--
--.--



2015
05.31

カルピスウォーター。

カルピスウォーターのパウチを持って旅に出よう企画・・・。


気ままな長崎県までの旅のつもりが、
娘は「オカーサンと帰る!」 と、私の実家に行かなかった為、
一緒に皿まつりへ。

・・・しかも雨。

私の予想は夫婦気ままで晴れだったんだけど、
見事に裏切った感じでした。







写真も取り忘れ、家で買った皿(実際は花瓶です。)とパシャリ。(反省。)



子供達にも人気のカルピスウォーター。
(勿論、ソーダも希釈タイプも贅沢タイプも全て好き。)
2つを凍らせてー、次回のお出かけには持って行くぞ!と意気込み中です。

だけどもね、夫はずっと仕事だし。
家族揃う事って難しいなんて思ってしまいます。
(10か月はこんな感じかなー。)


パウチは飲めばかさばらないし、捨てる時に空気を捨てなくていいから好き。
凍らせる事も出来るのがまた便利で、保冷剤代わりになるしいい子だと思います。
どうせなら、お弁当なんて持って晴れた日に出かけたかったんだけど、
そんなの雨のせいでお流れで、
私の周りで喧嘩が勃発したのでまた流れて残念でした。

これからは海だなー。
プールにもいいなー。
Comment:0
2015
05.31

スクラビングバブル

モラタメさんのモラえる商品。

「スクラビングバブル トイレスタンプ 漂白成分プラス ホワイティーシトラスの香り」
を試させて貰いました。


fc2blog_20150531212142990.jpg



只今キャンペーン中。

以前1度買った時はラベンダーだったな。
何となく試してみたくって。



fc2blog_20150531212202246.jpg



セットして、トイレの水が流れる場所にスタンプをするんだけれどもね。
私、思いっきり知ってるつもりで緊張感を持たずにスタンプをしたら、
残り1コの場所ばで

ズブブブブーーーーッ!


と なっちゃってね。
それだけスタンプしたもんだから香りが強烈でした。

これ、トイレ芳香剤は必要ない位香りますし、
スタンプ中はトイレも汚れないと思います。
よっぽどじゃない限り、お掃除要らずでとてもいい子です。

前は漂白剤プラスだったのか全然覚えてないけど、
スタンプ中に汚れてたなという記憶があります。
香りもシトラスの方が私は好き。

マラゴニー効果で1ヶ所のスタンプで便器に広がってくれるんだっけ。
優秀だなーと思います。



うちの子。


fc2blog_20150531212312350.jpg



あまり気が利かないので息子の大事な深海魚を玩具代わりに噛みました。
最近そんな悪さをするようになって、
娘の折った折り紙なんかもボロボロにしてくれます。

可哀想なミツクリザメ。

Comment:0
2015
05.31

キュキュットのお試し。

お世話になります。
モラタメさん。

今回はお試しで、花王さんのキュキュットをね・・・。
キュキュット詰め替え用を頼んだ訳です。



fc2blog_2015053121183333a.jpg




オレンジとー
マスカットとー
ピンクグレープフルーツとー
桃とー



を。



fc2blog_20150531211900b6f.jpg




8本も。
(ゴメン、オレンジ。 曲がってる。)


私推奨は桃(基、ピーチ。)なんだけど、
オレンジの普通な感じも嫌いじゃないし、
ピンクグレープフルーツの香りもなかなか良くってね。
マスカットはゴメン。 飽きる。

私に取ってボトルはピンク=好きな香り。
緑=殆どが苦手。
赤=やっぱりピンクかなーと途中思い始める。
黄色=・・・。
黒=パス!
紫=手を出して後悔してみる子。
青系=好き嫌いが分かれる難しい子。

研究員は日々洗剤と柔軟剤で研究をしてますが、こんなイメージです。
私、黒がダメ。


やっぱり食器洗いだし、桃もいいけれどオレンジなんかの柑橘もいいです。
キュキュットは割と使う方でね。
こんなにお得に全て試せるなんて嬉しく思いまして。
勿論詰め替えて使います。
香り違いのボトルに。

キュキュッとしてくれるのは特にお湯だと感じますし、
そのキュキュッ成分からなのか水切れもいい方だと思います。



うちの子。



fc2blog_20150531212044922.jpg



黒いので車のマットに寝そべっていたら気が付きません。
「うわっ!何か踏んだ!!」 なんて思いますが、
踏まれても鳴かないのが問題なのよねー。

大問題。

キャバズは食いしん坊なので公園で拾い食いもします。
骨を食べてご機嫌さん。
私は焦ったけれどもね。

Comment:0
2015
05.29

家と町内会。

Category: ●My Home
町内会にお誘いを受けました。
一応町内会指定されているお隣の町内会から。

ありがとう、おじちゃん。
入るよ。 私。
だけどもね、だけどだよ。
子供会はその問題の町内指定の会なんだ。
そっちの町内会に入ってるメリットが何もないんだ、ウチ。
(だから入らない。)

将来的にここに住めば、アレやアレや起きてくると思うんだけど、
だから行動派の町内会ってある意味大事なのかもしれないと思ってね。
町のはずれの我が家地区がどうして、
そちら指定なのか分からないし、
何よりも小学校は新規地区なのに、
町内会は地場の会(本部は遠い。)なのかもわからないでいたの。

いつも挨拶をする方なのだけどもね。
行動派のほうが好きだわ。
将来的にストレスたまるかもしれないけど。
それで正規町内会が外灯代を徴収にきたらスパーン!と「嫌です。」って言いたい。イヒ



家の裏の空き地の問題もダメそうで、萎えました。
「買いたいです!」 宣言をして1か月・・・
いや、信金始動で1か月半。

「会長(最高決定権を持つらしい。本来、社長。)が病気で・・・。」 も嘘だとうと分かり、
本気で萎えたので、増築を減築しようかと思ってます。
増築部のコーキングが怪しい事と、ものすごく暑い・寒い事で、
四季の春・秋以外は和室を使わない事も一つの理由です。
増築という事は、本体よりも後に建った訳で無駄な税金を払ってる。

実家の両親を見ることになっても、部屋は和室を使って貰えばトイレも近いし、
将来的にも困らない。
寧ろ、和室を快適に使えるようにしたいなと思ってます。

本当は新築だった筈が、リフォーム・リノベーション方面に向かい始めた我が家。
地元の繋がりも増えてしまいました。
格安で購入したそんなに古くもない物件だから出来る事がある。
それが中古住宅のいい部分かなーと思います。
新築なら絶対買えない家具が買えるし、
私も外でフルで働かなくて子供のお世話や家の事も出来るし、
新築が総てじゃないな~と、今更思います。


そろそろ好転してるのかな。
おみくじは我が家全員家移りはしないほうがいいと出てました。
問題の騒音①と②も落ち着いたので、
3年前に比べると本当に住みやすくなりました。
問題は自由奔放な団地が近いので学校がNGを出している時間帯に子供が遊びに来る事位。
ゲームしたさに先日も来ました。
「お外で遊んでおいでー。」 というにも遅い時間で驚いたー。
夫が嘔吐下痢で倒れていたので口実が出来て良かったけれども。
Comment:2
2015
05.29

スイミング。

Category: ●子供達の事
もうすぐプール開きの候。
お外は暑いです。
折角、たわわに実っていたブルーベリーも1本が残念な事になりました。
枯れたのが実だけで良かった。


スイミングではバッヂテストがありました。
息子は15級でも娘よりも1クラス上だったので、14級になりました。
娘はテスト当日、一先ずクリアして、
先日様子を見て昇格して15級の1ランク上のクラスに上がりました。
殆どが小学生のクラスで、しかも途中からの繰り上げだったので戸惑ってはいましたが、

「あーーーー楽しかった♡」 (今日も頑張ったという自己満足。)
という言葉が聞けて良かったなと思います。

本当はピアノも習わせてあげたいんだけど、これ以上は危険かなと思ってね。
(私のフル活動・財政面・気持ちの余裕・大切な休みの確保。)
文系はZ会、運動系はスイミング、以上でお願い致しますとの事で。


息子もクラスが変わり、
ビート版で少し長い距離を泳ぐ様になりました。
娘はまじめなので14~13級で息子に追いつきそうな感じだけど、
水慣れとしては流石に息子がベテランです。

うちの息子、なぜだか平泳ぎがどうしてもうまくなりたいらしくて、
チチハハ共に 「あいつは変だ。」 と言ってます。
平泳ぎってフォームが変だと物凄くかっこ悪いし、
一番恥ずかしいなと感じる泳ぎだし、
どうしてそれにあこがれるんだろうか・・・。
Comment:0
2015
05.26

机。

Category: ●ハハ記
わたし、家具も好き。
皿も好き。
次は四角いパンを乗せる皿が欲しいと思ってます。(また来年。)


ええ、某家具屋さんが好きでね。






パソコンデスクを買いました。

ずっと探してたパソコンデスク(及び机)にピンと来ず、
本当に何年も探してた感じです。

昔は白が好きだったけど、
いつの間にか茶が好きになったり緑が好きになったけれど、
実は古木が好きでした。
錆もいい感じだというのは受け入れられずの人が周りには多いけど、
古木と錆と漆喰が私の最大の家のテーマです。
お外(鉢類)はほぼ全てテラチーノ。
植え込みは大型のラベンダーが譲れない。


同時注文のテレビボードは2か月待ち。(受注生産)

このデスクが小学校の机に似ているので息子が欲しがってね。
自分だっていいもん使ってるくせにと思うんだけどもね。
相変わらず家具には煩い7歳児です。


私は昨日1日腹痛に苦しみました。
過敏性腸炎の主だと分かったのは少し前で、
私の場合気候で腸が勝手に苦しみ始める様です。
昨日はなかなか最大ものもがやってきて、
朝5時に激痛で目覚めました。
娘は胃痛でバスで嘔吐した様ですが、
これは義父がらみのゴタゴタから来たのではないかと思います。

子供の前で言ってはならないよね。
底辺な大人は嫌いです。
私も娘と同じ原因ではないかと思います・・・。
死ぬかと思った。
Comment:2
2015
05.15

ストレス。

Category: ●ハハ記
この記事はブロとものみ閲覧できます

2015
05.15

俺ラーのお試し。

ええ、一世を風靡したあの子。
世の中から消えてしまった程人気だったあの子・・・。
妊婦なのに狂った様に白飯に乗せたあの子・・・。



fc2blog_20150515100521ad2.jpg



食べラー



モラタメさんでエスビー食品さんの食べラーを頂きました。
その名も 「俺ラー」
ナイスネーミング!

中に所属していた 「乙ラー」 なんてにんにくを使ってないそうです。
オニオンの優しさと、アーモンドの代用で出来てます。



一世風靡のあのメーカーさんよりもちょっとオトナ味。(3点全てに言える。)
だから私は白飯にスライドさせるよりも、



fc2blog_20150515100641c13.jpg



もやしと炒めた方が好きで、
物凄く簡単で手軽なんで弁当なんかにも入れてもいいしね。
(口臭は考えてあげないけど。)

ニンニクとネギとチーズをふんだんに使っておけば文句を言わない夫なので、
弁当に入れてあげました。
炒めただけなのにおいしいし、
おいしければ 「時間かけて作ってくれたんだな。」 って思うし。
(多分、何も思わないのがうちの夫。)



fc2blog_20150515100707861.jpg



乙女はエリンギを炒めてまぶしてあげました。
もうね、味調整をしなくていいのも楽だし、
エリンギとアーモンドもいい感じ(に見えた)だし、
なかなか人気だし すっごく便利。


問題は1つ。



fc2blog_20150515100600b9c.jpg



フィルムを剥がす初回にフィルムが綺麗に取れずに残る事。
残ったフィルムをはさみを使わず横着して手で切ろうとしたら、
中身のラー油が私をめがけて飛んできました。涙


冷奴に乗せても結構ですし、
餃子に乗せたらニンニクふんだんでおいしいし、
勿論王道の飯へのスライドもアリ。
だけども、エスビーさんのは炒めた野菜(下味は無駄につけないこと。)と炒めるが一番好き。
餃子に乗せるよりも、具に混ぜる方がいいかなとも思います。


美味しいお試しありがとうございました。
Comment:0
2015
05.13

地域に根付く。~小学生と幼稚園生の違い~

Category: ●子供達の事
子供会に入りました。


自宅のある場所は地区の端っこで、
20年前は山だった場所で。
そんな場所だからか、
地域にも根付く場所にある訳でもないのが楽な部分でした。

子供が小学校へ入学し、1年が経ち子供会のお誘いを受けました。
(町内会に入らずとも子供会のみ入会は出来るらしい。)
1学年上の同じ幼稚園のオカーサンに。
その頃に、息子のクラスメイトが転校する事になり
息子は 「明日は我が身」 と思い始め、
引っ越しはせずに家の売却も諦めました。


地区的にここは別地区の影響を受ける場所だし、
なんだか諸々思うことは多いんだけどね・・・。
ほんっと悩み事化してるし、学校にも嫌な報告はしたし、
私がすんごい剣幕で怒った事もあって、
お友達とオカーサンが詫びに来たんだけどもね。
それでも「離れたくない場所」なのは団地の先には親友が居る事。

地域に根付いてるのか同じ地区の学年違いの子とも仲良くって。
そんなこんなで根付いてしまいました。
(そんなつもり更々無かったのになぁー。)

私も必然的に詳しくなる事もちらほらあって、
知らない場所に、思い入れもない場所なんだけど、
無駄に根付き始めてしまいました。
行事も多いし、根付いて悪いこともないので根付いてようと思います。
(面倒だけど。)



私の仕事は自宅でパソコンを使う仕事。
6か月前に比べると物凄い速さでキーボードが打てる様になりました。
家に誰かいると出来ない仕事で、
家族以外に 「働いてます」 とも言ってなくって、
そんな感じで働いているんだけども
最近は息子に友達が訪ねて来るようになりました。

普通さ。
親同士知ってて、「遊びに行かせていいですか?」 「どうぞー。」 とか、
「いつもご迷惑をお掛けします。」 「いいえ~。」 とかあるじゃない。
それが全然の団地の子で、
ゲームを沢山するのが目的の一つでゲーム以外で遊ばないのがハハ迷惑です。
それも数時間、居座って何も出来ないの。

私、子供が集まって公園でゲームをしてる姿が不思議だったけど、
ものすごく分かる気がする!!
ずーーーーーーっと、永遠とゲームして、
家じゅう探検しまくって(そこに常識も躊躇いもない。)
そんでもって 「のど乾いた!!」 なんて言い出して、
冷蔵庫を子供があければ一緒にのぞいて(それ以上は今はないけど)
物凄く何だろうって不思議な子が多いのが現実なのです。

はっきり言って来て欲しくないっ!


ただね、ちゃんとした幼稚園出身の子にはとんでもなく少ないのも事実です。
息子の親友は
友達と息子のオカーサン同士が 「お邪魔してもいいか」 という話をしてないから
自分は行けないんだと言っていたそうです。

うちも同じ事思ってる。
それに 「一人で行動しない事」 という条件があるので身動きが取れないんだけどね。
(学校からも不審者絡みで そんな連絡が来てる。)


人の家で数時間ゲームするってどうなんだろう・・・。
(ゲームは持たないらしいから、3DSは我が家のものを提供してる。)
なのに、親も何も言わないのが不思議だし、
急にやって来てゲームをやり倒したのに、
次に来るときは 「先日はご迷惑をおかけしまして。」 なんて
挨拶位してもいいんじゃないかって思うんだけどな。

私なら一緒について行って挨拶して帰るわ。
もしくは手土産位握らせると思う・・・。


幼稚園選びも、幼稚園も、家庭のしつけもすごく大切。
うん。 ここでどんな子なのかわかるね。
私の悩みはいつになると解放されるんだろうね。
遊ぶなとは言わないけど、
用事があるって言っても 「自分は5時までいる」 って帰らないし、
せめてゲーム位は持ってきてって思う・・・。
数時間するから息子がバカ化し始めてます。

今日は私も仕事があるからと帰しました。
勿論玄関で。
Comment:2
2015
05.09

皿。~2015年に馳せた思い~

Category: ●お出掛け
1年に一度の私の楽しみの祭りが、
最近は夫の楽しみとなりました。
始まる2か月ほど前からプランを練ってます。

「ふーん。」 (そーだね程度の聞き流し。)
「そーなん。」 (面倒になってきた時の聞き流し。)
「そーすれば。」 (かなり面倒になってきた時の聞き流し。)
「分かった。」 (最も面倒になった時の聞き流し。)
「・・・好きにして。」(面倒。)

最後に至ると何か機嫌が悪くなります。
そして今年のGWはジジババ宅に息子だけという異例の事態が発生し、
私にとっては稀にみる 「面倒な事」 となりました。
ついでに雨の予報で。


出発は機敏ではなくて当たり前。
だって何か気が進まないから。

と、まー結局は波佐見を目指し準備しておいた娘のレインコートは良かったです。
傘をさしてる子供連れは辛そうだったなー。
是非、カッパの御準備を!!
(できれば連れて行きたくない場所だけど、
 これはこれで勉強になるとは思うけど、
 物凄くつまんなそうだった。 彼処。)


何を買うか事前に決めておき、
調べる事は深入りせずが皿祭りのモットーだと思います。
欲しい作品がないと残念だし、
残念だと120%楽しめないのがまた残念だから。
私はセレクトショップ出店よりも、窯元の出店の方が楽しみで、
今年は「どうして此処が並んでるんだろう?」と思ったりしたけど、
雨だから余計にだよね。

5時間歩き倒すのも面倒だし、
セレクトショップなら揃うし、
人気だし、そんな感じかしらね? と思ったけど、
実際それだけではないのを知ってます。
だけども、セレクトショップをセレクトしたデビュー戦で私は残念な思いをして、
結局窯元を探しだし、窯元に通う方が好きになりました。
(この辺、物凄く深いんだ・・・)


戦利品。







私は相変わらずの勲山好きで、
窯主のあのギャップ加減がまた良くって、
色が好き。
柄が好き。
形がいい。
使いやすい。

最近ではダリアが流行だけれど、
私としてはダリアは飯椀だけでいいという思い。
(既に3年目に入った飯椀は優等生です。)

今年は珈琲カップと、○○立てをチョイスしました。





ええ。

電動歯ブラシをお使いの方、是非。
優秀だし、可愛いし。
だけど、私の誤算は子供用の歯ブラシが刺さらない事などを予想しきれていなかった事。
香立てにしてもヨシ、
下にお皿を敷いて一輪挿しもヨシ、
ペンを立ててもヨシ、
こういった作品は陶器市の楽しみでもあったり。


fc2blog_2015050916234417b.jpg


レトロチックな感じが私一目ぼれでね。
深く悩ますに即決したこの子。 (半額)
1個の通常価格で2個をお持ち帰りしました。

これが、また優秀でスタッキングすると斜めになってしまいがちなのに・・・
要は場所を取るのが当たり前なのだけど、
スタッキングしてもほぼ斜めにならずお花畑になってくれます。
(購入者なら分かる筈。)
通常使用だからこそ使いやすさも場所要らずも必要です。
(勿論、並べてもヨシ。)


昨年秋ごろから、藍色がまた好きでね。
勲山にはない藍がまた好きになってしまいました。
倉敷ジーンズのインディゴみたいな。
深いね、靑って。
(他の陶器にないよさのインディゴ。)
で、小皿4枚はIndigo Japanさんの作品で。
(5種類なら5種類を買ってしまえばいいのに、4枚お買い上げ。)

白山も1年生の頃は買ったけど、
飴色と藍色加減の素敵な窯元からと決めました。
(ブルームは不動の人気だけど・・・私としてはブルームはちょいと違う。
 だけど綺麗な藍色。)



fc2blog_20150509162438e59.jpg



優等生は朝食にも綺麗におさまってくれて、
子供達の朝食の手助けをしてくれてます。
軽くて滑りにくくて、淵がスルンといかないのが便利だったり。
ちょっとした工夫が、
伝統である通常使いの焼き物の産地だっただけに残ってるんだと思います。

最近では北欧風だとかで人気になってるけど、
柄だけじゃなくって重さも陶磁器なので使いやすかったり、
形にこだわってたりだとかして便利な普段使いです。

「見て眺める。」よりも「使って楽しむ。」側にあるので、
有田には行かず波佐見なんですよね。
(昨年度から目覚めた夫の楽しみ。)



「これ違うなー。」
「ねー、これ可愛い!」 と言うと決まって戻って来るのが

「俺には分からん。」

なのが、未だにどうして楽しみになったのかが不明でね。
不明過ぎてビックリするんだけど、


3年目に体験したのは



fc2blog_2015050916240472c.jpg



欲しい色がなかった残念さ。
(藍色の最後の1つはヒビ入り。)

だけど白も可愛いし、
何なら飴色も可愛いんだけどね・・・ 藍色ーーーー!!!

玄関のニッチには藍色の子だと思っていたんだけど、
最近はアンバーよりも藍色かななんて思っていたんだけど、



fc2blog_20150509162505cc9.jpg



でも、白でもいいやって気分にさせてくれたのはホットココアを挿してみたからかな。
ラベンダーだったら藍色よりも白だし、
古木好きな私にとってはアンバーも捨てがたいけど、
やっぱり藍色も捨てがたいけど、そこは白だと思った瞬間。

箸置きの可愛い藍染窯さんにて発見。
プレゼントボックスは早々に売り切れてました。


まー、白があってのインディゴだし、
白があってのアンバーだし、
白って大事なんだと思う。 うん。
Comment:2
back-to-top
