--
--.--



2015
02.26

烏龍茶

Category: ●ハハ記
冷たいものが飲みたくなくって、
かといって、珈琲とか紅茶じゃなくって、
勿論 緑茶でもない微妙な気分の毎日です。

私の逃げた場所は、





見慣れないパッケージの烏龍茶。

お国からやってきた訳ですが、お国は勿論中国ですが、
これがまた んまーーーーい❤

以前もお国からのものを頂きましたが上です、上。
だってね、こんな小口パッケージ化してりゃ~美味いでしょって思うけれど、
高級感丸出しだけど、
これがね ほんと美味しくって。

(貰いもの。)

娘がまたお気に入りです。
(アクある食べ物を好む変わった人間。菜の花は食べないけど。)



最近、私のお腹やら、ジジジジの調子が悪くってそちらも心配です。
チチ(儀)は生命に関わる状態で、
チチ(実)も昨日急に調子が悪くなった様で。
これがまた心配な状態です。(高血圧からの脳梗塞。)

私達夫婦はそんなチチハハチチハハモロモロを持つものとして
「あーなっては いけないね。」 と冷静に判断して、
日々変な食事をしない様に心がけてます。
(それより運動しろって思うけど。)
そんな 悪い夫婦です。
(勝手気ままに反面教師を作りまくって。心配して。)
遺伝は少々あれど、減塩一家にはあまり高血圧症という言葉はないのです。
(理想的血圧保持中。)
娘は私以上に減塩でして、
今日の弁当は間違いなく嫌いだろうチキンの照り焼きだけど、
そっと ただのゆでただけのさつまいもをワンサカ入れておきました。

うちの家ではオバアチャンのお弁当で有名だったのに、
最近はゾウさんのお弁当になってます。
(茹でた野菜と、生の野菜と、生の果物と白ご飯(*‘∀‘)私には無理。)
そのなかにタンパク質としてお魚だったりお肉だったり1コだけ許可を頂いて。


何事もありません様にと思います。



ps やっぱりウーロン茶は美味しいです。
   そしてジャスミン茶のお花が開くタイプが飲みたいです。
   (無印良品が販売中止してどのくらいたつだろう・・・。再販希望。)
Comment:0
2015
02.25

コメ一石。

Category: ●ハハ記
昨年9月の終わりだか、10月のなかばだかに貰った米30キロ。(実家)
その後、12月頃にもご支援を受けた米20キロ程。(義実家/ハハ)
その前に残っていたのも15キロ程はあった筈で、
10月~2月(5か月間まるっと) までに消費した米は一俵+5キロ。

・・・。

一俵もの米を毎日頂いたのかといえば、
全く持ってそうじゃなくって、
しかも本日追加で5キロの夢つくしを買い、
成長ざかり 食い盛りの夫と息子を見てると食欲が減退するものです。
外食も出来ないなーと思うので、
どうしてもだと安うどん屋だけれども、
それでもオプションをつけたがる息子は凄いです。
(決して食べ放題ではないと悟って頂きたい。)

年間消費量を考えると、息子が小3になる頃には一石という大台に乗りそうな勢い。
(要するに、150キロ消費/年間。)
小学校になれば食べる量も・・・って聞いた通りでした。
あんなに何を食べて生きてるか分からない人間が御代わりを始め、
時々赤ちゃんでもお腹に居るんじゃないかって時はダイエットだってし、
それでもやっぱり米好き一家の消費量は凄いです。
(3食パンと麺のオンパレードは無理だけれど、米ならイケる。)


5キロなんて誰も来なくたって10日もすれば消え去る事でしょう。
Comment:0
2015
02.24

冬と春。

Category: ●My Home
先日、ペレットストーブと超高気密高断熱住宅を体験してきました。
夏ver.も良かったけど、冬も良いね。 ほんと。
家もカッコよくて機能的で、
調湿されてて、何より会社がいい。

ハウスメーカーだと我が家と変わらないし、
建具、床は断然 我が家が上で、
我が家を越えたければオプションにされてしまいます。

オプション…て言葉が嫌。
妥協って言われてるみたいで。



昨年はチビッコで咲かなかったミモザ。







今年は咲きました。
シンボルツリーをオリーブからミモザに変え、
裏にはモミの木。
大型のラベンダーと中型の薔薇と。
シマトネリコを植えるよりずっといいかなと思います。
落ち葉が凄くて、隣が境にギリギリに植えたシマトネリコがなかなか問題です。
Comment:0
2015
02.18

動物園と諦め。

さっきガラスで手を切りました。
メルの割ったガラスで。怒


先日の事。
動物園に行きました。

ズーラシアみたいな動物園が近ければうちの子、絶対に嵌ると思います。
(無類の水族館好きの息子と、動物園好きの子供達。)
近くなくて良かった 反面、近ければいいのにと思います。

動物園は散策にいい場所だけれども、
色々と学べる事も多くて、
息子は絶滅に関して物凄く興味がある様です。

ウンピョウが一番好きな動物の息子は、
ウンピョウが見たいと言えば野市(高知県)まで行き、
白瓢にも興味があったけれど白瓢は熊本なので今更ながら白瓢を見に行きました。
(私が見たかっただけ。)
娘、ふれあい及び乗馬希望の子。

マンドリルとか、キンシコウとか、クロヒョウとかも居てなかなか良かった。
何よりも福岡市動植物園と違ってアップダウンもないし❤
私の実家地区みたいに、
気軽じゃないお値段のサファリを抱えてる地域と違う入場料の安さ故、
こういう場所が近いのはいい事だと感じます。 ハイ







白いクジャクなんかもいて、
ペリカンじゃなくって、
ペリカンみたいなデッカイ鳥なんかも居て鳥まで楽しみました。

でもアクションを見て楽しむなら福岡市の方が上です。
キンシコウは居ないけど。
アップダウンの激しさで泣きそうだけど。(持って行った水分では足りない。)

おにぎりでも持ってく場所だけど、うちが到着したのは昼過ぎでした。
高速道路を上手に活用しましょう。
(若しくは、鳥栖より先は裏道を使いましょう。)


帰りはサクッと高速に乗りたかったのに、
健軍に居たのにどこに高速道路があるのかナビも教えてくれず、
10年近くもなればナビだって馬鹿チンです。
(地図必須。)
新しくったって、鹿児島まで私ナビの方が10キロ程縮めた距離でナビゲーション致します。
(でも、ナビとETCは必須。)


レッドブル。






レッドブルで元気にここまで走りましたって事なのかな?
信号は無視気味でしたけど、
熊本って走りにくいよねーなんて事は思います。
路面電車地区って走りにくいー。(なので基本助手席です。)


ツテコはお留守番。
寂しい病が出ると食糞をするけれど、
いつもいつも食しているメルとは違うのであきらめました。
出来るだけ食糞しない様に心がけながら。





寝姿は間違いなくおかしくって、
口を開けてる事もしばしばで、
人間の子だと思ってる事も確かなのでそっとしてあげてます。

目が白い時もそっとしてあげてます。





寝言で起きる姿も同じだし、
子供と一緒に玩具で遊ぶ時は自分の玩具を持参し、
食べ物をクレクレの行列にも一緒に並び、
出かける時にサークルに入れられるのは
「どうして自分だけなの?」 と思ってると思いますが空気を読みます。





メルみたいに悪い事を考えてなくって、
どうしたら来てくれるかなんてひたすら考えてなくって、
そんな犬なので一緒に生活しやすいです。

そして、メルを諦めて9ヶ月。
今日は鉢受けにしていたガラスを割られ、
片付けて居たら手をバスッと切りました。
バイクも通る、車もある、子供も遊ぶ場所、
必死に片付けたけれど片付け残したあると怖いです。

毎日灯油の空き缶を倒したり、あれやこれやデッキにあるものをひっくり返したり、
私の見ていない時にやってくれるので大変です。

もういい・・・私にも考えがあるからいいんです!
そう思った今日の午前は過ぎ去りました。
時間を返せと切実に思います。
潮を返せとも切実に思います。(潮0才のいい子の時代に戻して下さい!)

Comment:0
2015
02.13

ホイップメロンパン・・・

Category: ●ハハ記
小さい時に良く母の買ってきた超チープなホイップメロンパンが食べたいのです。

っていってもね、私メロンパン自体がそんなに好きじゃなくって。
好きじゃないから美味しいメロンパンにあのチープクリームが希望で。

メロンパンを買って来てホイップクリームを挟んでも美味しくなかったから、
アレには何か秘密があるんじゃないかとか思うのだけど、
それにしても そんなに深く考えてなさそうな感じだけれども。


最近の好みは昨年度発売のミニストップのホイップメロン。
次にファミマのホイップメロン。

ファミマで九州以外で販売(11月~)されたのでわざわざ中国地方で手に入れたってのに・・・
九州で発売された子とは全然違う・・・。



fc2blog_20150213133046d7f.jpg



九州の子は、今朝息子が「食べれん!」って言ってたのを不審に思ったけれど、
思っただけあって私も無理でした。
そして 胃もたれしました。

勿体ないから全部食べたけど、夫が居たら間違いなくあげてたレベル。
上は超しっとりベタベタタイプ。
中身は飲み物必須タイプ。
特にウニィーッとした部分が完全にメロンパンの味はしなかった。涙

九州だけ売られてなかったけど、
物が違うのかも知れないけど、
それってどうなのよって話です。

マックのポテトが食品レベルと思えない塩分の高さな時も、
「食べてみろ!!」 って言いたいのは山々だけれども、
こんな部分で 「食べてみろ!!」 があるなんて思わなかった。
(売っていいレベルとは思えない。)


これじゃ、自分で作った方が美味しいの出来ると思う・・・。(切実)

Comment:2
2015
02.12

モロモロ。

Category: ●家族の事
リフォーム担当のワタシです。
オ○テックスのシツコイ営業に耐えながら、
「クッソー また来たよ。」 とか思いながら、
「近所の工事の御挨拶に。」 とかいいつつ、
そんな話を一切せずに営業の話に入るという攻撃をかわしています。
(引っ越すと言ってるのに来るしつこさって何だろー?)

人の家の周りをしつこく見ている姿は完全に不法侵入者で、
警察に連絡すれば逮捕されるのではないかと思ってしまいます。
人の家の周りを庭に入ってみるのって失礼だし、
第一インターフォンから全てお見通し。
福岡県警、この地区の担当はそりゃもう適当なんで何もしないでしょうけれど。
(犯罪が起こらないと何もしないタイプ。してくれないのは経験済み。
 東京って素晴らしいと幾度思った事か。←ネットから)

地元企業とは全然違う態度なので、
将来工事が必要になっても頼む事はないです。
少し高価でも地元に頼むとおもいます。
あと20年後位だろうけれど。

いいんです。
リフォームは私と父がやるので。
(何も出来ない夫は監督で、世の監督を彷彿させます。)
それに、今の家 要らないし。
ほんと要らないからほっといて欲しい・・・。
要らないのに200万円掛ける趣味もないし。


先日は娘の保育参観で、最近恥ずかしブームの彼女は恥ずかしがって無駄に目立ちました。
その事は教えてあげました。

息子はボーッとしたタイプでヒヤヒヤし、
娘の恥ずかしがりブームはイライラします。



怒涛の夫の連休も重なったので小鉄くんはさみしい病にかかり、
ほんのり構って貰ったメルはドまぐれ病を再発させました。
完全に無視をする体制でないと、メルは私を困らせる趣味を持っていて、
それで7年以上悩み続けてきました。
(確実に私の寿命を縮め続けてる程のストレスを与えてくれる。)
可愛がると数日後には恩を仇で返してくれるので、
相変わらず可愛いメルちゃんじゃないかとも思うけれども、
それでも乾かない洗濯物を何度もする気力も体力も財力もないし、
そんな趣味もないし、大体ecoじゃないからメルは諦めました。

潮が死んだのももとはメルのせいだし、
潮がバカになったのもメルのせいだし、
小鉄が食糞をするのもメルのせい。
悪い女なので朝っぱらから喧嘩しました。
(超ドMなので喜んだと思う・・・。)

昨日から散々ついてないので、今日こそはいい事があるといいなーという
何だか浅はかな事は思ってますが、
今日は偏頭痛2日目(昨日の夕方に発症。)です。



昨日は娘にお店でどの多肉にするか選んで貰ったら、


fc2blog_20150212111549128.jpg


「福娘」 というものを選びました。
福娘って・・・。汗

ピンときたので



fc2blog_201502121116067dd.jpg



チャギントンのマグに入れておきました。
頭から生えてるみたいで可愛いです。

ただね、配属先はトイレ(1F)だと思います。
Comment:0
2015
02.05

いつものイチニチ。

Category: ●ハハ記
仕事に勤しみ、
家事をし、
犬のトイレを替え、
仕事をし、雑用に走り、
家事をし、昼食を食べ、
仕事をし、バスのお迎えダッシュ。
仕事に家事に家庭教師にお料理おばさんに、
何だか忙しい日々です。


ええ、いつもの日常ですとも。
弁当は最大2個。

ちょー健康弁当がブームです。
娘は当たり前な地味なお弁当。
プラスちょぼちょぼ。

「明日は金平入れてね!」と言われ、
「ヒジキを入れてね!」と言われ、
地味さ加減が凄すぎる娘です。
幼児なんだろうか?
ブロッコリーの茎と黄色い人参の金平がお気に入り。

私も野菜を中心にしてもうすぐ三カ月。
肉を食べるとお腹も痛いので肉に別れを告げました。
牛さんと、豚さんだけ。
豆腐でご飯がいける口になり、
あの病的状態にならない様に過ごしてます。







人みたいな犬は肉食だけれど、
こちらも肉だけ食べるとPが続きます。

魚の方が合うみたいで。



抜け毛が酷いツテコだけれども、
こんな姿は可愛いです。







ブレンよりブラタンが可愛いし、
女子より男子が可愛いです。


娘の昼寝の相棒。


Comment:0
2015
02.04

節分という日。

Category: ●家族の事
豆撒きについて学び、豆を撒きました。
撒き役は長男長女家長、年男年女厄年だそうで。
私、思いっきり前厄で いい事がないので鬼役を辞退致しました。

鬼役になれば完全に鬼婆じゃないかと思うのです。





いい事に当たらない厄年って厄介過ぎる。

このお面付豆撒きセットは高級でした。
そりゃー売れ残るわ! 的お値段で。

だけど まー喜びそうだと考えたら少しは奮発しましょうと購入。
(お面を作るのは面倒臭い。)
婆ちゃん(夫の祖母)が元気な内は楽しもうという勢いです。
いい豆なだけあって美味かった。(安豆だと微妙。)
殻付き落花生は物凄く痛かったみたいです。
痛い方が楽しめてGoodなので、今年のチョイスは良かったかも。
(準備はすべて私がします。)


上手に絵が描ける娘ですが、
どうやら1番であって5番でありたい女の子。
みんなと同等に見て貰いたのか、恥ずかしがりでやっぱり二子だと感じます。
末っ子精神たっぷりめ。
引き出ていると 引っ込みたがって、
2番なのは嫌なので追い越されそうになったら程よく頑張るタイプ。





そんなのが作ったワンちゃん。
唯一iPhoneを使わせてくれるのは美容室。
(息子は大人しかったらDSを許可してます。)

作品展が幼稚園であったので見に行くと、
顔の絵第2弾が飾られてました。(これ、結構有名。)
未満児学級から変わってない絵に脱帽し、脱力感を感じ、
先生に 「恥ずかしいから胴体は描かない宣言をしました。」 と伝えました。
年中で迷路を書いた息子には虚脱状態になりましたが、
娘はきっと顔だけを書き続けて卒園するのだろうと思います。

本当のお絵かきは上手なんだよねー。
ビックリされる程。
お友達に折り紙やお手紙も作る位器用なのだけど、
この前まで先生に字が読めるのも秘密にしてたみたいです。


うちの犬もそりゃーもー、やる気が感じられない子で、





人間かと思う事ばかりですが、
時々グレちゃって食糞をちょちょいとやっちゃいます。
食べた事を責めると現実逃避の目をし、
悟りを開く為 ちょっとばかし可哀想になるのです。


で、娘。
ターザンロープ愛好家で、ロープをよじ登る姿はまるで猿です。
私なんてロープなんて登れないし、
登り棒ですら登れない超運動音痴なのに誰に似たのか・・・
登り系が得意で木に登って先生にも怒られる人。

目立ってヤッターって思える日がくるといいのだけれどもね。
取り敢えず、あの衝撃の絵には吃驚します。汗

Comment:2
2015
02.04

御菜系数種。

Category:  *パン作り
しっかり、すっかり、すっぱり 忘れてました。


うちの気まぐれパン屋。





お好み焼きパンとツナマヨパン プラス 時々チーズと、
時々熊パンまたもや時々チーズ(熊に於いてチーズは不評。)


オカズパンの王道を焼きたかったのと、
どーーーーしてもオニオンパンが食べたかった事と、
これを反対する人間が我が家に若干名いる事で種類が増えました。

熊に関しては焼きたて1分程で見つかり奪い去られました。


揚げパンは好きだけど、そういえば油を切らしてます。 ハイ
揚げ物はヘルシオがするのでいいかなーと、
頂き物の少量高級油を使用中。
プラスガーリックオリーブとオリーブとゴマと。
揚げ油がなくてもさほど困らない事を知りました。

パンはヘルシオよりも石釜なので、石釜で焼いてます。
感触がちょっぴり重たかったので前回の生地の方が美味しかった・・・。
残念だけど、生地だけじゃ前回の足元には及ばないパンです。

オカズ系は巻き込まないウインナーパンが我が家の人気商品みたいです。
Comment:0
back-to-top
