--
--.--



2015
01.31

ウタマロクリーナー

年末の事。
とってもお掃除強化週間の頃にモラタメさんより頂きました、お試し。

【 ウタマロクリーナー 】 (東邦さん) を。
有難い事です。
丁度助かるお試しの頃です。






私のイメージ、洗濯石鹸。(我が家にもあります。)
洗濯というか、上靴洗いというか。
そんな感じです。

今回はスプレーの住宅用洗剤で。
お試しはやっぱり年末のアレ。





そう、コレ。

うちのあまり汚れてないんだよねーと言っても結構汚れてます。
1年磨いていない場合は比べられない汚れだとは思いますが、
私台所の小汚くなる場所を小汚くするのが苦手で・・・。






シュシュシューッとして、ちょこっと待って。







拭いたら、いつもより汚れていたという事は落ちているんだと思います。
ええ、とても。

しっかり落ちているのだと思います。


埃もろとも軽く拭けば取れるので、これ凄くいいです。
香も良くって、
結局週一(せめて月一)でもウタマロクリーナーで汚れを取ればサッパリすると思います。
年末大掃除なんて全く必要ないんじゃないかと思います。

そして、手にも優しくてアルミサッシまでも使えるそうです。
私は間違いなく換気扇専門家として位置付けてますけれども。
Comment:0
2015
01.31

李錦記 オイスターソース♪

モラタメさんからのお試しです❤︎


今回のお試しはエスビー食品さんの、
≪ 李錦記 オイスターソース 255g ≫ です。

私、8年前は間違いなくウースターソースが使えない人でした。
だけれども、ウースターソースって凄く便利な万能調味料だったりします。
そして超優秀。

こちらの商品はウースター界でも世界初のものだそうで、
それをお試しさせて頂く事になりました。(感謝。)





そして、何かと便利そうな、
8年前の私にあげて欲しい(切実)レシピも頂きました。

野菜なら何でもおいしくなると思います。
ただね、分量は間違っちゃいけないと私は思ってます。 私は。





メインに使える調味料として有名だと思いますが、
これを煮物に少し加えるだけで深い味になるし、
(Yソースなんかも同じ系統でお勧めですが、スパイシーになるので、
 私はYソースよりも煮物はウースター派です。)
取り敢えず塩味、うっすら醤油味じゃなければ何にでも美味しいと思います。


私の好きなのは、やっぱりコレ。






チョロっと餃子に。

醤油とか味醂とか、あれこれ混ぜる時に李錦記をチョロリとすれば間違いなく美味しいし、
間違いなくあるのと無いのでは違うと思います。
(鈍いと分からない可能性があります。)


牡蠣には感謝です。
そして、私がウースターと仲良く慣れたのは昨年の11月頃でした。
それまでは友情にも亀裂が入っていたので残念な感じでしたが。

ハンバーグにチョロリ、煮物にチョロリ、中華全般にもチョロリ、
取り敢えず、中華と煮物にはチョロチョロした方が間違いなく美味しくなる商品でした。
これを作った リ・キンシェンさんは天才だと思います。 はい。
Comment:0
2015
01.28

インフルエンザと扁桃腺と巻物ブーム。

Category: ●家族の事
先週の事。

息子が夕方に知恵熱を出し、
翌朝すっかり元通りになった3日後の事。

何だか喉の調子が悪い事に気付いた我が家3人は、
夫が倒れ、娘が倒れ、私は生き延びました。
全員が休みだと何処かに出かける我が家が引きこもり、
息子が煮詰まり変な声をあげてました。

こういう時は子供優先なので、夫と息子をお使いにやると元気に戻りました。
(あまり出かけたくないんだけど、仕方ない。)

インフルだろうと思われる子供を連れてスーパーに来てる親も居るので、
これだけは警戒して損はない部分です。
案外ドラッグストアの方が安全で、スーパーは遠慮してしまいます。
それと、西○屋。(ここで妊娠10ヵ月目に水疱瘡を貰う。)


今日は娘が39.1℃の熱があるのでと、お迎えコール。
朝は「頭が痛い。」とは言ってたけど、気にはなってたけど、
ぜーんぜん熱もなかったので幼稚園に送り出したというのに。
たった数時間でリタイヤして病院に寄って帰宅。

検査は夕方。
インフルなのか喉からなのか。
夫は喉派。
私も喉派。(今朝は花水プラス)

どうもインフルだけでもなく、扁桃腺からのお熱も大流行なので、
インフル大流行とも言えないようです。
実際、息子のクラスも5分の1以上がお休みで、
インフルなのは一握りだそうです。 怖


私は巻物ブームで、朝から晩まで1度は巻きます。
海苔巻か、ロールケーキを。
海苔巻は中身は何でも良くって、
ご飯の量も大量にせず、一膳弱位で十分。
貰い物の海苔が200枚はあるので、
あと200回は巻物に困らないと思います。

コンビニの物と違って物凄く噛むので一膳なくてもお腹一杯。


ロールケーキは失敗したのでリベンジします。
(子供達大絶賛のロールケーキで、
 これさえあれば大騒ぎしてしまう代物。)
味は大事だけれど、お料理って見た目も大事でね、
適当に何にでも盛って出すよりも、
キレイな器に綺麗に盛って出せばどこかの高級料理店にでも来た気になって、
それなりのお料理でも すんごく美味しく感じたりもするのです。

なので、波佐見焼のお皿に失敗ロールを乗っけて、
でっかいイチゴをその上に置いて、
更に目の前で粉砂糖(泣かないもの)をふれば大興奮!!
どこかのお店で作ってくれた特別感も満載って訳です。
スナック菓子だってそっちのけの興奮。

更にちっちゃいアイスなんかも盛ってあげればさらに興奮します。
臨場感も見た目も大事。
味だけじゃ、この失敗ロールは絶対まずそうだと思うから。


午後から巻きます。
リベンジ致します。
分量の計算もきちんとして・・・。(これが敗因。)
ココアパウダーもちゃんと振って・・・。(これはある意味成功だった。)
Comment:0
2015
01.24

ウインナーパン。

Category:  *パン作り
この所オーブンが良く働いてくれます。
昨日のから揚げだとかも。
だけどね、年と共に油に脂か・・・と思いまして、
健康の為にも油要らずって助かる~って思います。


我が家オール電化だけれども、
電気暖房はやっぱり微妙なので暖房だけは灯油使用。 (K点超え)
今月の電気代 18,000円オーバー。 (こちらもK点超え)
オーブン使い過ぎ、暖房(2F寝室)使い過ぎ、
夫の朝からためる風呂でエコキュートはたっぷり指定で。
ついでに食洗器を使わなかった結果なのだとも思われます。(溜息。)
通常冬になると14,000円だけど、4,000円を無駄に払ったと思うと泣きそうです。


なので、もうイッチョ パンを焼きました。(デイタイムに。)
どうせならナイトの電力を使いたいのだけどもね、
ナイトだと眠たくなるのでオーブンの呼び出しには応じられない可能性がね。






どうしても食べたくなったウインナーパンを焼きました。
包んでるタイプじゃなくって、上に乗ってるタイプが食べたくって。

脂はバター、水分は牛乳180+水20、赤サフ使用、手捏ね。
お粉は強力粉100%。





途中まではベーグルを作ってるみたいで、
ベーグルの真ん中にウインナーが嵌ってる感じで作ってます。
(裏面は2次発酵時に閉じるので問題なし。)

粉300で8個分を作りました。
(食パンにするとおよそ一斤程の量。)
ペロッと2個も平らげました。

子供の素直な疑問。
「小麦粉はサラサラなのに、
 どうして小麦粉から出来たパンはふっくら膨らむの?」
答えてあげました。
6年前の私なら間違いなく答えられてないと思います。
5年間の無駄なパン知識。

「イースト菌(体にいい菌)がね・・・。」 って時点で私のパンはスコーンだったし、
噛めば乾パンだし、
見た目は乾パン何個分だろうかという量だし、
取り敢えずメルに感謝した事もありましたし。
イースト菌で膨らまないのでHBを買ったわけで、
そんな私がいけしゃあしゃあと「イースト菌がね」なんて語れません。

そしてジャムおじさんはあんな大きな記事を捏ねてるんだから、
私には怪力か何かにしか思えなくなりました(´▽`)



小鉄くんは今日も元気です。






晴れ印をうーたんと同じく3本立てられる様になりました。

Comment:0
2015
01.24

犬と子。

犬っていいなって思うんです。

息子がアレルギーだけど、飼ってて良かった。
命の尊さを教えるのにも、
一緒に暮らしてマイナスになる事もなくって。
(息子のアレルギーは置いておいて。)

アレルギーだから捨ててと言った事は一度もありません。
私が 「多分、ワンちゃんの毛もアレルギーだよ。」 と教えたにも関わらず。
寧ろ、増やしたいそうで。(キャバ2+日本テリア希望!)


私 「ダックスもプーもチワワも柴も嫌!」


って言ったら絶望を感じてたけど。
せめて1匹はキャバリアであって欲しい。
(近くのショップにいる日本テリアが可愛いーーー。)
どうせなら、キャバリアとドーベルマンのブラタンコンビにしたいです。(本気で。)
私、子育てよりも犬育ての方が向いてると思います。


息子がこの前から連れてくる学校の友達。
前回は間接的に叱ったらコソッと帰りました。
デッキで遊んでるメルを引っ張ったり、
首輪を掴んで引きずり回したり、
頭を思いっきりおさえてジタバタさせたり、
極めつけは鉢底石を与えて喜んでた時、
焦った息子がメルを傘で叩いたのを目処に私が怒鳴り散らしたのです。

「傘で殴ったらいけない。」
「石を食べさせるなんか論外だ!!殺すつもりか!!」
など。 と。


第二弾、昨日やってきてまたもや虐め倒し、
最後、デッキの隙間からメルの首輪を持ち吊るしたので

「苛めたらダメでしょーが!」 など。

叱ったら、またもや無言でコッソリ帰宅しました。


処分 出入り禁止です。
おトイレも貸しませんし、家にも上がらせません。
完全出入り禁止という事を息子にも言っておきました。

こういう事って凄く言いたくないし、
友達の家の犬には特に気を使って優しくするものだと思います。


以前、息子を蹴飛ばした子でもメルとは仲が良くて、
痛い事もしないし扱いもそれなりなんだけど、
今回のこの友達は言っても聞かないし、息子の注意も無視だし、
また来たがるしホント危険な存在だと思いました。

小学校って変な地区を抱え込んでる学校だと学校を一歩出たら何だか残念な感じです。
冬になると絶対遅刻だろうって子供がだらだら歩いてて、
うちがその通り道にあるので周りを見ていてもずっとここに住んでいるのはまずいなと感じます。

「校区はどこでもいい」(新築するにあたって)とネットに時々書かれてるけど、
どうにもできない事もあるのでどこでも良くないと思います。
残念だけど、言っても変わらない人はいます!
Comment:0
2015
01.20

私とオニツカとモロモロ。

Category: ●ハハ記
ひっさしぶりに即席ラーメンを買いました。
(私、買わない人。 これだけは貰うもの。)
最近は貰ってもないので、たまに「今日は外食になるかも。」って時用に。
帰宅して食べたのは誰でもない私です。
そして、チキンラーメンは盗まれていく事でしょう。(犯人 夫。)

ジャンクな物が実は嫌いな私と、大好きな夫と子供達。
ジャンクって食べ飽きるまで食べれば食べなくなるよ。
無駄に期間を空けると食べたくなるから毒は毒見で真剣に!
(私の実験結果 及び モットー。)


先日、6年半ぶりに靴を買いました。

母には貰ったけれど、どうしても長距離歩けないし、
長時間履いていると疲れるし~で、探してました。
悩んでました。

悩んでいると、増税しました。涙






オニツカタイガー メキシコ66。
私の愛するスニーカー。(超絶拘りを持つもの=スニーカー選び。)

6年半も履き倒したコーラルに比べると言うまでもなく天国です。
はぁ❤

絶対メキシコと決めたのは2年位前で、
これでウォーキング大会を歩き倒し、
どこでもこれでおでかけし、
犬の散歩だってこれだし、
もうね最強のスニーカーだと思います。

「靴、靴ーーー。」 って探さなくなったのもこの頃で、
売ってもないと気付いたのは昨年の事でした。
取扱店激減してます。

だってね、1万超えのスニーカーを買う奴が気がしれないって私も思うわ。
同じ路線のミツカンマークに見えるあの子だって、
なんだかオッサレーな名前をしたあの子だって 1万円 というラインは超えない。
(ここ、重要!)
同じメキシコ66を愛する人を見たこともない私には、
店に置いていない理由は分かるものです。

今回、初めてお目にかかりますのブラック×グレーwithショックピンクのロゴ。


夫に何度 「お前のスニーカー汚い。」 と言われた事か。
勿論、新品でも。
そして、奴もようやくオトナのスニーカー(基本何でも合う)が分かった様です。
大体、6年半も履いて臭くないのが素晴らしい事で、
大抵見た目からして臭って来るけれども、それもなし。(夏でも臭くない。)
夫の愛するモーブス(オッサレーな名前のあの子)なんて、臭い 臭い。
冬でさえも。

なんで私も負けずにバカにしてあげています。
そして履いても足になじむ形にならない事もね。

子供達のスニーカーもどれもこれも臭くなるし、
やっぱりメキシコ66は天才だと思います。
古ぼけた感じも好き。
ただね、黒は見た目とちがって履くとサッカー少年になります。涙
1万数千円叩いたのに・・・。
どうせなら同じコーラルで良かった。
(廃版。)


朝のパン作りに目覚めた私は日々パンを焼いてます。
明日のは焼かなくていいけれど、
手こね派なのでまた鍛えられてます。(非常に。)
自家製あんこであんぱんを作ったのがとても人気でした。
(あんこは圧力鍋でチャチャッと。 糖分83~85%)

昨日は、リクエストで食パン。(白の山食)

思った事。
「パン屋にだってなれるかも。」
ただ、私は何かに書かれていた様に、
真似は上手いが続かない。
ほんっとソレです。
編み物が完成しないのも それです。
Comment:2
2015
01.14

肉と私と。

Category: ●ハハ記
お肉が好きで好きで、もう毎日肉肉尽くめでいいと思ってたのは1年前の事。

現在、肉が嫌いになりました。
「私のお肉ぅ❤」 と思ってた日が懐かしい位に。


昨日、今日と久しぶりに豚汁を作り、食べました。
肉の呪怨は解けているだろうと信じて。

信じて、信じて・・・

結果、下しました。
下したといういい方は可愛い言い方です。
ええ。 超簡略的というか、なってないとも言えます。
言ってやりたい程。

詳しくは、「うぅぅ・・・おかしい。」(脂汗) となり、
腸辺りがトイレを求めるのです。 (「オトイレ様ー!!」って。)
求める辺りで腸に脂を感じます。(動物性ー。)
恐らくすべてを出し切ってやろうと頑張る腸を応援する内臓共をバックに付けて。
ザワザワ、ネチネチとしズシーンと痛くって、痛くってね。
トイレは必須です。
トイレが近くにないと落ち着かない脂感満載の腸の存在をひしと感じます。
ザワザワ~ ネチネチ~ うぅぅ・・・。滝汗・脇汗
動物ーーーーー!!

 エンドレス。


「もう摂政致しません。うぅぅっ」 と誓った数時間後に収まりました。
呪怨だと思います。
脂の。
怨念?
確実に標的になってます。



昨年11月に大量のお肉を摂取し、
摂取し足りずに向かった焼肉屋で私は摂取し過ぎました。
「今日は調子がいいねー!」 くらいに思った当日の夕方の事でした。
明らかにおかしいと思ったのは。

翌日(2日目)、何も食べれない。
食べたくない。
まだ、要らない。

3日目、一体何日もたれているのだろうと恐ろしくなる。

4日目、苦しみ始める。
食欲はない、野菜を求める。

5日目、旅で取り敢えず腹が減りコンビニで買った野菜スティックがウマ過ぎた。
(唯一食べられるものは野菜。特に胡瓜希望。)
水を飲めば脂の存在をお腹で感じ取り、
ホテルに到着した夜におトイレと友好同盟を結ぶ。
私、獣臭い。
おでんなら食べられると確信し、大根と卵焼きをチョイス。
(九州には卵焼きはない。)
うまぁーーー!! と思った30分後には友好同盟会議です。(広島にて。)
兎に角、友好同盟。(広島会議場)
水は腹の中で脂と分離している感じがたまらなく嫌でした。

6日目、定期的に友好同盟を結ぶ場所で会議を開催するのです。
会議の内容は本題に入り、結果。
完全に肉に軍配が上がりました。
肉を出し切らないと終わらないと確信し、
肉を成敗しようという結果を出すのはいいけれど、時間が必要になります。
(広島、山口、福岡、大分とずらりと会議場総なめの怒涛の肉会議です。)

ええ。

7日目に入りましたとも。
会議も終盤に差し掛かり、見事に肉とは決裂。
「肉は食べない。」 (牛と豚) という事で締結しました。
トイレとの友好同盟はしばしお休みです。
肉 若しくは、低気圧にて会議が開催されるのではなかろうかと思います。
(でも、肉は当面無理です。)


肉を見ると吐きけがし、
うちのすきやきには鴨と鶏肉が入り始め、
食卓からは牛と豚が姿をほぼ消しました。

「鴨さん うまぁーい!!」 という鴨通が増え、
私も鴨愛好家として嬉しく思った昨年末でした。
お鍋にはフワフワつみれと鶏肉と海鮮とまーエンゲル係数の高い事。


34歳、今更ですが、脱肉宣言をしたのです。
したはいいものの、少々頂いた3日はすべて友好同盟の会議が招集されたのです。
結論、もう肉は食べない。


急に大量の肉を食べた場合、酷い時には入院という情報を仕入れ、
私はその手前で死ななかったのだという奇跡を体験した様です。
肉で死んでたら笑われるわ・・・。


ただね、今のご時世何でも食べれないとエンゲル係数が上がります。
だけれどもお安い物には裏もあるのが事実な様で、
脱肉宣言を夫にもさせ、
我が家 肉は1日の食事の量の20%までとすることを決めました。

青汁飲みます。
続けます。
きっかけは本当にあの青汁でした。
青汁好きだけど、青汁って大事。

Comment:0
2015
01.13

近況。

Category: ●家族の事
明けると大抵落ち着きますが、
私は忙しい 忙しい… ほんとに。

日々パソコンと向き合っているので、
オフスイッチが入ると向き合いたくないのです。


サッパリなスタートの今年。
やはりずっと渋いままです。



初詣。








やはり生まれながらのギャルで、
きっとこのまま突っ走ると思います。

福みくじは絵馬の女子に、
福みくじは饂飩の男子は冬でもざる饂飩を食べます。
見てる方が寒い。


ゆっくり休みに浸る暇もなく、
義父の病、義母の引越し…
時間がおかしな義弟嫁にイライラな兄夫婦(我が家の事)に。

今年も微妙な年になりそうです。





小鉄 「お膝が好きと。」



明日も片付けで、
私の片付けスイッチが入るのを希望致します。

スイッチ、入れて下さい。



三学期は娘が幼稚園でいらない事を言い、
月1伸びてた身長はあまり伸びなくなり、
幼稚園で習う難しい課題曲を平気で歌い、
やはり勉強は一瞬で終わらせます。
カラダの不思議。

小学校では90点が合格のテストがあり、
80平均の中余裕で90を突破したので褒めておきました。
私は何点だろうとプレッシャーを与えるのは良くないと思うので言わないけど、
周りから100点取ろうって言われてるのを見るといい気はしないなー。
プレッシャーは人を駄目にする。


一年生になれば、
フニャフニャしてる子もそれなりになります。
通学がバスではないので、
教える事も沢山あって日々勉強。

1円を見つけたから持ち帰ったら、
それは泥棒さんで、1万円だったら?
つまり、警察に持っていくのがいいという話をしました。


誰かの落し物を持ち帰った時は、
持ち帰ったら泥棒さんと同じになるし、
探して無かった時はどんな気持ちになるか…
自分も同じ目にあった事から、
分かりやすい場所に置こうという話になりました。
成長したなー。
余程なら警察に届けよう、と。

困った人や、怪我をした友達に対する思いやり、
これも友達と帰るから分かることも沢山あるなと感じます。
帰って来ないと心配ですが、
捜索に向かう5分前には大体帰ります。


恐怖のインフルを貰わぬ様にしたいです。


福岡の成人式渋滞にはまった先日。
凄かった…です。
うちの子があれだったら怒ってお金は出さないと思うわ。
Comment:0
2015
01.08

冬休み。

Category: ●子供達の事
恐るべき長期休暇。
魔の2週間も案外あっという間に過ぎ去り、
「うるさぁぁぁぁーーーーーい!!」 「走るなぁぁぁぁぁーーーーー!!」
「そこで跳ねるなぁぁぁぁぁーーーーー!!」 と何度言ったかは分かりません。

そして何度 「このお休みが終わりますように。」 と願ったかも分かりません。
兄妹って凄い。
それも、亥年男と寅年女の最強な組み合わせ+私は狂暴な申年。
良く調べてみると、
亥年といえど数種類あり、息子の年は遊び猪だそうで。
寅年女の年は、広野を駆ける虎だそうで。
申年女の年は、芸をする猿だそうで。
辰年男の年は、寝ている辰だそう。

結論、それぞれかみ合う事はないものの、狂暴性は少ない。 筈。
辰年男と、亥年男は近い存在で、
申年女と、寅年女が近い存在かなという印象。
うちの娘さささささっと何でもやらないと気が済まないタイプ。
(スイッチを間違うと反抗する。)
私は非常に飽きっぽい。
だけどまねすればそれなりに形になるけれど、
続けろと言われると 「嫌。」 っていうタイプ。
強気だけど、強気な奴をみると 「糞。」と思う。
今年も変わらず、何度「糞。」と思ったか。


私の今年は負傷に始まり、
翌日は雪のドツボに嵌り、
その翌日は氷ですっころんで骨にひびを入れヘルニアを悪化させた。

映画でも見ているかの様に、あれやこれやと不幸まみれで、
まみれまくったのであきらめました。
どうせ厄年の前厄だしって事で、懸賞でもして。


子供の宿題はジジババビックリな量で、
私なんて絶対へこたれる量を息子はこなしました。
(5日位居なかったので、それを挽回させました。)

別に勉強が嫌いでもなくって、
寧ろ朝一から勉強してる様な人なので放置でやります。
幾らでも。
「勉強しなさいっ!!明日はテストでしょ!!」 って怒った事もないです。
これ、大事。
「宿題したの!?」 は未だ言った事もありません。
スタート時より当たり前にしておいたので、
しないでいる方がむずむずしてるし、
準備も前もってやってるし、
取り敢えず先生に褒められました。


そんな冬休み。
今年は「お節」などお正月料理の意味を知り、
初詣にも行きましたが、
初詣は福御籤目当てなのは今年も変わらず。
私は置き物を当て(昨年通りデカいのが欲しかったー。)、
その時食いしん坊な人が必ず食べ物を手にします。

お正月がない家だからこそ、
お正月が何なのか教えないといけないとも思いつつ、
礼儀を教えるのもいいチャンスで、
きっと夏休みよりも 冬休みの方が濃いと思います。

まぁ、礼儀だとか勉強だとかいいつつも、
うちの子は偉くない。 (切実。)


とうとう3学期。
来年は亥年男も2年生だし、1年生を引っ張っていく役目。
寅年女は年中さん。
大好きな年長さんのお姉ちゃんともお別れの年だねー。
(寅年女はどうしてだか、上の学年に仲良しの友達をつくる傾向。)

巳年のお犬はアレルっ子で只今ハゲ中。(黒い方。)
戌年のお犬は我儘で、最悪なので娘がご飯をあげてたけれど私に戻りました。
やっぱり犬は男の子が可愛いです。
Comment:2
back-to-top
