--
--.--



2013
07.27

2013.07.27 記

Category: ●ハハ記
今日はジジババが迎えに来て、子供たちは花火大会へ。
家は火が消えた様な・・・
兎に角音が無い静かな空間となってしまった。

カップボードのサイドパネルを注文し、父に取り付けて貰う。
ものの数分なんだけれど、片付けは何倍・・何十倍の時間が掛かる。
可動式でもない元の食器棚を動かすと








傷だらけになってしまった。
檜ちゃーーーーーーん。(そもそも檜なのか!?)

し、仕方ないよ!! と言い聞かせて昼食。
(私が休みたくなるのはヘルニア持ち子の為だ!!嘘疑惑有。)
昨夜からずーーーんと腰が痛いのはどういう事なのか。

昼食を取ると、全面に皿を押し出すか自分が乗り出す嬢(基、バァ)。




バァ 「お皿を空けて待っていますよーっと。」


勝手にしなされ とスルー。
今日なんて振り向いて欲しいのかマズルを皿に乗せてアピールしてたけど。
勿論、無言でね。(圧力掛けてる。)



実両親が子供たちを連れに来てくれたけれど、
その時に潮ちゃんには巨峰をお供えしてくれたよ。
私が何気に置いていた腎仙散が潮ちゃんにお供えしたみたいになってた。
未だに腎仙散にはお世話になる事がある。
水分補給はこまめにね!!
(腎仙散は膀胱炎・むくみの薬。
 コーン茶じゃ効かなかったけど悪化もしてない。)








ついでに私にお供え!? バナナ饅頭。
三度の飯よりも昼寝とバナナを愛する娘に平らげたら怒られそう。

娘に 「何が好きですか?」と聞いたら 「バナナ!!」と答える。
猿なんだろうか・・・。
きっと 猿なんだ!!

息子は肉と鰻が好きらしい。
かったいUSAビーフと、特上和牛は好きでも無いらしい。
専ら柔らかめの赤身やオージーカルビ、霜ふってないロース。
娘は特上和牛カルビは食べるけれど、その他肉が苦手らしい。

そんな息子だけれど超偏食家及び小食。
霞でも喰って生きてるのだろうね。



ふとコンポ上を見るとコレクション。






何故ここよ。
そしてコンポをつけてみるとマルーン5が大音量で掛かった。
このコンポの音量は手動だから無限に回る訳じゃないんだよ。

夫のDENONならばつまみはあっても自動なんだけどねー。
何気に壊れたので2Fで殆ど活躍はしてませんが。



夏休み1週間、猛烈なスピードで去ってる。
これも年のせい?
昼食はちゃんと作るので私の栄養失調(貧血)も改善傾向に。
外食(実家含む)のせいか、夫の健康は低下中。
お料理頑張ろう・・・暑いけど。

こ、今夜こそは「天国の駅」を見るぞ!!
(子供が居る時は絶対に見られない卑劣な映画。)
私はとっても、とってもラピュタが見たいぞ!!
Comment:2
2013
07.25

通常業務

Category: ●子供達の事
夏休みに突入し、ずーっと忙しく過していました。
私の体調がイマイチになりやすかったり、
何故なのか毎日がとっても忙しかったり、
夫が休みだったり、
どこかに行ってみたり・・・。


これ、急に現れると驚きます。







今のガチャガチャって凄くリアル。
このリアルさが普通に吃驚しちゃうんだよね。

冷蔵庫に張り付いてたら
 「外から入って来たのーーー!?
   あ。 そうだった玩具だ(-∀-)ノ」ってね。






大体、冷蔵庫に貼り付けて使う人って居るんだろうか不思議。
きっとコレクション物だとは思うんだけどねー。


今日も夏休み。
息子にとっては宿題の無い最後の夏休み。

Comment:0
2013
07.20

夏祭り

Category: ●子供達の事
この記事はブロとものみ閲覧できます

2013
07.17

柔軟剤

Category: ●ハハ記
柔軟剤マニアな私は色々と試したくなる。
試したくなる衝動は息子を妊娠してニオイNGになってから、
あーでもない、こーでもない、これはない・・・
今はお店で手に入らない柔軟材だって手に入ったりするけれど、
ついつい切らしてしまうのよねー。 (駄目女。)







ついつい切らしてしまいそうなので、
ずーーーーっと気になっていたこれを買いました。

スッキリとろける甘さが私好み。
息子はスッキリウッディもしくはマッタリフローラルベリー系。
娘はトロピカルやベリーやフローラル、甘ったるいものが好みらしい。
夫は基本気にしないけれど、甘すぎると文句を垂れる。

中間を取って私好みのこれ。
息子に駄目出しされたけれど、まーこれが中間なのだよ。
(私はウッドとムスクを嗅ぐと頭痛と吐き気がする!)

これ、肌に優しいと書いてあった。
その言葉は娘が0歳の時にあーだこーだしたのを思い出すね。
本当に肌が弱くて、肌が弱い子用の柔軟剤って何気にクサイの。



今はこのメーカーを使ってる。








あの「石鹸です!」っていう香りが好き。
あまりお店では売れていなかったクラシックが好き。

アズーラのペコペコしたボトルに入ってる紫が嫌いだったけれど、
使うとどうも癖になるらしく嫌いじゃなくなってしまった。
こっちよりも紫寄り。
赤は勿論夫より駄目だしされましたが、
使っている内に鼻にダメージが加えられ慣れたご様子。



エアコンのお部屋でメルソンはサークルインでお留守番。







一緒に行ったらお店には入れないからそれこそ熱中症で死んじゃうのに。
私は逆にメルみたいにゴロゴロしてたいんだけれどもっ!!

昼食は面倒なのでパンとチルドコーヒー。








珈琲豆ひとつぶが大好物のメルは
昼食を取る私を眺めて欲しそうだけれど あげないよーっ。




最近のワタクシ好みなシャンプー、マハラジャ(LUSH)。
息子にクセェと散々言われたけれど洗いあがりはツボに嵌ります。
クセェのは洗うまでの話よっ。
この前久し振りにショップに出かけると覚えられてたのに吃驚。
初めて接客して頂いた店員さん、凄いなー。
あの人の凄さに毎回同じお店に通ってしまいます。
(石鹸をほぼジャストで切ったり、記憶力が抜群!なのに驚き。
 接客も子供目線からで安心出来るよねー。
 他の店舗にはまず居ない。
 子供が石鹸に触れようとした瞬間凄い形相してた店員さんも居たよ。)
Comment:2
2013
07.17

バス友・ママ友・小学校事情

Category: ●子供達の事
私はとってもママ友が苦手。
すっごく苦手。
女社会に溶け込めない私にとっては地獄そのもの。
溶け込まないと苛め(無視と悪口と八つ当たり)に遭うのが厄介な部分。
郷に入っては郷に従えで、
気が強い者に従っていれば何の悪さもされない社会。
少し席を外せば悪口ペラペラ。
そのペラペラの薄っぺらさが苦手で避けたい社会。
(だからパートにも怯えている。何度も厭な目に遭った為。)
男の職場が性に合ってる私にとってはママ友って特異な世界。


バス停は基本ひとりだったけれど、増減するものなのか
今日からバス友が増えた。
息子も仲がいいお友達なのでちょっと照れてたけれど。
(これでメル散はお預けになった。涙)

朝突然やって来て吃驚。
以前、頑張ってやっていたサークルでご一緒したお母さん。
私も突然の事で驚いた。


小学校でちょっと悩んでいたけれど、
息子が仲の良いお友達も居るという話を聞けて良かった。
やはりハハも心配になるのが小学校事情なのかも知れないね。
どこも同じだ。



さーさー、この糞みたいに暑い炎天下。
お買い物に出かけた後は待ってましたの浴衣作り。
間に合うのか!?私。
Comment:2
2013
07.15

浴衣づくり

Category: ●ハハ記
2年振り、浴衣ハジメマス。


義母が持って行っていたパターンが久しぶりに帰宅。
「コピー取って行ってあげるからね」
と、甘い言葉に便乗したのだが…







有り得ない…
今朝から組み立てに掛かったのだけれど合わない…。
(恐らくコピーをしたのは義弟の嫁か事務用品店の店員)







で、これは何?

うすーくフェードアウトしていくので
テープで貼り合わせも出来ず。
ケチんぼしてコピー代をセコった為なのか
役にも立たなかったパターン。
義母は裁縫のプロなので、
なーんも分からない人が取ったとしか思えないコピー…。汗
店員ならば返金して貰った方がいいと思う。

結局は自分で線引き。
義母、義弟嫁は二人で興奮して帯を買ったそうだ。
嫁の空気読めませんな部分が多いのは昔からだね。
私には理解出来ない。







パターンを見て思う事は
2年前の私は凄いという事だね。



昨日珍しいもの頂きました。







案外美味しい。
でもコーラでしょ…ギャップが有りすぎる!
なので無理・・・凄く無理・・・。
非売品、懸賞で頂きました(೨♛‿♛೨)



iPhoneカバーをお財布と合わせました。
すっごく可愛い!
やはり飽きがこないのが大事ね。



@AiPhoneより
Comment:0
2013
07.09

風邪の事、睡眠の事

Category: ●家族の事
我が家で猛威を振るった風邪達は只今私に停滞中。
息子の夏風邪は良くなったかと思ったら・・・再発症。
でも、実際再発というか違うものというか。
そんな感じで息子はお終いになった様子。

私の扁桃腺炎は、昨日あと3日で良くなるだろう診断。
昨日は喉も痛くて熱は+1度位だったかな。
朝起きるとクシャミと鼻水が追加され、
扁桃腺の調子は少しだけ良くなっている。
落ち着いてくれるといいのだけれど。


病気とシステムキッチンのサイドボード/カップボードの設置で
無駄に多大な被害を被ったのはメル。








被害者と思えない寝相が素晴らしい。
一昨日「そろそろ梅雨明けかも!!」と準備したのか、
換毛期に突入しやがり毛玉が徘徊する始末。

キッチンが大変な事になっていた日もコロコロ転がって来た。
転がってくる筈も無い毛玉が。









間違いない、キミは野良犬にはなれないね。
取り敢えず脱走しても帰巣本能は備わっていないと思う。
うちの息子より断然帰巣本能は衰えていると思う。

梅雨明けしたのか知らないし、
準備が間に合わなかったのか蝉1匹も鳴いていない我が家地区。
雨で流されたんだろうか・・・?

昨日は夫が熱中症中度で帰宅。
私はエアコンと熱気のあるリビング以外、
酷く暑い屋外の行動で本調子でもないのでバテバテ。
夜はお腹がグズグズ。
夫に
「○○(自分の名前)の子? それとも運子?」と聞かれイラッとする。
病気の間は食べれないのに薬を飲んでいたせいか
胃が打撃を受け胃痛まであるのに。








気付いた顔。

いつもの可愛い顔じゃなくて、何だかとんでもない不細工。
時々するこの顔って一体何なんだろうね。







娘も大きくなり、あと1ミリで100cm。笑
お洋服は110-120を着るようになってきた。
あれだけ食べて遊んで悪い事して寝れば大きくもなるよね。
(好きな物、バナナ。 好きな事、お昼寝と注射。)

息子は111cmというぞろ目。
(妹は究極のぞろ目、99.9cm)
3学年違いなのに11cm違いって一体どうなんだろう。
洋服は120がギリギリ、130で丁度良くなった。
兄が着れなくなった翌日妹にお下がりになるシステム。


今日は買い物や銀行に行かなければならないけれど、
この暑さと鼻水、何だか外に出たくないなー。
Comment:1
2013
07.06

夏風邪②

熱が38.7度をキープし、
下がった1時間後…

待ってました!の発熱の息子。
まだ去りきれていなかったアデノウイルス?
兎も角、明日はまた病院かしらね。


私はまだ本調子ではなく、
食べ物の殆どを受け付けません。
唯一の栄養源はポカリのイオンウォーター。
Comment:0
2013
07.05

夏風邪

Category: ●ハハ記
こんな時に夏風邪をひきました。
まさか自分がひくと思ってなかったので油断してました。

ドンッ!と不快な音をたてるエアコン、
これが悪の原因なのは知ってる。
エアコン機能をあまり発揮してないしね。
見るのも嫌で捨てたい位。


和室、玄関一杯のカップボードに
良くしなくてはと焦りで一杯。
今のカップボードを移動しなくては。


今日は幼稚園。
せめて夫が休みで良かった…。







喉が痛い…
くっそー、アデノウイルスめ!



追伸。
死にそうだったので休みの夫と病院へ。
アデノウイルスに似てるけど、
扁桃腺熱との事でこれがまたシツコイのよね…。
Comment:2
2013
07.04

久し振りにチーズケーキ

今日のお天気もパッとしないお天気。
昨日なんて風に飛ばされて雨に流れたらどうしようと思ってた。
バスのお迎えの間だけマシになって良かったけど、
雷がゴロゴロだったから電柱の下に居た為、
「此処にズドーンって来たら、私死ぬな。」って思ったよ。
一昨日なんて梅雨明けのモワッと感が凄かった。







機嫌が悪いにも理由がある。
理由が無くて機嫌が悪いなんてあるのか?

隣の木がまたもや乱入して家ギリギリにワッサワッサ揺れている。
境界ギリギリに2本も植えてる事に苛立つ。
最初は小さかった木も今では広がりを見せ、
その内 "巨大な木" になる事は誰だって分かるのではないかと思うが、
そうではない少数派と思われる人間は居るものなんだ。

どうして人の家近くに植えるのに、自分の家近くに植えないのか。
そもそも後に隣に家が建つなら「後先も分からない奴だ」と思うけれど、
それも逆で我が家が先。
我が家はそんな場所に木なんて一切植えて居ない。
お掃除させる事になると申し訳ないからね。

外見ではとてもまともそうに見えるけれど、
植物が物語ってる「我が家はドキューン一家です。」は隠せない。
我が家なのに我が家の通路は通れませんが、切りません。

ため息と苛立ちで切ってあげたいけれど、
法律上 侵入した根は切ることが可能だが枝を切ると軽犯罪になる。
「そういうお馬鹿が居ないだろう。」の想定だろうか?
しかもそれを知っているからなのか
「すみません」ではなく逃げる隠れる不法侵入するという気持ちの悪さ。

そしてうちのブルーベリーを折った疑惑は捨てがたい。
(隠蔽するかの様に土に折れたものを挿していた。)
取り敢えず住み替え希望。








メルも機嫌が宜しくない。
どんよりした天気はどんよりするよね。









私もこんな気持ち。
ご近所運が非常に悪いのは私のせいだと思う。
臨時休業率・工事率が非常に高いのも私のせいだと思う。
でも人を呼び寄せる率も高いんだよ。
ガラガラのお店に行けば何故か人がダダーッとやってくる。
ガラガラのATMにだって呼び寄せるのは得意さ。


気分転換なのか、ストレスなのか、
尋常な迄のスイーツ熱が冷めず作ろうとサササッと作る。




【 ベイクドチーズケーキ 】




アプリコットソースをたっぷり塗り込む。
久し振りに作るとやはり味はともかく見た目が不味い(o◔艸◔o)
厚みも出ず、シリコン型でして失敗した!と思わざるを得ない。
シリコンは抜けない為非常に扱い辛い。
底抜け丸はやはり考えられたものなのだと痛感した。

シリコンだから簡単に抜けると思いきや抜けない為、
必ずバターを塗って粉を叩いておくという工程が発生する。
面倒くさっ。


そして毎回レモン汁を買うのを忘れてしまうけれど、
それが何故なのかも分からない。
「チーズケーキ作ろう!!」と買い物に行っても買って来ない。
リキュールはラムなので、レーズンを若干敷きこんでみる。

メルのは無いけどね。









にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
Comment:2
2013
07.03

スイカ

伯父から貰った果物の中に黒スイカがありました。
あまり時間を置いても美味しくないよねー、
って事で。







大抵のものは待って居ても貰えないのに、
いつもいつもいつもいつも どうしてあんなに白熱出来るのか不思議。
潮なんてメルの上をいってたけどね。

負けず嫌いだったんだろうか。
(多分ね、ただの阿呆なんだけどね・・・)

本当に皮が薄かったので、メルにもお裾分け。







切り落とした場所が赤かったからメルにお裾分けしたのでね、
ここあんまり甘くない筈なのに、
どうして「くれる」ってだけで食いしん坊の顔が出来るんだろうね?








フリーズしてる。
相手が私じゃなかったら普通にパクッ。
ただ相手が悪いので従わざるを得ない訳なのです。

メルちゃんも大変ねー。







GOサインが出れば早いよねー。
風の強い日、今日は31が食べたいです。
そういえば私来月誕生日だ・・・。汗
とうとうミミの年だねー。
30過ぎれば自分が一体何歳なのか分からなくなってしまう。
一番吃驚したのは今が平成何年で二千何年だか曖昧になってきてる事。


メルが隣で奥義クサイ息をして来た上に、秘技エアー舐めをしてきたので
そろそろお外のトマト達にお水でも与えて来ようと思います。
メルの奥義は最悪です。
秘技に至ってはしている犬を見たことない!!




にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
Comment:2
back-to-top
