--
--.--



2014
06.30

電池切れ

Category: ●My Home
いい事

悪い事

嫌な事


色々ありますが、メニエール病になったかと思う目眩。
これ、ストレスなんだと思います。


上から目線、頂きました。
有難うな本日です。

私は間違ってないと思う!
殺伐とした理由もあるけど、
それは口が裂けても言いません。

何故、不動産で損をしたくないか、
何故、利益も必要がないか、
それは無かった事にしたいんです。
だけど、貧乏と決めつけて上から見られる事にストレスです。



Comment:2
2014
06.29

雑記 2014.06.29

Category: ●ハハ記
咲き誇るイネ科の植物、
グングン成長するイネ科の植物に負けました。
草むしりってデンジャラス。


色んな成り行きで我が家、
2社目の家の査定となりまして…
契約が切れてから他社と専任契約を結ぶ予定です。
放置された不動産屋の現在、
何が専任だと思うばかりです。
契約書がヒトツ少ない事を今日知りました。
独占するなら売って下さい!と言いたい。

色んなハウスメーカー、工務店など話を聞き、
やっぱり第一候補に決めました。
家具が殆ど必要ないのが嬉しい。
質問し辛い雰囲気の会社にあんなお金払えない。
夢のキャットウォークをつけたい!
(猫は飼わないけど。)
縁を大切にする会社にしたい!!
取り敢えず、堅苦しい白い家に住みたくないんです。
外壁サイディング、内壁クロスの。
洗い出せば出てくる、出てくる。
どうせなら夢のマイホームがいいんです。
本物の夢実現住宅。


今日は庭仕事をしてきました。
これ、思い入れがあればレンガとか砂利とかウッドチップとか、
色んな工夫で可愛くするんだけどなー。
しないでおこうと、ハーブ植えておきました。

今まで荒れてたからねー。
あそこ。
目がカイカイなのでステロイドにお世話になります。

Comment:0
2014
06.27

オウチ計画 (3)

Category: ●My Home
この記事はブロとものみ閲覧できます

2014
06.23

難しい事

Category: ●子供達の事
息子が小学校からションボリ帰宅。
帰ったのすら気付きませんでした。
(外で洗濯干してたので帰宅時間だろうっていうのは分かってた。)

毎日一緒に帰っていたS君に
「一緒に帰らない!」と言われたのが原因だそう。
あの子がそんな事を言うのにもビックリでした。
様子を見ておこう。

自分の経験上、両親が共働きだったので鍵っ子一人っ子だった私は色々言えなかった事を思い出します。
だから働けないのもひとつあります。
子供ながら気を遣っていました。
イジメに関しては特に!
(少人数の学校だったのでグループに属さないだけで苛めの対象。
 苛めの対象と遊んだだけで苛めの対象というアホ制度があった。)

先日はふざけた同じ方向のクラスメイトに傘で叩かれたらしいんです。
多分、軽度の知的障害ではあると思うのですが…
これは「先生に言ってみようか?」とは言いました。
(帰宅後怪我はないものの、夜まで痛がっていたので結構な力だね。)

やっぱり、土地柄荒いのかなと感じますし、
それ以上に幼稚園や保育園に通っておらず、
集団に慣れない子が3割以上もいる・・・。
そんな環境もそうさせるのかと感じます。
あと半年は我慢の子にはなりそうです。

もう、楽しみな小学校生活が急転し、
「引っ越し楽しみー!」 な状態の息子。

私はローン地獄になりそうで怖いわ。汗
中古一戸建から新築建売。
今は完全に新築注文に傾き、
今は色々と建築関係をあたっています。
20代で学びたかった事ばかりで、
毎日が何かしらの勉強になっています。
新築建売と新築注文はまた違う取引の多さで、
昨日まで気持ち的に色々引きずってやる気もありませんでした。
(不動産屋が解任出来る違反を犯している為です。
 書類上の取引がない為、言った言わないの揉め事になるので、
 どうせ解任が今月一杯だから我慢です。)

マンションも便利ですが、
どうしても駐車場と修繕積立金が腑に落ちないのと、
何気に自由な外の土地がない事がどうしても手を出さない理由です。
戸建程手が掛からなくて手っ取り早いですが、
どうせ修繕するなら我が家!という思いが強いんです。
そして上下左右などなどに変態が居れば後悔すると思いますし。

何だか義弟の趣味のバイク(中型)の話、
カバンメンテが3万円という話、
周りが話してる事が全てちっぽけだと言いたかった昨日。
完全にスレてました。
家を建てる、売る、土地を探す、買う…
同時進行過ぎてちっぽけに見えるんですよね、どうしても。
取り敢えず全てが数百~数千万の世界なのでド庶民には恐怖の世界です。
苦労(要は経験)は買ってでもした方がいいと、
こればかりは本気で思いますけれど若いと分からないものです。
(そんなの、買いたくもない!って当たり前に思う。)


子育て、家、無理難題の積み重ね。
適度に気分転換をしながらやっていきたいと思います。
どちらも楽しまなくてはね~。

blog_import_501b5179f0a14.jpg

あの頃みたいに。
Comment:2
2014
06.23

オウチ計画 (2)

Category: ●My Home
この記事はブロとものみ閲覧できます

2014
06.21

娘のロングスカート

Category: ●Hand Made
久々にミシンを出した私です。

最近、上糸が吊ったり
下糸も吊ったりと良く分からんミシンさんです。
掃除と油さしとこ。
その前に刷毛と油買って来なきゃ。


先ず





スヌード。
犬の耳カバー。

シュシュで最近は毛を食べちゃうので。
ブラタンキャバにマッチする生地。
(ただ余ってたから、とは言わない。)


娘が何故か欲しがるロングスカート。





ゴムスカート ポケットなし。

喜んだので、次回はフンワリした生地を調達しよーっと。
これ簡単でいいなって感想です。
Comment:2
2014
06.19

珍しく風邪

Category: ●子供達の事
ここの所、物凄く忙しいです。
やっぱり不動産の売買は大変だと心底思います。
買取センターで割り切る事が出来ないので、
その辺の兼ね合いもあって一旦引越しをする事になりそうです。
建売にイザ!! という甘ったるい考えも敗れたりっ!

いいんです。
いい工務店さんを見付けたから。
屋根もスレート瓦に疑問を持ってたから。
(現在の家はスレート瓦の木造在来工法)
思いきって、思い切る事にしました。
ここで私が思いきって仕事をするかどうかは別問題。


娘がまた1年振り位に風邪を引きました。
この熱からすると2年振り位かも?
寒さに強い夫と息子、
寒さに弱い私と娘なのでどうしても気温差が・・・それで。
私と娘が風邪引いてます。

幼稚園を珍しくお休みし、今日は早退。
昨日は1年間楽しみにして来た初スイミングが出来ず仕舞い。
残念だったろうな~。

今日は早退する時にお友達が泣いてました。
可哀想だけどね・・・引き離して帰ってきました。
Comment:2
2014
06.19

オウチ計画

Category: ●My Home
この記事はブロとものみ閲覧できます

2014
06.17

家選び

Category: ●My Home
この記事はブロとものみ閲覧できます

2014
06.11

umaji クレンジングオイル

高知県にある馬路村の柚種から出来たクレンジングオイルを
モラタメさんのモラえる商品で頂きました。

【 umaji クレンジングオイル しっとりあらう 】





パッケージも凄くおっしゃれ~で置いてるだけで何だか嬉しくなります。
こういうのも大切だと思ってしまいます。
何よりも大切なのは使い心地と、その後の肌の状態ですけれど。

この商品、柚を研究して柚の産地で作られたそうなのです。
柚の産地でもなければ実現しないお値段な様です。
どうしても何処かの産地のものを取り寄せるとなると
運送料なんかが掛かってしまいますしね。



《 200ml 1,860円(税込) 》


物凄く柚の香りで、天然物なだけに嫌味な感じは一切しません。

1,000kgの柚種から取れる油はたったの1リットルだそうですが、
それをふんだんに使っているので肌の馴染みもすご~く心地いいです。
鉱物性だと香りも気になるし、翌日の肌は残念な感じです。
この手のものはあまり深入りして洗わず、
再度洗顔しちゃいます。

こちら香りも癒されるので寝る前には本当最適で、
翌日には見事にツルッとした肌になってくれる優れものです(^-^)

お陰で、お化粧をしたまま行き倒れる私もクレンジングをする様になりました。
Comment:0
2014
06.10

保育参観 (年少さん①)

Category: ●子供達の事
保育参観がありました。
私、「お友達を作るぞ---!オー!!」 ってタイプではないので
とっても謙虚のつもりです。(どーでもいい、という方が正しい。)
同じく息子の学年に居たオカーサンで唯一そんな方が居ます。
私と同じタイプなんだと思う。(その人、バリバリ働いてる。)
他のオカーサン(息子と同じ学年)は一塊になってます。(引くわー)

未満児学級の馴れ合いではない関係に戻りたい・・・と、
出来もしない事を思いながら何だか物凄く居心地の悪い立場に居るのです。

今年の学年・・・これまた最高に苦手な感じになってまして、
そりゃ~も~、小学校の方が居心地がいいってもんです。
受付してズケズケ入っていく感じがね。
今年の幼稚園のクラスなんて誰がいい出したのか
「お始まりの準備をする迄待とう。」 を何故だか律儀に待ってる人々。
じゃなくって、
何となく始まっちゃうのよ、あれ。

知らん顔しといたけど、日本人って何故真似っこして揃うんだろうね?
初めての保育参観なのに、どうして流れが分かってるのか、
勝手にルールを決めたのか謎。(厚かまし過ぎやん)
OBや現役ハハはルールを守る人半数以上。(今までは何処行った?)
それ以外は場所が開いたらサササッと入ったんだけど。
これが3年かー、辛いなー って言うのも正直な感想です。


先生は兄の年少の時も、娘の年少の時もどうしてだか新人先生。
(昨年の新人先生は経験者で復帰した様子で頼もしかった。)
しかも一番どんくさそうな先生に当たってしまうというね。

しっかりしてなきゃ、ムスメがしっかりするだろうよと応援してます。
車で10分~15分離れた家からね。
そんな感じのクラスなので最近の捌けっぷりはそのせいなのかも。
(また先生の手伝いばかりしてるらしい。)

集中力が全く無かった今日。
何だか未満児の時の最後の保育参観の方が断然凄かったと思ってしまいました。
昨日殆ど寝られなかったせいなのか、
ついついボーッとしてしまうのは一体何だろうね。

Comment:2
2014
06.09

リサイタルだったり、犬だったり

Category: ●子供達の事
「アナと雪の女王」 に大嵌りの娘(4歳1ヶ月)。
プリキュアは程よく卒業しつつあります。
(スパンは4作、要するに0歳の時から好きだった。)
今はそっちよりもディズニーのお姫様の方が好きかも。

昨日、やっと観に行く事が出来て泣いてました。
アナが凍っちゃいそうな時に可哀想でウウウッって我慢してたけど、
アナが凍っちゃう場面で涙が出ました。(ヒミツらしい。笑)

勿論、歌が堪らんわけですよ。





リサイタル台ってよりは、ノーズマウンテンのつもりでリサイタル。
ノーズマウンテンだから白いってば!というツッコミはせず、
ガン見すると決まって言います。

「見らんでぇ~。」 って。

もうね、歌は完璧。
夫のiPhoneのYouTubeの検索で 「あな」 って打って動画再生してますので。汗
本当に4歳なのか?と思いますが、4歳なのは事実です。

取り敢えず、髪の毛を 「エルサにして!」 って言って来るのが大変。
スルッとした毛質なのですぐにバラバラ、そしてまた・・・の繰り返し。
ごまかし方は 「雪の女王になったエルサね!」 で編みこみです。


うちの子、IKEAに行くとどうしてか癖になってる縫いぐるみ集めをします。
今回買ったのがこれ。





ウチに居る犬はこれ。




ソファ禁止の小鉄と間違えて
「コテツーーーー!!」 って言いそうになる大迷惑な縫いぐるみ。
バーニーズマウンテンドッグの子犬なんだろうけどね。


最近のストレスや疲れは重症です。





夫に 「優しい筈!」 と言いまくって折れた時に夜中に近い時間帯で買って来てくれます。
アートしてる~ と思って写真に撮ったもの。
ケーキ屋さんっぽいものがコンビニで買えるいい時代だわぁ。
Comment:2
2014
06.09

南高梅

Category: ●料理
今年もこの季節。





程よく熟れた南高梅を漬けます。
酒に。

熟れた場合、水洗いだけ。
青梅の場合、1~2時間のアク抜き。
しかも! 程よく熟れた実だと色が綺麗なんですよね❤︎


瓶と酒は後日手に入れたいと思います。
完熟してしまう前に! 絶対!

完熟した場合、実がほぐれます。
今年は配合を変えて甘くしようと思います☺︎
Comment:0
2014
06.07

幼稚園の遠足や授業参観

Category: ●子供達の事
近隣の大迷惑で今すぐ家を飛び出したい気持ちを抑えて生きてます。
犬を洗えばカーペットにウンチョをされました。
泣きたい気持ちで一杯。

迷惑の矛先に言って行きたい気持ちもありますが、
きっとまともな方ではないので拉致監禁されると思います。
生きて帰れるのか。
答えは残念な方だと思います。
警察もよく言うわ。
(驚いた。)


先日は子供の遠足でした。
バス遠足で遠くまで行っちゃうので、
息子が帰って来る時間には居ない計算なので夫が休みました。

毎年恒例だけど、途中抜け出して夫が帰宅しました。

自由時間になると、ち~っちゃい子が娘を誘うんです。
「一緒 いこ。」 って。
だから一緒に行動してました。
途中はぐれて探したそうですが、娘の1学年下だそうです。
物凄くちっちゃくてビックリしちゃった。
末っ子の娘だからなのか、お姉ちゃんのお友達の方が多いので意外だった~!
(息子はちっちゃい子好き。)

あとは、二人でブラブラ予定が途中で娘の親友に会ってお供しました。
ママさんはギャルなので引き気味で。
でも 見た目だけで私は息子の学年のお母さん達よりいいと思いました。
ガサガサしてて、悪口や世間話ばかりのお母さんは苦手なのでね~。
(息子の学年は母40歳位で群れていないと駄目な方が多かった。)

ゴミも散らかさないし、途中ジュースを買い与えたりしないの。
授業だからお茶指定なので、足りなくなったらお茶なんですよ。
(コーラとか与えそうなイメージだけどね。)
悪い事は悪い、お金の掛かる遊具には乗せない、
違う服装をさせてない、お土産を買い与えたりもしない、
今まで見てきた息子クラスのお母さん達と違ってた~。

ひとりは引っ越しをしない限り同じ学校ですが、
合併をしたら合う事になりそうではあります。


息子は授業参観がありました。
小学校なだけにしっかり授業を見るという感じではないですね。
兄弟が居ればあちこちするし・・・
そんな感じで気楽ではあります。
私達の頃みたいな気合の入った格好もしてなくって。

でも 「くん」 「ちゃん」 ではなく、「さん」 なのが見ていて違和感ある~。
子供同士は 「○○くん」 「○○ちゃん」 って呼んでるのに。

近所の事情も知れて良かった参観日でした。
地元自治会がしている事、凄くいい方向に向かってるなという印象です。
荒れた地域が住み易い地域にはなって来てる感じがします。

Comment:2
2014
06.06

リ、リフジンだ!

Category: ●My Home
この記事はブロとものみ閲覧できます

2014
06.05

デアイとワカレ

Category: ●ハハ記
うちのドライヤー、
8年程前のまだ松下さんにナショナルがあった頃、
それはもう画期的発明のナノイーイオンが搭載されたドライヤーを持ちました。
( 高価だわぁー、独身バンザイ!)

数々のイオンドライヤーがあれど、
イオンなんて熱にやられてサヨナラだったのに、
これだけは壊されないと言われていたもの。
まぁ、結局は一番使ったのはイヌだけどね。
買ったのも私じゃなく夫。
そんな思い出も見事に壊れまして、
持ち手の部分がアチチ!となるんです。

アチチ!してたら、いつか焦げるのか?
なんて事を思い始めました。
まぁ、色んな店を眺めてたら欲しくなるよねー 高機能が。

それで十分頭が冷えた頃にネット検索。
アチチ!は半年以上我慢しました。
毎日焦げない様に注意を払い子供を乾かしました。
自分はほぼ使わない感じ。
アチチ!に耐える意味がある場合のみの使用。


検索結果、ノビーやソリスに出くわした訳です。
美容師御用達の、あれね。
黄色いのとか、白いのとかの。






赤いのにしました。
ボルドー。

赤いよりも茶紫寄りね。
(そんな色、あるのか?)
箱とは明らかに違うけど、
これで億劫なお犬様の風呂だって楽しみになる筈さ!
爆発犬になってもいい、
さっさと乾く方が大事よね!!
そうだよね!!!


本日、息子の友人達が来る筈らしい。
一年生だし、明日も学校だし、
来るかも分からないけれど、
取り敢えず
「一回お家に帰って、ランドセルを置いて、
お父さんかお母さんに何処に行くかを伝えて来る様に
お友達に言おうね。」
そんな、何だか当たり前だった事を思い出して言ってます。

うちは当時珍しい共働き核家族の一人っ子だったから、
常に両親は居なかったなーって。
ジジババ家は徒歩30秒だったけど。
今更、母に煩く言われる事を当時はしてなかった筈だという事も
何だか今では口に出してはならないのかもと不思議な気持ちで一杯です。
だから丁度いい反面教師です。
Comment:0
back-to-top
