--
--.--



2014
11.30

アパガード プレミオ

いつも楽しくお試しをさせて頂いてます、
モラタメさんのモラえる商品が当選致しました。

お手柔らかに。
ゆる~いレポを毎度させて頂いてます。


今回はサンギさんのアパガード。
「ゲイノウジン ハ ハガイノチ。」 ってやつ、
当時使用して、使用したもののやめてしまったというアパガード。

だけど今の時代はプレミアムってものがあるそうです。



1



ちょっと前までは誤解してて御免なさいなのです。
汚れは研磨して、
研磨しまくってはぎ取ってやろう! 的な商品だとばかり思ってました。

違うんですね。 ちょっと。


パッケージもまた豪華仕様になってて、
何だか人に見られたくないなーという洗面台も綺麗に飾ってくれてます。



2



今は昔と違って、ちょっとお高い製品も数多くあって、
歯科医でしか手に入らないものもネットで手に入れられる時代で、
良く分からない世界の歯磨き粉の世界。


私は夫と違ってそこまでの拘りもないので、
手に入るもので良さそうなオシャレなものが好き。
だから、プレミオも好きって事なんですけど。

磨いた感じツルツルになってくれるし、
安っちい歯磨き粉を沢山使ってきた身として言える事は、
使うと安っちい世界には戻れないという事です。

パッケージも大事。(私の中では。)
だけど、戻れない何かを秘めてるんです。
プレミアム系の歯磨き粉は2代目のアパガードさん。
私はもう元の世界には戻りません。
(清涼感が不足してる感じが本当に丁度いいんです。
 あの突き抜ける清涼感は私にとって必要はありません。)


Comment:0
2014
11.30

Deepo ロックソルト

モラタメさんのレポるで、
カルビーさんの Deepoが当選しました。

Deepoって通常のポテトチップスよりも厚みたあるもので、
この波形カットがオイシソウを後押ししてくれます。
(ステキ❤)

そして、Deepoをディップしよう!という企画もあり、
私は迷わず決めました。







DeepoのディップはシンプルにKiriのクリームチーズ。
どこもメーカーでもなく、
どんなチーズでもない、
Kiriのクリームチーズだと。

予想は裏切らないこのナミナミに乗っけたい。
乗っけてやりたいと。







これね、ほんっと最高に(*´Д`) ←こんな気持ちになります。

間違いなかった。
(私の組み合わせ術は大抵間違わないので、
 間違うと痛恨のダメージを受けるみたいです。)


一家4人、わいわいと押し合いへし合いをしながら、
奪い合いながら、楽しく頂きました。

「俺の分、少なくない?」 はスルーして。


子供達も通常のポテトチップスより好きだし、
何より私が好き。
(ジャガイモ好き夫はなんでも好きなのであてにならないのでスルーして。)

シンプルな岩塩で仕上げてるので間違いない味です。
ポテトチップス術としては、
カルビーさんのジャガイモを購入し揚げても美味しいです。
ビックリする程の塩要らずなので、
体にも優しい~。
(揚げ物は悪い、高温処理は悪いと言われてるのもスルーで。
 それを言い出すと火を使い始めた頃から物申す事になると信じてる。)

Comment:0
2014
11.30

⌘⌘おじさんのチーズケーキ風。

子供達は2連休、
夫は2連夜勤。(出社、帰宅共に遅いもの)

都会のサラリーマン家庭に比べるとね、
深夜勤交代のある家庭に比べるとね…
そんな感じです。
まぁ年がら年中 カレンダー無視なので、
違う意味でのきつさがあります。



最近どうしてもチーズケーキが食べたくて。


焼きました。









ハゲました。
頭頂部のハゲは目立ちます。

焼きたてはシュワシュワです。



アルミホイルを早めに掛けた為ハゲました。
見事に。



ボトムはビスケットを砕き、
溶かしバターにココアとお砂糖を混ぜたもの。
溶かしたチョコレートでも美味しいと思います。

チーズケーキ自体にはレモン果汁を混ぜておらず、
バニラで焼き上げました。
初めての試みで。





よかったらポチッと。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


スマートフォンや携帯電話はこちらから。
    ↴ ❤ ↴
料理ブログ おうちごはん




夜中頂きます。
Comment:0
2014
11.28

林檎がり。

Category: ●お出掛け
年がら年中 狩りたい思いと、
狩ってから数日経った今日は昨日の息子の嘔吐の消毒に追われました。
一応治まってたので学校へ。
(ハハ、ソワソワしながらドラッグストアへ。)


今年は気になっていた林檎農園さんへ。

林檎と言えば、苦い思い出。
取り敢えず、木になったものはイマイチだという記憶は消えません。



「そういえば、長門峡からSLが見られるんじゃない?」 と思い、調べ。







11時過ぎの長門峡はもみじ狩りで一杯過ぎました。
長門峡は往復約11キロ。 (足場は良くない。決して。)
そんな思い出の長門峡(車が通れないのに国道・・いや、酷道が通ってます。)、
第二駐車場すら一杯で、
止めたくても、
警備員さんが居ようとも、
そんなの気にもせずに順番で止めない車たち(厚かましさ故)にイライラし、

「SLより お腹が空いたぁー!!」 のハハと娘に対応をしないチチ。
待つこと10分以上。

見事、駐車に成功しまして紅葉狩りをリアルに実行してくれた我が子達。

「もみじ狩りって、もみじを木からちぎっちゃダメなんだよ。
 紅葉を楽しむ事~。」 と教えておきました。
狩りたい衝動は禁止。







拾うのはヨシ!!



嗚呼、SLまでには時間があり、
待てばアナウンスも流れ、



「今日のSLは・・・









不調ですので、蒸気機関車が引っ張ります。」



私はありえない事をスカす人間。

雑誌に載りたてホヤホヤのお店に行けば潰れてたり、
「入院致しましたのでお休み致します。」 だとか、
「祝辞がありますので、臨時休業をさせて頂きます。」 だとか、
「臨時休業」 の看板や張り紙なんて何度見たか知れず。

「売り切れです」 なんて当たり前だし、
「すみませ~ん、今年は終わってしまいました。」 なんて慣れっこだし、
何度も何度も足繁くお店に通うなんて分かりきった事だし、

「工事中」 なんて 「へー、やっぱりね。」 だし。
(錦帯橋・姫路城・大観峰など)
「入れません。」 なんて「ふーん。」 だし。
(阿蘇山など)



だから夫も最近慣れっこ。

「お前のせいやん。」 なんて言われても仕方ないって思ってる。
(コンビニに寄りたい場合、潰れているのも当たり前。)

いつかは、「オカーサンのせいやん。」 と言われる筈です。
特技は人を増やす事。
無駄に。(自爆する可能性が非常に高い。)



リンゴ狩り。

何故か狩場は大抵離れた場所に連れて行かれて、
そこにはトイレがないという非常事態だって当然の事。
(うぅぅ。 トイレ。 野は無理・・・ という腹不調だったイチゴ狩りを思い出す。)


写真はあるけれど、お愉しみなあの写真は年賀状行き。

正しい食べ方を堪能する娘は自分の顔よりも少し小さ目の大振りリンゴを
1玉と4分の3を完食しました。

出た言葉は 「ウンチー。」 ・・・

あの日の嘔吐後に大食いに変貌しまして、
特に果物であれば底なしです。
ザル。
食べて出せば また食べられる。

・・・。


このウンチのせいで私のリンゴ狩りは不調に終わり、







あまりお持ち帰りが出来なかった。
リンゴパイとか、リンゴケーキとか、食べまくるとか、
そんな私の思いを無にしたウンチ。









小鉄は留守番、め姐さんも留守番だったので、
カタツムリでも作ってあげた所、









全身で拒否されました。


尖ったものと闘って敗れた記憶は書き換えが出来ないせいだと思います。

尖った角で放心状態。
可愛いブラタンです。
(ゆるい黒は可愛いものです。保護色なのでたまに踏まれるのだけれども。)



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
ぽちぽち ありがとう。


子育てブログ 幼児育児
こちら、パカパカケータイ用。
Comment:0
2014
11.20

角食の夢。

Category:  *パン作り

角食ーーーーーーーー。


型を買い(パウンド兼)、
あわよくば(使わなければ)食パンが焼けるー❤

なんて欲を出したもので、
無難な橋を渡ったと思ったのだけど・・・。


出来るのは いつも山食。







山。

山。

山。

どこもかしこも(家の近くも) ばかり。


やま・・・。



ショートニングを買いたくないので、
型にはオーブンシートを敷く為、間違いなく色は付かないし、
何だか上と横じゃ焼け感が全然違う・・・。

ただね、個人的に白い方が好みで、
ムチーッとしてホンワリして、ホンワカしてるのが美味しかったりします。
(白い方がカビが生えるのが早いと感じます。)


我乍ら 美味いんですけどね。








「オカーサンべちゃべちゃやね。」とか、
生地を苛め抜いて作るので 「吃驚したぁ。」 とか子供に言われつつ。

物凄く扱いにくーーーーーーーーーーーーい生地です。
一応、配合。


(一斤型)

・ 強力粉  300g
・ 牛乳+ぬるま湯(お好みで生クリーム)  合計  220cc
・ 砂糖  35g (あまい感じの白パン配合。)
・ バター  25g
・ 塩  2g (無塩バター使用時は 5g)
・ ドライイースト  3~5g

焼き → 200℃/10分 180℃/15分
 (焼き過ぎ感が否めないので改良を致します。)


とき卵(照り用) は塗りません。
塗った事もありません。

「てりてり~❤」 って思いたいんだけど、
最近余った卵は冷凍しておくので問題ないのだけど、
1か月前位までは そんなの知らなくて勿体ないって思ってました。
今は純粋に面倒なだけです。

洗い物が。


Mっ気たっぷりの山食配合量ですが、
打って 打ち付けて 叩き付けて 伸ばして 練って
もうね、本当に可哀想な位苛め抜いてる気になってきます。

これだけ扱いにくい生地なので、
「初めてです❤」 の方には無理だと思います。
根性と、器用さがあれば乗りきれるとは思いますが。
間違いなくHBでは失敗する配合です。
べたーーーーっとくっついて離れない感じで羽まで巻き込んでる筈です。

塩は物足りない感がありますが、山食なんでそのまま食べない前提。
私、塩分が苦手なんですが無いのも物足りないので、
トーストしてチーズ乗せたり、バターを塗るのを前提での量です。
お蔭で、誰も体調がおかしくならない量ですが、
そのままガブリは決して美味しいとは言えない筈です。
バターをマーガリンに置き換えちゃった場合、非常に味気ない。
(常にマーガリンの愛好家はバターに置き換えるだけでビックリ!です。 ←私。)

食パンにはバターを。
シンプルな物には惣菜を乗せたと思って是非バターと牛乳はケチらずに。
(バター → マーガリン、牛乳 → 生乳じゃない乳飲料みたいな。)




よかったらポチッと。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


スマートフォンや携帯電話はこちらから。
    ↴ ❤ ↴
料理ブログ おうちごはん

ポチポチッとどうもアリガトウ。
Comment:0
2014
11.18

梅酒とお弁当と愛するクリームチーズ。

Category: ●料理
明太子の季節です。 (何と無くのイメージ。)
超有名のメーカーさんよりも、
それよりもちょっと有名ではないメーカーさんが好きです。

ストレートで。
小細工をしてなくって。


今年も梅酒のお手入れの季節。







梅酒の梅も好きだけど、
梅酒のお酒も長期保存をしたいので梅はこの季節になると取り除きます。

今年は完熟南高を漬けましたが、
やっぱり んまぁーーーーい。
完熟ならではのフルーツ酒寄りの梅酒。

1日少しづつ堪能致します。
頭痛もち子なので頭痛のお薬を飲んでいない時限定で。



娘の腹痛は継続中で、
特に朝食の時にお腹を痛がる日々が1年以上続いてます。
お通じの問題で、
丁度朝になってご飯の重みで降りてくるのもあるのだろうけれど、
起きて1時間以上経たないと しっかりご飯が食べれない様です。
(私と息子は そんなの気にしないタイプ。)

嘔吐下痢もあり、昨日から少しづつは食べ始めたものの、
やっぱり食べられるものに限りがあるみたいです。


お弁当はいつも以上に質素というか地味というか。
子供らしくないです。







子供らしいお弁当が嫌いで、
ハンバーグにから揚げにスパゲッティにミートボールにウインナー希望の息子と違い、
ひじき煮と焼き野菜をこよなく愛する娘のお弁当は地味で地味で、
唯一子供らしい食べ物と言えば果物を愛する事位。

「何が好きそうですか?」 なんて質問に私は間違いなく絶句します。
イチゴのショートケーキが嫌いな様な人間なので。



やってみたかった コレ。







3パックで100円前後のお豆腐の1パックの半分に
Kiriのクリームチーズを半分だけ。


うまい。

うまーーーーーーーーぁい❤


ご飯すらいけます。
うちのお醤油ちゃんで。
辛くないんで かけるのたっぷり目で。
(出汁は入ってないけど、あたかも出汁醤油みたいなので。)

あぁぁ・・・ うまい。


こよなくクリームチーズを愛しているので、
基本何でも乗せても美味いんですけれども。
(夫はダイレクトなので Kiri 様に関しては私が密かに冷蔵庫に保管してます。)



また試作でパウンドを焼きました。
前回のタイプは3日目対応型ではなかったので、
今回こそは3日目対応型になってくれるといいです。
一斤型なら熱を掛けてもシットリなのになぁー。涙
Comment:0
2014
11.17

ラム酒お芋のパウンドケーキ ~100均のミニ型ってどうなの?~

「うちは庶民だ!」 と思った日。
「一度っきりになったらどうしよう。」 と迷って買ったパウンド型。
迷ったもんで、どうにかなるでしょうと買った一斤型

一斤型であれば、パン焼きにも使えるから。
(私の大好き角食にもね・・・と思ってはみたがふたが出来ず山型になる。)


そんな事を思った日が懐かしい。 とっても。


今やパウンド型なんてダイソーで買う事が出来、
200円+消費税ではなく、100円+消費税であり、
庶民でも気軽に買える代物になりました。
焼かなくても、例え一回だけでも気兼ねなく。
(シリコン型は推奨致しません。失敗が多い上、洗うのが大変ですので。)







何気に素敵なテフロン加工まで施されて、たった108円。
素敵過ぎ。
これ、サイズ展開もあって吃驚だけど、
私は小さい型がどんなものだろうかと試したかったので大き目サイズはスルーです。
角が丸っこいのもスルーです。
パウンドを焼いちゃえば端っこはカットするので必然と角になる。
そんだけの事なんで、
寧ろテフロン加工をしてくれてた方が油も塗らずにダイレクトに焼ける。(最高!)

ブリキじゃないんで、角から油脂が漏れ出す心配もなくて最高。
(うちの1斤は漏れるのでアルミ必須!
 オーブンの天板はゴシゴシ洗いたくないので。)

という、まーサイズ的に直感で1斤の半分だなと。
凄まじい予想は見事に的中し、
見事に一斤型の半分位でした。 (位っていう部分もポイント。)
今度、もう1個買って来よう。
そして1斤型のパウンドを作って、違う味にしてみよう。
(1斤型は焼き時間が15分~長めです。)


娘が幼稚園で掘ってきたお芋は、
賽の目切りにして、
ラム酒とお砂糖を加え煮た物を作りました。
アルコールは子供でも食べられる様に飛ばしましたが、
甘煮を作った最後に絡めれば大人味になると思います。







美味しいですが、ちょっと癖があるかな?
合わない事もないって感じでちょっと残念です。
アルコールを飛ばしたせいかもしれませんが、
ラム代わりにブランデーを入れても美味しいと思います。
(要するにマロングラッセの芋版という事です。)

50gづつラップに包んでジプロックに入れたら冷凍ストックにしておきました。
(いつもは面倒でしない作業ですが、空き時間にいいです。)


私は絶対こっち!!
焼き芋バター。







お鍋にお水とお砂糖を入れ、お芋を適度な甘さに煮ます。
偶然そうなってしまったのですが、
別の事をしてたら焼き芋臭が・・・
ちょっと焦がしてしまったので、火を止めバターを絡めたもの。
食べると焼き芋バターです。
香ばしくて物凄く美味しいです。
ただ、焦がし過ぎると焦げた芋になるので適度な具合にオコゲを作って下さい。

甘さは味見をしつつ調整してあります。
お芋の味でもお砂糖の量は変わるので加減も大切。
お水はひたひた位から煮詰めてあります。
ひたひたを下回る量だと半煮えだし美味しくないし、
ひたひたが過ぎるとお芋ペーストになってしまいますので、
ひたひたが重要。

是非ともマーガリンではなくバターでお願いします。
(田舎はまだバターが手に入る!!)



ラム酒スイートポテトを使って、
100均の小さい型で焼いたパウンドケーキ。






≪ 材料 ≫
 ・ ラム酒で作ったスイートポテト   50グラム
 ・ バター (マーガリン/有塩可)   80グラム
 ・ 白砂糖   75グラム
 ・ 卵   80グラム (Mサイズなら2個)
 ○ 薄力粉   85グラム
 ○ BP   3グラム (あれば間違いなく膨らむ)

≪ 下準備 ≫
 ・ ○を合わせて振っておく。
 ・ バターは常温に戻しておく。 (小さ目に切って置くと早めに使用出来る。レンジ不可。)
 ・ 卵も常温に戻しておく。 (分離させない為)
 ・ オーブンは170度で30分。
 ・ 粉を少し取り、芋にまぶしておく。(絡みやすくする為)

≪ 作り方 ≫
① バターをしっかりと練り、空気を含ませながら混ぜていく。(泡立て器希望。)
② バターのボウルにお砂糖を加えつつ、空気を含ませながら混ぜていく。
  白くモッタリするまで混ぜる。(白くモッタリふんわりすれば空気が混ざった証拠。)
③ 卵を少しづつ入れつつ混ぜていく。(ハンドミキサー低速 使用可能。)
  ドサッと入れて分離をしてモロモロの物体になっても大丈夫とも言われてます。
  モロモロになったからって捨てないで下さい。(私も時々モロモロ。)
④ 振っておいた粉類を2~3回に分けて加える。
  加えたら粉が消えるまぜサックリと底から混ぜる。(底から!)
  3回目のお粉を入れた時にお芋を入れる。
  (私は粉の上に芋を入れるので、粉をまぶす工程は割愛。)
⑤ しっかり混ざった頃には艶が出ていますので、
  艶があるのに混ぜ続けないで下さい。(混ぜ過ぎは美味しくなくなります。)
  これを型に端からしっかりと空気を入れない様にいれていく。
⑥ 170度で30分焼き、焦げそうになったらアルミホイルを掛けて焼く。(乗せるだけ。)
  途中、10~15分辺りで一旦取り出し真ん中にクープを入れる。
⑦ 焼き上がりは何かにしっかりと包んで粗熱を取る。 (最重要事項!)


⑦をしない場合、パサパサめになりますので注意が必要です。
私は使ったアルミホイル半分、ラップが半分で粗熱をとり、
まだ冷めきれてない時にラップで覆って完全に冷やします。


途中でモロモロになっても、重要なのはお粉を混ぜる時の温度だったり、
タイミングだったり、混ぜ方だったりするので、
モロモロを気にするよりも粉を入れてからの混ぜ過ぎに注意をすれば大概OKです。

あまりにもモロモロが嫌すぎる場合は、
フラワーバッター法で作ってあげて下さい。
失敗は少ないそうですが、3日目の幸せはパサパサ目だそう。
あの3日目の幸せが私は好きなので、
これを作る時は必ずシュガーバッター法で作ってます。
時々モロモロになりつつ。








バター(マーガリン)は有塩可なのですが、
有塩の場合私みたいな塩に敏感な人間は口の中が重ったるくなります。
出来れば塩無しの方がいいですが、
バターの場合は本当に美味しいので有塩でも許します。

モッタイナイと思って私はマーガリンですら有塩ですけど、
有塩がいけないかと言えばいけなくもなくって。
食べてみた感じで、直感で 「無塩バンザイ。」 なら無塩がいいです。

パウンドケーキって思ったよりも簡単で、
特に今回の型みたいに油脂を型に塗らなくてもいい場合なんかは本当に簡単で、
簡単な癖に凄くおいしくって、
そんなオヤツなので是非どうぞ。
珈琲にも合うし、ちょっぴりお芋が嫌い程度ならお芋入りは私のお勧め。
バターと一緒なので気になるOnaraはあまり気にされず、
しかも芋まで食べられるというオイシイものなので。

ペーストにすれば基本的に気づかれませんし、
どうしても食べさせたい場合(あるのか?)、是非。


焼き時間は30~35分、ご自宅のオーブンによって違います。
(我が家は東芝の石釜を使用中。)
必ず型から出す前にクープに竹串でも爪楊枝でもさして、
生地が付いてこない事を確認して下さい。
私は一度、半焼けのまま出してドシャーーーッとなった事があります。
生焼けの場合、5分刻みで確認しつつ追加で焼いてください。
(お粉が半焼けの場合、腹を下す事もある様です。)


良くある、「甘さ控えめで作りたいー。」の希望ですが、
糖類は抜く量が適切でないと間違いなくパサパサの何かが仕上がります。
(砂糖の種類によって食感なども変わると言われる。)
口当たりも悪くって、美味しくないねーって作り手が居た場合、
お砂糖を減らし過ぎて完全に血迷った結果の何かの食べ物になってしまうよう。
私も甘ったるいのが苦手ですが、
それを知りお砂糖は通常使用から10%までしか削らない様にしました。
(これを下回るとパサパサの何かになってしまう。)
作り手さんによっては削り過ぎて違うものになるのですが、言えませんけれどね。
お菓子作りって奥が深いです。
基本のパウンドが焼ければ、まー大抵成功すると思います。
基本のパウンドが不味い作り手さんの場合、何を作っても美味しくないと感じます。
(勿論言いませんけど。心の中で思って夫に打ち明ける。)
Comment:0
2014
11.16

嘔吐腹痛と芋掘りお疲れ様!

娘の調子がイマイチで、
かと言って 腸の動きは正常だそうです。

異常にお腹を痛がるし、
ずっと立っているのは無理な様だけど、
楽しければはしゃぐし、
ずっとうずくまる訳でもなくって。
(発熱の2日前。)


昨夜から またもやいつものお腹痛ーいコール。
いつものだと思ってると、
今朝嘔吐しました。
洗濯は除菌で2回。
洗濯機が2つ欲しい位です。

途中、水分を補給していますが、
固形物を食べると吐きました。
まー、林檎なので乳の吐瀉物臭がせずでした。
水分や、ドロドロだけだと大丈夫みたいでした。

嘔吐下痢症と診断されそうですが、
嘔吐が近くなると分かるようでゴミ箱前に待機する姿が可哀想でした。


兎に角、洗い物…洗い物…


山盛りです。



娘のが寝た頃に、洗濯の片手間として。
私が今日ダイソーで仕入れたパウンド型で







お芋のラム酒パウンドを焼きました。
気が向いたらレシピでも。

お芋はデッカいものを娘が持ち帰り、
それをせっせと調理しておいたものです。
ケーキ用にと2種類、
フライのストックにと…
まぁ、物凄い量でしたよ。


パウンドケーキは1ポンドづつ4種類の材料を使う焼き菓子。
目を瞑っても出来るっていうけど…
卵は余るし大変な事になるので、
それなりのレシピが世に登場してるんですよね。

我が家の味はしっとり、3日目の美味しいものです。
でもね、作り手さんによって同じ味は出せないそうな。


ちょっと節約をしたいので、
コンビニスイーツに走らず作ります!
またまた スイーツにパンに、頑張って作ります!!

そんな感じで、ミニストップのソフトクリームやパフェに惹かれてます❤︎
Comment:0
2014
11.15

カルビー こめっぷす

カルビーさんから発売されている、こめっぷすという商品。
モラタメさんのモラえるでモニターをさせて頂きました。

ポテトチップスを米チップスにしたものです。
(平たく言い過ぎですけど・・・そうなのです。)


こめっぷす 1



磯の香がし、
米だなーと米を感じる事も出来、
食べきりサイズで、
間違いなくせんべいとは違う薄さとサックリ感が特徴だそうです。



こめっぷす 2



そうだと思うのですが、私は1袋食べきれずでした。
そして正直苦手なタイプでしたが、
娘はバリバリ食べてましたので、
油で揚げたコッテコテの食べ物や、
甘ったるい、何が入ってるのだか分からないお菓子よりも、
ずーーーっといいと思いました。

是非是非、ちょっと甘口のお醤油味も出してほしい商品です。




Comment:0
2014
11.15

セメダイン PASTE(パステ)

セメダインさんから出たPASTEという、
色んなものをくっつけられる糊感覚のボンドが発売されまして、
そのモニターをモラタメさんでタメさせて頂きました。


水性なので水性らしい使用の仕方が正しいと思います。





パッケージはとても可愛いですし、
これって詰め替え用もあるのでエコですよ。
ゴミが出ないのがうれしいです。
(詰め替え用は1回詰め替え切りではないのがまがgoodです)

水糊みたいに先端がスポンジでないので、
固まる事もなくって便利です。


「何をくっつけようか。」 と悩んでいた所、
小学校から電話がありました。

息子がこけて(派手に。)手当をしてから上級生と帰らせていいでしょうか、と。

帰宅した息子のコムサのジーンズ・・・





・・・


ハハ、絶句です。
派手にやったものです。
(ジャンクストアのシャツを破り、ジャンクストアのパンツも破った次はコレ。)


3回しか履いてないぃぃーーーー。涙


って事で即決定事項。







仮ぬりをして、落ち着いたらここに細工をしよう!と。


裏にビニール袋を切ったものを当てて塗り塗り。







穴はそれなりに塞がりました。(お見事!)

水性のりではここまで綺麗には貼れませんし、
こののりみたいなボンドのPASTEはテクスチャがさらりとしていて、
糊みたいな諄さもなくって。

だからもちろん手で直接ペタペタしたんですけれど、
気が付いた頃には手がパリパリしてて、
明らかに糊ではないな(当たり前!)と思いましたが、
ボンドとも言えない感じでもありました。

家で準備している(油性?)強力ボンドに比べると弱いけれど、
ちょっと糊よりも強くて、ボンドみたいな気合も必要ないって時に便利です。


肝心のくっつけたものは、







膝修理の味方、ワッペン。

ワッペンを仮止めするのに使いました。
直接アイロンを掛けると間違いなく失敗するので。

水性なので洗濯すれば取れるだろうし、
でもそれなりに強力で扱いやすい液体なので助かりました。




Comment:0
2014
11.12

病気と旅と病気と。

Category: ●家族の事
私は肉の食べ過ぎで危険な状態になりました。
体調がおかしくなったのです。

胃痛は一時してやって来ましたが、
4日目にして腸が変になり、
4~5日目にして確実に大腸がおかしいなと感じました。
(ホテルの一室で苦しむ私。)
6日目でその辺は治まりました。

かろうじて、鶏肉だけはいけるかも。
魚介最高だと34にして思う事が出来ました。(祝)

広島では「おでんーーーー」とホテル前のセブンイレブンで
おでんを手に入れた訳ですが、
いつもなら肉系をひとつは握る私も肉は嫌で嫌で。
大根とだし巻きを購入。
だし巻きって九州にはないおでんの具材です。
そしてあの薄い出汁がまた うまぁーっ!


広島に行ったのはロードスター絡みで、
本社に行きました。
構内バス移動という凄い所でした。(自社橋を持つ。)

そんなこんなで帰りはメロンパンを探しつつ、
メロンパンを探すという名目でSAに寄りまくり、
私のお腹は各SAで限界をお迎えし、
その都度 「肉嫌ーーー!!」って思うんです。

広島でおたふくソース広島限定を手に入れ、
お土産を手に入れ、
私の土産はばら売りされてるお土産をちょいちょいと。
(夫に文句を言われるので、ちょいちょいと。)
レモンケーキ(私、広島レモンケーキが好き過ぎる。)を探し、
季節外れには相変わらず見つけられなかったので来年リベンジを致します。
(言いつつも行かない下り。)

子供達はジジババにハーモニーランドに連れて行ってもらってました。
頼れるのは実家だなー。
面倒なのに面倒を見たがるので、
心配しつつも年末、年始とまた泊りに行くんだろうと思います。
(年末イベント付き。)


帰宅後、調子の悪い私の胃腸と、
喉が痛い娘と。

結局、娘は扁桃腺から熱を出し、
私の胃腸はほどほどに回復し、
ずっと食べてなかった分量も減り減量を目指します。
ついでに。


2日も休んだ娘。
結局、今日は昨日の23時ころまで熱があったので休ませた感じです。
(扁桃腺は怖いから。)
明日は小学校行事なのでどうしても外せないのもあります~。
Comment:0
2014
11.09

ヨウツウ。~未知の場所~

Category: ●お出掛け
子供をジジババに託し、
一路山口県へ。

お隣さんですが、
中国地方って広いので走れど走れど同県内。
山口県だって下関と岩国じゃだいぶ違うし、
徳佐なんて雪山あるしで、
山間部はコレなのに瀬戸内海側は気候がいい。
凄い地区。
兵庫はもっと凄いか…。





吉志…

ここ初めて寄りました。
和布刈なら寄るけど、
ここ寄らないんだよねーって場所。


夫の車には厚手のジャンパーはやはり必須でした。
Comment:2
2014
11.08

ヤキニクダイエット。~一生分。~

Category: ●ハハ記
私が2000年頃から言っている言葉。


この言葉は最近聞きますが、
(肉食ダイエット。)
私はとっくの昔に分かってました。
これは焼肉が最適で、
私はロースとハラミを食べ続け、
つまみにホルモンとレバーをちょこっと。

ついでにチョコレートダイエットも。
(どちらもただ食べたいだけ。)


つい最近、3日で2回の食べ放題。
肉ばかり。
肉まみれ。
肉だかり。

…言ったら胃もたれします。


あれから3日、
私から食欲が消えました。
胃もたれとかじゃなく、
ただただ 食べたくない。

ワカメとキュウリとブロッコリーがあれば
生きられる体を手に入れました。



人間って一生に食べられる分量が素材ごとに決まってて、
それに到達すれば、
それを拒否する様になるんだと思う。

私は一生分の素麺を食べ、
一生分のマクドナルドを食べた。
故に、見るだけでも限界です。

ワカメとブロッコリーだけは本能で好きすぎて、
塩ワカメなら1袋を平気な顔で食べれます。
(同じく、息子も。)


今日は広島行き。
でもね…
折角なのに食欲がありません!涙





ツテコはヒーターを愛しています。
主食はロータス。
メルスは箱を愛し、
主食は何でもいいのです。
(ホームセンターに売ってるのは夫に猛反対されます。)
Comment:0
2014
11.08

素敵な事、謎な事。

Category: ●子供達の事
腰痛です。
ヘルニアさん、ウェルカム・・・

いや、カムバック。
ついでに気管支炎だと思います。
いつもの。(喘息のお薬で緩和します。)


昔と違って今の小学校は時間割も週ごとに違い、
週末に先生から次週の時間割が配られます。
(1年生だけなのかもしれない。)
半分は通信欄。
お知らせ半分、クラスの様子半分という感じでもあります。
(先生は大変だと物凄く感じてしまいます。)

それによると、先生のお誕生会をしたそうなのです。

多分、お誕生日にお手紙が貰えるそうなんだけど、
先生に無いのは変じゃないか、という事からクラス全員で考えたのでは!?
プログラムを全員で話し合い、
何をしてどうするかを休み時間で話し合ったみたいです。
凄いなー、1年生。
切り出した人が凄いです。

息子の学年は幼稚園の運動会でも創作ダンスがあり、
やっぱりそういう部分から考えて構築していく力が身に付くのかなとも思います。
自分を押し通してばかりだと
こういう場では何もできないものだし、
大体「お祝いしよう!!」なんて事も思わないと思います。

子供達だけでやらせるには先生の努力もあるし、大変だろうけれど、
やっぱりいい先生やお友達に囲まれると見事な成長をすると思いました。
環境の大切さは子供が小学校に行き始め学びました。
親の努力でどうにかなる事もあれば、
ならない事もあり、
家を売る事はどうにもならなかった結果なのです。
(国や県から見放されたといってもいい位の。)
勉強だけがすべてではないし、
勉強は出来ないよりも出来た方がいい。
でも、無理しちゃ駄目で、
無理させちゃ駄目。
ここに引っ越して学んだ事。

環境って大切。
ギスギスって要らない。
でも悪って怖い。


取り敢えず2クラス中の1クラスはこういう学年なんだという事を知れました。
誰かが泣いているとグループの人が
「大丈夫だよ。」 と寄っていく姿を見ていたので安心はしていました。
(ただ、職員室は立ち入り禁止なので、
 治安の悪さはひしと感じてしまいます。
 以前の学校の様子は知っていたので成程、ですね。)

無駄な暴力に巻き込まれた事もあったりで。

校長先生がま~るい先生になったので、良かった。
学校でこけてジーンズさえも破れた日、
それを見て職員室に連れて行ってくれたのは校長先生でしたしね。
小学校生活は楽しくあるべき!



娘は「あーーーー幼稚園行きたくないー。疲れる。」って人になりました。
何それ、私の幼少期!!
遺伝があるなら遺伝してますが、
「疲れる」 理由が病気でないといいな、と思います。

園児の楽しみなお芋掘りも、行けずに泣いた兄とは違い
「疲れるーーー。行きたくないなぁーーー。」と嘆いた程で。
私、それに物凄く驚いてしまったんです。
さすがに私もそういうイベントは楽しみだったよ、って。

公立幼稚園だったので、小学生と歩いて行ってたし、
バスなんて無かったのに怠けてる・・・。
というか、趣味が「寝る事」だからいけないんだと思うけど。

娘は謎の生物で、本当に謎に満ちています。
いわば変態です。
大きくなったらチョコケーキ屋さんになりたい人。
(息子は学者。海洋学で深海を学びたいらしいです。)

最近鼻血も多いので様子をしっかり見ていようと思います。
Comment:0
2014
11.06

カボチャパウンド。~久しぶり、超久しぶり編~

秋版、パウンドケーキ焼けました。





北海道から我が家に舞い込んだカボチャ。
それは それはいいお色で、
割ってみて何にするか決めるけれど、
即決しました。

「パウンドかー、モンブランかー、うーん・・・。」
(悩んでますけれども。)

3本立てのパウンドから物凄く避けてきたんだけど、
「バターが店頭から消えた。」 というニュースで、
その波が九州にもやってきたので物思いにふけてたらやる気になりました。

うちにはバターがある!!(ほぼ私専用品。)

と、ふんだんにマーガリンで焼いたら、
パウンドも怒り狂いましてね・・・

縦割れせずに、横割れ。

(何かおかしいと思った方、そこなんです。)





切り刻んでみれば出るわ、出るわ・・・巣の嵐。

素人は間違いなく気づかないと思う。
止まらないから、パクパクいっちゃう部分で全くもって。

ただ、止めないと 「胃薬ーーー。」ってなっちゃうからね。
止めてあげるのも肝心、
大量に詰め込まない様に薄切りで。 (食パンならば6枚切り。)

ケーキ類って一度作るといいと思います。
砂糖の量とか、
油の量とか、
タマゴの量とか結構物凄くって驚くので。

「じゃあ、控えめで!」 と控えすぎるのは危険で、
控えすぎた物を食べると 「うげぇ、粉。」 って思うのがオチです。
甘いものは甘くあるべきで、
私は一般的な量よりも20g以上は減らしません。
(パウンドやスポンジケーキなどの大き目サイズのもの。)
これが限界だと思うから。





「甘さを控えて作ったの。」 と頂いた場合は、
珈琲とか牛乳片手に頑張ります。

頑張らせて頂いてます。
自己製作なら砂糖でも振りかけます。
若しくはメルちゃんにお願いします。(ツテコ様はアレルギーなので。)
誰かにあげてしまったら 「ご免。」 と言います。
切腹クラスと思うので。
(粉モン食べてるんじゃないんだからという思いから。)


うちのパウンドに至っては最高です。
バターで作れば止まらなくなるので、マーガリンでいいんです。
庶民の強い味方、そして時短作業も可能だというマーガリンで十分です。
しっとり~な秘訣は生クリームと冷却時のひと手間です。
(COOKPADにアップ済み。)
Comment:0
back-to-top
