--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013
09.26

お誕生日プレゼント

Category: ●ハハ記
義母の誕生日にケーキを焼きました。

というのも、Kちゃんの作るケーキは基本的に苦手なんです。
一緒に住んでいるので「作る」と言う前に、
義弟に夫が電話して先にケーキを持参すると伝えた訳です。
(スポンジがスカスカで一時はケーキ恐怖症になる・・・。)
夫も子供達も物凄く苦手らしくて大賛成でした。


買った方が安いんじゃないかと思うモンブランタルトを作る事に。
栗は栗から茹でる訳ではなく、サバトンマロンペーストを購入。
ペーストだというのに物凄いゆるさ・・・。
もうね、クレーム出したい位の液状といっていい位。
だけど間に合わないので無理矢理決行したんです。
(時間も無かった。)


タルト生地にアーモンドクリームを馴染ませられる最大の時間は1時間弱。
アーモンドクリームはアーモンドが足りず残念な部分を補う必要が・・・。
トラブルが続くと苛々してしまって上手くいかないね。




これは一緒に焼いたもの。
焦げが一番無かったとはいえ焦げてたー。



「お誕生日おめでとう」と書いたプレートが焦げました。涙
タルト生地を丁寧に仕上げたので凄く味は良かったけれど、苦かった。
それは流石に乗せる訳にはいかないので、
「ごめーーーんっ!!」っていう事で割愛!!

味もサクサク間も最高なんだけど残念だったな。



タルト生地は粗熱を取って、冷蔵庫で冷やすのですが・・・







やはりこれが計算ミスで少し温かかったのと、
気温が高すぎたせいで生クリームがダレてしまう事になり残念なモンブランに。涙
味はとーっても美味しいんですけどね。
見た目が微妙だと味も落ちちゃいますね。汗

この後の写真はありません・・・。



次のプレゼントケーキは実母。
還暦のお祝いなので派手にしようとは思います。
スポンサーサイト
Comment:0
2013
09.25

スミノフカクテル コスモポリタン

モラタメさんでモラえる商品が当選しました。
いつも いつも機会をありがとうございますm(_ _)m

今回の商品は
 【 スミノフカクテル コスモポリタン







見た目が鮮やか!!
グラスに氷を入れて注ぐだけで本格カクテルになるそうなんです。
本格カクテルって本当に美味しくて好き。

息子を妊娠してから今までというもの、
殆どと言っていい程飲まなくなってしまったんだけど、
最近は自家製梅酒を嗜む様にはなりました。
深酒は1年を通してする事はなくなったので味わう様になりました。


うちにはカクテルグラスというオッシャレーなものはありませんので、






ただのグラスで失敬致します。汗


味はクランベリー×オレンジ。
甘くも無く、辛くもなく、凄くいい感じで調和したカクテルです。

夫は甘ったるいカクテルや酎ハイは飲まないんだけど、
このカクテルは美味しいと気に入ってました。
疲れた時に飲んだのか、子供を寝室に運ぶと寝てしまったけれども。

ウォッカってどんなお酒だろうかと思って居たけれど、
合わせ方がよければ凄く美味しい物なんですねー。
ウォッカ自体を買ってカクテルを作ろうという冒険はしたくないので、
これウチ飲みがあったら取り入れたいものだなー、と感じました。


他にもモヒートと、カイピロスカもあるので試してみたいです。



今回も素敵な体験をさせて頂きありがとうございました(^-^)v




この柄の箱が届くと嬉しくなります♪
Comment:0
2013
09.24

レアチーズケーキ

モンブランタルトに続くタルト。
機会を頂きクックパッドさんのつくレポをさせて頂く事に。

ヨーグルトを使っての料理なんですが、
私は迷わずレアチーズをチョイスしました♪
実は私が「水切りヨーグルト」を作った事が無かったので要領が分からず、
何だかてんてこ舞いではあったんですが何とか出来ました。







タルト型が底抜けではないので今回は18cの底抜け丸を使用。
通常ジェノワーズを焼く型ですが。
シリコン型は製菓向けではないな~と感じていたので使用せず。


息子が「チーズケーキ作って~。」とアンコールもあったので丁度いい機会。







ヨーグルトなだけにちょっとばかり酸味は強めです。
(生乳だとまろやか~になりそう。)
ソースを掛けるととっても美味しくてヘルシー。
時間もそんなに掛からないし、
何よりも経済的なんですよね~。

ソースはやっぱりストロベリーやブルーベリーが合いそう。
今回はヨーグルトに掛けるソースのプルーンを使いました。
カルシウムに鉄にと沢山大切な栄養が取れるケーキでした☆
Comment:0
2013
09.23

3M スコッチ・ブライト™ ノンオイルおそうじシート

モラタメさんのモラえるが当選しました♪

3M スコッチ・ブライト™ ノンオイルおそうじシート


お掃除シートで「ノンオイル」・・・?
お掃除シートの成分なんて見た事無いのだけれど、
どうやら「流動パラフィン」という薬剤が使われているらしい。






ドライシートなのに薬剤・・・。
無知なので調べてみると、まーそこそこの有害性のある物でした。
潮ちゃんの掛けられた薬剤みたいに酷くは無いよね。
でも、子供も居る事だし出来るだけ薬剤は使わない方が安心。
私も呼吸器の病気になり易いので、安心出来る物の方がね♪




メルは肝機能障害ですよーっと。



その前に、物凄い抜け毛を誇る犬であるのをお忘れなく。
毎日ごっそり抜けてもハゲやしない絹毛のメル。

だからお掃除シートは100均なんかで買うのを控え、
厚みがあって良く埃が絡まるものを選ばないと息子がアレルっこだから・・・。







お出掛け後に一番埃の気になってた場所を発見!!
このシートちょっぴりシットリした肌触りなのですが乾式です。
業務用として使われてきたそうで、
どこでも拭けちゃうらしい優れもの。

何処でも拭けるのならやっぱり気になるあそこ。







小汚いテレビボード。
イーブイが笑ってるのがまた淋しくなっちゃうので拭いてみると。







綺麗になりました。
なかなか埃も絡んでくれるし、スルッと手から離れる事もないし、
埃が舞う訳でもないので使えそう♪

テレビも拭いたけれど傷も入らずにとっても良かった☆








掃除機(我が家は偽物でないサイクロン式です)をかけた後なので
「どうかなー?」と思った床を拭くとサラッサラになりました。
流石に埃は綺麗になるけれど床の汚れがゴッソリ取れる訳では無いので
拭き掃除はいつも水拭きでしたがこれは良さそう。


今まで安価な物は使っていなかったので同等だろうと思って居ただけに意外でした。
薬剤フリーなのも安心だけど、
床がサラサラになるなら変更しようかなというのが率直な感想。
ただどこでも売っているのかな~?

犬とアレルっ子の共存する我が家、
お掃除は気を遣うので今回の試せる商品はとても深いものでした。




Comment:0
2013
09.23

グリコ Dororich CAFE ~泡のコーヒー~

メル 「おかーさん お届け物ですよー。」





お出掛けしたので超ご機嫌なメル。


お届け物はモラタメさんの試せる商品。
Dororich CAFE ~泡のコーヒー~







冷たい箱を開けてみると~♪




整列!!



素敵過ぎ(´∀`)
これが出ると知った時からドキドキワクワクしてました。
ドロリッチファンとしては見逃せませんよね!!

ドロリッチは名前の通り、ドロリとしたゼリーなので
「あー喉が乾いた。」とか、
「ちょっと珈琲で潤いたいわ。」には非対応です。
そこがいいんですけどね。
完全にデザート感覚だし、味わう感じがするチルドカップ飲料。







でも泡の珈琲は見たことが無くて、
勿論いつも買う物はゼリーなのでどんなものだろうと思いまして・・・。
(先週コンビニ先行発売されてますが、見た事が無いんです。)

超特急で冷蔵庫に詰め込み







ハジメマシテの一杯。

「強く5~6回振りましょう。」という指示通り、
強く6回振って飲んでみました。(次は5回の予定!)


ふんわりした泡の珈琲なんですよ。
もっと甘いかと思ったけれど、甘さもこれ位がいいし、
このフンワリした感じが凄く美味しいっ!!

子供達は「チョコレートの匂いがするね。」といい催促されたので少しだけ。
「おかーさん、これ美味しいね。まだある?」と言われました。
後味も缶珈琲みたいなしつこさがなくてとっても美味しい。

今までのドロリッチとはまた全然違った感覚なので、
ちょっと潤いたい時にも買いたい商品です♪


あー、美味しかったです。
間違いなく夫に狙われますね・・・。
今までのゼリータイプは苦手らしいのですが、
恐らくこのタイプだと「美味い!!」と言うに違いないです。






また楽しいお試し商品が出たらゼヒゼヒ試してみたいです。
色々なセットになっているので
「自分じゃ多分買わないなー。」と思うものも試せるのは楽しいです。
Comment:0
2013
09.21

パン

Category: ●お出掛け
久し振りにメルとお出かけ。


朝からご飯没収で不機嫌なメル。







でも まーいい事だってあるさ。







パンをもらえたりね。




あーん(๑˘ᴗ˘๑)*.。


ここ数日は激務の毎日。
寝不足だし、死にそう…。
Comment:0
2013
09.20

中耳炎とアレルギー性鼻炎

先週、耳が痛いと言い出し
社会見学をぎりぎり終えて幼稚園から呼び出しをされました。
家にあった抗生剤が功を奏し熱も下がり普通の状態に。

昨日はいきなり機嫌が悪くなり、そのままお昼寝。
5時45分発熱。
息子クォリティは本当に凄く、
病院にギリギリ間に合わない位で病気に掛かったりするのです。
幼稚園行事、お家行事の肝心な場所で病気になる僕チンには
本当に、本当に! 困ったものなのです。 ムムムッ・・・


キャンプを控え病院に連れて行くと結構な重症だそうでした。
前ならギャーギャー喚いていただろうに、
最近ではそうでもないので気になったら病院が良さそう。

朝のクシャミと滝鼻はアレルギー性だそうで、
先生に「朝クシャミが多くないですか!?」と聞かれたんです。
何のアレルギーか気になるので小学校に上がる前には調べたい所。
近くのアレルギー科のある小児科はやはり微妙だそうで、
バス停で会う息子のクラスのお母さんに
「先生と合う方だけが凄くいいみたいよー。」と聞いたので
行かないぞ!!と決め込みました。


私もこの季節はアレルギー性結膜炎になりやすい、
何かしら春と秋のアレルギー持ち。
息子もとうとう秋花粉のデビューかしら?
だからワンデーのコンタクト以外はアレルギーにより装着不可。
春の花粉の季節は1日2枚を必要とする日もあるし、
出来れば花粉カットのレンズが好ましかったりする。
そう、トゥルーアイ以外は使えないという季節。
(これ、画期的なレンズ!!)



犬アレルギーは犬と接する時間を多く設けると免疫がつく様子。
一時隔離するとどうやらアレルギーが重くなる。
つまり犬(メル)とはつかず離れずの関係が最高の様子。
アレルギーは軽度のアレルギー環境であれば順応していくのかも知れない。
まぁ、荒療治なんだけど。

当の本人。
犬猫アレルギーだと知って居てもやはり獣医になりたいそうだ。
アレルギー環境については荒療治といえど、
手探りでどうにかいい環境を作るしかないので
完全に離さず程度で見守っていきましょ・・・。
Comment:0
2013
09.15

アラン模様のニット

Category: ●Hand Made
この秋冬の大作作り。






ダイヤをひたすら編むのみ!
膝掛け、ベッドカバーと悩むけれど、
前回同様出来ない気配。汗

こっくりした毛糸を使うと冬が来るなと感じるけれど、
今週末はキャンプときた!
Comment:0
2013
09.15

コードバン

Category: ●子供達の事
夫も休みだったので、息子のランドセルを見に行きました。
やはり主流は大手スーパーでも手に入るものだと思うけれど、
拘り派の私には「ちょっとね。」と思う部分も多く最終手段に決めてました。

拘り派で梃子でも曲がらない息子。
(娘はそれ以上で私みたい!!)
インテリアやファッションにもちょっとした拘りがある様子。
でも、全然ランドセルを選ばないのでどうなる事かと思ってました。


10月にも展示会があるけれども、それを待ってたら売り切れるかも。
到着して身に染みました。
凄い人・・・。

徐に「これがいいっ!!」と言い出す息子。
「馬って書いてある!」と、絶対曲げないのが馬(コードバン)である事。
簡単に言いますが、馬1頭からランドセルのふたが2個しか出来ないらしいよ。
だからこの革で作ってあるというだけで物凄く高い!


ここで夫が焦り始め、
「買わなかったら売り切れる!!」と言い始め、
何となく楽しげに来ていたのに結局買う羽目になってしまったんです。

その後、お気に入りの緑のコードバンではなくて違うものになりましたが
「一番かっこいい!!これなら皆かっこいいって言ってくれる!!」
そう言い放ち絵本を読みたそうにしてました。







ただね、ランドセルはその場で引渡しではないんです。
後で自宅に届く仕組み。
ヤマトさんで。
だけど、うちに来るヤマトは非常に煙草臭い!!!
どうにかならないんだろうか。
前回は着物を注文して物凄い煙草臭がしてたのでイラッとしたし、
食品なんかもダンボールが煙草臭かったり。
(きっと中身も汚染されてる。)

人気の意味が分からない・・・。(うちのドライバーはいつも微妙!)
楽しみにしているランドセルが
大嫌いな煙草の臭いがしてたらどんな気持ちか考えた事あるんだろうか。クソッ
実家地区は一切そんな事無かったのになー。







店舗でお買い上げするといただけるチビランドセル型の写真入れ。
革で出来ていてすっごく可愛い☆

ただランドセルの納期が2月らしい。
つまり息子チョイスのランドセルは大人気って事みたいです。
お隣で牛革オーダーの方は11月納期だったし・・・。







これで1つ解決。

帰りに大手スーパーにてランドセルを見たんだけれど、

息子 「○○(名前)のが一番かっこいい!!」

お気に入りだったシルバーを見てもそう言い放ってました。
結局以前にもスーパーで見たものが興味無さそうだったのはピンとくるものが無かったのね。
次は娘。
鞄屋さんでキャメル色を断固として譲らずでした。
寧ろヌメ皮がいいと言い張っていたので困ったけれど。





「メルはお留守番でしたよ。
 おかーさんに生肉もらいました!」
Comment:2
2013
09.13

究極のデトックスと懸賞生活

とある懸賞で頂きタイミングを逃してきたけれど、
「今日こそは!!」と意気込んで試してみる事にしました。

何がって・・・







10~12時間で大体効果が現れるらしい。
必要の無い水分や便を排出するらしい。
ただ、人それぞれどんな状態になるのかは違うらしい。

ゴールデンキャンドルという植物を調べるとセンナとは違うし、
これは安心して摂取してもいいぞーという事で。







打ち砕かれました。
夕食は焼肉だったのに・・・。
食べ放題で最後のパフェが楽しみだったのに・・・。
その前はなんて事なく落ち着いていたのに・・・。

事情を話すと夫が豪く興味津々だったのであげる事にしました。
泥みたいなの出てくるからきっとお腹の中は綺麗になってると思う。

でももう私は2度と無理っ!!!







一方こちらも頂き物。
私、サンプリングやお試しセットで結婚してからは生きてきたけれど
昨年からは懸賞で生きている感じがしてならないんです。

ありがた~い事にスキンケアは殆ど頂き物。
今はすっごく高いスキンケア商品を使ってます。



色んな意味で懸賞はエキサイティングです。
但し、懸賞は趣味ではないのよね・・・。
でも色々と潤うし出来ない体験が出来る事は素晴らしい事。
当選品は葉書ネット代よりも断然上回っているのです。
そして当選会社の製品はとっても気になる物となる訳ですよ。
Comment:0
2013
09.12

手湿疹

Category: ●ハハ記
毎年の事、でも冬の事。
今回は厄介だ!



「ナニガ?」


急に痛い!痒い!に襲われ、
大抵保湿すれば鎮まる所が沁みるーッ!







洗剤に弱い事を知ったのは18歳の終わりがけ。
非常に弱くなったのは19歳になりたてホヤホヤ。
手湿疹になったのは26歳。
今年の冬はとうとうお薬デビューかしら?
Comment:0
2013
09.10

ランドセル選び

Category: ●子供達の事
小学校を決めたり、ランドセルを選んだりという季節。
学校も「どうするのがいいんだろう?」と思ってしまう。

一番仲のいい友達とは小学校で遊ぶお約束をしたみたいだけど、
そっちに行かせるのは私としては反対ではない。
事情も色々あり、私の「嫌だな。」の部分がやはり校区の学校には多い。
地区からすると「どうなの?」という人は我が家方面に多いだけで、
逆の通学路から来るお子達はやはり振興分譲地の多い地域なだけに悪くは無い筈。
幼稚園の送り迎えで何度うちの子供たちは人気になった事か。笑

そんな事を考え、一応幼稚園にも遊ぶ程度お友達の居る地元に通わせる事になりそう。
子供の年齢が微妙過ぎる我が家。(3学年違い。)
来年は更なる多忙を控える訳だけれど・・・
「手が掛からなくなってきてるな。」と思う面が断然多い。



ランドセル。
指定もない様子だし、団地の子供なんて金髪・茶髪が居る学校。
「ランドセル要らないから!」って言わないお約束をした。

約束は守るものだと教えられて来ているので、
今の所はお約束は絶対なのだけどどう染まっていくか。
今は田舎で私立幼稚園なだけにDQN率も断然低いがこれからが心配。







沢山サンプルを頂いた。

息子が曲げないのは「馬革でゴールドの金具のランドセル」だという事。
2次候補は「牛革でゴールドの金具のランドセル、色は青!」・・・
クラリーノとは何かと聞かれ、偽物(人が造り出した)の革である事を説明すると
「シルバーならいい!」だそうで。

何とも言えない答えを頂いた。
(要は贅沢!)

普通、色や形を見て決めると思うんだけどモッチリツルツルシットリの
コードバンを触った後には他のを触る気もしなかったらしい。
確かにコードバン(馬)は物凄く気持ちがいいよ。
ただね、お値段もプレミアクラスなんだから!!!

最近「じぃじ」「ばぁば」を呼ぶのが恥ずかしくなって来たのか
「おじーちゃん」「おばーちゃん」に言葉が変化しつつある。
といっても「じぃじ」じゃなくて「ジジ(爺)」だし、
「ばぁば」じゃなくて「ババ(婆)」なんだけど。



一方娘。
「キャラメル色!!」の一点張り。
夢は獣医からまたもやパイロットとケーキ屋さん(お休みの日)だそう。
兄は「オニーチャンひとりでして。やっぱりパイロットのケーキ屋さんになるから!」
なんて事を言い放たれていた。
残念だけど、犬アレルギーの息子に獣医は難しいね。

娘の性格も何だか独特なので大変。
実際娘の番が来た時はヌメ皮を選びそう。
Comment:0
2013
09.09

プルプルした事

Category: ●ハハ記
歯医者に行きました。
この近辺で一番良さげな所を探して。


私 「奥(親知らず)が痛いです。」


(会話・・・略。)


先生 「割と長い時間沁みますか?」

私 「はい。ズキズキと。」

先生 「今から抜いちゃいましょう(●◜◡◝●)♡」


で、考えたり悩んだりする余地もなく抜かれてしまったのです。
(普通、出直して来ると思うけど・・・。)
歯医者嫌いの私でも終始プルプルしつつどうにかなりました。
2Fに受付・診療室のある病院はやっぱり苦手。
階段1段1段が恐怖心を増してくれるし、エレベーターなんて恐怖のボタン。
でも田舎なのに何故か2階心療所の病院はいいとこばかりだった気もする。


前のオッシャレーな歯科の腕は物凄く微妙で、
結局は歯を1本失う結末になりました。
(それって大問題だと思うけど。怒)
田舎で平仮名、片仮名、
◯◯(デンタル)クリニックなんて名乗る場所絶対行かない!
歯医者だけでなく病院全般にいえるかもしれないけど・・・
兎に角道路等で広告を見かける歯医者は行くべきでないなと感じました。
やっぱり田舎は「○○(←漢字の苗字)歯科」でしょ~!!


抜歯後は痛いと聞いたけど、
ぜーんぜん痛くないのは私に神経が無いからなのかしらね?
Comment:2
2013
09.05

Cook Do®きょうの大皿+カレーペースト

ここ数ヶ月、料理をしたくない病の私です。
だからって訳ではないけれども…
モラタメさんの試せる一品。

「きょうの大皿」シリーズとカレーペースト2瓶。







我が家は大皿ではなく、一人ひとり分けるのだけど
それでもフライパンの中では立派に大皿になっていますよ~。
しっかりご飯も食べられる美味しさ。

お肉の得意でない娘も牛皿はかなりガツガツ食べていました♪







Cook Doのシリーズは多いのを知っていたけれど、こんなにもある事にビックリ。
取りあえず、今回試させて頂いた商品が存在する事を知りませんでした。
でも、とっても美味しかったので
「手抜きしたいな~。」って時や、忙しい日にはストックがあると便利!
裏に書かれてある量で作ってはみたけれど、
プラス冷蔵庫の残り物野菜を入れてもきっと美味しいと思う。

タレもジャストなので洗い物も大変ではないです。



子供が小さいとなかなか買わないもの。







スパイスの効いたものや、苦いもの、味が濃いものなど。
お試しのこちら。

夫の小腹が空いた時にバゲットにカレーペーストを塗ってチーズを乗せて焼く!
手軽なおつまみや、小腹が空いた時にはいい様です。
子供用はチョコスプレッドや、ただのチーズだけでも簡単に美味しく出来ちゃう。


他にはハンバーグの隠し味に使ったのだけど、
こちらとっても美味しくなりました~。
レシピを上げたい位の仕上がりになったんだけど、
分量が適当なのでもう同じ味は出せないと思います・・・。




今回も楽しくて、我が家の手助けをしてくれた商品。
いつも何が出てくるかとっても楽しみです♪





Comment:2
2013
09.04

腑に落ちない事

Category: ●ハハ記
幼稚園の帰り道。

我が家までの道は真っ直ぐな一本道をひたすら進む。
横にはそれなりに通りのある2車線道路。
真ん中には黄色い線があり、路肩と歩道が整備されているもののガードレールはない。

それなりに田舎で、それなりに通りがあり、とても見通しがいい。
歩道はそんなに広くは無く、ガードレールがない一本道は車が飛ばしていく。
トラックやダンプも通るので小さい子供には注意が必要だと思っている。
何よりも恐ろしいのがモンスター級の団地がある事で、
そちら方面の車が兎に角飛ばす、飛ばす、止まらない!!!


バス停から結構距離もあり、歩道に草の生えている場所にさしかかると
後ろから自転車のベル。

それもしつこい。
半端じゃなくしつこいので無視していた。


草の道が終わる頃、

「自転車のベルが聞こえんのかねー!?
 耳、聞こえるんやろうか?
 自転車が通るから退いて!!!」

という酷い言葉。


小さな子供が二人居て、ひとりは手を繋いでいる。
歩道を通ってはならない自転車が我が物顔で歩道を通っていて、
通れないと文句を言う。


以前はオバチャンで
「ゴメンネー、通れないんよ。」と言ってたけれど、人でなしと思ってた。

自転車は反対側の路肩を走るべきなのに、どうしてベルが鳴らせて文句が言える?
邪魔だと思うなら歩道を下りて車道から追い抜けばいい。
「歩道」とは歩く道、と書くのだよ。
意味も読んで字の如く。



小さい子に悪戯をされたり、急に道に落とされたり、刺されたり、撃たれたり、
この町は何をされるか分からないので強く言うのをグッと堪え


「避けられません!!!!!」
と振り向いたら、その自己中自転車ジジイは凍りついた。
多分私のググッと堪えた表情が鬼の様だったんだと思うけど、そんなの知らない。

理屈が通らない事を言う人間が多い事も承知だったし、
常識外れた人間がいる事も聞いていたけれど、
さすがにこれだけは腹立たしかった。

子供が居なければ
「どうしてあなたこそ車道を通らないのか」とぶつけていただろうけれど、
それを言わなかったが為にモヤモヤしたのとイライラしたのが出てたんだと思う。


いい人も多いけれど、やっぱり団地方面に行ったそういう族とは付き合えないなー。
ワンコ連れのおじいちゃん、おばあちゃんみたいに心安らかな人ばかりだといいのに。
子供達もそんな人とばかり付き合ってきたので、
そのジーサンとは同じ様に接さなかった私が不思議だったみたい。

「オカーサン、あんな常識のない事してるのに文句や悪口をいう人が大嫌い。」
という事を言っておきました。
「自転車で歩道を通って、邪魔だからベルを鳴らしたら駄目なんだよ。」ともね。

あーいう人は、常識や思いやりを知らずに長生きするんだろうな。
Comment:0
2013
09.04

特効薬

新学期になり、雨ばかり。
そして昨日から豪く寒いので娘は長袖で幼稚園に行きました。
(まだ9月なのに10月後半の寒さ!!)
私は1キロ弱歩くので帰ると暑いんだけどね。

バス停には新学期から新しい人がきました。
これで3組4園児。
上の子とみーーーーーんな同じ学年、同じクラス。笑
そして朝から物凄く喋る!!
前一緒だったご近所さんの方がおとなしかったなー。
でも「ママ友」ではない、
子供を介した知り合いという感じなので楽なんだけどね。
グループを作りたがる方が居ないのはとっても楽だし、
「○○ちゃんママ」という鳥肌の立つ事をいう人が居ないのも助かる所。



朝から目がショボショボのメルちゃん。
昨夜までは可愛い顔(だけども体臭はきつ過ぎる)だったのに・・・。

子供たちと「メルちゃんが死んじゃう!」って話になって、

私 「ちょっとオトーサンのを拝借しようね!」

というオトーサンの知らない所でオトーサンの目薬を拝借したのであります。




目薬1回目。



病院にあまり行かないのは私らしいといえば私らしいけれど。
目薬自体あまり強いものではないしね。
(私のは薬なので使えない。)

病院では「精製水でいいよー。」とは言われてるので、
精製水でもいいんだけれど今我が家には置いていないしね。

結局「犬用」ではないものを使った私に息子が驚いてました。







結構ショボショボなのだけれど、
「ご飯」「サークルから出ようか?」には弱くて目も見開くんだけど。
まー、それ程重篤ではないって事かもしれないね。笑

メルらしいや。








騙されて一時して気付くメル。
そうするとまたもやショボショボしてるので、






時間を空けて2回目の目薬。
夫の目薬に何かしら眼病の菌が混在していない事を願おうね。



夫のお仕事事情で今週はバテ気味の私。
週末、週明けは連休になるので良かったー。

でも、バス停からの帰りに思いっきり水を掛けて行った
DQNな黒のヴォクシーには心底ムカツクッ!!
クリーニング代払えっ!!!
これで一層団地族の子供とは違う小学校に行かせようと思ったのであります。
Comment:2
2013
09.03

モヘアでシュシュ

Category: ●Hand Made
棒針を探してたのに発見したのはモヘア。
かれこれ6年数ヶ月は陽の目を見ていないと思われる。







シュシュを飽きずに作り







折角作ってあげたのに変な顔をされた。
もっと「ありがとう(๑ ̄∀ ̄)。*」って態度しようよ。


今日はまたまた雨。
良く降るねー。
そしてあり得ない寒さで七分袖必須!







茶白モヘアにもお試しで







お花付けました。

娘はシュシュが可愛いと思い始めて
切りたい宣言してた髪の毛は切らないと決めた様子。
久々のフル幼稚園生活疲れた様子。

帰り際、親友のHちゃんはバイバイしてくれなかったらしい。
Hちゃんはいつも居残りさん、
早く迎えに来て欲しいのと、
ずっと遊びたいが混じっているみたい。
色々淋しいんだねー。
Comment:0
2013
09.01

モコモコ シュシュ

Category: ●Hand Made
来年度の幼稚園バザーにもってこい。

自分用としても可愛いし、買うと結構高いし、
お気に入りはなかなか見つからない。





娘がえらく気に入って取られました。





涼しくなると製作の季節。
今年はせっせと大物にとりかかります。

あと、もこもこシュシュね。
作ってる最中に予約されるとは思わなかったわ…。
Comment:2
2013
09.01

白パン作り

Category:  *パン作り
とても久し振りのパン作り。
夏休みも残り僅かで息子がお手伝いしてくれました。

子供達は気が付けばパン作りをしていたので、
家でパンが出来るのを不思議に思わない御様子で。
ケーキもそうで、下手なケーキ屋より息子は褒めてくれる。
パサパサが苦手なのでマズイと残すけれど。

それでも私が小さい頃は
家でパンやケーキが作れるなんてあり得なかったな。


白パンは我が家では不人気。
モチモチふわふわなのが許せないのか、
生焼けっぽい感じが無いのか、
どうも人気は無い為中身を入れる事に。







玉子入りにしたので若干黄色いけれど、
私としては先ず先ずの出来。

生地は扱い辛く、焼きは焦げ易い。
私はあのふわモチが好きなんですけどね…。
Comment:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。