--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014
10.31

ハロウィン記

Category: ●家族の事
ハロウィン、ハロウィンと世の中はお元気ですが、
これって何をする日なのか良く分かりません。

まージャックオーランタンは素敵だと思うし、
外国文化であるものの、
それを日本に持ってくれば一体何をするんだろう、という疑問が生じるのは当たり前。

取り合えず、この時期になると嵌りまくり大嵌りのティムバートン氏。
ほっかほかのお部屋でも、
何か寒いねーなお部屋でもいいんです。
外が寒けりゃティム作品を私は永遠に見れるんです。

息子に「ジャック好きやねー。」とひたすら言われてもいいんです。
娘はジャックが好き過ぎるし、私はティム作品が好き過ぎる。
ジャック(ナイトメアビフォアクリスマス)とか、コープスブライドとか。
あの独特で変な世界がいいのは娘も同じで、
私よりも変態の娘だけれども、その辺りは折り合いが付きます。


息子は大自然大好き、箱根に行きたい人です。
あの綺麗な景色を見て
「ここ行こう!!」と言います。
将来の夢は寿司屋から学者(海洋学)に転職しました。


小鉄 1


ツテコはお散歩が好き過ぎて、
人の多い公園が好き過ぎて、
人の多い公園だとキュン鳴きを2キロでも続けられる犬になりました。

近所のワンちゃんでも誰であれ
「あそぼーーーー!!」 とアピールしまくり無視されます。
よっぽどウザったいんだと思う。

メルなんて犬らしくないツンとした態度で、
喧嘩を売られてもしかとし続けるという業を持ってるというのに。



ソフトバンクが優勝したので私も色々乗っかりまくり。
福岡に住んでて有難い事はそれ位。
小学校でも先生(私と同級生っぽい)が
「あと2回で優勝するとよ。」 と言い、
「じゃあジャスコ安くなるねぇー。」と同級生が言い、

マグローーーーー

と家で何気に騒いだのはうちの息子です。


私マグロよりもカンパチの方が好き。
カンパチが好き。(気づいてしまった。)

マグロって生臭いし好きじゃないんだけど、
やっぱり大トロだけは美味しいと思うし、
マグローって感じよりも私は漬けにしたい人なんだけど、
息子は100キロのマグロなら1か月で食べるだろうと思える人で、
漬けなんか邪道だと絶対言うと思います。


小鉄 2


ツテコちゃんは相変わらず歩き方が変なので、
爪の状態を見つつ靴を履かされます。
ブラタン男子はやっぱり可愛いと思います。
(どうも私はブレナムよりもブラタン派。)

あと1か月後には潮の丸3年の命日。
翌日は小鉄がうちの家に来た日。
1年はあっという間に過ぎ去っていきます。


明日はお料理しよう。
娘の芋ほりしてきた芋で芋パウンドでも焼こう。
カボチャなんかもつかっちゃったりして、
ロールケーキも作りたい所です。
鼻水と喉とご相談しつつ、お料理強化DAYにしようと思います。
スポンサーサイト
Comment:0
2014
10.31

ルック まめピカ トイレのふき取りクリーナー

モラタメさんのもらえる商品が当選しましたの、
本日3件目のモニターです。

頂いた商品は、
ライオンさん 【 ルック まめピカ 】 です。

あの有名な商品を私は使った事がなかったって事です。 はい。


まめぴか 1


除菌プラスという商品も発売されている様で気になります。
とっても。

ま~るいボディの豆っぽい形のボトルがなかなか可愛いです。



まめぴか 2



早速トイレへレッツゴー。

クッションフロアに壁紙といううちのトイレ。
トイレはシンプルイズベストが私のモットーで、我が家一物が無い場所。

窓の所は良く埃が入ってくるけど、無視して少しだけ飾ってます。
タンクレスではないので、タンクの上もお掃除出来そうなものなので良かった。


取り敢えずのファースト・シュッ。


まめぴか 3



泡っぽい感じ。

「トイレットペーパーが破れない」 が売りのまめピカちゃんを早速。
少しばかり破れましたが、確かに破れにくいとは思います。
青りんごの香りもいい感じでした。

思ったよりもビリリとなっちゃったけど、
やっぱり濡れている訳だし破れゼロは無理なんだなと思いましたが、
それでもコスパにも優れていると思うのでいいと思います。
(シートだとすぐなくなっちゃうから。)


今はちゃーんと理解出来てきたのでTPOに合わせて使い分けです。
床担当はシート(クッションフロアだとどうしても引っかかるので)、
便器担当はまめピカです。
Comment:0
2014
10.31

三ツ星食感 中華炒めペースト

モラタメさんのモラえる商品で当選しました、

ハウス食品さん 【 三ツ星食感 中華炒めペースト 】が、

2種類の味で、海鮮塩と鶏がらと。


中華炒めペースト


この子達がまた優秀で 優秀で。


切羽詰まった朝のお弁当戦争の時とか。(余裕を持ちましょう。)
こんな時に限ってストックのない冷食ーーーーの時なんか最高です。

私がせっせと小分けしたお肉をチーン。
お野菜をせっせとざく切りにし、
このペースト様をフライパンに絞り出し炒めるだけ。

お野菜はピーマン最高!!
という事で私は朝の救世主として使ってますし、
無くなったら補充したい商品です。


サラッと食べたい時にはサラッと気分で塩。
ちょっとまったりしたい時は鶏がらで。
だけども、チャーハンにちょっと加えるだけでも全然違う美味しさ。
ヨ○ダソースを煮物にちょこっと加える感覚で、
まるで「私がつくったわ❤」のアピールも大事だと思います。

本当にうまーーーって感じでした。
(それ以上に楽!!というね。)


お料理は撮り忘れまして、
その上作ろうにもキッチンも汚れてますので割愛させて下さい。
シーフードと野菜を炒めても うまぁーっ! でした。
Comment:0
2014
10.31

マカロニグラタンクイックアップ 2種セット

モラタメさん記事を沢山ため込んでしまいましたので、
怒涛の更新をしていきます。

まず まずは!!


モラタメさんのもらえるで当選しましたコチラ。

ハウス食品さん 【 マカロニグラタンクイックアップ 2種セット 】

ホワイトソースと、ミートソースのものがあるのです。
知らなかった事実。



グラタン 1



小さい時からあった様な思い出が何となく。

簡単にグラタン作れまっせーというのが凄く有難くて、
確か母の味です。
私はどっちかというとホワイトソースから作ってしまおうなんですが、
最近は時々使ってました。
お手軽に出来ない時は外食しちゃう癖があるので、
外食も手軽な食卓も同じ様な気がしてしまってて。

こちらを頂く1週間前位に娘がどっぷりグラタンブーム。
野菜をこよなく愛する人なので、グラタン大好き。
中身のお肉の方が楽しみじゃない子供じゃない人なのです。


グラタン 2



私がグラタン皿をすべて犬に捧げたものでココットすら消え失せていたので、
ここぞとばかりにセリアで買ってきました。

お値段は400円+税 で4人分。
安っ。


食べかけなのはご愛嬌で、
このグラタン皿を4つ分うるおしてくれます。

味は家で作るよりも少し濃いめなので、
4人家族(ガッツリ大人量を食す家庭)ならちゃんと4人という感じです。
我が家の場合は大人量を食べる子供が1、子供量が1なのでちょっと多く感じました。
そんな感じで、大満足な量でした。

おかずにもなるのでご飯ももれなくくっつけておきました。
(雑穀米+マンナンのね体に良さそうなやつ。)


チーズ星人のいる家庭では思う存分チーズを乗せて。
チーズの上にパン粉少々と、粉チーズまで乗せて。

粉チーズの上にブラックペッパーをガリンコガリンコとするとなかなかグーでした。
具はたっぷりめですが、
我が家にはチーズ星人が4人居るので具は存在を消してます。


チーズはナチュラルチーズで。
とけるやつで。
ブルーチーズでも良いと思いますが、
ブルーが好きなのは私だけなんで在庫もしてません。
裂けるが好きなのが夫と息子。(私と娘は無いと思ってる。)
星人でも好きな分野がすこ~し違っていて、
私はKiriを思いっきり贅沢にパンに乗せて食べたいんですが、
これを理解できるのは息子だけみたいです。
この接点のあるかないか微妙な星人関係はとけるチーズで繋がってます。

チーズの美味しさを存分に感じ満足です。
Comment:0
2014
10.27

Category: ●ハハ記
9月から悩み、
悩み続け、
手に入れたiPhone6…。

取り敢えず、手に入れると見れなくなる先代様。
iPhone5。

この間にマイナーチェンジしたSが出るんだけど、
こっちは夫担当で、
買わない、買わないは買うの内。

結局壊れて買う羽目になるってもん。
それなら、割引率が高い内に買うべき!
そんな持論を振りかざし6になりました。


電波の入りが良く無いだとか、
16Gじゃどうにもこうにもならないとか、
アップデートすら出来ず、
減る電池…何処かで何か起きてる。
詳しくないから私も限界で。





料金プランが変わり、
パケット放題+かけ放題になるとショップで言われ、
何と無くネットを見てたら
料金プランは変更しなくていいそうです。

オンラインショップで購入すれば問題なし。
待ち時間もなし。
家で家事が出来る。

ほら。最高。







ツテコ様、ロング散歩で鳴き続け恥をかきました。
余程嬉しかった様だけど、
鳴かなくてもね…。

日向をこよなく愛し、
私は鼻詰まり中で辛いです。

Comment:2
2014
10.26

ストレス

Category: ●子供達の事
風邪をひきました。
ただでさえ通らない声が余計通らず、
無駄に迫力だけは増しました。

お店では、子供達が暴れたりで注意をすると笑いながら
「怒られたー。」と。

していい、悪いは分かっていても、
という感じです。
見たくも無くなった夏休みを思い出しました。
辛い時でも構って欲しい気持ちなんでしょうが、
ハハをカバーするチチが雑で 雑で。
大雑把でズボラで。


オモチャはたっぷりと処分してさしあげようかと思っています。
片付けないしねという理由です。

断捨離ブームがそろそろ来そうです。
ポケモン、アンパンマン、サヨーナラ。
(必要なら必要な方にあげます。)
Comment:2
2014
10.24

偉大さ

Category: ●料理
九州生まれ、九州育ち、結婚しても九州で暮らしています。
コッテコテの九州人ともなると、醤油も味噌もアレで当たり前。

私、関東の醤油がダメでダメで。
(どの地域から味が変わるのか知らないけど。)
あの「辛っ!!」って感じのアレがダメでダメで。



小鉄 「僕ちゃん、来る者は拒まんと。」


味噌も結婚してから色々試したけど、絶対合わせで。
赤味噌なんて私には絶対無理なので、
何処へ行っても、
赤味噌を選択出来るお店で食事をしても、

「白で。」(合わせじゃないのか?)と言います。

白もダメなので合わせがいいんです。
白が合わせよりじゃなかったら断りたい程。
どうしようもない こだわりまであって。





「多分、大丈夫。安いの最高!」 と買った味噌が辛かった日。
未だに残る味噌は最低です。

最低。


お醤油だって30歳を過ぎて「九州醤油」なるものを知り、
鹿児島に行くたびに巡り合ったあの子を買い占めて帰宅します。
(九州でも味が違います。鹿児島は特別甘口。)

醤油は九州の何処でもない鹿児島が私に最適。
味にうるさくないけど、
何かに気付いた時からえらい賑やかしい夫にもヒット商品だった、
母ゆずりは不動です。
代替品なら、飛太郎の醤油。


九州って偉大。
あの塩っ辛い醤油って嫌い。
丸っこい九州の醤油って最高に煮物が美味しいです。
(少量でいいというエコと減塩という優しさを持っている!)
ただ、鹿児島醤油がいいんです。
絶対に。
宮崎じゃなくて鹿児島ね。
大分じゃなくて、福岡でもなくて、熊本でもなく佐賀でも長崎でもない鹿児島!!



最近、友達トラブルが減りつつあるのでうれしい限りですが、
防犯ブザーをつけてて友達(蹴飛ばされて許さん発言の彼。)に
「オカーサンにお友達に貰いなさいと言われたからクレ!」と家にやってきて、
「オカーサン、お友達が帰ってくれんと。どうしよう。」と相談してきた息子。
すると「お誕生日に買って貰ったら?」と返した姿にはビックリしました。
成長したなぁー。

娘はいつも意地悪されてます。
そして、どうしてだかいつも幼稚園ではお姉ちゃんと遊ぶ始末。
未満児の時は年長さん、年少の今は年中さん。
きっと合うのがその年代なんだと思います。
複雑。
ずっとマシンガントークなので私も6時になればグッタリです。
(帰宅後、昼寝を2時間程楽しむ娘ですがマシンガンなのです。)
Comment:2
2014
10.22

水槽の崩壊とリセット

Category: ●My Home
最近は何事も無く、無事に生活が送れています。
そもそも、そんな事を思うのもおかしな事ですが・・・。

息子の親友、妹が娘と同じ位の学年だと知りました。
年少さんなら兄妹で親友になりそうです。

引っ越し先に悩みますが、やはり同じ校区に引っ越すべきかとも思います。
(あの地区の通り道からは外れる必要はありますが・・・。)
近所なら色々と便利な事ばかりで、
引っ越しとなると色々と厄介なので色々と考えてしまいます。
(注文住宅となると厄介ごとは増幅します。)
先の事は未定の売却後になりそうですが、取り敢えず可哀想だな~と。


ずっとさぼっていた水槽をリセットし、また新たに始めました。
元々魚中心だったので水草水槽となると、
「何じゃこれ?」 という感じです。
今回の先住さんがメダカなのですが、
水槽表面の苔でどうなってるのか分からず、
リセットしたら5匹元気に生きていました。

黒、白、青はもういませんし、
大きさも中堅はおらず、
大1匹と小4匹という構成です。

これを「メダカ水槽」ではなく、
癒しの空間を作りたいなと思い挫折していましたが、
そんなの全然わからないんで
「あーーーーー。」 と思ってたのにピリオドを打ちました。

思い切って、何も考えずに水草を投入。



fc2blog_2014102200160227a.jpg


うちのリス、元気に赤めです。
光の当てすぎかなと思いますが・・・
どう見ても赤いので葉先だけ赤になってくれるといいなと願ってます。

通称、リスのしっぽ以外の水草の名前は覚えてません。
ねじねじ、リス、モハァー と呼んでます。
剪定の必要もあるし、
ポットから出す必要もあるけれど暇を見つけてやります。


この水草水槽分野って男の人がどっぷりはまってる分野みたいですが、
うちの夫私になんでもやらせます。
勿論口出しはするけど手を付けない面倒くさい人間です。


水槽データとして。

 ・ 底  リアルブラック(サンド)
 ・ 水槽  suisaku/グラスガーデンW
 ・ ライト  suisaku/スマートLED
 ・ 魚  メダカ *5 (先住民族)
 ・ 水草 茎系 *3
Comment:2
2014
10.10

ヨビグン

Category: ●子供達の事
問題を学校に持ち込み、
結局2人中の1人は反省し謝罪。
1人は「許さん!!」 と言い、複雑です。
(話になってないのも 可哀想な感じですし、
このやり取りからの素性が分かります。)

先生も注意はするのでしょうが、
あまり深追いしすぎると色々あるのでしょう、
解決ではなく、様子見状態になりました。


兄へ助けを求め「許さん!」の続きを実行したのか、
6年生に雑巾をされ帰宅。
ランドセルは引っ張られる有様。
家に入るなりションボリし泣きました。
慣れていたお隣の子からされたショックと痛みからだと思います。

夫は怒り、私は冷静に恐怖を覚えたので問題はそのままにしておこうと思います。
(様子見は一度だけです。)
いい子だと思ったけれど、
「木」を見ればわかる通り、その通りの家庭だと思いました。
性格は表れますね。


お隣の子と一緒に帰っていたのが、
「許さん」と言った子の地区に住む子で、
その類だと思えばしっくり来ます。
恐ろしい反撃ですね。
間違いなく悪の予備軍です。

息子のお友達のおうちが関わらないに徹していたのはそこだと思いました。


一刻も早く片付けたい問題ですが、
今から年始にかけ動けなくなる為、
若干無理をしての家の売却は来年に持ち越しになりそうです。

土地選び、購入、家の設計、打ち合わせを重ねる事が難しい季節。
今年一杯は何とか誤魔化し誤魔化しで過ごせたらと思います。
ここで待っているのは送り迎え地獄と、私のお仕事でしょう。
借りぐらしは4~8ヶ月、多忙になるのは百も承知ですが、怖い。
(何とかなるでしょうけれどね。)


あまり悪化するのであればお迎えは必須事項。
お友達も犠牲者なので近所まで迎えに来られます。
鬱にならない様、
不登校に気をつけてみていきたいと思います。
私は想定内ですので、腹立たしい反面冷静です。
Comment:2
2014
10.09

タイラーJr.と、マックス

Category: ●子供達の事
この記事はブロとものみ閲覧できます

2014
10.08

いじめっ子

Category: ●子供達の事
ここは地域性の問題だと思います。
「早く引っ越さなくては!」 と思ってしまいました。

子供同士の喧嘩はある事だと思いますし、
もう小学生にもなれば手を上げないのは当たり前だと思います。
うちは年少さんの娘にも昨年度の学年から、
「先に手を出されても、出したらダメだよ!」 と言ってます。

娘も息子もそれが当たり前で、
手を出してしまった時は理由が知りたいので先生から電話があります。
(幼稚園で聞いても娘は言わないらしいので・・・。
 相手に聞いても誤魔化して言わないみたいで。)
大体先方に原因があって、
つねられたり、絞められたり、齧られたりしてます。
だから、やり返す前に先生に言う様に伝えてます。


今日は兄妹共に被害に遭いました。

娘は近所から幼稚園に行ってる同じ学級の友達に。
もう週2~3回は当たり前なのですが引っ掻かれたり、
首を絞められたり、つねられたり、急に押され怪我をしたり。
大問題児の様で、来年度は厳しい学級にされるんじゃないかなーと。
(間違いなくクラスは離れると思います。)
最初は一緒に遊んでて、
何か急に気に入らなくて遠くからやってきてつねったりするそうです。
勿論、クラスのお友達は先生に助けを求められないので、
先生にお友達を助けてあげる様に言いに行くみたいです。

ある程度でやめさせないと間違いなくいじめの標的にされるタイプだと思います。
だけど、今はまだまだ大丈夫な時期なので見て見ぬふりをしない様に言ってます。
自分がされてるから嫌なのも分かるみたいで、助けてあげてと自分では解決しない様にしてるみたいです。
これも自立かな~。


息子は大問題の地区の子に、お友達と帰宅中に急に襲われたそうです。
こちらは学校へ持っていく問題です。
軽度ですが怪我をしていますが、家は大体しか分かりません。
関わりあうと元気に戻れるとも限らないので関わりません。

小学生にもなって、襲うなんて大きくなればどうなるのでしょうか・・・。
来年度新一年生がやって来ると被害は広がる一方だと思います。
それを見て 「やってみよう!!」 なんて悪の連鎖も起こる可能性もあります。
(地域の問題ね。 深刻・・・深いわ・・・。)


いじめっ子側からすると、苛められる方が悪いとか、
傍から見ても 「原因があるのでは?」 と思われますが、
そもそも急に襲撃する方にも問題があるんだと思います。
小学校では大人しいのに、帰りはいつもコレだとかで。
強い人が居る場所では威張れないんだなーと、
本当に将来が恐ろしく感じます。
病院に行くべきだと思う。

ええ、是非とも行ってもらいたいと思います。

いちいち謝罪に来て欲しくもないし、
恐ろしい事をする子供なので親も親かと思うので家も知られたくない。
良く水を飲みに来てた子だけど、
もう二度と家の敷居は跨がせませんし、
こなくてもいいと思ってます。


福岡県って怖いトコと良く言われますが、
地域じゃなく、地域の中の地区の中のほんの一角が目立つのです。
多分ね、そこが目立つのでそれを避けてれば普通に暮らせます。
うちは学校に行く通り道なのがいけないんだよね。

その子達、幼稚園や保育園で教えて貰わなかったの?
行ってない子も物凄く多くて驚いたけれど、
ランドセルが変だったので聞いてみると叩かれたそうで、
壊されたら弁償してもらいます。
(弁償できない金額だと思いますけど。)
Comment:2
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。