--
--.--



2014
07.30

河川プール

Category: ●お出掛け
小鉄は泳げるのにお留守番。
メルは云わずと知れた超運動音痴。
走る事ですら犬を連想出来ない。


お出掛け先は河川プール。
ここね、タダ。
駐車場も、タダ。

太っ腹!





監視員のオジサンもいて、タダって凄い!
凄いから凄い人なんだけど、
寒いから回転は良くて、
我が家と同じ位で来た人は帰りには一切居なかった。

うちの子タフです…。





寒いーと言いつつ、3ラウンド迄。

前回の海遊びで挫折したので、
今回の水遊びは長かった。
海は山口県で水難事故があった翌日、
物凄く荒れてて子供が泣いてるわ、
どこからかやって来た瓶は落ちてるわ、
もう本当に前回の海とは思えなかった。


取り敢えず、夏休みってやつは大変です。
居ない時間がない、
拘束されたり、料理したりで片付けの時間が取れません。
Comment:0
2014
07.29

ドクターズコスメ セルディア

セルディアのファンサイトファンサイト参加中


医師たちと共同開発されたドクターズコスメのセルディアをお試しです。

肌が持っている力を引き出してあげるとの事ですごく興味深いものです。





テクスチャーは固くも柔らかくもないクリームで、
手に乗せるとダラリとしてしまう事のない使いやすいものでした。





私、肌は物凄く荒れやすく、
ぴったり寄り添ってくれる様なスキンケア商品であれば、
夜塗って翌朝にはびっくりする程きれいさっぱりしてしまう肌なんです。

ただ、その寄り添う条件が非常に厳しいんですけどね。
ほんっと無駄に厳しい。

私にはセルディアさんの存在はピタリの関係にはなれなかったけれど、
不可もなかったのでこれはこれで5年後、10年後に期待が出来たらいいものかなと思いました。
肌を弱めずに強く元気になってくれれば老化だって怖くない! なので。


私にはこんな感じですが、乾燥して酷くなる娘の肌にはバッチリでした。
お薬が必要になるか、ならないか、位の肌荒れだとバッチリきれいになります。
乾燥肌以上、アトピー未満のデリケートさなので、
実は私以上に娘に相性抜群です。
(娘 4歳。)
Comment:0
2014
07.29

理研 ごちそうマジック®

モラタメさんのタメせる商品のレポです。

今回は、理研ビタミンさんの商品、
【 ごちそうマジック®×2種5点/じんわり生姜×1点/鶏そぼろ×1点 合計4種7点セット 】

これね、ボリュームのあるセット。





見た目はそうでもないんだけど、
届いた時に「ちっちゃいね~。想像してたより。」って思ったんだけど、
そんな正直な感想を裏切ってボリュームがあるんです。

使っても減らないっていう。


ドレッシングで使ってみると、濃いんです。
私は駄目だけど、夫は平気だったんです。
元々、夫用のドレッシングとして買ったからいいんですけど、
あわよくば使いたいという気持ちになって来たんで・・・

この味ならイケルと思って、お肉と野菜を炒めた時の味付け要員に借り出し、
それがまた見事に天才的な仕事をしてくれたので、
夫の弁当に詰めておきました。

そんな商品です。

肉サラダ向け、若しくはいためた時の味付けに最高!
つまり、日々の箸休め的要素のサラダ向けではないんです。
ボリューム満点セット。


茎わかめ×鶏そぼろもハジメマシテですが、
これまたコリコリ食感の茎ワカメが美味しいです。

ありがとう、ごちそうマジック。
まだまだあるんで活用させて頂きます。
夫の弁当に手抜き炒め物の味付けに一躍買って頂きます!!
Comment:0
2014
07.29

ちょいかけボトルシリーズ

モラタメさんのモラえる商品が届きました♪

今回のお楽しみレポートは、Mizkanさんの商品。
 【 ちょいかけ™ボトルシリーズ 3種3本セット 】

そう、3本のセット。





通常のこちらの商品達はドボドボ~っと出るものばかり。
イメージもキッチンでドボドボ~っとする感じ。

こちら、卓上版。
ひとことで言うなら、痒い所に手が届いた商品。
勿論キッチン使いも出来て、
ほんの少しだけ使いたい時に威力を発揮するボトルだそうで。


<


ボトルにも小冊子にも掛かれてた
酢を唐揚げに掛けてみるという斬新な使い方をしてみた所、
酢なしの唐揚げはただの唐揚げに過ぎない事を知り、
ちょっとした中毒になってしまったという訳なんです。

最高に美味しいっ!!

絶対にポン酢より酢。
出来ればこのかんたん酢。
(お料理にかけるタメの調整がされてます。)


オコチャマ族はポン酢派だったんだけど、
この日の唐揚げ宇佐(大分県)の太閤の唐揚げ粉を使ったの。
美味しくなくって、やっぱり太閤の足元にも及ばなかったんだけど、
この酢が救ってくれました。

アリガトー。
2014
07.23

Category: ●ハハ記
夏は夏休み。

24時間体制で
子供のお世話をしているオカーサンを尊敬します。
そんな感じの夏休み。

いや。
小学生と幼稚園児の体力は半端ないわけで、
やれ 公園だ、プールだ、
お祭りだぁー な感じなんで
和太鼓でも習う?って勧めてやりました。


体力使わないと太るので、
暇な日は2部体制でプールです。

犬いれたりしながら。

毛も浮きながら。

それに入ったりして。





プール終わりの水は植物に与え、
その後は打ち水として。

打ち水のじめっと感が耐えられず、
私は即引きこもり。


小学生の食欲は半端じゃないんです。
何食べてるか謎だったのに、
米食べて育ってます。

米だけでいいそうです。
蕎麦なら尚よしだそうです。

それで、私より食べてます。

それを私は口を開けて見てます。



私は夏バテをし、
相変わらず滝汗と膀胱炎と、
何だか眠い眠い病と戦いながら、
3食作る飯オバサンになってます。

夏もそろそろ終わるといいのに。
Comment:2
2014
07.17

食べてない罪悪感と解放

Category: ●My Home
家の事、
いよいよ始動という運びになりました。
反面、今まで何だったんだろう?

色々と自分たちの勉強不足もありましたが、
今なら宅建も取れちゃいそうです。
前担当よりも不動産は扱えると思います。
お陰で糞物件にはなりましたが、
家のメンテナンスを考え
建てるいいチャンスを頂きました。
有難う。

かしこ。



さて、我が家ダンボールで芋を買っていました。
安納芋と安納黄金芋。
その一部を放置し続け気にはなってたんです。
この度、目出度く土に埋まり無事解放されました。
食べてないという罪悪感から。

スイーツに使おうにも取り敢えずで焼き芋。
焼き芋にすると、誰も食べなかった…
そんな安納様。
あんなに甘いのに…
いい値段したのに…
スイーツに仕立てるのは面倒だったけど
焼き芋にせずパウンドケーキや
ホットケーキには入れたけど…

無事、増える事が決まり、
食べなかったら更に増える事が予測され、
この度は御目出度う御座いますの運びになりました。
Comment:0
2014
07.16

ペンは剣よりも強い

Category: ●子供達の事
取り敢えず忙しく大変です。
てんやわんやとか、
てんてこ舞いとか、その辺。


息子に私の遺伝子がいってしまったらしいと個人懇談で判明しました。

個人懇談はブームですか?
そんな感じで、小学校と幼稚園があります。
幼稚園よりも小学校の出ごとが多く、
幼稚園役員をしなかった事は間違いでは無かったと痛感。

家三昧だからです。
週7で家の事を考えたり打ち合わせしたり、
誰か来たり、行ったり、
売る事とか土地探しとか。
買う事とか、プランとか、
専任だの一般だの、詳しくなりました。


うちの息子、内弁慶です。
活発性ではないんです。
ペンは剣よりも強いタイプなんです。

引越しは問題で、
今の校区を貫くか幼稚園の親友校区に探すか。
そんなタイプなんで。

言うことは聞かないし、
家じゃ先生も驚く活発さなんだけど、
学校じゃ図書室入り浸り。
時々、活性化して服を破って帰宅するけど。


学力テストの練習は途中ボーっとなって、
妄想に耽るのかスピードが無いそうだ。
何故かゆっくりマイペース。
負けず嫌いだけど、マイペース。

「そこがいいとこ。」
「先生、緊張しとると。」
これが担任の先生の口癖。
いい先生です。

間違いなく1組の先生じゃ合わないタイプ。

言語の理解力が国語、算数共に必要で、
読書好きから理解力はあるけど、
何故か1つだけ間違うのも個性だと思って完璧は求めさせない。
いつかは潰れてしまいそうだから。


来週は幼稚園の個人懇談。
こっちは憂鬱。
Comment:0
2014
07.08

スタミナ丼

Category: ●料理
昨日は大雨(物凄い土砂降りだった+雷)で大変だった我が家地区、
今日は何を考えているのか猛暑か!って突っ込みたくなるお天気にグッタリ。
(九州生まれ、九州育ち、でもこの息の出来ない湿気が大嫌い!!
 ただ暑いだけの方がまだマシだと思う。)
「猛暑」 ではなく、体感が崩れているのでそう感じるだけだと思いますし、
昨日の雨を必死に蒸発しているのでムレムレ状態なのは必至。

地獄です。
外で地獄蒸しが出来ちゃいそう。
(蒸す気は さらさら無い。)

ここんとこ、妙に忙しいというか気疲れする事ばかりで
何だか精神的にも肉体的にも「参ったー!」 と言いたい。
夏休みが来たら子供達を実家に預けよう。
そしてギンギンに冷えた部屋で冬の毛布をかぶって寝よう。
(このちょっと変態っぽい 冬の毛布という部分が大事。)
九電の人に怒られそうだけど。
そういえば今電気代もサマータイムだという事を今日思い出した。
夏の電気代ってケチったら死んじゃうのに毟るね~。


体力も無いので、昨日から体力などの改善料理に挑み中。

と、言っても改善されるかどうかは別問題で、
「やろう!」 という気持ちが大事だと前振っておこう・・・。
ちょっとしたダイエットも必要な様で。

それならいっその事買い物に出て魚なんぞ仕入れればいいのだが、
昨日の雨に負け行き倒れ、
今日の晴れに負けヒキコモリ中。


昼ご飯どうする? ってなった時、
今日思いついたのがスタミナ丼。




豚肉、にら、玉子 という簡単な構成。
要は暑さ(湿度)に弱い私みたいな人間でも出来ちゃうのが大事。
それよりもDOGEZAしなきゃいけないんだ、材料に。

豚肉は最近高騰してタッカイので、
コストコさんアリガトウでコストコで仕入れ。
で、疲れるとそれを分ける事がノビノビになっちゃって、
今回に至っては食べても大丈夫な危険なラインに立たせてしまった。
(相変わらず、切り落としを買って即座にしゃぶしゃぶにはしてみる。)
生食厳禁、生姜及び大蒜をモミモミする事推奨。
獣臭 侮る事無かれ。
(この獣臭を越えると腐る様で・・・これが腹下すギリギリライン。)
私が責任を取ります、と使う事にした。

韮は激安で、農家の皆様ゴメンナサイ価格。
葱も韮も大分県だねー。
大分県に住んでた時なんて葱も韮も干ししいたけも何とも思ってなかったけど。
取り敢えず言いたい。
ここは魚が高い。

玉子はいつも頂きものをありがとう。
頂き物に購入に購入に頂き物に・・・と一時100個所有。
我が家は0個か50個。
50個だった時は卵焼きにも飽き、
気付けば生食禁止令が出てしまう。
(当たり前、1週間しか生食期間は無いのだから。)
現在、怒涛の玉子ブームで消費する、消費する。
で、60個ストックから5個になった。

こういう勿体無い使い方で。


ご飯は見えない仕様。
なぜなら具が2~3人前というボリュームなんで。
味はしっかり大蒜生姜を揉んだお肉に酒まで揉んで、
最後によしだソース。
今日でオシマイになったよしだソース。
(子供達には不評なよしだソースもBBQ肉を揉めば大人気!)
Comment:0
2014
07.07

二枚爪の本音は

Category: ●ハハ記
最近良く2枚爪になり悩まされています。
夜寝ている時の歯軋りよりも深刻かもしれない。
3枚同時はお初なもので。

調べてみるとストレスですって。
やっぱり。

でもって、爪の縦筋もね調べるとお疲れ~ですって。
なるほど。


今月から新たなスタート。
昨日はスタートの出発点でした。
やっと思い(云いたい事)も伝わり、
大雨が降り私のお腹は変な汗をかくほど痛かった~。
(腸がね。)
梅雨の末期~梅雨明けはお腹のストレスでおトイレと仲良しなんです。
いつも怯えて生きてるという程 弱いんです。
受診してないけど、過敏性なんだろうと思います。
そして、最近自分がシックハウス症候群である事を知りました。
(受診してないので あくまでも予測。)

住み替えるなら壁紙の綺麗な場所では駄目だという事、
沢山の人工物を使ったもの・・・
何より芝生のある家にすら住めない事を知りました。
(どうもイネ科の植物に反応して目が痒くなる・・・
 こちらはアレルギー性だと診断されてます。)


我が家の計画はズタボロの様に感じストレスも満載ですが、
ある人との出会いで少しだけ素敵な展開になりそうにも感じます。


fc2blog_20140707124555bf5.jpg


小さい頃のコさんは可愛かった。

最近メルの首元を本気で噛み付いている様なので、
私が小鉄の首元に本気で噛み付いてやりました。


fc2blog_2014070712442076a.jpg


殺害はいけない事だとメルも教えてあげればいいのに。
取り敢えず、怒られる・噛まれるので小鉄は私には絶対逆らいません。

メルは先日小鉄に適当にしたウンチョを押し付け、
ずるさをかもし出していたのでオヤツ抜きでした。
それっきり小鉄に自分のしかけたウンチョを押し付ける事はないのです。
(また忘れた頃にすると思いますが。)
Comment:0
2014
07.05

白尻パン、再び

Category:  *パン作り
ずっと忘れてはいなかったんです。

君の事。







白いお肌はまるでお尻です。

白パンはね…夫が嫌いらしいんですが、
支持者が過半数を超えれば問題はないんです。
選挙だって そうな様にね。

トングで掴めば跡がつく位繊細ですが、
何か挟みたくなるねー。
レタスとかハムとかチーズとか。


パンにいい季節、
ケーキには酷な季節がやってきました。

そろそろ、ホームベーカリーも片付けよう。
我が家は冬の救世主に過ぎないから。

私、手捏ねが好きなんです。
失敗しないから。
手の感覚って大事!
Comment:0
2014
07.03

頭角

Category: ●家族の事
夫の健康診断はいつも良くないのです。
数値を見る限りアルコールが原因だと思います。
まぁ、疑わしき肉食の姿もありましたが…。

今年はアルコールは完全に下がり、
頭角を現したのはメタボリック。

ニク ハ ヒカエマショウ


そうだね!
君は娘を見習いなさいと言いたい。


これを機に魚派になりたい様です。






君らも魚が好きな事は知ってるよ!

メルうしよりも、
メルコの方が相性は抜群の様です。
親子以上の関係。
Comment:0
2014
07.02

気が付けば7月

Category: ●ハハ記
6月後半は怒涛の忙しさ。
気が付けば7月です。
7月も間違いなくすばやく立ち去られる気がしてなりません。


最近、色んな方と話しをし落ち込んだりもしました。
(久し振りにあんな気持ちになった。)
昨日は、我が家と深く関わる方の裏での努力を知る機会がありました。
(私と同級生らしい。)
やっぱり裏で操作していたのは社長だろうな、と思いました。
今度差し入れでも持ってお話に行ってみようかと思います。
(韓国海苔(←押し付け)なのか、スイーツなのかは未定。)


今月も予定モリモリですが、こなしていきたいと思います。
何よりも小学校の出事の方が幼稚園よりも多くて驚いています。
しかも結構急に参観日やイベントのお知らせがあったりして。
1ヶ月前には知りたいんですが、
小学校にすれば当たり前の事でしょうし言わないのでしょう。
慣れるとそんなもんですよね。
初めての人が知らなくても、慣れてる人にすれば分かってるものだから。

小学校なのに個人懇談もあったり、
(他校はあるのか!?)
それが終われば幼稚園も個人懇談があったり。
(今回は話の間が合わない担任なので困った・・・)
幼稚園も小学校も同じ出向日ではなかったり。
今年の夏は昨年よりも充実しなさそうなニオイをかもし出しています。


小鉄は順調に成長を遂げ、メルよりチビッコで落ち着きました。
ガリマッチョですが、キャバリアらしく人が好き、食べ物が好きの大物です。
勿論、キャバリアらしくキャバ開きで寝そべって、
ど真ん中のキャバリアとして成長しました。(5日で10ヶ月の少年。)
問題なのは 「ウンチョは自由だ!」 というスローガンを掲げており、
自由な場所で用を足す素晴らしさを覚えているのでラグの上にしてくれます。
息子のオネショが良くなってきたら、
ラグ洗いが増えてきた感じで なかなか迷惑だったりします。

コさん、ウンチョはトイレでお願いします。

そうだ!今日は潮の誕生日。
生きていれば6歳。
もういい感じでオッサンだったんだろうな~。
潮の馬鹿さ加減は生涯忘れる事はないと思います。
(今では笑えるけれど、当時は全然笑えなかった。)
うーたんオメデトウ。
オッサンだけど、「うーたん」でいいや。
Comment:2
2014
07.02

得意な人、不得意な人

Category: ●ハハ記
この記事はブロとものみ閲覧できます

back-to-top
