位だと思う。





最強の人口密度だったのは、
映画の影響でしょう… 疲れたー。

Comment:0
2015
09.05

絵心と2才。

Category: ●イヌトコ
HAPPY BIRTHDAY 小鉄♪







うちの子、とうとう2才になりました。
私が息子の勉強を
「退屈だなー。」 と思いながらコピー用紙に描いた小鉄君を、
何となくお誕生日のタペストリーに飾りました。


子供達も真似をして小鉄の絵を描いて、
それぞれが小鉄の家に貼ってあげていましたが・・・




ムスコ画伯。


と、



ムスメ画伯。


私には同年代の子供が描いた絵にしか見えないのは
錯覚ではないと信じて居ます・・・。

そして、うちの子供の描く犬は決まって垂れ耳です。
Comment:2
2015
09.03

コ肌とプラス スイミング。

Category: ●ハハ記
コさんの食べ物をシーザーから、
とあるドライにかえました。







悪化をやめ、
痒いのはかなりおさまりました。
アルミ鍋の調理すら不可能な様です…。


久々の幼稚園、小学校が1日あり、
スイミングもプラスされ、
みんなバテバテでした。

疲れからか、娘は下手っぴで、
息子はいつも以上でしたが、
最近脱衣所が楽しい場所でなくなったので
脱衣所外で着替えてました。
Comment:0
2015
09.02

極める。

うちのコ。






ハゲコ。



アルミニウムにやられたようです…。

複数のアレルギーで、

これを犬のアトピーと呼ぶそうです。


アルミハゲは自傷行為を繰り返し、

雑草アレルは毛を触らずとも抜け、

小麦ハゲはスムースになり、

七面鳥アレルは下痢Pになり、

ハウスダストアレルはクシャミ鼻水で攻めております。



まだまだあるだろうアレルギー…、

おしまいにして欲しいものです。
Comment:2
back-to-top
