上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
今回は反省を生かしてのパウンド作り。


頂き物の大きな南瓜があったのと、
それがそろそろ残念な事になりそうだったので・・・
取り敢えずレンジでチンしてマッシュしてパンを焼いたの。
そのパンですら量が多くて余ってしまって。
残り半分も無い位だったのに1玉あると結構な量ですね。

色が物凄いんだけど、味や甘さは微妙です。
お料理だとパンプキングラタンが我が家では人気だったなー。


うちの超好き嫌いの酷い息子が食べられる物を・・・
そうすると、南瓜だとモンブランかパウンド。
若しくはパン。(生地に練りこむタイプの甘くないもの)








しっとり美味しいっ!

息子にはスナック菓子よりもこっちらしく、
幼稚園から帰ると「オヤツはこれにしていい?」 って聞かれます。

トッピングは南瓜の種も可愛いし、スライスアーモンドでもいいし、
今回は安納芋(紅)の短冊切りにしました。


夫と息子は芋・栗・南瓜が大嫌いなんだけどこれなら食べるって物。


前回の反省を生かしてちゃんと焼け具合を確認しました。
いつもより+5分で焼いたのに、更に+5分。
うちのオーブンって焼き時間が変わったんだろうか・・・。

ぼちぼちこちらのパウンドケーキはクックパッドにアップしていこうと思います。
南瓜って1玉あると飽きてきちゃうから、
スイーツに出来ると南瓜嫌いの人も楽しめるしね♪
それに凄く体にいい食べ物だしね~。





今日は可愛い、可愛い潮ちゃんの三回忌。
お空に旅立ったのは潮が3歳の時。
お花を沢山頂き、配達の方に「何歳ですか?」と聞かれ、
「3歳です。(犬だけど。)」と答えて絶句されたっけ。
「犬」ってちゃんと言えば良かった。



blog_import_501b68baa473b.jpg



季節なら春、言葉なら春爛漫がピッタリな犬でした。
人に殺されたも同然で、
そんな場所に住んでもられないしお引越しもした。

闘病生活は決して楽な物ではなかっただろうけれど、
最期まで頑張って笑顔をくれたっけ。
沢山喧嘩したけれど、此程迄に笑える犬には会った事がありません。
今思い出すと凄く笑えるけれど、
一緒に住んでると物凄くストレスが溜まった日もありました。
残念な感じのオッサンになるまで生きてくれたら良かったのに。

潮ちゃん、お家に帰って来たかな?
お友達のりんちゃんと一緒に帰ったら冷蔵庫を開けてパウンド食べていいよ。
今日だけは許すっ!!

うーたんの事件があってから相変わらず手作りご飯は続いています。
メルはドッグフードを食べる事が難しくなって来たみたいです。
骨はバリバリ食べるのにね。
好きな言葉は 「ケンタッキー」と「ご飯食べる?」です。
スポンサーサイト
2013.11.30 / Top↑
久々過ぎるパウンドケーキ。


もう幼稚園の芋掘り後からしたかったのに出来なかった事。
(忙しい+やる気が起きず・・・で。)

だからお芋のパウンドなんですが、少しいつものレシピを変えてます。






オーブンから出したら真ん中が割れてなくて残念だった~。
うちのは一斤型なのでサイズもビッグなパウンド。

今回はさいの目切りにしたサツマイモをレンジでチン。
いつもは入れないラム酒をプラス。
これだけでグッと大人の味。
胡麻ではなく、ラム酒の方が私好み!!
上にはスライスした安納こがねを乗せてます。



だけど、久々って事は・・・。







最近色々ありすぎて心理的なものなのか大失敗~☆

型から出す時に串を刺さなかったので出した時には手遅れでした。涙
ドシャーッと崩れた後に再度焼きました。


味は美味しいんですけどねー。
安納こがねと紅がた~くさんあるので再度チャレンジしよっと!
2013.11.25 / Top↑
またモラタメさんから嬉しいお届け物が届きました♪

今回頂いたモラえる商品は、ハウス食品(株)さんの

【 ザ・ホテル・カレー 芳潤ワイン仕立て/芳香スパイス仕立て/ザ・ホテル・ハヤシ 】


以前、懸賞にも当選した事がありそれから嵌っているカレーです。
きっかけは「買った事もないのに貰ってもね。」と試しに買ってみたのが始まりの縁。
だけどレトルトは初めてです。







発売されているホテルカレーの仲間達。
我が家で食べるものは、ルータイプのワイン色の箱。
これを食べると他のカレーが駄目になってしまったんです。
嗜好性のある物は「美味しいもの」を買うと、
それ以下の物がなかなか買えなくなってしまいます。

いい夫婦の日に到着予定だったのですが受け取れず、
昨日頂きました。




芳香スパイス仕立て(夫)



これ、私は苦手ですが辛いカレーが大丈夫な人にはとても美味しいらしいです。
一口食べて「辛~い!」と思いましたが、
辛いを除けばスパイスの凄くいい香りがします☆

夫はこれが一番美味しいと言ってました。
レトルトもお安い物だと微妙だからねー。
(私はとても苦手なんです。安物レトルトカレー・・・。)




ザ・ホテル・ハヤシ(子供達チョイス)


「食べきらぁ~ん。」と言っていましたが、私は大好きな味。
レトルトハヤシ界ではスーパーで買える1番じゃないかと思う程。
凄くいい香りがしますし、これも芳潤に相応しいと思いました。

とっても美味しい。
カレーが何となく苦手な私にはこれが一番に感じました。




芳潤ワイン仕立て(私チョイス)



いつもの味~のレトルト。
玉葱を沢山入れるからなのかこちらより我が家の方が甘口でした。
「中辛」と言っても子供でも何とか大丈夫な辛さ。
本当に美味しいです。



ストックしておくと凄く便利だなと思った昨日。
これからは手作りに拘り過ぎず、レトルトもストックして活用しようと思いました☆

そしてご馳走様でした。





モラえるも、タメせるも楽しいです。
以前、情報漏洩のあった某会社から移動してきて良かった~。
あちらとは信用性が全然違いますね☆
2013.11.25 / Top↑
モラタメさんのモラえる商品のモニターです。

今回、当選した商品は ㈱ J-オイルミルズさんの商品、

【 カルピス®ソフト 6個セット 】


これ、以前から知っていたものの手を出せなかった商品なんです。
だって「スプレッド?」「カルピス?」「甘いの?」「酸っぱいの?」
って大体美味しそうな美味しくなさそうな感じだったから・・・。







私が「どうしよう」って店頭で迷う事は非常に少ないんですけど、
これには物凄く躊躇してしまいました。


どんな味なんだろう・・・。
と、実は夜中に食パンを持って来てお試ししたんです。
(これ、肥える原因なのでやめましょう!!)







ここまでは、恐る恐る。笑


パッケージがカルピスなだけに想像が付かない感じです。







うん。 香りもほんのりカルピス。
間違いない、カルピス。

掬った感じはマーガリンと同じでした。


食べた感想。

うまぁーーーーーい。

「うんうん、カルピスよね。」って思います。
私は好きだし、娘にもヒット。
息子はまぁヒットしたけれど、夫は以前の私と同じく未だに恐ろしいらしいです。

勇気を出して食べたらいいのに。
未だに抵抗感あるけど、食べたら美味しいのに。


ネットで見ると色々書かれてたけど、やぱり先入観があるんですよね。
色んな飲料で冒険すると痛い目に遭う方が多いだけに、
凄く躊躇しちゃう心があると残念だなーって思います。



商品と一緒にレシピが入ってました。
クックパッドさんで見かけた事あるのだけど、パネトーネ。
種が無いと出来ないパンですが試してみようと思います♪

昨日はこちらを使ってパンを焼きました。
(1斤につき30g使用。)
焼き上がりはすっかり忘れてましたが、食べると何やらいい香り。
南瓜パンとの相性は余り良くないけれど、
普通の食パンだと邪魔するものが無いのでいいかもしれません。

まだ知り合いに配ってはないのだけれど、
恐る恐る配ってみようと思います。



2013.11.25 / Top↑
私、小さい物が好きです。
集めたり、貰ったりしてその内埃を被る仕組み。





窓際に置けるルクルーゼ。
何だかひとつでは使えないなーってインテリア化。
指輪が入ってたりもします。

小さい物って掃除が厄介。
思い立たないとしないA型なんだけどねー。





ハイテクな様な…な食洗機から顔を覗かすアヒル。
食洗機の洗剤をコストコで買ったはいいけど計量に困るから便利!

ずっと置き場に悩んでたけど解決。
サイズもいいし、何より形がいい!
垂れると何なので木の器に入ってます。



ガス屋の分譲なのにオール電化の我が家。





何処かの薬局で頂いたケロヨンが給湯の管理中。


今日は何だかお鍋にしたい気分です。
子供は嫌いだよねー。
2013.11.19 / Top↑
我が家のホームベーカリー、一切役立たずなのです。
役に立つ時は一次発酵をする時だけ。

最近はちょっと原始的だけれど最高の発酵方法を見つけ、
そろそろ階段収納へしまおうかと考え中。
そもそも「朝焼きたてパンが食べられる!!」と買ったんだけど、
値段が値段だけに・・なのか酵母ケースが無いので何かと微妙。
扱い辛い生地を捏ねると珍パンが焼きあがるし。


久し振りのパン作り。
珍しく扱い辛い生地を作り、具材を巻き巻き。

勿論手捏ね。
手捏ねは扱い辛い生地でも何とかなりますしね。







ウインナーを切らして魚肉ソーセージとベーコン巻に。

魚肉ソーセージといっても子供用。
子供用なだけに何だか微妙な感じはしますが食べられます。
(長さは丁度いい!!)
「欲しい、欲しい!!」と欲しがる兄ですが、
この超偏食家は食べないんですよねー。
妹に与えすぎると豚化を始めるのでやめてます。

やっぱり食べなかったソーセージ巻だけど、ベーコンは美味しかったらしい。
夫も昨日義母から貰ったパンだと信じてたけど、自家製です。


久し振りにコネコネ、扱い辛い生地はやっぱり美味しいね~。
そとパリッ、中フンワリ。
オーブンのランクをあと2個位あげたい所だなぁー。
でも石釜はやっぱりいいと思う!!

パンは作っても即売なので何だかもう少し余韻を楽しみたいです。
酷使している洗濯機とオーブン、いつ壊れてもおかしくないね。
2013.11.18 / Top↑
私、スコーンが大嫌いです。
パサパサするし、パサパサするし、パサパサするし…
もうこれしか言い様がないです。

「何であんなの食べるのー?」
って、それ位嫌い。

以前パンに失敗してスコーン化して余計無理になって、
見るだけで「おぇっ…」となったんだけど、
ふと食べたくなったので焼きました。






進歩したなー、自分。

私、お菓子作りとパン作りが凄く苦手だったのに。
(才能が無いとも言える程酷かったんです。)
得体の知れないのしか作れなかったのに。

このスコーン、外はサクサク、中ふんわり。
薄力粉は練り倒すとグルテンで膨らまなくなっちゃうので、
パン作りとは違うね。
使う物も発酵種じゃなく、ベキーキングパウダー。
念の為、我が家のBPはアルミフリーです。
アルミは色々と言われているけれど、
体に溜め込む物ではないので健康の為にもフリーがいいね。
市販のHMなんかも買わなくなっちゃった。

ビニール袋で簡単スタバ風スコーン。



昨日IKEAで可愛いペーパーナプキン。






クリスマス仕様?
早速スコーンの下敷きに。



息子拘りの部屋作り終了。
なかなかのセンスの持ち主です☺︎
「駄目!!こっちにしなさい!!」って言ってると
「分からない。」って言い始めるから我が家ではこれは言わない事にしてます。
嫌だなーって時はどうにかこうにか考える手段や理由を伝えます。

ダーク好きなのでダークの部屋にカラフルなカーペットが映えます(^-^)
娘はホワイトベースの部屋なんだよね・・・
兄妹正反対。
2013.11.16 / Top↑
10月の終わり頃、母の還暦祝いを買いに行って衝動買い。

ついでにキャンペーンをやっていたので余計買うきっかけになりました。







この箱。

デパートかネットでしか中身は買えないプレミアム。







ネスプレッソ。

Uバンドル。
ミルクフォームが別に作れるのがとっても助かる部分。

家にはマキネッタがあるけれど最近は全然活躍してないんだもんね。
15気圧を掛けるこっちに比べると断然劣る。


テイスティングには入っていなかったキャラメル。
凄くいい味でミルク+しっかり甘めにすると最高の美味しさ。
専門売り場もしくはネットでしか手に入らない煩わしさはあるけれど、
やっぱりエスプレッソが美味しい~。






1本に10カプセル。
1個90円未満。
間違いなくその辺のお店には行けなくなります。




メル 「豆から淹れる日はメルだってお零れが貰えるのです。」



無類の珈琲好き犬。
落ちた豆を拾って食べたのをきっかけに、
豆を出すと催促されてしまうのです。涙
2013.11.13 / Top↑
久し振りに100円ショップをじっくり見て回りました。
ホント数年振り位。

いいもの発見。







ビーズで、中に沢山気泡が入ってるもの。
これがこんなに入って100円。
手芸屋さんなら1個○○円とかなのに。

使い道は







キッチンの電気。
このひっぱる部分の何とも云い難い(ダサい)木のつまみ?が取れたので、
ちょっと改良して使いやすくするのにいい物を探していた訳なのです。

とんぼ玉を使おうと思ったけど使わなかったのは硝子だから。
キッチンには向いていない気がする。
チープで十分。
何かにパチィーンって当たろうものなら砕け散ってしまう。



生クリーム用の口金を探してたらこんなものを発見。







ゴムの木で出来てるらしい。
それにパウンド型(テフロン加工されてる)が100円。
時代も変わったもんだと感心。

ずっとカトラリーは硝子に入れていたし、
寸胴じゃなかったから使い辛かったけれど解消しました。



そもそも 100円ショップに行ったのは昨日の事。
ワンちゃん用の毛切り鋏がなかなか使えるヤツで感動したけど、
子供に何故か買わされた これ。








ショッピングモールに置き去りにして閉店後に気付いたの。
寝るまで
「どうしよう・・・。失くしたくなかったのに・・・。」
なんて悔やんでいたから仕方なく買ってきたんです。

ついでに買った物の方が多かった。涙
2013.11.13 / Top↑
実はずっと作りたくて、ずっと食べたかったもの。
実家から10月頃から沢山の林檎を貰い続け・・・
たまりにたまってどうしようもなくって腰を上げました。







干し柿を作るよりも比べものにならない程楽チンな作業。
干し柿だと渋柿をひたすら剥く、紐にかける作業をする訳だけれど、
タルトタタンの場合数個の林檎を剥いて切って煮詰めて・・・と工程も多い。
即ち飽きた頃に別の作業なんですよね。

紅玉などが良さそうだけど、ふじだったり名前の分からない林檎が沢山。
ときはあま~いので、とき以外の林檎をお鍋でコトコト。

この小さいものだと均等に火が通らないんで途中26cmだか28cmだかの
T-falにかえて作りました。
こっちだと作業は楽チン。
もう本当に柔らかくなって、汁はキャラメルが絡むと扱い辛い。

いつものパートシュクレではなく、
こちら専用タルト生地の様なものを作りかぶせます。
1時間位煮詰めるので、林檎を切る前に作って冷蔵庫で寝かせるのもいいです。
タルト生地だと1~2時間お休みさせるのが美味しくなる秘訣だもんね。







相変わらず、ちょっと失敗続きのタルト地。

どうして上手に出来なくなってきたんだろう。
バターは室温などにしてないのに。
でも前回よりもだいぶまし。







このままじーっくり常温で粗熱を取り、
底抜け型なので粗熱が取れたら底を抜いて周りだけをつけて冷蔵庫へ。







色がちょっと薄い感じもするけれど、
冒険できなかったタルトタタン。
次はキャラメル色ではなく、アンバーの様な色になるといいなー。


あ。
味は知りません。
まだまだ寝かせている途中、夜にでも頂きまぁーす!!



凄く難しそうな名前だし、得体も知れないし、去年初めて知ったもの。
これ一回作れば目分量で出来そうなものでした。笑
(きっとそうすると失敗するんだよね~。)



世界中には色々なスイーツがあって、知らないものも沢山。
だけど最近やっと調べられたのが「パンケーキ」。
レシピを載せているパンケーキに時々、
「厚みが出ないんですけれど!!」と寄せられますが、
厚みを出すものはパンケーキではなく、ホットケーキですね。
薄っぺらなホットケーキを色々アレンジ出来てフンワリ軽くておいしいのが
パンケーキなんだなぁ~、と思っています。
子供達も大好き。
朝から数枚をペロリです。
2013.11.10 / Top↑
風邪をひきました。
くしゃみ、鼻水、鼻づまり、微熱。

余り食べる元気も無いので朝食はこれ。







お久し振りのフレンチトースト。

北海道牛乳(九州の物よりも随分濃いので我が家はこれ!)に卵にお砂糖。
5枚切りの食パンを浸して余った卵液を更に掛けて焼くんです。
仕上げにバニラシュガー。


飲み物はココア。







いつものやつ。

ミルクパンで作ったものもいいけれど、
ミルクをレンジで温めている間、
ココアとお砂糖をカップに入れて熱湯で練るんです。
そこに温まったミルクをジャーッっと入れて混ぜる。
上手くいく方法はドレッシングを作る様な泡だて器のちっこい奴。
使えるヤツで、7年間愛用中!
お酒を作るときにも大活躍なんですよね。

仕上げは甘さ控えめのホイップにシナモンシュガー。
甘さのあまり感じないホイップは使い道が多いので、
通常スーパーで売っている生クリームの半量を立てておくと便利☆
10割立て位の感じでしっかりホイップして保存しています。
このホイップをココアや珈琲に乗せるといい温度になるので好き。

最近はネスプレッソのミルクだけも乗っけたりします。
こっちは子供用のココアに最適!!
特に冷たいミルクだと熱いココアがいい温度になるみたいです。
2013.11.08 / Top↑
モラタメさんでタメせるを利用させて頂きました。

今回の商品は、森永乳業さんの

【 贅沢倶楽部 苺ミルク/珈琲ミルク 】です。

時々買うけれど他の商品も大好きですよ~!!
濃くて美味しいから。
でも案外珈琲は試した事がなかったかも・・・。





お届けは冷蔵です。
丁度、常温で放置されてたなんて報道されていた時だったけれど、
我が家に配達されるものはしっかり冷えてますので到着後おかしな事は・・・
ずーーーーっと前に1度以来ありませんでした。

以前は「お肉です!」ってドッグフードを冷凍して持って来て貰ってた記憶が。笑
訂正はしなかったけれど、あれはドッグフードだったんです。

世間では色々言われてますが、
状態が悪くなければ私はいいんですっ!!


ちょうど良く配達のお兄さんが届けてくれました☆
(5分早かったら家に居なかったんです。)







早速お試し!

いちごミルクはと~~~~っても濃くて美味しいです。
私いちごミルクは良く買うんだけど、
この味を知ってからはこれ以外のいちごミルクは買いません。
薄いから。
子供達もこれ大好きなんです。
パンの朝食で一緒に出したり(半分コ)するけれど、評判がいいです。

珈琲はしっかり珈琲の味。
甘さもあるけれど、苦味がしっかりしてます。
ミルクに負けずという感じでとっても美味しい。
喉が乾いたからというよりはデザート的な感じです。
デザートと一緒にではなく、これで十分デザートになる感じかな?


今回も楽しいお試しをありがとうございました。
次のレポートできる商品が現れるのが楽しみです♪
お安く沢山試せるのでいつも楽しみなのです。



2013.11.07 / Top↑
先日、夫の弟宅に柴犬がやってきたとの事。
それを子供達に伝えると大興奮で「行きたい!」の連発。

実母の還暦祝いだったのに微妙な感じになってしまいました。
いつもながら帰宅後、
「怒るな」だとか言われるのが私を実家から遠ざける要因なのだけれど。
実際自分も昔は怒ってたのに、心に余裕が出来ると気になる事も多いよね。
実母と義母との食い違いもあったみたいで、
それを説明するのが物凄く面倒だった・・・。

もう「ケーキ食べて行って下さい」は言わない事にしよ・・・。
お互い話を良く聞かないから、良く聞き間違えてるしもう余裕は無いのです。







そんなこんなでカワイ子ちゃん。
ここでもモヤモヤしてたけど、
自分の家の犬が一番なのは仕方無いと思う事にして・・・。

兎に角、モヤモヤ苛々した週末でした。







缶と木が好きらしい。
メルはボールとヌイグルミを投げて貰う事が好き。
犬って本当に趣味が違うよねー。
潮ちゃんは息子のミニカーを食べるのが好きだったよ。

緩めのアドバイス(聞かれた事だけ)をしましたが、
やっぱりドッグフードのカリッカリッ音を聞くと切ないなと感じました。
メルなんてキビナゴ食べたり、鮭食べたり、本当自由気まま。







息子曰く、
「オウチに入れなくってお外に居るの?可哀想。」
「どうしてオウチに入ったら駄目なの?」
「お外に居ると淋しいよ?」

そんな言い訳をしてずーーーーっとワンちゃんと遊んでました。
でもフィラリアもしていないのに、
そんなに遠くでもない場所に豚舎があるのに危なくないんだろうか?
気になる事は多かったけど、あまり言われると嫌だろうし夫と話してました。


この日、あるお店に行ったついでにみたブラタンキャバちゃん。
めっちゃ可愛くて娘と
「飼いたいねー。」という話をしていると、
本当はとっても欲しい息子が義母に
「お母さんが欲しいんだって!!!」だって伝えてました。
結局自分が欲しいのにねぇ~。

娘はチワワ⇒ブラタンキャバちゃんが欲しいと言い出し、
息子はメルちゃんの種類全部欲しいと言い出した週末。
おいちゃん家のワンちゃんよりも 今は買って、買ってになってます。
2013.11.05 / Top↑
母の還暦祝に。





カットミスで私は食べられなかったけど、
特別仕様のフルーツタルトは凄く喜んでくれました。


トルテ生地はサックサク。
アーモンドクリームにはお鍋で作ったクレームダマンド。
ダマンドとシャンティを合わせたクリームをフルーツの下に乗せています。
敢えてシャンティにはお砂糖を加えず、甘さを出していません。

食後のケーキとなると重くなりがちだけれど、
甘さを失ったケーキの不味さは苦手なので不愉快にならない味です。


林檎はトキ、オレンジ、葡萄(種類不明の葡萄狩りの葡萄)、
ラフランス・・・本当はベリーとかも添えると綺麗なんでしょうが季節外れ。
かといって、冷凍も無かったので緑っぽい感じになってしまいました。

還暦ケーキなので本当は苺が良かったかも知れないなー。



次は夫のお誕生日ケーキ。
何にしようか悩むけれど、大っ嫌いと言う人参や南瓜で色を出した
3Dのキャラケーキに果敢にチャレンジしてみようかなー。
最近怒る事が増えてきたから キャラクターは赤鬼がいいかも!

息子は苺のトルテのマリオ仕様かな!?
2013.11.03 / Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。