--
--.--



2014
09.29

お絵描き 2

Category: ●子供達の事
娘のこと。

お絵描きをする様になり、
歴史も長くなってきましたが進歩しませんでした。
「だって 笑われるやん?」が口癖で。

いやいやいや。
顔だけ連続整列を何行もする方が変だってば!


と、思いつつ
「誰も笑わないから描こうよ!」といい数日、
体が出来、顔がアメリカンになり、







ドラえ○んが出来ました。


案外上手なのが笑えるけど、
笑うと腹を立てるので褒めておきました。


連日の運動会の練習で草臥れてる娘。

この人の場合、心配はしてないです。
特に。
Comment:0
2014
09.27

犬と子

Category: ●子供達の事
今日はお友達と帰宅中、
お友達が殴られたそうで、
慰めつつ、
帰ったらお母さんに言う様に言ったそうです。

相手は同じクラスの
まあ仲のいい男子という事です。

…小1にもなって殴るってどういう事なんでしょう。
お家では?
保育園では?

つい、どんな躾がされてるのか、
そんな事を思います。
「仕方ないよね、あそこなら。」
実はこの一言で解決する事でもあります。

同じ場所に住む子も
うちでも押しかけて来ては
「水ちょーだい!」という道草をします。
何か間違えてるなと感じます。
この前はキッチンにまで来ていて驚きました。
「お邪魔します」とかないの?


今日は小鉄くんに蹄をあげました。
妙に恐ろしがり、
興味もなかったので嬢の胃袋におさまりました。

あんなに怖がるなんて…





小鉄にはテッパンのロープ(大)を。
Comment:2
2014
09.26

お絵描き 1

Category: ●子供達の事
娘の絵がアメリカンになりました。





左がワタシ、右が夫。


歯が描きたいと言い出し、
教えたらハマったらしくこの顔です…。
Comment:0
2014
09.25

Category: ●子供達の事
うちの息子、
とある病気を疑っています。
若干ですが…。
年齢が上がれば気にならなくなる、
そんな感じです。
東大生に多いそうです。


特徴は、落ち着きがあまりない事。
スイッチが入るという表現、
息子の場合は真っ暗闇で電気をつける、
つけないといったハッキリしたスイッチです。





年長の母の日まで、
そりゃー酷いものでした。

父の日はある店舗に展示されるとの事。
勿論、期待もせず見に行くと驚きました。
先生の間でも評判だった絵。


小学校では、皆の真似をしなければ
こんな事を思いつくのか?と思います。

この魚の特徴は知ってるんです。
全て。
イカの口の場所や触手みたいな長い足の事も。

タカアシガニ、チンアナゴ、
大王愚息虫、大愚息虫、サメ…
何より興味のある部門が深海。


教科書の音読もすぐに暗記し、
音読は完璧なまでの暗記で宙で読みます。

…ただ少し変ですけどね。
Comment:0
2014
09.24

違い

Category: ●ハハ記
「書こう」 「書こう」 と全然何もアップしてませんでした。
どっちかって言うと、犬ブロ寄りでした。

何かと成長するにつれて書きづらくなる子ブログ。
成長しても尚 変わらず書き殴れる犬ブロは続きますね。
やはり。
モザイク処理が要らない気楽さったらありゃしない。


そんなこんなで、9月。
私にも変化が訪れました。


そう。



fc2blog_20140924084237072.jpg



鍋で飯を炊く。


圧力鍋ブーム(米ver.)到来。
到来に付き、毎日朝晩と炊かれる米。

うちの炊飯器はそこそこのお値段なのに米が不味い。
炊き方が問題なのか?
早炊きをする私が悪いのか?
水につけておかないのが悪いのか?





答え。

炊飯器の問題!


突き止めました。
圧力鍋で炊くと んまぁーーーーい!!

ええ、ええ。

美味しいんですよ。
問題は水加減なんですが、
これは永遠の問題として十年程前から私の課題ですが、
解決してあるので、
1カップの米=1カップの水を基本として気持ち調整するんです。
米の収穫時期から考えて増減すれば解決します。
(当時、農家の上司より仕入れた情報。)
含水率がものを云う訳で、炊飯器だと解決しますが鍋だと解決しません。
問題が米の含水率だけでは無い様で、
IHを「7」(推奨の中火)で圧を上げるのか、
「6」で圧を上げるのか(弱中火)で少し違う模様。
「10」(推奨の強火)にした場合、オコゲどころか焦げたので別問題として処理。

このね、天候だとか、気分だとか、そんな事で変わる炊けっぷりが楽しめます。
間違いなく電気代も安いです。
( IHだと200Vなんで。)
しかも、8分程しか電気も使わない。
同じレベルで炊こうとすると豊潤炊きに1時間。
炊飯器はただ保温だけしてくれればいいんです。

最近の米が美味いです。
もっちりと。
あっさりと。
どれだけ炊飯器ががんばろうと足元にも及ばない感じで。
米好きの私の悩みも解決です。


そして、マーガリンとバターの違い。
植物性か、動物性の違い。
ちょっとヘルシーなのか、まったり濃いかの違い。


fc2blog_20140924083555974.jpg


バターの圧勝!!!!


マーガリン 破れたり。
クッキーならサックリなっていいし、
お安くケーキだってパンだって焼けるのだけど足りないんです。

コク がね。

コクだって時には必要で、
必要以上の我慢で爆発するのだというのが私の理論。
爆発を治めるのはとても大変で、
それなら爆発する前に原因のものは摂るべきだと思います。

例、オヤツ抜きダイエットとか、脂抜きダイエットとか。

チョコレートダイエットだって、焼き肉ダイエットだって必要で、
適度に食べればストレスもたまらずすんなりいけるんです。


私の我慢したバターはお値段がお高いでしょ。
同量のマーガリンであれば倍以上が買えるというね。
大人で毎日牛乳を飲まない人は多いけど、
私は飲むし酪農家の減少(牛乳が売れないという)も頑張って耐えて欲しいと思います。

人生においてのコクが無くなってしまう。


うちの乳製品の消費量は間違いなく酷いです。
凄いです。
ほんっと。

プレーンヨーグルトは生乳100以外買いません。
チーズは3か月3キロを消費した事もあります。(塩分 気になるー。)
牛乳は多く消費する時は2ℓ/1日です。
安乳 198円が2本。
・・・396円というエンゲル係数の高さ。
うちの食費予算が1日1,000円でしょー、そうすると・・・絶句です。

もうね、本当に酪農業の方たちには頑張って欲しい訳です。
米と乳と豆(納豆)で出来てると思います。
ウチの人間。
Comment:0
2014
09.22

トラブル

Category: ●子供達の事
娘が珍しく幼稚園からトラブルを引っ提げて帰宅。
帰宅というか、電話が掛かりました。

「バスで喧嘩になり、お友達の顔を引っ掻いたそうです。」 と。
近くに座ってた先生も原因が分からず、
その先生の性格で新任の担任に電話をかけさせたんだと思うんです。

担任はアワワワワーってなってたから。
先輩風を吹かす割には、「原因不明ってどういう事よ?」と思いますが。


娘が手を上げたのは初めてです。
「されても 絶対にし返すな!」 と日頃から言っているので。
おかげでやられっ放しですが、
手を出した場合間違いなく強いので手は出さないに越した事はないです。


手を出した背景は絶対何かあると思ったら案の定。

手首を爪を立てられてつかまれたそうです。
同じクラスのお友達の男の子に。
つねられたり、引っ掻かれたりは週に2~3回は平均してあるので、
最近は先生に報告しようと思ったりしていた所でした。
その内先生の知っているのは週1位だと思いますが、
酷い時はほぼ毎日何かされ
「先生には黙ってて!!ごめんねって!!」 と言われるそうなんです。

だから、「黙る事」で解決しないんだから、
何かされたら言う様にと娘には伝えましたし、
原因の報告で先生にも週2~3で何かされてる事も伝えました。
T字型の教室なので死角も多く、
声も届き辛い様で言っても聞こえないから黙ってたという日もあります。
つくりにも問題があるけれど、
そのお友達の家庭にも問題が大有りじゃないかと思っています。

年少さんの男児で、発育が飛び抜けて良くないのに
「ごめん」 と言えば黙ってて貰えると言う背景に何かを感じます。
凄く狡い。


何も言ってない、してないのに急にやってきて怪我をさせたりってどういう事なんですかね。
野獣でもない限りしないと思うけれど。

1学期の最初は砂を掛けられて目に入ったという日も何日かありました。
一時はおさまっていたのに2学期になれば週2~3怪我って・・・
「遊ぶな!」 とは言えず、遊ぶなと規制を掛ける前に
ちゃんと先生に言おうという取り決めをしたんです。

このままいくと小学校が同じ、しかも帰り道でうちのすぐ近くを通る子。
息子の友達も帰りに寄ってはズケズケ上がってくるので驚きなのに・・・。
(別の子は凄く帰りたそうに道から叫んでる。汗
 人気幼稚園出身の子はさっさと帰ってる。笑)
何かしてたらキッチンに居たのでまた驚いたけど。
Comment:0
2014
09.15

草千里が浜へ~ふらっと犬を連れて~

Category: ●お出掛け
小鉄の足の強化の為、
私のお肉防止の為、
変な場所にお肉が付くのを阻止する為に!!
(加齢と共にお肉の場所は変わるものですね。)
メルも間違いなくお肉の位置がおかしい一員です。
(おばさんなんで。)

何かと強化をし、何かと特訓をしようと思った連休。

ワンコとお出かけ出来る場所を数日悩み、
結果 草千里が浜(阿蘇山)をチョイスしました。

ネットで調べ、調べ倒し、ここだ!と。


前置きとして、私は良くお店などを外します。
臨時休業なんて当たり前。
滅多に工事しない場所は工事していたり、
とにかく最強の運の持ち主です。
行けば人が増えるというオマケ付なんですけれどね。
(常にどこも満員御礼になる福子でもあります。)


草 1


阿蘇山の一部です。

ここ馬に乗れて~
犬も入れて~
ここから登山も出来るといういい場所。


・・・の、筈が。

「ペット立ち入り禁止」 だそうです。


はい?
オッケーってどこもかしこも書いてあった筈なのに、
いつの間に?

小鉄が駐車場で間が悪くウンチョをして片付けて行ったら・・・
そりゃ~みんな固まっている訳ですね。


阿蘇山が危険レベル2で火口に行けないのは調べて知ってたけど、
犬禁止って?

駐車場に410円も支払い(都会じゃないんだからねー。)
寄付した気分で帰る方向に向かう時見つけた小高い丘。
そう、駐車場から公園方面に上がる道を見つけたのでお散歩。


草 4


の前の トイレタイム中の暇。


公園は公園で公園の遊具の真下でシートにお弁当を広げる非常識一家。
そのせいで、ここにきている子供はみんな遊具を使えませんでした。
常識でもう少し食べる場所を考えるべきではないかと思い、
ブスブス文句をいいつつ登り、


草 3



到着。

阿蘇は寒いのでこれ位登らないと寒いんです。
極寒。

こんな中、真夏の格好をしていた人間が1人。
スムース毛の犬が1、夏毛の犬も1。
(写真に写りこむ足が物語ってます。)
小学生か、この人か、位の感じで真夏の装いでしたが、
小学生でさえも真夏の装いではなかったな・・・
靴下に靴は履いてたから。
クロックスのビーサンで来てしまう辺り「なめてる」としか言えません。


まー、遠目から。


草 2


ここでメルと小鉄に硫黄の香りを嗅がせ、
人間とは比較できない臭覚を持つ犬のうげぇ・・・という顔を見たかったのに。
とっても見たかったのに。


どれもこれも常識のない飼い主のせいだろうと、
公園を占拠していた一家を見て感じました。

馬を驚かせ、ウンチも拾わず、
吠える犬を当たり前の顔で連れてるという事なんでしょう。
うん。
そして、ちゃんとした犬飼いさんも冷たい目で見られるんでしょう。


そんなこんなで、きっとここには行かないと思います。
私、嫌いな行動を挙げるならば「登山」ですから。
熱中症になり、川に落ちかけ、雨に打たれ、靴擦れをし、
それでもトコトコとあるき頂上は絶景・・・の筈が雲で覆われてた。
空気はおいしいと感じないし、虫も居るし、
草で痒いし、ほんっと嫌いなんで犬も連れて行けなきゃ間違いなく行きませんね。
Comment:0
2014
09.10

諸々と。

Category: ●ハハ記
9月です。
今年の九州は稀にみる冷夏で雨ばかりで。
相変わらずの空梅雨が、この冷夏で「水足りないー!」騒ぎもありませんでした。

海に行けば荒れてるし、
川に行けば寒いし、
川の新規開拓に小鉄を連れて行きドボンすればガクガクブルブル。
「寒かったんだな。」 と良く分かりました。
すっきりしない夏休みの思い出と、散財。

パソコンが壊れた事の損害と、ストレスで私が肥えた損害と。
思い出すと色々あるけれど、
取り敢えずの進歩は小鉄が首輪で散歩が出来る様になった事。
日々益々と犬らしくなくなる小鉄もお散歩は好きらしいんです。
回転して喜ぶ程に。
メルねーさんはもうすぐ8歳。
どんどん意固地の頑固になり 「固」 という字が似合う女になってます。
何かあって「メル」という名前を出したくない時は
「カタイノ」って言ってやろうと思います。
頑固なんでお散歩よりも車で移動したいらしい。(特に今日は。)


そろそろ子供たちはそれぞれの場所で運動会の練習が始まりました。
娘は相変わらず駆けっこ断トツ一位。(不動の座。)
木登りをしたり、上り棒を登ったり、雲梯をしたり、
ロープまで登ってしまうお登りさん。
ロープを駆使してブランコまでこなし、パワーアップ中。

兄は雲梯は出来ず、できない事は遠ざける主義。
スイッチが必要で、スイッチを探す頃には期限が迫ってるタイプ。
良く言うならばおっとりマイペースで、学校の担任の先生と相性ピッタリかも。


私は稀に見るお散歩ブームの到来で、
田舎なのに今日の徒歩距離は4キロ。
次は何処へ行こうかと模索中。



Comment:2
2014
09.07

食べられるほど優しい池田さんの石鹸

肌の健康を応援!ネオナチュラルファンサイト参加中


モニプラさんでモニターをさせて頂く事になりました。

今回のお試しは、【 食べられるほど優しい池田さんの石鹸 】 です。

工場長の池田さんは石鹸を味見して石鹸を完成させるそうです。
これ、食べられるそうなんです。驚




25gづつ、3種類。

 ♡ 馬油
 ♡ さくら蜜
 ♡ 桜





泡立てネットも付属されていて、助かりました。





石鹸の色もそれぞれの個性があります。
さくら蜜と、桜の色は少しばかり違うんですね。

使ってみて驚くのはカサカサしない事。
私、石鹸やシャンプーやボディソープなんかを使うと全てかさつきます。
痒くなっちゃうのでボディクリームみたいなのが部分的に必要で、
こすり過ぎた日にはもう痒い、痒い、痛い、突っ張るという感じになります。

軽いメイクなども落ちるのでクレンジングの必要もないので楽です。
洗った後も勿論突っ張らず、痒くもならないので驚きました。
さすが食べられるだけあるのかな? と。

娘が私よりもずっとひどい乾燥(石鹸負けをすぐに起こしてお薬です。)なので、
娘にも使ってみようと思いました。

この石鹸、石鹸の中で一番びっくりしたものですね。
大好きなLから始まる石鹸も大好きなんですけど、
さすがに透明感はないです。
無くて当然らしいんですが、池田さんの石鹸は透明感があります。
この手の石鹸は大抵突っ張る、痒い、乾燥が酷い、嫌な香りがすると、
4拍子、5拍子と揃ってるんですけれどもね。
その辺全て覆されます!(^^)!
Comment:0
2014
09.06

カルビー ベジップス2種

実は仲間が増えてます、ベジップス。

モラタメさんのモラえる商品が当選しまして、
またもや楽しいレポートをさせて頂く事になりました。

し、しかも商品は

カルビー 【 ベジップス2種 12袋セット 】 というシェアもどうぞーという商品です。


確か売り切れ続出して大変だったお菓子の筈。





だけど、私食べた事が無いんです。

以前から見かけるバナナチップスとか、
食べて嫌な気持ちになったごぼうとかのイメージが強くって。

正直「ちょっと少ないな」 とか思ったりもして。





こんなにも盛り沢山。

でもね、思うんです。
一見 「やっぱり量は少な目だね。」 って。

食べてみて思うんです。

丁度いい!! って。

多分、これ以上でもこれ以下でもないとこれ位という表現が正しい。

野菜を揚げてるといってもカリッとしてる訳で、
カリッはサクッよりも噛むので噛んでると何気にお腹一杯になってきて、
ポテトチップスを同じ量食べると罪悪感だけれども、
ベジップスだと罪悪感は半減、
袋の小ささからも 「どんまい!栄養満点!!」 って思える不思議さ。


おやつが欲しい時にこれを食べると他に何も要りません。
大満足ってなります。


初体験のベジップス、私は赤のカボチャ・サツマイモが好きです。
物凄くゴリゴリ噛むんで、小腹が空いた時にもいいです。


そして、犬も喜びます。
油で揚げてるだけのカボチャ・サツマイモだと安心してあげられます。
もう 「くれーーーー!!」 ってきらきら目線で見てます。
人が食べられるものが犬ともシェア出来るのも最高。
Comment:0
2014
09.06

ソフラン アロマリッチ 香りのミスト

「こんにちはー、宅配便でぇーす。」 と、いつもの宅配のおじちゃんが届けてくれました。

今回はモラタメさんのタメせる商品です。
一体何を試したのか・・・


ライオンさんの、【 ソフラン アロマリッチ 香りのミスト7種7点セット 】 です。

4種のスプレーに、3種の詰め替え。





こんな感じでモリッと。


私アニーが好きで柔軟剤にも使った事がある位で、
アロマリッチミストは初めましてです。

いつもはリ○○シ○派だったりするんで、
これは本当に初めてな商品。
(その前は、超有名人のアレでしたが匂いがどれも苦手です。)


残り少ない在庫の除菌シュッシュッと、4種に惹かれました。
そして、1種づつ使おうと心に決めましたが、
恐らく1週間以内に心が折れたと思います。

勢ぞろいしまして、気分によってシュシュッとされてます。
特に夫が行き倒れたソファとか、絶対。

道具がないので除菌されてる~、なんていうのは分かりませんが、
きっと除菌されてるんじゃないかと思います。
そして香りがいいです。

これ、1本買うよりも気分で香りを変えるのは絶対楽しいと思います。
Comment:0
2014
09.06

ダスキン 天然水 森のひとしずくプレミアム

モラタメさんのモラえる商品が当選しました♬

今回のお試しはダスキンさんが販売されている、
【 天然水 森のひとしずくプレミアム 】 という商品です。


お水好きです、私。
もっと好きなのが息子で、お店や自動販売機で買うのも何故かお茶やお水で。

こちらウォーターサーバーにも設置可能だし、
これだけで独立してお水も出せるという優れもののお水(6ℓ)です。





到着は箱です。
積み重ねれば場所もあまり取らずに保存も出来ますね。

一般的なウォーターサーバーの場合そうはいかず、
空きのボトルにまだ入ってるボトルにと以前は4~5本は家にありました。
引っ越す前の狭小住宅に!
それに躓き、蹴飛ばし、邪魔な存在に感じるも、
お水はすごく美味しくて便利なんで感情は相殺されてましたが、
やっぱり邪魔で解約してしまいました。

そんな 過去。


これ、組み立てるのも簡単です。
ただ、購入する場合は3箱単位だそうです。





常温飲みたいーーーーの時は常温で。
冷やしたい時は容器に入れて。
若しくは サーバーを別注して。(レンタル可能!)


地域によって3種類のお水と、どこでも配達してくれる富士山のバナジウム天然水と。
ここ、九州なんで大朝(広島県)のお水だそうです。





富士山のお水です。
これ、冷やすとめちゃくちゃ美味しい事を残り1ℓの時に知り、
コーヒーを入れるとまたヨシという事を残り1ℓちょっとの時に知りました。

私、残念です。


でも朝1杯のお水を飲むのが私の日課で、
別にお水じゃなくてもいいんですが やはり常温以下が良くって、
それでキッチンの出窓の部分に置いて飲んでました。

コックをひねるだけなんで簡単!
子供に悪戯もされず快適~。

息子は息子で、大喜びで飲んでました。
ぜひお出かけにも気軽に持って行ける500mlペットも販売してほしいです。
1ℓにするとお買い得だと思います。
Comment:0
2014
09.02

トレーニング

Category: ●お出掛け
チチハハコイヌは鍛える必要もあり、
コのアンヨの心配もあり、
そんなこんなでお散歩ブームも到来し、
まー近くの池のある公園へとお散歩へ出かけた訳ですよ。


アンヨの散歩 1


1周2キロ。

散歩を終える頃には暗くなりました。
ご、ごめん。
時間を間違えた様だよ。


アンヨの散歩2


これ以上遅くなるとドキューン親なので、
この時間で良かったという感想も持ち合わせてます。

お散歩って大事。


とっても。


厳密にはチチハハコイヌ、ヒーババババオジオバイトコ犬。
以上 大人6、子供2、犬3 というね、大勢で散歩したんです。
私の二の腕はコさんの頑張りにより疲れてます。
コさん 効くねー!


オサシンありがとう、息子よ。
Comment:0
back-to-top
